女子校出身の人たちの特徴

レス226
(トピ主5

家族・友人・人間関係

パーシー

私は小中高大とずっと共学でした。
現在、社会人になって5年経ちますが、
周りの女子校出身者の女性社員について、
違和感のようなものを感じます。

なんとなくですが、やたら「女の子、女の子」してる気がするというか。
そして男性社員はやたら「男」という扱いをしている気がします。
また、単独行動を嫌い、「群れ」を作る傾向があるような。
仕事に対する考え方も「腰掛け」的なところがありますし…。

例えば、年末の大掃除。
大量にごみが出て、ゴミ袋が重くなりますよね?
共学出身の子はさっさと自分で捨てに行く。女子校出身の子は男性に頼む。

例えば、同期の男性社員とのやりとり。
共学出身の子は「よっしゃ、飲みに行こー。」と友人感覚。
女子校出身の子は「●●くんかっこいいよね?▲▲はナシだな。」と異性感覚。

例えば、上司に叱責されたとき。
共学出身の子はこらえたり、その場で謝ったり。
女子校出身の子は、その場で泣いたり、すねたり。

例えば、他部署との会議などで移動するとき。
共学出身の子は、時間になれば1人でもさっさと行く。
女子校出身の子は、グループで固まって行く。

会話の内容も、
女子校出身の子は彼氏の話が多い。
共学出身の子は自分からプライベートなことは話さない。

仕事に対する姿勢も、
女子校出身の子は結婚か出産をしたら、退職する気満々。
共学出身の子は結婚しようと出産しようとバリバリ働く気満々。

もちろん、全ての女子校出身者と共学出身者が、
上記のような行動をするわけではないです。
女子校出身でさばさばしてる友人も、共学出身で女々しい子も周りにいます。
でも、なんなくそういう傾向がある気がしてなりません。

同じように感じている方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校・大学と女子校です。

都内の女子高校・女子大学を卒業しました。
    就職して結婚・出産、現在は育児休業中です。

別に、ゴミ袋くらい自分で運びますよ。
    職場やママ友の中ではプライベートすぎる話はしません。
    (必要であればします)
    腰掛で就職もしていません、かといってバリバリのキャリアウーマンでもありません。仕事は生活に必要なので続けています。

なんか、共学出身の人って
    「女子校出身の人って女の子女の子してて苦手〜」と、「自分は違う!」をアピールしたいだけのような気がします。

私から見れば、女子校出身の人の方が女性の中にいた為か人づきあいが上手です。

トピ主さんは女性を相手にうまく付き合えず、かといって男性とも中途半端にしか付き合えない(職場の仲間として)タイプの典型ですね。

日経ウーマンでも読んで満足してください。

• 僭越ですが、男性側の意見として・・・

女性を「共学」と「女子校」で分類する事は滅多にないですね。

出身校は、学生時代の成績や親の経済状態を推測する一つの目安としますが、本人自身の現時点での評価を補足するものでしかありません。

強いて言えば、男性の立場から強いて言えば、
    行儀作法や言葉使いの美しい女性が御嬢様学校出身と聞いた場合に、
    「なるほど!」と頷く場合があります。

• 私も女子校でしたが・・

私も入学する前はそういうイメージありましたが、 実際はトビさんの言われるタイプの子が主流・・ なんて事はありませんでしたよ。

もちろんそんな感じな子もいたけど 男子の目がナイ分?がさつな態度の子が多かったし、 文化祭とかも(男子がいないから)力仕事は 女の子だけで協力してやるのが当たり前・・

そんな感じだったから、社会人になってからも 私なんかは出来る事は自分でやる・・って感覚でいましたが、 案外共学出身の同僚OLさんに 《なんで もっと男性社員を頼ったり 上手に使ったりしないの?》・・って 不思議がられたりしました(笑)   
    でも 共学だった子もいろんんタイプな子がいたから、 結局女子校・共学は関係ナク 人それぞれなのかなーー!!

