キャリア・職場

なんで働かないの?と聞く人

レス118

人妻

働く

子供が4歳、今年から社会復帰した34歳です。

結婚し、専業主婦を5年しました。
縁があり、たまたまフルタイムで今年から働くことになりました。
以前から疑問に思っていることがあります。

専業主婦をしていたときも、働き始めた時も、周りの働く女性から「なぜ働かない(働かなかった)の?」とよく聞かれます。そして、「旦那さんは何て言ってる(た)の?」と。殆ど喧嘩腰です。

その疑問はどういう心理から来るものですか?

私は専業主婦になることも、兼業主婦になることも特にこだわりはありません。
だから、偏った偏見もないつもりです。

ただ、なぜ同じ質問を会う人会う人に聞かれるのかが疑問なのです。

働かないと罪なのか?と。旦那さんがどう言おうがほかの人には関係のないことなのに。。。

そういう人たちは、専業主婦と喧嘩がしたいのですか?
何を言おうとしているのですか?その心理が分かる方は教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • だって大人でしょ

特別な事情がない限り、大人は働くのが当たり前だからです。

• 不景気だから

子供の教育費、若夫婦の老後、モロモロが、人事ながら心配なのでは?

私は50代女性です。
    息子夫婦の話をする人の、「嫁の愚痴」めいた内容がお決まりです。

「嫁が3人目をほしがってるらしい。自分は収入がないくせに」
    「子供も3歳になったのに、嫁はまだ働こうとしない」

と「わが息子の過労具合の心配」とセットで、「専業嫁がのんびりみえる」のが、おだやかでない心境のようです。
    一番ヒートアップしてたのは、息子から「嫁に内緒で小遣いをせびられた人」でした。子供を育てた世代ですら、こうなのです。

私が若い頃は、「子供を預けて働くなんてかわいそう」と言われたものですので、ずいぶん社会が変わったと感じます。
    また、仕事やめて育てた子と、預けられていた子の将来にそんなに差がなかったと知ってしまった人もいるようです。

もう少し貯金があればと強く実感したことのある人や、心配性の人は、「不景気」「リストラ」「収入激減」「失業」「無念金」が、報道されると、若くて体力のあるうちに蓄えておけばいいのにと思ってしまうのかもしれません。
    おせっかいな人なら口も出てしまうんでしょうね。

• トピ主さんも喧嘩腰

まあまあ落ち着いて。なぜ働かないかを聞かれて、頭に血が上るのは自分でも働かない自分に負い目があるからでしょう。
    だから働くことにしたんでしょ?
    私は専業・兼業ともに自分と家族がよければ、周囲がとやかく言うことではないと思っていますよ。
    ただたまに働けばいいのにと思うことはあります。
    例えば
    いつもお金がないと言っている。口には出さなくても、お金のかかる遠出や食事には参加しない。お金がかからないことには参加する。
    会話や思考回路が家庭内のことだけ。たとえば選挙の話をしても「子供手当てがもらえるから○○党にいれるよ。」といった短絡的な考えを口にする。

などがあると、働けばいいのにとは思います。
    もちろん育児中の人にはいいませんけどね。
    ただ、子育てが一段落したら、また働きたいという人には、
    「だったら育休とればよかったのに、なんで退職しちゃったの?」とは思うかな。取り返しの付かないことなので、口には出しませんけどね。
    私の会社でも、出産等で一度退職したOGを派遣で再雇用する制度もありますが、うちはボーナスの割合の高い業種なので、もったいないなぁと思いますもん。

• いますね〜そういう人

私も何年か専業主婦しましたが、働く主婦たちに言われました!「何で働かないの〜?」「毎日何してるの〜?」などなど嫌味ったらしく(笑)
    理由は…優越感ではないでしょうか?「私は社会貢献してるけど貴方は…」とかね。又は、専業主婦で暮らせる環境への嫉妬もあるかもしれませんね。生き方は人それぞれなのに、大きなお世話ですよね!
    私は専業では暮らせず(泣)、また幸い縁もあったため今は働いていますが、反面教師で専業主婦の知り合いと話す時は口のきき方に気をつけてます。

• お金がないと思われている

旦那さんが平均的な会社員だと想定してですが・・・。

いまどき共稼ぎでないと子供にかかる費用を払い、なおかつマイホーム、旅行、外食等ゆとりある生活を送れないと思っているとか?

