うつ病の彼の状態を彼親に伝えるべき?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ekubo

結婚を前提にお付き合いしている彼がうつ病です。私31歳。彼30歳です。

2年前位に軽い鬱で2週間会社に行けない状態から始まり、昨年夏頃に再発。昨年も1か月ほど会社を休んで一時状態は良くなったのですが、今年に入り今までで一番重い鬱状態で、涙もろくなり、会社にも行けず、常にぼーっとしていて、こちらからの連絡も取りにくくなっている状態です。

彼は一人暮らしで、彼の状態を知るのは会社の方と私だけです。
会社に行けていないので当然お給料は入らないし(疾病手当?は後日僅かですが入るみたいです)、通院代・お薬代・カウンセリング費や光熱費・食費などは少なからずかかってくるものですし、経済的にもつらそうです。

私は派遣社員で沢山稼いでいるわけではないので、援助するにも限度があります。
うつの症状から電話やメールの返信もなかなかできないらしく、こちらとしては連絡がつかないのが一番心配で辛いです。

今の状況を彼のご家族も知っていたとしたら、彼に向けられる目が私だけではなくなるので、私としては彼のご両親にそのことを知ってもらいたいと思っています。

彼も「いつかは言わなくちゃな〜とは思ってるんだけど・・体調悪いことを知られるのがなんか嫌。いつか言うよ」と言っています。

私から彼のご両親にお話するのは駄目だと思いますか?
たとえ彼に「自分から言うつもりだったのに!」と怒られたとしても、今の彼の辛い状態を改善するためにご家族の経済的・精神的な援助は必要ではないかと思うのです。

ちなみに彼のご両親とは面識がありません。(お付き合いしているのは知っています)
もし連絡するとしたら、電話番号とメールアドレス、住所は知っているのでいずれかの方法で連絡になると思います。

客観的な意見をどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非

親御さんに連絡なさって下さい。

彼がその様な状態になるには原因が有るのでしょうか?
    それとも、彼の気質的な問題が大きいのでしょうか?

トピからは、徐々に鬱も酷くなって来ているようですが
    彼には手助けが必要と思われます。

病状の強さにもよりますが、一人にしておいて良くなる事は
    無いんじゃないかと思いますよ。

ちゃんとしたフォローと通院が今後を決めるので
    是非、親御さんに報告して差し上げて下さい。

• >>うつ病の彼の状態を彼親に伝えるべき?

もし、彼の御両親に彼の話をするなら、御両親宅へ直接行かれることをお勧めします。
    対面したことがない人から聞かされても、ご両親も色々思うとおもいます。
    ご両親へ話すことを勧めているわけではありません。もう少し彼の家庭環境を知りたいです。
    複雑なことがないのであれば、話したらいいと思います。

でも本当は、彼自身が言うのがベストです。
    でも、欝の人が、自分自身でそう思うことは、相当時間がかかりそうです。←時間の感じ方が普通の人より違ってくる事もあります。
    後、正常に物事を判断できなくなっているということもあります。(極端な話、自分はだめだと自殺する人もいると思います。)

あなたが、彼の後押しをしたほうがいいと思います。
    彼の性格を理解したあなただから出来る方法で、説得してください。

• どうですかね・・・

別れるつもりならすぐに伝えた方がいいと思います。

そうでないなら、勝手に話すのはやめた方がいいような気がします。
    彼が納得してくれなくてもいいので、両親に知らせる必要性と、
    いつまでに自分で言わなければトピ主さんが言うくらいは伝えてほしいです。

私もトピ主さん彼と同じような状態でした。
    他に重度の精神疾患を持つ家族がいましたし、親子関係は一見良いようで微妙でした。
    私は自分で話しましたが、伝え方を間違えたら最悪な結果もありえたなと思ってます。