あ、でも・・ 群れてグループで行動するのは、 確かにそうだったかも!私の女子校の場合は・・ですが。 

• 解ります

私は共学です。

やたらとグループで固まる所と
    異性に対して“友達”という感覚が無く
    いきなり恋愛対象という感覚な所。
    これに関しては自分の周りの女子校出身者の殆どがそうでした。
    ただ、本人達もも自覚はしていました。

• 逆、逆

トピ主さんと逆のことを感じていました。

結論から言うと、共学、女子校関係なく、その人の性格なのではないでしょうか。

女子校は、男性がいないので、男性的な役割や思考が必要な場合でも、女性がします。
    女性らしいことが評価されないので、私は女性らしさを育めなかったと思います。

女子高から男性ばかりの大学に行きましたが、同じ大学の男子学生には、あまり
    女性として見られていなかったような気がします。

男子学生は、女子大学との合コンや、交流が盛んなサークルのほうに目が向いていた
    と思います。

堂々とそんな話をするので、「あー、私は空気なんだな」とガックリしました。

女子大学へ行った友達が、びっくりするくらい綺麗になっていて、雰囲気も仕草も
    女性らしくなっていて、勉強になりました。
    美しい女性ばかりに囲まれているのですから、そりゃ、美意識が高くもなりますよね。

これじゃ、空気扱いでも仕方ないと妙に納得しました。

女子高校と女子大学では、違うかもしれませんが。

私は、女子校出身でも、女らしくないので、やはり性格によるのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 中学からか、高校からかでちょっと違う

上司が中学高校短大と女子校出身の人です。
    私は高校だけ女子校でした。

私は高校時代も一人でトイレに行く変わり者(笑)だったので女子校出身という感じがしないほうだと思います。

上司はいい人ですが、職場でヒソヒソと内緒話をするのがものすごい違和感あります。
    周りの人に聞こえてはいけない話ならメールでするなり別のところでするなり方法あるだろうに、みんなのいるところであえて近くにきてヒソヒソ・・・って。
    ここは女子校じゃないよ〜と言いたくなります。

でも高校時代、世の中女だけだったらどんなに平和だろうと思ったので女子校自体は大好きでした。

女子校が長かった人にとっては、一般社会はいまだ「男性がいる外の世界」って感じなのではないでしょうか。

• 真逆です

私の周りの女子校出身者は真逆ですね。中高女子校だとみんなサバサバしますし、ウジウジネチネチした子は同性に嫌われますから女子校では生きていけませんね…。

私の周りで見ると、共学高校→女子大 の子はわりと女子を意識してる感じが多い気がしますが、まあ狭い範囲しかわからないのでそれが一般論とはいえないと思いますが。

• ん?女子校出身がキライってこと?

