男だって泣きたい・・・

レス22
(トピ主1

男性から発信するトピ

Steve

すみません、情けない話なのですが、誰かに胸の内を聞いて欲しくて・・・

泣くことができるのは、人間だけだそうですね。
でも、男には許されない、いえ、少なくとも人前では許されないことだと思います。

長年生きていれば世の中、たくさん厭な事がありますよね、職場のトラブルや家庭内の不和、その他諸々・・
些細な事ならばお酒で紛らわすこともできます、泣いた方がよほどすっきりできるとは分かってはいても・・

最近、親しい人を亡くしました。葬儀に来ていた友人の中には泣いている者もおりました。
本当に泣きたかった、でも泣けない、泣くべきだった、でも泣けない・・

成人してずっと涙を封印していたためなのか分かりません。
泣けない自分にひどく自己嫌悪を感じます。

こんな気持ちをどうしたらよいのか、分からなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己嫌悪は別と思います

なくことで忘れることができる自己防衛の機能があったとしたら。
    自分は泣きそうになったときに泣くのやめたときがあり
    それいらい泣かないときが10年間くらいつづきました
    (高校〜)
    何で泣けないの?とは思わなくていいと思います。
    心の中で 泣くことで忘れる、もしくは直面した事実を認めたくない
    というのが少なからずあるかもしれません。

自己嫌悪になる必要はまったくないと思います。

• なんで泣けないの?

うちの旦那は私と喧嘩するとしょっちゅう泣きますよ。
    男だから泣けないって、別に泣いてる男もいるんだからいいんじゃないんですか?
    喧嘩で泣かれると、話し合いにならないしイジメてる気持ちになるから困りますけど、普段はとっても優しい素敵な旦那様なので別に泣かれたからって嫌いにもならないし幻滅もしません。
    ましてや親しい人を亡くされた涙に、誰がそんなことを思うでしょうか?
    トピ主さんは男は泣かないもの、泣くのは恥ずかしいって思っているのかな?
    男だからとか女だからとか関係なく、悲しいから泣く、ただそれだけのこと。
    もっとシンプルに考えていいんじゃないんですか?

• 女だけど

27歳ですが、人前で涙を流したのは小学生までです。
    親戚や愛犬と死別したときや悔しいことがあったときには、自室かお風呂で涙を流しました。
    お葬式では鼻の奥がツンとして涙がでそうな気配があるんですが、人前だと無意識にストップがかかるようで泣けません。
    人前で泣けないなら、ひっそり一人で泣けばいいのでは。
    それでも不足なら、誰かにその気持ちを聞いてもらうのもいいと思います。

• 家へ帰って

ひとりで泣きます。

男の子は人前で泣いてはだめです。
    親しい人を亡くしたのならばなおさらです。
    笑顔で送ってあげてください。

そして家に帰って故人を偲んでください。

悔し涙でも、独りになってからにしてください。

私はそうしてます。

涙が出なくても気持はあるでしょ?
    それで十分だと思います。

• 泣きたい日もありますね・・

トピ主さん、そんなに御自分をお責めにならぬよう。。

私は泣き虫女なので、泣きたくても泣けない(=我慢できる?)方が羨ましいです。

別に男性も泣いたっていいじゃないですか。
    ”歩いていて机に脛をぶつけてワンワン泣く”のでなければ(笑)
    科学者じゃないのでわかりませんけど
    トピ主さんみたいなタイプは、理性>>>>感情で相当強力に
    涙腺をコントロールできるってことですかね?
    でも 泣かない(泣けない)≠悲しめない・悔めない・怒れない・・ ですから
    涙が流れる自然現象が起こらないことを責めても仕方ないと思いますよ。

よくTVに映るおじさん(おじいさん)も涙を流される方が多いので
    きっとトピ主さんがお年を重ねれば、自然と涙腺がゆるんでくるかもしれません。
    お年を召してから思いっきり泣ける日が来るとよいですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 一度

一度、どこかでバリヤがとれて、おお泣きを一回することがあれば その後は泣けるようになるんですけどね。

私は、ある機会を転機に泣くのがうまくなりました。涙腺はゆるくなりました。

いい具合に一人で泣けます。これは相当便利です。
    でも、本当の悲しみのとき、人は泣けないと思います。

泣けるのは、すこしたって癒しのプロセスがはじまってからですね。

• 自然体でいいのでは?

