娘がいれば安泰、じゃなかったの?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆみ

小町を読んでいて、世の「女の子ブーム」を知り驚きました。
(私は既婚子供なしです)

女の子のママさん達の優越感、「娘がいれば将来も安泰」みたいな共通した意見。

でも。このトピでは↓
『介護しないと言う娘達』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0217/295465.htm?o=0&p=4

「そんなの当たり前」
「介護させるために子供を産んだわけじゃないでしょう」
「娘は娘の人生がある」
というレスがメイン。

・・・えらく矛盾してませんか(汗)?

何なんでしょうねぇ???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分、年代

娘が生まれて10年くらいは、安泰な気分だけど、思春期に差し掛かると、親の思う通りにならない事を自覚するんですよ。

「女の子がいて安泰」って言うママたちって、お子さんが中学生くらいまでじゃないですかね。

• 最後まで子の幸せを優先する親でいたいから

もうすぐ女の子が産まれてくる予定の28才です。

まだ何十年も先の話とはいえ、
    今から「この子に将来、自分の介護をさせたり、負担はかけさせたくない!」と思ってます。

最後の時まで、この子の幸せを何より優先する為に産むつもりですから。

ちなみに私は「将来、親の介護や面倒は私が見る!寂しい思いはさせない!」と以前まではかたく決意してました。以前までは。

ですが、父の酷いモラハラに耐え切れず、絶縁しました。
    父は「あいつは冷たい」「俺は捨てられた」と言っているようですが、もう知りません。
    父が独りになろうが、病気になろうが、どれだけ周りから「冷たい」と非難されようが、一切何もしないつもりです。

• 子供に頼るなら、「娘」ってことでしょうか?

一人娘の母です。うちは、子供が一人なので、自分達の老後を子供に頼ろう・・・という発想がそもそも沸きません。

昔は、息子夫婦と同居して老後の面倒を見てもらう。のがあたりまえでしたが、
    現在は、そのスタイルは、もう無理なので、だったら、まだ「娘」のほうが、望みが有る、、と言うことでしょうか?

これからは、子供の数も少ないし、娘だろうが息子だろうが、「老後を子供達に全面的に頼る」のは、難しくなってくるのではないでしょうか?

• レスした人が違うから

タイトル通りだと思います。
    女の子ブームにレスする人は
    娘がいることで息子しかいない
    (あるいは子どもがいない)人に
    優越感を持ちたい人でしょう。

一方で娘は介護要員ではないという意見は
    娘がいるいないに関わらず
    子どもを当てにするべきでは無いという
    考えの人でしょう。

小町はさまざまな考えの人が集まり
    自分の好みのトピにレスされますからね。
    ロムってるだけの人も含めると
    賛否両論、正反対の意見なんて
    どのトピに対してもあると思いますよ。

私は娘がいませんから
    言う資格は無いかもしれませんが
    仮にいたとして
    「娘には娘の人生がある」に一票ですね。

• 娘には娘の人生があるのは当たり前

娘の親ですが、娘がいれば安泰って
    そういうことを言う人の心理がよくわかりません。
    現実でそういうことを言う方にもお目にかかったことありません。
    将来娘が、転勤族の夫や外国人と結婚して遠いところに住んだり、
    はたまた勉強したくて海外に行ったりとかしたらどうするのでしょう?
    それが本人の希望であってもそういうことはさせないよう全力で阻止するのでしょうか?それに幼い頃は甘えん坊のパパ・ママ大好き娘であっても
    思春期をむかえ巣立っていくころに、親のそばに住みたいと思ってくれるような関係を築いているのかそれさえもわからないじゃないですか?
    私自身は将来介護が必要になっても娘の手は煩わせたくないです。
    何事も「親のせいで諦めた」なんてことだけにはなってほしくないからです。なので老後は介護のプロのお世話になれる資金だけはしっかり貯めておこうと思います。
    娘がお嫁にいっても近場に住み、一緒に旅行や買い物をして孫と
    遊んだりすることができたらそれはそれで楽しいだろうと思いますが、
    もし事情でそれが叶わなくても、この地球上で娘が幸せに暮らしてくれていればそれが何よりです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 絶対 娘!

男女平等の社会で、今後どうなるのかわかりませんが、
    実体験からいけば絶対娘のほうが安泰です。
    小学校の清掃の時間を思い出していただきたいのですが、
    男性は基本無責任で楽観的、誰かがやってくれるという思想の持ち主です。
    親が認知症で近所に迷惑をかけていても、冷蔵庫が腐ったものだらけでも気づかない、
    素敵な観察力の持ち主です。
    また、事なかれ主義と同義のやさしい性格で、親がごねれば病院に連れていきません。
    したがって、まだ初期であれば投薬で改善できた症状も、完全手遅れになります。
    結局嫁たちが立ち上がって、車の免許を取り上げ、シニアマンションに入居させました。

以上は私の身内および友人の身内の男性の実例を書きました。
    ただし、これは団塊世代の男性の話ですので、これからの男性は違うかもしれませんね。

• 介護要員という意味では無いと思いますが

「娘がいれば将来も安泰」って老後の精神安定上のことなのでは?
    娘なら話相手もしてくれるだろうし、たまには一緒にお出かけも出来る。
    孫にも会い易いだろう…と。

息子だと取り留めの無い世間話はしないだろうし、母息子でランチ等もありませんよね。
    お嫁さんにも遠慮しないと悪いので頻繁に孫にもあえないのかもなぁ…と。

介護してもらえるからムスメ!と思ってる訳ではないと思います。

私だったら授かれるのならどちらの性別でも嬉しいですけど。

• 娘は絶対壊れないスーパー介護ロボットですか?

若い時にどんなに有望なエリート夫と結婚しようとも
    絶対に一生安泰なんて言い切れないのと同じだと思いますが・・。
    病気になるかもしれない、不慮の事故で亡くなるかもしれない
    ましてやそういうことで介護するのは自分になるかもしれない。
    浮気して心離れていくかもしれない(娘だったら親が認めない男と駆け落ちするかもしれない・・)何十年先のことなんて夫婦間であれ親子間であれ何がおこるか誰もわからないのが人生でしょう?
    私は娘のいる母ですが、「娘がいるから安泰」なんて脳天気なこと言ってる人に今のところ出会ったこともないし、もしそういう人に出会ったら
    ちょっとビックリしてしまうと思います。
    「あら、そうなの。良い娘さんなのね〜」とか適当に返すかもしれませんが心の中では「はぁ・・???脳天気なことで・・」とに思ってしまうでしょう。

• 人の人生を何だと思っているのでしょう

見返りを期待して子育てをする感覚が理解できません。
    将来自分の身を守るための子育てですか?
    人の人生を軽く見すぎです。無神経だと思います。

娘の人生は娘のものです。
    娘は介護要員ではありません。
    自分の老後の準備くらい自分でやりましょう。