どうでもいいじゃないですか、そんなこと。

要はアレですね。
    女子校出とされる方のことが嫌い、ということでしょうか。

馬鹿にしているとしか思えませんけどね、その分析。

• 女子大出身です

大学だけ女子大でした。
    下から上がってきた子たちは、男子がいない環境で育っている分
    何でも自分たちでやっていましたよ。

文化祭の大荷物を運んだり、宣伝をしに行ったり。
    熱い議論を交わしたり。

女子校出身だから、みんなたくましいんだと思っていました。

共学出身の自分よりずっとしっかりしているといった印象です。

みんなさばさばしていて人の個性を認められるし、将来も定年まで
    仕事を頑張るのが理想だと言っている人がほどんどでした。

あなたの周りの人たちだけの様子で、女子校育ちはこれだから・・・
    なんて思わない方がいいですよ。

多様な人間を一括りにして、この人たちはこうだ!なんて言えるわけな
    いでしょう。

• 私の周りの女子高出は・・・

女を感じる事がありません。
    本人は女を押し出しているのかも知れませんが、感じません。

総じてガサツ、どこへ行っても自分の話中心。
    誰に会っても(職場関係であっても)自分の話。
    恥ずかしい話も下ネタも全く関係なく、どこでも話す。

さばさばしていて付き合いやすい子ばかりですが、
    時々「場を考えて欲しいな・・・」「仕事中なんですけど・・・」と思う事があります。

集団で行動するのが好き、と言うのは同意です。
    いつもいつもテンション高いな〜と思っています、ハイ。

あ、私の周りの女子高出身者の話ですので、あしからず

• 回答になっていませんが

トピ主さんは女子高出身の人たちが苦手、お嫌いなんでしょうか。
    私は大学までずっと共学ですが
    女子高出身の友達を見ると
    女性らしくて品のある子が多いので
    将来、自分に娘が出来たら
    女子高に通わせたいなぁって思ってます。
    ぜんぜん質問の答えになっていなくてゴメンナサイ。

• 女子校といっても

良妻賢母を目指すことを目標に設立された歴史の学校と、
    自立を目標に設立された歴史の学校がありますけど、
    後者の方しかしりませんが、逆に自主性がありますよ。
    サークルとか女子だけでやらないといけないわけなので。

また、大学ではないですけど、中高一貫進学校の女子校
    などは、勝気?な生徒が多いです。

あなたの会社で採用する社員の出身校ですが、
    良妻賢母系の人が多いだけではないですか?
    というか人事の採用担当者の好みがそういう人なんでしょ?
    気づかないかもしれませんが、世間一般から見るとあなたを含めて
    「あの会社のOLは…。」と言われているかも。

• なきにしもあらず

私は中高一貫のいわゆるお嬢様学校出身です。
    大学は、上に上がらず別の四年制大学に行きました。
    それまでずっと女子だけの中にいたので
    学生の9割が男子という環境は、慣れるまではとまどいばかりでしたね。

それまでただの男のクラスメイトという存在が無かったのですから
    (男の友達=彼氏だった)たくさんの勘違いをしたものです。
    同じ学科の男子とただ目が合っただけで、
    私に気があるんじゃないかと思ったり、
    授業中落ちた消しゴムを拾ってくれただけで、
    その人を好きになってみたり…とか(苦笑)
    少女マンガの読みすぎだったんですかねー。
    大学で出来た女の友達にも
    「もんたなは女子校出身の臭いぷんぷん」って言われてましたもん。
    きっとトピ主さんが感じたような違和感を
    共学出身の人たちは私に感じたんでしょうね。

卒業して地元に帰った頃にはもうすっかり女子校の雰囲気は無くなり
    上の女子大に進んだ高校時代の友達(10年女子校)に対し、
    ただの男友達がいないとこんなかんじなんだなーって
    私が思うようになってました。

環境がなせる無意識の行動だと思います。

• そうかな・・

中高大と女子校で過ごしたものです。トピ主の持つ印象と正反対の印象を私は持っています。女子校出身者は、男性に気を使うことなく学校で活動していますので男性をたてたり、引いたり、するのは得意ではないし、なんで男に遠慮しなきゃならないの?で過ごしていますので、むしろ共学出身の女性に、媚びるの慣れてるなあ、と言う印象を私は持っています。でも、人それぞれ、いいかげん、人をひとくくりにしてみる見方をやめませんか?私はトピ主の周りの人がたまたま、そのような人達だけだったのだと思います。
    私の大学は3分の1は独身と言われ、国際的にも活躍する女性を多数輩出しています。

• 不愉快ですね

女性の面だけが突出してるのが女子校というイメージでしょうか。
    女子校出身者として非情に不愉快です
    私の周りもまた、女子校出身者が多いですが、トピ主さんが仰るような人たちはいません。
    寧ろ、学級委員も全て女性だったからなのか、自分から積極的に動く人が多く、部署でのWebマガジンを作ろうと有志を集めたところ、打ち合わせ中に「全員女子校出身者」だったこともありました。(随分立ってから、雑談中に解った)

