幼稚園で歯磨きしますか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

北国の主婦

幼稚園児の親御さんにお尋ねしたくてトピを立てました。
お子さんの幼稚園では、食後に歯磨きの時間がありますか?

来月、子供が幼稚園に入園なのですが、その幼稚園では食後に歯磨きをしないそうです。
今の時代、『歯磨きは毎食後』が常識と思い込んでいた私には大変な驚きでしたが、
考えてみると、確かに園児が歯ブラシを持っていると、ふいに走り出したりふざけたり
したときに凶器にもなり危険ですね。

それはよくわかるのですが、虫歯にならないよう、離乳食を始める前から少しずつ
歯ブラシに慣らしてきて、時には嫌がる子供を押さえつけても磨いてきた私は
『そっかー、歯磨きの時間はないのかー、残念』と素直に納得できずにいます。
保育園では磨きますよね。同じ年頃の保育園児はするのに幼稚園でしないのはナゼ?
という疑問が頭から離れません。
住んでいる市の小学校でさえ、歯ブラシ保管庫があり給食後の歯磨を推奨しています。
一度、園にも一意見として要望を出してみるつもりではいますが、その前に、
一般的に園での食後の歯磨きがどれぐらい普及しているのかを知りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年少だけない

うちにも4月から幼稚園の子がいます。

そこは年少は歯磨きがないようです。理由は聞いてないので分かりませんけど・・・ 年中からはあるようで、年中からはコップ持参が始まります。

でもうちは家にいても歯磨きは夜に1回なのでお昼食べた後にないからって気になりません。 夜に1回でも虫歯ゼロです。 自分でも磨きますし、私も仕上げ磨きしています。

• 持って行きますよ

幼稚園年少の頃から、毎日お手拭タオル・コップ・歯ブラシを持って行きます。
    お昼の時は担任と補助の先生以外もそれぞれの教室に行って
    昼食を取りつつ危険がないか見てくれています。
    そして食べ終わった子から片付け、歯磨きをさせているそうです。

確かに、歯ブラシやお箸やフォークなどは危ないですよね。
    ただ親や先生が使う前にきちんと指導し、行動を見守る方が私は良いと思います。
    通園している幼稚園ではそういった事故は一度も起こったことないそうです。
    先生達はいつもニコニコしながら細心の注意を払っているんだなぁ、と感謝しています。

• 歯磨きはあります

年少の頃は危険のため歯磨きをしていませんでした。そのかわりコップ持参なので、ぶくぶくうがいを歯磨きの代わりにしていました。

年中からは歯磨きがありました。ただし、小学校の養護教諭に6月ごろ歯磨きの仕方を丁寧に教えてもらい、そのあとから歯磨きが始まりました。

年長児は手慣れた様子で歯磨きをします。

ただしキャップや歯磨き粉は無しです
    キャップの紛失や落下してもそのままつけるので衛生面で不安があったのでキャップは無しになりました。

娘の通う園ではこのような形です。

• 二園経験

四国と東海、二園経験しましたが、二園ともやってます。

が、年中から入った二園めのほうが少しゆるい感じかな−。
    歯ブラシ持っていかなければ行かないで別に構わないかもしれません。

最初の四国の方は、かなりきちんとやってた印象です。
    歯ブラシ持って行かなきゃ即日親がピシッと言われましたし。
    年に二回、親がデンタルミラー持っていって「親子歯磨き教室」もありましたし。
    デンタルミラーがドラッグストアで普通に買えるの、そのとき初めて知りましたよ(笑。

• うちの園ではありますね

年少から歯磨きはしています。
    していないところもあるのですね。

うちでは、朝・園(昼)・夜 と3回磨いています。
    年少でも、きちんとできるようですよ。
    たとえ出来なくても、習慣づけることが大切じゃないかなって思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 歯磨きタイム、ありました

今は、小学二年生の娘が通っていた幼稚園では、
    食後の歯磨きをしていました。

コップ、歯ブラシ、タオルを用意しました。

乳歯が生え始めたころから、娘も歯磨きの
    習慣がありました。
    親としては、せっかくの良い習慣なので、
    続けてもらいたい、というお気持ちは
    すごくわかります。

小学校は、給食後の歯磨きの習慣はありません。
    でも、今のところ娘は虫歯なしです。

せめて、口をぶくぶくゆすげるといいですね。

夜の歯磨きは忘れずにして、お母様も仕上げ磨きを
    してあげると良いみたいですよ。

あまり神経質になりすぎないでくださいね。
    ご心配でしたら、かかりつけの歯医者さんを
    みつけ、フッ素を塗ってもらったり、定期健診を
    することをお勧めします。

幼稚園、楽しく通ってくださいね。

• デンタルガム

娘が通う幼稚園では歯磨きの変わりにデンタルガムを使用しています。
    子供にブラッシングを任せてもきちんとできないから
    それよりはデンタルガムで虫歯を予防してあげたいという理由(たてまえ)です。
    私が通っていた保育園では歯磨きはありませんでした。

• 必要ないそうです。

先日TVで歯科医の話をやっていて、
    「朝は起きてすぐ(朝食を食べる前)に磨き、夜は寝る前に磨く。あとは必要なし」との事でした。
    食後に出る唾液が虫歯を防ぐので、食後すぐに歯を磨くとその唾液を外へ出してしまう事になり、よくないそうです。
    気になる時は、お茶などで口をゆすぎ、そのままゴックン!飲んでしまうのが良いとか。(ちょっと勇気がいりますが・・・)
    もちろん、歯間に挟まった場合は楊枝などで取り除きます。

ちなみに、寝ている間は口中に唾液が少なくなり、細菌が増えるので、起きて何か飲んだり食べたりする前に歯磨きして菌ごと排除するのが良いのだそうです。

うちの子の園も、歯磨きがありませんが、
    このTVを見て安心したところです。