元彼からもらったプレゼント、どのくらい使う?

レス29
(トピ主0

男性から発信するトピ

あめんぼ

妻とつきあって3年、結婚して5年目ですが、最近、妻のある持ち物が、元彼氏からのプレゼントであることを知りました。指輪のような貴金属ではありませんが。

自分も、以前は彼女と別れても使い続けたものはありましたが、財布とかキーケースとかで、使い古したことをきっかけにしたり、新しい彼女ができたタイミングで新しいものに変えたりして、今もなお持っているものはありません。妻とつきあうの直前の彼女と言えば、8年以上前にさかのぼることになるし。

妻は、物持ちがよいほうだと思います。共働きですが、浪費家ではありません。「単に妻の物持ちがよいのだ」という気持ちもあるのですが、その彼にもらったから今も大事に持っているのでは、という気持ちもあり、なんとなくスッキリしません。

子供も二人いて、今更妻の貞操がどう、とかいう気持ちはありませんが、世の中の女性は、元彼からのプレゼントはどのくらいの期間使うのか、興味があり、お聞きする次第です。よろしかったらエピソードをお話ください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふられん坊なので

一掃します。
    プレゼントだけでなく、使ってた携帯やデートのために買った服とかも。

ふられて別れた事しかないからかも(笑)。

わたしの周りでは元カノのプレゼントもっている男性の方が多い気がします。
    理由を聞くと「勿体無いじゃん」って感じ…
    大体新しい彼女に新しい物を無理やりプレゼントされたりするみたい(笑)。

女性は元カレの影響で好きになったアーティストとか別れても大ファンって人結構いますね。

• ものによります

つきあいが長くなると実用的なプレゼントが増えてくるように思います。

私は社会人1年目のとき、彼に、システム手帳と名刺入れをもらって、今も使い続けています。皮製品でいい味出てるんですよ。ヨレや痛みも少ないし。今、6年目で、彼氏は二人変わりました(笑)

今の彼氏は同じ職場で、名刺入れを「素敵だね」と言ってもらったけど、誰からもらったとは言ってませんが。

トピ主さんはなぜ今になって知ってしまったのですか?知らなくていいことだったかもしれないけど、使い勝手がよかったりで処分するタイミングを逃すこともありますよ。

• お気になさらず

あまりいい気分がしないお気持ち、とてもよく分かります。
    私も、同じように感じると思います。

それなのに勝手なのですが、使い続ける気持ちも分かります。

たぶん、本当に、特別な思い入れがないからこそ使うんじゃないでしょうか。

アクセサリー類、
    忘れたい人からもらったもの、
    特別な思い出があるもの、
    は私も捨てるか押入れの奥深くに眠らせます。

その後も何年も使ったりしたのは、プレゼントでも自分がほしくて選んだものとか、
    単純にモノ自体が便利だったり好きだったりしたものですね。

けど、今の彼やご主人が嫌がっていたら、申し訳ないので捨てるかなぁ。
    だからあんまり責めずに、どうしても気になるから処分してもらえないかと
    お話しされてみてはいかがでしょうか。

• まず

貴金属はすべて売るか、捨てるかします。

小物は飽きたら捨てます。他、高いバックは使う。

• ソルド

私の時は妹の友人や妹たちがやって来て
    彼からのプレゼントを持ってゆく…。
    それでも残ったらぶちゃる(捨てる)。

何か念がこもってたらやだもん。

新しい物は誰かが使ってると思う。
    妹の友人がホットカーペットを持っていった記憶がある。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 全部処分しました。

結婚したときに、全部、寄付に出しました。

そこそこ高価なものもありましたが、おかまいなしです。よって、何もないです。けじめです。

• 気にしない

20代既婚です。

貴金属だけは贈られたほうが愛着もって使えるので
    貴金属ばっかりもらいます。

過去にもらったものはたまつけてます。
    夫に不満が募ってるときに、
    ちょっとした心のバランスをとりたいときにつけることが多いです
    でも単純に気に入ってるから着けるってときもあります。

夫はうすうす過去の恋愛のものとわかってると思いますが
    何も言いません。
    言わないからってすっきりしてるとは思わないですが、甘えて着けてます。

• そんなに深刻じゃないと思います・・・

その品物が何かわかりませんが、奥様も元彼からもらったからと大事にされてるわけではないと思いますよ?