私の会社での女子校出身者は
    ・何か遣る人と募集すると手をあげる人が多い
    ・普段はつるまない
    ・クラス委員も女子がやっていた名残があるからか、男性がリーダーであるべきみたいな方向に考えない
    ・男性も女友達のように扱う
    ・姉御扱いされてる人が多い
    ・結婚しても、子供を産んでも続けてる人が多い
    ・話し方がおっとり
    です。
    逆に共学の場合
    ・やたらときめつけたげる
    ・男性と話してると、「つきあってるの?」とやたらくっつけたがる
    ・飲み会などでやたら男性の隣に行きたがる
    ・やたらとつるみたがる
    ・結婚したらすぐやめた人の殆どが共学出身
    ・話し方がきびきび
    でした。どうですか?

• 結婚してから

子供ができて、いわゆるママ友つきあいや公園デビューなんかで女子高出身の人の特徴はもろにでます。
    群れをつくったとしても、すごくバリアの張り方がきついというか陰険ですし子供が女の子同士だったりするとそれがより色濃くなります。イタイ変な集団だし、またその付き合いが長いし、抜けるのに苦労するんです。
    それと私のまわりの女子校出の人は男を見る目が無いのかな?
    という感じをうけます、そういう男性を選びやすいというか。
    我が娘には女子高だけはいかせません。

• 完全に逆だと思う

えええー、それ、完全に逆ではないでしょうか?
    トピ主さんが書いた内容、「共学出身者」と「女子高出身者」を入れ替えたら、私の感覚にぴったりです。私自身はずっと共学だったのですが、大学(共学)で、女子高出身と知り合いになったときの第一印象は
    「女子高出身者って、男前なんだな」
    でした。
    男子がいない高校時代を過ごした彼女たちは、力仕事でもリーダー格でも自分たち女子がやるのが当たり前という感じで行動していました。それに対して、共学出身の女子学生は、私を含めて何かと「男の子を立てる」ような行動を取っていました。自分ではそんな行動を取っている自覚はなかったのですが、振り返ると自然に男の子を立てていたんですよね。男の子からどう見られるかを無意識に計算して行動している部分もあったし、うまく男の子をコントロールして動かすという手練手管にも長けていましたし、良くも悪くも共学出身者の方が男の子扱いは上手でしたよ。
    女子高出身者は、男の子を利用するとか男の子に頼るという発想は乏しく、何でも自分でやったるぜ!という気概があり、頼もしく見えました。

• それ逆に感じます

私、12年間女子校だったんですが…。確かに男に対する免疫ないです。なんで友達感覚でどうこう、てのはなかなか未だに難しい部分はあります。ただ他はどーかなあ。
    なんせ男がいない環境長いですから…逆に私や他の女子校仲間も男手、てのは宛にしませんよ?予備校時代初めて共学体験して石膏像移動させるので一人で抱えた所、私の半分位の男子(私は巨漢)が「いいよ運ぶよ。女子は休んで」と言われて驚いた位で。世の中にはレディファースト的なもの本当にあるのねえ、と感動すらしました。あれかな、女子校歴の長さの違い?頭から男手、て発想がなければ頼らないし、どこかで共学(男手)を経験してると頼るとか?まあ確かに男手あると便利ですが…女子校は女手で何でも解決しないとダメな空間ですからw悲しいちゃ悲しい空間でしたが…。

• 逆だと感じてました

私のまわりだけかもしれませんが・・・
    (私は高校大学と女子校です)

私が住んでいる地域は、
    下からずっと、女子校の人が少ない地域なのでかもしれませんが
    社会人になって、
    共学出身の女性ってどうしてこう、男性にこびてるんだろうって
    思ってました。

地域によるものなのでしょうか?
    保守的な田舎なので・・・・

共学出身者の女性は常に男性を意識してるから、
    かえって女っぽく、
    女子校出身者は、男性の目がないためガサツになるんでは?
    と男性の友人が申しておりましたが・・