旦那さんが普通の会社員で専業主婦、子供ありだと生活するだけでカツカツな人も多いと思うので、節約生活するくらいなら働けばいいのにと大きなお世話的な事を思っているのかなーと思いました。

友人で子供がいない時から専業主婦の友達がいるのですが、旦那さんの給料知っていますがかなり安いです。
    なのに専業主婦で今は子供ができて、学費や老後はどうするのだろうと私も勝手に不思議に思っていますが、口には出しません。
    個人の自由なので。

• 私も言われました

34歳2歳の子がいるパート主婦です。
    バリバリ働いている独身の学生時代からの友人がいます。彼女にいつも同じこと言われてきました。
    「子供に手がかからなくなったらもっと働くんでしょ?」とか、「パートで月いくらもらえるの?好きなもの買えなくない?」とか…
    私が思うに、自分はフルでバリバリ働いているんだから、私にも同じように働かせたいんだろうなぁ…と。
    「私がこれだけ働いてるんだから、あなたも働くのが普通でしょ?」って言われているような気がします。
    要するに自分だけ大変な思いをしていると勘違いしていて、大変な思いをするのが自分だけなんて許せないってことなんだと思います。
    しかし私には私の家庭があるし、そんなこと押し付けられてもどうしようもできないので「あなたは仕事頑張ってて本当に立派だと思うよ〜」とか何とか適当なことを言って受け流してます。

• いちいち気にしない

私事、結婚当時キャリアで収入も夫より上でしたが、子供を授かると心境一変、こんな筈じゃなかったとぼやく夫を尻目に専業主婦に。

挙句子育て中は随分言われました。
    「何故働かないの?」って。
    でもね、いくらもったいないと言われようと、子供と過す幸せは何物にも替え難かったですよ私は。
    だから口には出さないものの、子供の一番可愛い盛りに預けて働くことの方が私にはもったいなく思えてならなかったです。

その後、子供達の中学進学後からパートに出ました。
    そのパートがもう少しで20年になります。
    現在同い年の夫は嘱託に退いたものの、子供達も結婚し、傍からはゆとりがあるように見えるらしく、近頃よく言われます。
    「何故働くの?」と。

結局人のことにあれこれ注文を付けたいだけなのでしょうね。
    言ってみれば「暇人」ですね。

私はいちいち説明しません。
    只にっこり
    「今自分が一番したいようにしているだけなの♪」
    だって本当にそうですから。

• 「働くのが基本・原則・普通」なんじゃ?

私も専業経験有りなのでよく解りますが、たぶん「働くのが基本・原則・普通」という価値観だからだと思います。だから働かないのは理由があるはず、と。

「なんで子供産まないの?」→「子供産む(もしくは欲しい)のが普通」
    「なんでふたり目作らないの?」→「子供はふたり以上が普通」
    「なんで彼氏作らないの?」→「彼氏が居る(もしくは欲しい)のが普通」
    「なんで結婚しないの?」→「結婚する(もしくはしたい)のが普通」

基本的には理由を聞いてもなお「働かないなんておかしい」「子供産まないなんておかしい」「結婚しないなんておかしい」と議論・批判モード・・・でなければ気にしません。

• 想像ですが

その人たちは、自分の夫から、お金が無いので働いてくれ、と、言われている。

自分は専業主婦になりたいのに、夫に言われて、仕方なく働いている。

そこで、専業主婦を見ると、なぜ働かないのだろう、お金に余裕があるのかな、夫は何も言わないのか?と疑問に思う。

羨ましい気持ちがあるので、けんか腰になる。

・・・ですかね。

• 激しい嫉妬

「私は毎日働いてるのに」
    「私は共働きじゃないとやっていけないのに」
    「うちの夫は働けというのに」
    「私は頑張ってるのに」
    なのになぜ「働いてないの?」と言いたいのでは?