私は別れるときには思い出の品を処分するタイプなのですが、もの自体が気に入ったらそれを持ち続ける場合もアリかと。その「もの」に罪はないですしね。

と、アドバイスを求めていらっしゃるわけではないと思うのですが、意気消沈してらっしゃるかと思うとお気の毒で。大丈夫大丈夫。

• 捨てます

キレイさっぱり捨ててしまいます。
    お金になりそうなものは、リサイクルで売ってしまいます♪

• 横レスですが。。。

ホントの彼氏に出会っていないから。

BFの話です。
    髪に結ぶリボン、スカーフ。消耗品はダメになったときが別れどきです。

ぬいぐるみは、父の勤め先関係にまとめてあげてきました。(私が、処分しようとしたら父がもらってくれた)

結婚したら、目の前の現実がいちばん強いから。

過去のプレゼントなんて眼中にないとおもいます。

たとえ、目の前にデーンとあっても。

私は、ある芸能人のサインが欲しくておねだりしました。

サインはもらえたけど、なんかすれ違いがあって。BFがへんになって。
    嫌だからサインも処分しました。

やっぱり現実と未来が大事です。

それに、好みも変わります。今は貝殻のアクセサリーなんて少しも欲しくないです。

• まだ使えるのにもったいない

だけだと思います。
    元彼からのプレゼントだから使わない、という発想は
    少なくとも、私にはありません。
    もったいないじゃん!
    奥さんに、嫉妬しちゃうからそれ使うの止めて、と言ったら喜ばれる気がします(笑)
    少なくとも私なら喜ぶ。愛されてるんだなぁ、って。
    新しい物をおねだりすると思いますが…
    でも、捨てるのはもったいないからリサイクルショップに持ち込むかな。

• ある意味「記念」なので

全部とっておきます。
    別れた後も使ってますが、壊れてからもそれを保管しています。
    もちろん手紙や写真類も。

でも元彼をひきずってるのではありません。
    物がなくなると記憶もなくなってしまうタイプなので、ある意味人生が消えてしまうのがいやなんです。

「○○歳の時に私はこんな恋愛してたんだな〜」と
    時々見かえしては思い出します。

自分史の一部という感覚かな。

• 処分はしませんが・・・

私は昔の彼氏にピアスを誕生日にいただきました。
    まぁいいお値段するもののようでしたね。はい。

その彼と別れたときには写真などは処分しましたが、
    そのプレゼントでもらったピアスは捨ててません。

貴金属には罪ありませんもの(爆)
    勿体無いし。
    なので、たまにはつけようかと思ってはいます。

だけど、今の彼には申し訳ないので、彼の前ではつけておりません。
    多分、暫くはタンスの肥やしになるとは思うけど、
    なんか、オシャレしていかなければいけない時があったら、それを使うかもなぁ。

• 使ってます

私が選んで買ってもらったものばかりですので、アクセサリーやバッグなど使います。気に入ってますし。
    結婚後、元彼との思い出とかそんなの考えて使ったことないです。主人には独身の頃に自分で買った&母の形見と言ってあります。
    いらないのは売って子供の定期貯金に入れましたけどね。

• 消耗するまで使う。

アクセサリー、服、バッグ、PSP、iPodなどなど・・・元彼たちからのプレゼントです。私はダメになるまで使います。誰に貰ったかなんて、別れれば忘れちゃいますから。

でも、他の誰かと付き合ったら絶対言いませんよ。それがマナーだと思います。彼女がデリカシーないですね。油断してたのかな、下手な嘘で言い訳するより言っちゃえって思ったのかも。

とりあえず、捨てなくていいから身に付けないでって言えばいいのでは?