人間を長くやってると、あまり泣かなくなりました。(笑)

『ここ泣くとこだけど・・・』と思っても泣けない。

『無理に泣くこともないか!』で、私は済ませてます。

ホロッと、泣く時はありますよ。ともかく自然体です。

人目を気にせず泣ける場所を見つけて、一度泣いてみればいいですね。

思いっ切り泣いてみてください。

(私は、5分も泣き続けられないけど。)

• ある意味うらやましいです。。。

すみません、変なタイトルで。

私は女性ですが、小さい頃から泣き虫で泣き虫で(生まれたてから、とにかく泣き止まなかったとずいぶん年を取ってからも言われるほど)大変な思いをしましたよ。

小学校では、すぐ泣くので、男の子たちに虐められました。4年生くらいからなんとか少し強くなったものの、気分の波がやってくるとちょっとした環境の変化などで泣いてしまったり。。。高校の時も体育の先生や数学の先生がすごく意地悪だった(大人になっても、教育だったとは思えない意地悪な行為だったなあ。。。)ので、何度かみんなの前で泣き、社会人になっても意地悪な人に虐められて、ずーっと我慢してましたが、やはり最後は泣いてしまう始末。(苦笑)兄弟にも呆れられる始末。とにかく人の悪意や疎外感などを感じると怖さのあまり泣いてしまうようです。もう30も超えましたし、今は人に恵まれた職場にいるので、そういうことはほとんどないですが、興味があっても「また泣いてしまうかも」という恐怖心にかられ、何につけチャレンジできなくなってしまいました。

私がトピ主さんのように泣きたいけど泣けないなら、ちょっと嬉しいな。無責任でごめんなさい.

• 泣いて下さい。

考えがしっかりされていると思いますが、多分まだお若いのではないでしょうか?

私は昔ドライな方でしたが、トピ主さんみたいに優しくなかったので、罪悪感持って思い悩む事も全くありませんでした。
    今は何でもない場面でもボロボロ泣けてきます。
    年のせいか数年前から突然そうなりました。
    多分色々な経験をしてきて人の喜びや悲しみや責任を共感する様に変わったからではないかと思いますが、ただ感情的なだけかもしれません。
    本当に、人の痛みを受け止めて誰かの為に涙を流せるなら、男性でも泣くのは悪い事じゃないと思いますよ。それは甘えとは別だと思います。
    私もそれを目標にしています。

SEAMOの『CRY BABY』って曲お勧めですよ、泣きたい時、仕事が上手くいかない時などにちょっと聞いてみてください。

• 心に強力なストッパーがかかってるんですね・・

タイトルの通り心のどこかに「男子たるもの泣いてはならぬ!」という
    強力なストッパーがかかってるんじゃないでしょうか・・

意識的か無意識かはわかりませんが。
    封印してきたって事は意識的かな・・

切ないです・・トピ主さんがいい人なんだとひしひしと伝わってきます。
    涙を流すことだけが「泣いてる」訳じゃないと思っています、私は。
    目に見えなくても心で泣いてる人もいると思うから・・
    話してればわかりますよ。
    悲しんでいるのか
    悲しんでいないのかって。
    だから涙を流していなくても
    トピ主さんの悲しみは伝わってると思います。

いつか「涙を流してもいいんだ」と心から思える日が来たら
    その時は自然に涙が出ますよ、きっと。

私には8才の息子がいて滅多に泣かないのですが
    たまに「男のくせに泣くな!」と言ってしまう時があります。

自分が悪い事をして怒られたのに泣いた時とか・・
    トピ主さんの思いを読んで気をつけようと反省しました。
    気付かせてくれてありがとう。

• すぐに泣く男です

そもそも「泣く」というのは弱さを見せることでもあるので、男は不得意にできてます。
    なので、自己嫌悪する必要はないですよ。

ただ、Steveさんも理解している通り、「泣けない」というのは、感情をため込むこんで、心の中の葛藤を保存してしまうことになるので、自分のために良くないです。

ちなみに、あなたが感じている「自己嫌悪」は「泣けなかった自己嫌悪」じゃなく、その人を亡くした悲しみを消化できず、戸惑っているあなたの感情が、「戸惑い」を「自己嫌悪」の形で認知したものだと思います。泣いたら感情が消化されるので、「自己嫌悪」も消えるでしょう。