働いてないの?の前に
    恨みやつらみや嫉妬、みたいな気持ちがあるから
    そうやって、けんか腰になってしまうのではないでしょうか。

人様がどう生活しようと勝手なのに、
    働いている女性って余裕がなくて怖いと思うときが
    まさに専業主婦を攻撃してる時だと思います。

余程、自分に自信がないのでしょう。
    おかわいそうに。

• 色々と理由はあると思うけど

1.純粋に働く(外)のが好きで、家にいられない人。「何で家に篭ってられるの?」という、悪意なき疑問・興味。

2.本当は働きたくないけど、事情があって働いてる。故に専業に対して反発心があり、内心「この人も苦労して働けばいいのに」という気持ち。

3.自分は好きで働いてるけど専業というのが嫌いで、他の専業に対して「信じられない」という気持ち。
    かな?って感じです。

私も専業時代よく聞かれました。
    1のタイプは本当に邪気なく聞いてるのが分かるので聞かれても嫌な気持ちはなかったけど、2or3タイプは最初から喧嘩腰だったのでトピ主さんの気持ち分かります。

私も専業or兼業に対して拘りはないし、夫婦で納得してるなら誰がどんな生活してても気にならないけどそうでない人もいるんですよね。

世間はどうか知らないけど、私の周りでは嫌々働いてる感じの人がよくこういう質問(喧嘩腰)をぶつけてきてた気がします。夫婦仲の悪い人も。

働きに出ると更に不躾な質問をしてくる人に接触する機会も増えるかもだけど、気にしないで頑張って下さいね。

夫婦が納得してれば、それで良しですよ。

• 軽く流しましょうよ

うちは夫が医師なので、逆に働きたい発言をすると「なんで!」とキレられます。
    また基本的に暇なので友達とお茶したりランチしたりよくしてますが、そんな時に運悪く厭味な人に遭遇すると「いいよね〜」って言われます。
    人ってそんなもんですよね。
    私は全〜く気にしてませんよ

• なぜ時間があるのに働かないの?

って意味なんでしょうね。

トピ主さんだって、健康な30歳が親元で暮らし一切働いていなければ、
    「何で働かないの?」ってなるでしょう?

別に親が扶養していれば
    絶対働かなきゃいけないわけじゃないのに、
    普通に口出ししたりしませんか?

主婦でも独身でも、別に養ってくれる人がいれば無職でも人の勝手なんだけど、

「働ける人は働いてるべき」
    というのが世間だから。
    特に今は不況ですし。

• 私も是非知りたいです

本当不思議ですよね。
    私が働かない事によってその人に経済損失を与えた訳でもないのに。
    私も専業主婦ですが、結婚後親友と始めて会った時、ものすごい責め口調で
    「何で働かないの!そんなに働きたくないワケ?今は結婚しても働くのが普通でしょう。
    私の周りもみんなそうしているし、働かないような人間私の周りに一人もいないよ。おかしいよ、
    そんなんで平気でいられる神経の人が、自分の友達にいるのが嫌なの。お願いだから働いて!。」って言われて。
    あまりもすごい剣幕だったので怖くて黙って嵐が通り過ぎるのを待ちました。
    それまで全然違う話題をしていたのに突如、切れ口調で上記のセリフが始まったのです。
    私は結婚前からずっと専業主婦希望で、親友にも日頃からそう宣言していました。なのでお見合いで、
    富裕層の夫と結婚した訳です。その経緯があるのに何を今更・・・。もう元親友だけど。
    元親友意外にも、それを聞いてくる人って何故か責め口調ですよね。
    私は結婚している女性に働いているかどうか聞いたことは一度もないし、関心も全くないので理解できません。
    今後の参考の為にも是非知りたいです。

• それだけ不況で、男も低収入で、、ということじゃないですか?