• 別れたら全部捨てます

トピ主様の気持ち、少しわかる気がします。
    他の方が書かれていましたが
    新しいのを買ってプレゼントしてあげるに賛成です。
    奥様喜ばれるんじゃないかな。

私の場合は
    貰ったものも、写真も
    別れたら全部捨てます。

捨てた方が、新しい出会いに恵まれると
    聞いたことがあるので。

• オークションで売りました

結婚を前提にお付き合いしていた元カレ。
    わたしは元々、お誕生日だ記念日だというのは全くどうでもよく、彼氏のそれも気にしませんし(おめでとうぐらいは言います)、自分のそれに至っては、別に忘れられていても何とも思いません。

で、付き合い始めの頃ちょうどわたしの誕生日があり、彼がプレゼントは何がいいかと執拗に聞いてきました。わたしは気持ちだけで本当に嬉しかったし、欲しいモノもなく人に買って頂くのも非常に苦手なため、適当にごまかしていました。
    どうやら彼は「女性にはブランドものの素敵な品をあげなくては!」などの馬鹿馬鹿しい観念にとらわれていたらしく、しばらくたってからブルガリの財布をプレゼントしてくれ…。

でもわたしは他に好きなブランドはあるし、そのお財布は好みではなく大変困惑。仕方なく、ずっとしまってました。

別れてから数ヶ月後にオークションに出品。手元からなくなってスッキリです(笑)

• 使えなくなるまで使います

私の場合は、自分の気に入った物を選んでそれをもらう事が多かったので別れてからも普通に使っています。
    もともと物持ちが良くて気に入った物しか使わないので、別れたからと言っても自分にしっくり馴染むものは捨てたくありません。

馴染みすぎて、誰に買ってもらったとか関係なくなってますし、それ相応の物をお返しとしてプレゼントしてますから、自分で買ったのも同じだと思ってます。

所詮は物ですからそれを見て昔の彼を思いだす事は私はありません。

• 使える限りは使います。

使える限りは使います。
    物には何も悪い事などありませんからね。
    一方的にプレゼントされたことがないく自分の趣味の範囲というのもあり、
    思い出うんぬんは、特に考えて使ってはいません。

今まで何人かの方とお付き合いさせていただきましたが
    どの人も嫌いになって別れたわけではないので
    逆に、その方々にも邪険にして捨てないで欲しいな〜とは思います。
    もとより、どんな結果になってもいらないものにならないような
    プレゼントを最初から選んでいるので(別れを前提ではないけど)、
    トピ主さんの問いたいことと違うと思いますがレスさせていただきました。

• まだ使ってます

私は貴金属やブランド物には以前から興味なし。
    独身時代から一人暮らし。
    なので高価なプレゼントとなると家電になっちゃうんです。
    結婚した今でも大事に使ってます。
    主人は気づいてないでしょうけどね。

• とっておいてゆくゆく使う

21歳のときに付き合っていた相手に
    某有名ブランドのスカーフをもらいました。
    とってもうれしかったのですが、21には
    大人すぎてとてもじゃないけど使えません(笑)。

・・・ということで、そのスカーフが似合う
    年齢になったら、ありがたく使わせてもらおう
    と、大事にとっておいてます。もう10年以上
    眠っていますが、まだ使う気分ではありません。
    いつになったら使おうかな。

他の方も書いておられましたが、元彼との思い出
    の品というよりは、自分史のなかのマイルストーン
    という気分です。
    そんな考えでとっておいているので、結婚しても
    処分するつもりは絶対にありません。

他にも、その後付き合った人から腕時計を頂いたこと
    もあります。これは「いいもんもらっちゃった。
    ラッキー♪」という気分で、きちんとした場で腕時計
    が必要な時につけています。
    思い入れの程度は、懸賞に当たった!と同じです。

過去のエピソード付きの品でも、いいものは無理に
    手放す必要はないのではと思います。
    奥様のこともそんなに心配なさることではないと
    思います。

• 一応聞きましたが

「元彼から貰ったものどうしたらいい?」
    と聞いたところ、
    「もったいないじゃん。使えるんだから。」
    と言われました。
    気にしない人でしたので。
    ちなみにもし捨てろと言われても捨てられないものが一つ。
    元彼にもらった「猫」ですが、今も実家でですが暮らしております。
    もう16才です。
    こりゃあ、捨てられません!