• 続き

あとすぐ泣く、てのもいませんでしたよ。女ばっかだと泣いてもなーんも解決にならんので。口は達者になりますが。グループ行動に関してはどーだろう。でも共学でも女子でつるんでトイレとか行きません?てか男子もつるんで行きますし。だってそれ言ったらママ友仲間?みたいなの形成してる方々みな女子校かいって話ですよ。女子校・共学関係なく、持って生まれた性格だと思いますね。
    私が社会に出て「群れてチャラチャラして男視線気にしてうるさい上、ピーピーよく泣く」と思ったカテゴリーは共学の女子と感じてましたが、その時の社会が狭かっただけで…いまとなってはそのカテゴリーは最近の若者に変わりましたから…学校の種類ではなく、持って生まれた性格、と自分のとらえ方だと痛感しております。

• いるねそういう人

当方、高校・短大が女性校。
    中学、大学が共学です。

共学の女性って時々、女子高にコンプレックスを持っている人がいますよね。
    全員とは言いませんが。女子高の人は、「共学いいな」ぐらいなのにね。

なんか、共学出身の人って
    「女子校出身の人って女の子女の子してて苦手〜」と、
    「自分は違う!」をアピールしたいだけのような気がします。

これには、非常に同意できます。

共学だからこそ、男性に慣れてうまく使う女性が多いのでは?
    と言われたら一理あると思いますか?

• 思い違いでは

私は女子校出身です

女子校は男子が居ないため、共学だったら男子がしてくれることを女子がしなければなりません(例えば力仕事)

学校に異性(先生は除く)がいないので性格がサバサバしてきます
    私が行っていた学校の生徒は夏はうちわ代わりにスカートでパタパタしちゃったりね

卒業後の付き合いもいつも「なにしてるの?」みたいなべったり付き合いではなく、たまーにしか会いません。だからといって薄っぺらな関係ではなく、困った時には自分の事のように親身になり助けてくれます。
    卒業してからも色んな出会いがありましたが、女子校時代の友人たちが一番気楽かつ信用できます。

なので、女々しいのはいつも異性の目を気にして行動してしまう共学の生徒では?と思います。

• 反対だと思ってました

私は、トピ主さんと反対の見解を持ってました。

共学出身の女性の方が、普段周りに男性がいるため
    意識的にも無意識的にも異性の目線を気にして
    女の子っぽい振る舞いをすると思っていました。
    それに男子女子がいると、自然と役割分担が出来てしまいませんか。
    男子が学級委員長になり、女子が福委員長になるというふに。
    そういうところで女子意識を植え付けられるような。

女子高の場合、そもそも男子がいないため、
    共学では男子がするようなことも全て女子がするので、
    役割における男子、女子の意識分けがないのではないかと思います。
    なので、男性に対する依存心が低いように思います。

共学出身の女性の方が男性に対する依存心が高く、媚ることもよくあると思います。
    そういうスキルを学生時代に磨いているのですね。

私自身は共学出身ですが、「女の子、女の子」してる女の子、たくさんいましたよ。
    そういう子がかわいいとモテてました。

• ものすごい偏見トピですね!

女子高・短大を出て、女性のみの職場におりました。
    女子校は女子だけの学校ですから当然、生徒会長も女の子、体育祭の応援団長も女の子です。女子校の子たちはなんだって自分でやりますよ。
    力仕事だって男の先生に頼ったりする事なく、自分たちでサクサクこなしちゃいましたけどねぇ。
    娘二人も私の母校を卒業しましたが群れなきゃダメなんて事は無くお一人様してますよ。
    そもそもトピ主さまのまわりには、こんなトピをたてる程たくさんの女子校出身者がおられるのですか?イヤミにしか思えないエピソードを列挙するくらいのデータをお持ちなのでしょうか?
    トピ主さまの偏見を一般論のように語って押しつけるのは感心しません。
    トピ主さまの決めつけを不愉快に思う方も多いのではないでしょうか?