だから、
    専業主婦でいられるのは、
    単にうらやましい、
    そして家庭の台所事情を聞きたい。

ということじゃないでしょうか。

• ああ、それはね。簡単なことですよ。

なぜ、「働かないの?」と尋ねられるのか?
    それは、とても簡単なことです。
    トピ主さんの暮らしぶりが、決して裕福にも優雅にも見えないからではないですか。

専業主婦をされている方は二通りに大別されると思います。
    働きたくても、育児や介護などの事情があって働けない人と
    外で働きたくない人。働くぐらいなら節約生活に励むわという人です。
    この場合の節約が、成功しているかどうかは、ここで敢えて問いませんが。
    そうやって、チマチマ節約生活するよりは、奥さんが働きに出たほうが、
    使えるお金が増えて、子どもの進路やマイホームなどの選択肢も増えるのになあ〜。
    他人事ながら、「どうして働かないのかな〜」「不安じゃないのかな〜」と思います。
    まっ。声に出してきかないですけどね。

なんでもかんでも嫉妬でかたづけるのは早計じゃないですかね。

逆に私は、夫の稼ぎだけで、十分に贅沢して暮らしていける人は、
    「なんで、働いているの?」ときかれて返答に困っています。

• だって

納税の義務
    勤労の義務
    教育を受けさせる義務

日本国民の三大義務があるから。

• それは…。

失礼ながら、貴女が「リッチな専業主婦」に見えなかったからです。

貴女のご主人が医師や会社役員など経済的に豊かと思われている職業に就いていたり、あるいは貴女がレクサスに乗ってブランド物で着飾って毎日ランチに行っていたりしたら、「なぜ働かないの?」という質問をされることは絶対にありません。

逆に、ごく普通の会社員の夫、一戸建てのローンを抱え、子供が二人…という人を見ると「このご時勢にそんなにのんびりしていて、大丈夫なの?」という気持ちになります。

トピ主さまはまたお子様が小さいけれど、子供がいない主婦、子供がもう小学5年生…という主婦に対して、「毎日何をしているのだろう?」「退屈じゃないのかな?」と思いません?

口に出して訊ねたことはありません。
    ただ、嫉妬でも嫌味でもなく(私は純粋に自分の喜びとして職業を持っているので)、純粋な疑問は抱いています。
    「主婦って毎日何をしているの?」と。

• 嫉妬ですね

『私は仕事も家事も両立して頑張ってるのに!!なんで私だけが苦労しなきゃいけないの!あなたも苦労しなさい!!』

ではないでしょうか。ケンカ腰に聞いてくる人ほど、家庭が切羽詰まってるんですよ。きっと。
    逆にそういう目で見てあげましょうよ。心の余裕がなく生活が大変なんですね。って。

• 皆が喧嘩腰なんですか

大人は働くことが当然だから、働ける環境にいるであろうトピ主さんが働いていないことを単純に「何でだろ」と疑問に感じる思考の持ち主だからでは。
    あきらかに勤労が困難であろう方に「なぜ働かないの」と聞く人は少ないと思います。

私は適齢期に寿退社が当たり前という世代の人間なので、「なぜ働かないの」なんて野暮なことを本人に聞いたことは、今までの人生でただの一度もありません。

• 働いている人にとっては働くことが普通だから

ただそれだけだと思いますよ。

こういうトピだと必ず嫉妬とか妬みという人がいますが、働いている人は働いていることが結構好きなので
    専業主婦を羨ましがっている人はそんなにいないと思います。