まぁ、それはいいとして「どうしたら泣けるか?」ですけど、まずは、あなたが「泣くことは恥ずかしい」と思っている、と自覚することからですかねぇ。

でも本当は、弱さを見せてもいい時、泣くのは決して恥ずかしいことじゃなく、むしろ尊いものです。誰かの「男泣き」に何かを感じたこと、今までありませんでしたか?

だから「恥ずかしさ」は感じつつ、「恥ずかしくてもしょうがない」と思いながら泣いてみてください。最初は人のいないところが楽だと思います。

• 涙は無理に流すものじゃないんです

でも、思いやりや人を気遣う気持ちはおありのように思います。
    文章からはあたたかさすら感じられます。

精神的な作用が大きいと思います。
    例えば、「男は涙を見せるもんやない。」と教えられて育つと、中々泣けないものです。
    特に、日本人は感情を抑えるのが美徳と教えられて育っていますので、人前で泣き喚くと言うのは少ないと思います。
    ただ、年齢が行くにつれて、「泣くのは恥ずかしい。」と言う意識は軽減されます。
    従って、涙もろくなるのはそのせいです。
    「泣いたらアカン。」と言うたがが外れると自然と涙が出ます。

ご葬儀ではうすら笑いさえしなければ、なにも涙をながすことはないと思います。
    泣けなかった、と思いつめないほうがいいと思います。
    むしろそのような性格は、人の役にたつと思います。
    冷静な判断を求められる、仕事に向いていると思います。
    立派な個性だと思います。

涙は無理に流すものじゃないんです。
    今は悲しいことがあっても泣けないかもしれない。
    でもいつか、本当に大切な涙が流せるようになればいいですね。

• それでいいんだよ

日本男児はそれでいいのです。
    大の男が人前で涙など見せるものじゃない。
    まだ気骨のある男が残っているようだね、私はそれが嬉しいよ。

• うらやましいです

男性ですから、泣けなくても「冷たい」などと批判する人はいないですから。

女性のわたしもトピ主んさんと同じように泣けません。
    親の葬式でも、祖父母の葬式でも、泣けませんでした。
    泣けないからといって、故人に対する思いがないわけではありません。

泣ける、と一般に言われる映画でも本でも、どこが泣き所かわかりません。

冷たい女だと言われます。
    男性だったら、そんな風に言われないのにと悔しいです。
    トピ主さんがうらやましいです。

• そういう男性多いらしいですね

日本人男性は、特にそういう傾向があるらしいです。
    子供の頃から、「男の子は泣いちゃダメ」とか言われて育つらしく。

泣くのを我慢してると、結局感情も押し殺してるから病になるらしいですよ。癌とか。

安住アナウンサーだったかな?シャワーを出し放しにして、泣きじゃくるとか
    言ってましたよ。人に聞こえないし。ストレス発散に。
    そういう事やってみたらどうでしょう?
    だって、泣きたいんですよね?

でも泣けない?

練習の為に、悲しい映画のDVDを見まくったらどうでしょう?
    すっきりします、きっと。そういう問題じゃない?

泣くって、心が解放されなければ泣けないのかな?
    安心出来る環境や人に、自分の悩みを聞いて貰ったらどうでしょう?
    否定しない安全な場所で弱さをさらけ出す。
    そういう必要がある気がします。

まずは自分に泣く事を許す事が大切なのかも。
    でも泣けなくとも、「泣くべき」とか自己嫌悪は感じなくとも良いと思う。
    必要なのは、「今自分はどう感じているか?」気付くのみでは?