• 私の場合

夫が同じ病気ですが、うちでは伝えない選択をしています。

理由は、考え方が古く、過干渉だからです。
    うつ病なんて甘えだ、という発言も以前からしていました。

でも、トピ主さんは結婚前で、彼氏とも中々連絡がつかない状況なんですよね…

難しいですが、私なら、彼に連絡しても良いか聞いてみて、そのうえで、彼に同席してもらい、状況を説明するかな…

彼からの同意が得られなかったら、手紙にすると思います。

• 両親の力を借りてください

彼は、成人した男が親を頼ることに抵抗があるのだと思います。
    「男はそのような弱みを見せるものではない」と言う思い込みが
    あるのではないでしょうか。
    親はどんな時でも自分の子供が一番可愛いのです。病気の子供が、
    親に支援を求めないとしたら、どんなにか悲しむでしょう。

病気になったら、親の助けを借りて休むのが一番なのですがね。
    病院のお医者さんだけが、彼の病気を治す力をお持ちなのでは
    なくて、ご両親の愛の力も大きいと思います。
    若しトピさんが病気になったらどうしますか、頼りませんか ?

彼の症状も重いようですから、彼を説得してご両親に連絡を取
    られては如何でしょうか。

会社の方も、何度も病気休暇を取るという訳には行きません。
    確りと治療して復帰しなければ、行く行く困った人扱いになる
    のではありませんかね。

本人が医師の診察を受けて確り治療する事が絶対に必要です。
    又生活面のサポートをする人が必要です。それにはご両親が
    一番です。

親御さんは、医師から助言を得て行われるとが望ましいです。
    身近に居て温かく見守るだけで宜しいのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 真剣に

1結婚後、何があっても支えて行くという気持ちがあるでしょうか?
    2本当に鬱なのかどうか調べていますか?

1は、家族でさえ、支えていくことはとても大変で、鬱の人と同じくらいの労力がいることです。
    見ているこちらの方が、辛くなったり、哀しくなったり、自分の事(その時の感情)は二の次にしないといけなくて、発言は慎重に、気を長く持って見守っていなければなりません。途中で投げ出したら、最悪な結果を招いてしまうと思います。
    支えていく覚悟があるなら、一刻も早く、あなたか家族、一緒に暮らしてほしいと思います。彼には、遠くから見ていてくれる人が必要です。

2は、あなたなりに調べてみることです。必ず医者が正しいとは限りません。
    彼をよく観察し、行動を書きとめておいた方がいいと思います。お医者さんにも詳しく伝えられます。
    鬱であれば、自分も調べて理解してから、ご家族の方に直接会って話した方がいいです。家族に鬱に対する理解をしてもらう事から
    始めないといけないと思います。

だから、あなた一人で負担しないで、彼の両親にも相談して対応をしていってください。

• できたら、言わないでほしい・・・

私は、3年前に鬱になり約2年半休業退職し、この2月から別の仕事に復帰したものです。

私は両親には言いませんでた。親には仕事を変えた事のみを伝えました。私の親はもう80歳ですし、昔の人間ですから欝って聞いたら、「うちの娘が気ちがい(すみません。適当な言葉がなくて)になって、一生直らない。」と思い込んで大騒ぎになると考えたのです。今は色んな情報があるので、彼のご両親が私の親の様な考えだとは思っていませんが、あなたは彼のご両親がどんな方達かも知らないのですよね?それでしたら、焦らず今は彼の言う通りにするのが一番だと思います。
    彼への心配はよくわかりますが、彼は今は何もしたくないし(メールは勿論電話さえ)出来ないのです。入院する程深刻ならば別ですが、伝えた事で親への対応がストレスになる事もあります。彼がまだ言いたくないのなら、そのままに。彼のそばでそんなことを言ってるあなたが、今度は彼のストレスになります。

それでも尚、あなたが彼の両親に伝える積もりなら、最悪の事態を覚悟した上で伝えてください。人の為にと言って自分の望みと置き換えてる人がいます。そしたらそれはもう最悪です。