私も仕事していますが、毎月お給料をもらうと単純に「働いていてよかった〜♪」と思うし、
    逆に、自分の収入が途絶えるという経験がないので、毎月のお給料がなくなるほうがちょっと怖い。
    辞めたら次の仕事はもうないかも、と思うから辞める気もない。
    私が働いている理由はこんな感じです。

人それぞれだし家庭それぞれなのを承知で、働いている人は働いていない人の話を聞いてみたいって
    ただそれだけじゃないですか?
    あんまりカリカリせず、会話と思ってご自分の思っていることを話せばいいんですよ!
    そんなに仲良くない人には適当に。

• 暇そうだから

私は子供がいないので暇でしょう?
    と聞かれますが。

夫が不規則な仕事なのでそれにあわせた短期バイトをたまにやってます。
    そういうと相手は納得します。
    羨ましいからではなく、専業主婦は暇すぎると思われてるようです。
    裕福ではありませんがお金に困ってもいませんので専業主婦好きです。

• 嫌な感じですね

結婚以来3年専業主婦をしていますが、一度もそんなこと聞かれたことないですよ。

見た目が裕福そうで余裕があり、いかにも働く必要がないといった雰囲気ならば聞かれないのでは?

あと、残念ながらそういうことを聞いてくるようなレベルの人が、主さんの周りには多いのではないでしょうか?

• よく言われます

「働いてないの?」ホントによく言われます。

正直、働く暇がないです。子ども数人いますしそれぞれの習い事や塾の送迎、専業だからと押し付けられる役員活動、自分の習い事、一日中フル回転です。
    育ち盛りの子が数人いると食事や日常も大切、お庭の手入れなどもそれなりに手がかかります。
    平日に色々な事を済ませないと週末のレジャーにさしつかえたりもしますしね。
    土日は子供の習い事や塾も入れないようにしています。

一度だけ働いたことがありますが「どうして働くの?働く必要ないでしょう?」と言われました。

他人は勝手なことを言うのですよ。

今の世の中、専業になりたくても叶わない方もいるのかもしれないし、
    笑顔でスルーしてます。

• 友達に言われました

先日友達に、「さくらちゃんも働けば?」と言われました。

私は、今は専業主婦ですが、結婚してから10年は
    共働きで働いてきて、妊娠を機に仕事を辞め、
    専業主婦になって2年と少し経ちます。

子供も1歳児でまだ小さいので、働くことは考えてませんでした。

私は友達に、「そうね、子供が幼稚園に入ったら、
    短時間でも雇ってくれるところがあれば、働きたいわ」と
    返答しました。

友達のその言い方が、とても上から目線で攻撃的な
    言い方だったので、
    ああ、今の生活に満足してないのかなぁ、と思いました。

私は、人の生活にあれこれ言う人は、自分の今の状況
    に不満があって、幸せそうな人に妬みや嫌みを
    言いたくなるのだと思います。

みんな何か不安や悩みを抱えて生きてるのに、
    自分だけが大変だと思い込んでるのですよ。

• 育ち方もあるかな?

別のトピで、暫く専業主婦をしていたが、暇すぎて痴呆になりそうよ、とレスしている方がいました

この方は、親御さんも働いていたのかな?と思いましたよ。

うちの場合、私も母も激務の夫を持ち、40代には義理親の介護が始まり、子どもは3人と似ています。

夫が毎日帰宅が深夜だったので、家事、育児を分担できるわけもなく、介護もあったので専業主婦でした。

私は及びませんが、母は家事は上手、手芸や洋裁もまめにし、花や野菜を育てています。
     趣味は絵画と茶道のお稽古、時間があるとラジオのフランス語会話を聞き、海外旅行に行った時に不自由なく話せる位はマスターしました。また読書家です。若い時は一人暮らしのお年寄りへのお弁当配達、今は公民館で地域の子どもにパン作りや編み物を教えるというボランティアをしています。