• 物によります

貴金属の類は使っていません。捨てたものもあります。
    でもそれは好みが変わったり、年齢とともに似つかわしくない素材やデザインだったり…という理由で。
    財布などはダメになった時点で処分しました。

今でも使っているものは、「羽毛布団」です。
    夫はまさか元カレのプレゼントだとは思っていないでしょうが、
    別に言う必要もないし、使っているからといって元カレに未練があるわけでもないので。

以前テレビで若いアイドルの女の子が「元カレにもらったプレゼントの処分に困る」というような話をしていた時、
    叶恭子サマが「あら、物は使えばいいのよ。思い出を捨てればいいじゃない」と言ってました。
    深く同感です。

• 私は捨てますが

私は捨てました。まだ使えるのにもったいないなと思いましたが、使う気になりませんし。
    あまり高額のものはありませんでしたが、夫が気づいたら嫌だろうなと思って結婚のタイミングですべて処分しました。

ただ、友人の話なのですが、結婚後何年も元彼から貰ったブランドもののアクセサリー類を使い続けていたようで、
    それが空き巣に入られた時にごっそり盗まれ、
    保険会社に被害を申告する為に元彼と連絡をとるとかなんとかと言っておりました。

正直、旦那さんがかわいそうだなと思いましたね。

思い出として実家に取っておくとかなら理解できますが。。。

• いっぱいあります

昔の彼からは 貴金属類を たくさんいただきました。
    結婚して11年なので それ以前のモノです。。

大事に使っていますよ。
    誰かと愛し合ったことは とてもいい思い出ですし
    だからといって その人にまた会いたいかといえば
    そうではないですが・・

敢えて 誰からもらった ということは主人には報告しませんが
    心の中では 思い出がありますよ。
    思い出は思い出であり 現在ではありません。
    気にしません。

• 使ってます

お気に入りのアクセサリーは使っています。
    でもそれをくれた元彼は今では、大嫌いです。

• 私がおかしいのは自覚しています。

振られたことが多いですが、こちらからお別れしたこともある者です。

ペアリングは使いませんが、他は全て壊れるまで使います。
    物に罪はないかな〜と。

なので、彼が元カノと使っていたペアのマグカップでもお茶碗でも気にせず使えます。
    元カノが袖を通した洋服もOKです。
    下着やパジャマはいやですが、それは元カノだからではなく「知らない他人のだからいや」ってだけです。

デザインがちょっと・・・って物であっても
    「ユニークな元カノだったのね!」
    と思い、センスが良ければ
    「負けられねー!」
    と思います(笑)

私が変わってるのかもしれませんが、それくらいの人もいるという参考程度に。

実際、奥様は他の方がおっしゃるように、自分の人生史の一部であったり、あとは単純に「モノ」と思っていたりだと思います。

• 逆に

まだ生々しい痛みなのですが 、私はプレゼント魔なので逆に向こうはどうしてるのかな、と思ってます。別れの間際まで 昔の彼女から貰った財布を使っていたし。
    今、誰かとお付き合いしてるとしてもあの車の半分は私のプレゼントだし(涙) まだ時計してるのかなあ、まさかあのパンツを彼女とそういう時に穿いてないだろうなとか思いは巡り。また憎しみがたぎる(涙) 私が戴いたのは小さなピアス数点。使って無くしたくないので タンスの奥に鍵かけて仕舞ってます。次はプレゼント魔の男がいいな(笑)

• なるほど

懸賞にあたるね!なるほど!
    その感覚、ちょっとわかります。
    もしくは一生懸命コツコツと点数をためて、景品と交換してもらったような。

だってね、彼氏からなら貰いっぱなしってことないですもん。相手へも、バレンタインや誕生日プレゼントを渡したりもあるわけですよ。ただ貢がれてたわけじゃないと思うんです。

思い出うんぬん、考えなくていいと思います。ひどいと誰からだったかはっきりしない場合もありますし・・・忘れてますから。