• 小・中・高・大と女子校でした

同じように感じてません。
    同期と呼ばれる人がいる大きな企業に就職したのではないんですが。
    窓際のおじいちゃんばかりのいる本社でお茶くみしてましたけど、ごみも捨てたし、先輩に誘われれば「わーい。行きます行きます」とついていったし、上司の叱責にも素直に謝ったし、おつかいを頼まれれば制服姿で一人でどこへでも行きました。

∴「ブー。ハズレで〜す」。

でもね…高校まではみんなでトイレにつるんで行って、最後の一人の用足しが終わるまでみんなでおしゃべりして待ってましたよ。
    女子大に入学したら、個別に行くんでカルチャーショックでした。

共学出身も女子校出身も、おとなになればそれほど変わらないと思います。

• 私も女子校

私は高校、短大と女子校でした。
    にわかお嬢様学校でしたが、皆さんサバサバしてマイペースで単独行動あたりまえ、一緒にいても息苦しくない楽チンな関係でした。
    逆に共学の友達は、急に男性を意識した話し方や化粧をするようになり、飲み会なんぞは性格の裏表が激しい激しい(笑)

一概には言えませんが、女子校出身だからどうとかあまり関係ないのでは?

• 同感!

私は男ですが、まったく同じことを感じていました。
    というのも彼女が女子校出身なんです。
    私はずっと共学で、女友達も多いのですが
    彼女の感覚では異性は異性!みたいな、異性の友達なんかありえね〜って感覚みたいです。だから嫉妬もスゴイ。
    男のことは男としてしか見ないみたいです。
    しかし、男でも男子校出身の人はこういう人多いです。
    女を女としてしか見ないという感じ。
    共学出身の私からすると、男とか女とか以前に人間としてその人を見ますが、彼らは異性は異性として、性の対象としてしか見ないみたいです。
    最初は違和感がありましたが、次第に彼らの考えの方が自然というか、本能に忠実な気がしてきました。
    異性を異性としてではなく人間として見ると言うのは、そこに理性のフィルターを通していると思います。だから理性抜きの本音を言えば、女友達といえども潜在的にSEXの相手となる可能性があります。それを抑えて(無意識)友達付き合いをしている言うのが共学出身者の特徴ではないでしょうか。
    女子校男子校出身者はその点、人間の本質をついた生き方をしているのではないかと思います。
    ただ、重いものを運ばない女は共学にもいたな〜。

• そうかな?

私の友達、共学・女子校出身は半々くらいの割合ですけど、あまり関係ないですね。共学出身の人がやたら異性を意識してたり、女子校出身でも力仕事平気だったり。

トピ主さんの苦手な女性がたまたま女子校出身だから、そういうくくりをしてしまってませんか?「私はサバサバしてるから〜」みたいな気配を感じます…

• おっさん女

女子校ってね、クラスのなかで「女の子」になる子と「おっさん」(またはエンターティナー)になる子に分かれるんですよ。男子がいないので、なんでも女子の中で役割分担しなきゃなりませんから。

主さんの会社のその年の採用方針が「女の子的な人を採る」だったのでは?出身校は無関係。

• 逆の感覚でした〜

中高女子校出身、大学は共学です。

周囲を見て、私はトピ主さんと逆に思っていました。

女子校(中高)って、いわゆる「リーダーは男子、サブリーダーは女子」「重い作業は男子、細かい作業は女子」みたいな性役割分担がなく、
    ぜーんぶ自分たち女子生徒がやらなくてはなりません。
    なので、自然と「男に頼らない」という感覚が育つというか…むしろ「女としての自分を意識しない」感覚が育つと思います。
    歴史のある女子校の中には、「自立した女性を育てる」という教育方針のところも多いですし。

というか、共学の大学に進んだ後も、「自分たちは女子だから〜」という考えを持っているのは共学高校出身の人たちだったかな。
    私や中高の友人たちは、その考え方に大変驚いた覚えがあります。

でもまぁ、女子「大」出身の人を見ると、トピ主さんが言っているような特徴もなくはないかな?

出身校うんぬんより何より、個人の持っている素質が一番大きいと思いますよ。