介護では大変苦労していますが、いつも学ぶ事を忘れず、質素で節約家の母を尊敬しています。

専業主婦といえば、適当に家事をしておせんべいを食べながらテレビを見ているという発想しかできない人もいるでしょう。(親もそうだったか、兼業主婦家庭の人)

• 人それぞれなんだけどねぇ

やっぱりたくさんいるんですね。
    でも甘んじて受けて流すしか無いのでしょうね。
    だってやっぱり偉いもん。

子のいない専業主婦約5年。
    これほどの攻撃対象はないでしょう。

未婚の男友達から「社会貢献しろ!」とか「ダメ人間!」と言われましたが、
    「夫も幸せ、私も幸せなんだらいいじゃないの!」と返しました。
    とはいえ、自転車の前後に子供を乗せて、フルタイムのパートから帰ってくるお母さんの姿を見ると、
    やはりこの方々にはかなわない、立派だと認めます。
    こうして苦労をした人達にはきっと神様が最後にすばらしいプレゼントを与えてくれるに違いないと。

幸いなことに、私の周りの人達は私が働かない理由を喧嘩腰に聞いてくる人はいません。
    私も間もなくパートを始めますが、恐らくいろいろ聞いてくる人が現れるでしょう。
    純粋に興味があって、または、多くは嫉妬心から。

「100の家族があれば100の形があるんだから、いいじゃない!」
    と言い返したくなるとは思いますが、

「ダメ人間だからです。」

って答えようと思います。

• なんだか

人は皆、同じ考え、価値観をしているわけではないということを認識している人が少ないのでは。

最近では、「皆(自分の考え)と同じでないといけない」っていう意識の人が多くなった気がします。
    考えの違う人がいると、自分の納得できる理由を聞きたいと思い、
    納得できないと自分の考える普通の人ではないという判断になるのでは。

それにしても、皆が働くのが当たり前になってしまうと、
    今の日本では、仕事が足りなくなってしまうと思うのですが、
    普通に海外に出稼ぎにいかなければならない日も近いのですかね。 

• 再レスです

小町では「怠け者専業主婦」のトピが立てば、張り切って叩きにくる人が多いでしょう。日頃から批判したくてうずうずしているから。

でも兼業主婦からの「夫が家事の分担をしてくれない」というようなレスや、「夏休み中に子どもがひとりになる」というような、アンチ専業の人達には都合の悪いトピは、えてして閑散としています。

やはり不景気だからということもあるでしょうね。
     或いは優越感かな?自分は家庭も仕事も手に入れたわよというような。

先日、次男の学校の保護者会で、あるお母さんが「外で仕事をしないと成長しません」言いました。それには反対はしません。でも感じは悪いと思いました。彼女は実親と同居していて、残業なし。夫も7時には帰宅するそうです。世の中、そんな恵まれた人ばかりではありません。

結局、昔は「私は仕事をしなければいけない」「私は仕事がしたい」で済んでいたのに、今は他人に対する恨み言とか、優越感をストレートに出す人が増えたのでしょうね。私も含めてですが、狭い価値観の中で生きている人が多いのだと思います。他者を認める余裕もないのでしようね。

• 時代の流れ

つくづく感じました。
    時代の流れです。不況ももちろん関係してるでしょうね。

私は40代後半の主婦で、地方の町で派遣をしています。
    私は昔から家にいるのが苦手なタイプなので、子供が小さい頃を除いて働いてきましたが、
    昔はそれが「こんな小さい子がいるのに自分で面倒みないなんて」とよく言われました。
    ちゃんと親が見てないと子供がぐれる、ぐらいの言いようでしたよ。
    ご主人が妻が働くのを嫌うっていうのも多かったです。

働く・働かないって、自分の選択です。外では働かずに家で家計をやりくりし、
    つつましく暮らす人、自分の小遣いは自分で稼ぎたい人、
    または経済的にどうしても働かないといけない人・・色々なんですから。

人は自分と違うものを攻撃しがちです。さらっと聞き流すのが一番ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