• わざわざ泣かなくてもいいと思います。

悲しみの表現の仕方は、驚くほど意外と沢山あります。。
    涙が出ないのなら、無理して出そうとしなくともいいと思います。
    そういう悲しみ方もあります。

こんな気持ちをどうしたらよいのか。。と書かれていますが、トピ主さん、こうやって小町にトピを立てることによって、気持ちが少し楽になったと思いませんか?
    書くことも、吐き出すことの一つの方法だと思いますよ。

自分が納得のいく悲しみの吐き出し方を、上手く見つけられるといいですね。

• 人のために流すなら

いいんじゃない?うちのおじいさんはこの頃テレビを見てよく泣いてます。
    感動したとかけなげじゃなとかいいながら。
    若いころ、仕事の苦労や心配事や困難に当たった時など自分のことでは泣いたとこみたことありませんでしたけど。

• 貴方は

友人の死に泣く=友人が死んだという事実を認めること、です。認めたくないほど大事なひとだから泣けないだけで…貴方が悪い訳じゃないですよ。衝撃が大きすぎ、心が処理しきれないのでしょう。どうしても、泣きたいなら…彼女や奥さんor大型犬などに抱きついて、友人との思い出を反芻するor思っていることを話す。結構、効きます。私も泣くのが下手くそなタイプで、独りでは泣けませんでした。胸の辺りがモヤモヤして、なんで泣けないのだろうと情けなくなった時もありました。

• 皆さま、ありがとうございます・・

見ず知らずの人間の戯言に、温かいレスをいただいてとても癒されました。

亡くなった友人の初七日が過ぎましたが、彼の残念無念な思い、残された奥様と
    子どもたちの心境を思うと胸が張り裂けそうです。

彼が好きだった竹内まりやさんの歌がカーラジオから流れて来た時、不意に
    涙があふれて車を路肩に停めざるを得ませんでした。
    しばらく顔をハンドルにうずめて動けませんでした。

彼の家族の力になれるよう、見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 泣かなきゃ ダメよ

涙の成分には ストレス物質が含まれています。
    ようするに 泣くことは体から ストレスを
    追い出す自然現象です。 大いに泣いてください。

「男は泣くもんじゃない!」と潜在意識に刷り込まれて
    しまった結果 男性の自殺率が高い一因かも。
    反対に女性はよく泣くから 精神が図太いですよね。

泣きたくても泣けない? なら泣く練習として
    玉ねぎのみじん切りでも やってみてください。

• 初めて泣いた日

夫は高校の時からの付き合いです。

18の時、事故で3人の友人を亡くしました。
    10分前には仲良く話してたのに...

夫は泣きませんでした。夜も眠れないらしく、私が傍についてましたがじっと下を向いたまま。
    泣き方が分からないらしいです。

そんな夫は私と結婚して2年目の21歳の時、大喧嘩で離婚の危機になりました。
    長い話し合いの末、頑張ってまたやり直そうとなった時
    いきなり夫が布団に潜ってしまいました。

ふざけてるの?!と思ったら布団の中で泣いていました。
    どうしても顔は見せたくないと言うので部屋を出ましたが
    本人いわく、泣いたのは記憶の中では初めてだそうです。

大柄でクールで取っ付きにくいと思ってたけど
    人間らしい一面を見る事が出来て、なんだかホッとしました。

• 泣きたいときは泣けばいい

男は人前で泣くものではない、
    そういう風潮はありますよね、いい悪いは別として。

「オタロ」というHNでお気づきの方はお分かりと思いますが、
    ほぼ1年前の3月10日、母を亡くしました。
    葬儀では、泣けなかったです(我慢したのではありません)。
    急な事故で、母の死を受け入れられなかったのと、
    葬儀の準備や段取りで泣く時間がなかった。
    でも父は泣いてました。こらえながらの涙でしたが、
    それは仕方のないことだと思いました。

私が泣けたのは、お骨を家に持って帰って、親戚も帰ってしまって、
    父も疲れたのか、早く寝てしまったあとです。
    母の部屋に置かれた小さな祭壇に母の骨壷。
    号泣しました。通夜、告別式、火葬の時に出なかった涙が
    一気に流れたような気がします。
    いまでも母を思い出すと、涙が出ますよ。

私は悲しい例でしたが、感動して泣くのもいいじゃないですか。
    「男のくせに」という言葉は無視してもいいです。
    男も女も関係ないです、同じ人ですよ。
    自己嫌悪になんかならなくてもいいんですよ。