恋愛・結婚・離婚

夫の愛人?から慰謝料請求

レス55

yakko

男女

夫が4年前から単身赴任で地方に行っており別居してます。夫は月に1度程度は自宅へ戻ってきます。
大学生の子供二人と私の母の4人で同居しています。
夫の単身赴任時は、子供の大学受験が控えており、付いていくことは全く考えず夫も同意しておりました。

先日夫から、
「成績が悪くて降格人事になりそうだ。単身赴任をしてから、向こうでつらい思いをずっとしてきたが、向こうで支えてくれたのは同じ会社の女性だ。とても有能な人で定期的に出張でこちらに来ている。仕事面だけでなく精神的にも彼女にどれだけ助けられたか。部下達も彼女を慕っており本当に感謝している。」と聞かされました。

私は年に一度、夫の部下の方にチョコレートを用意して、お礼しています。
それで今年はその夫がお世話になっている女性にもチョコレートを用意したのです。すると、彼女は受け取らなかったのです。

しばらくして、その彼女から私宛に郵便が届きました。内容は、私への慰謝料請求でした。理由はこうです。
「私はあなたのご主人から好意を寄せられ、またその好意は人目をはばからないもので、社内で私はあなたのご主人の愛人というレッテルを貼られています。あなたのご主人は私に「妻が赴任先へ来てくれない。支えてくれない。」と常に漏らしていました。あなたのご主人の好意は分かっていましたが、私は仕事上のサポートに徹してきました。あなたのご主人が私に求めているのは、あなたの代用品であり、あなたがもっとご主人を最初から気にかけてサポートしていたなら私はこんな苦しい立場に追い込まれることはなかったはずです。そんなあなたからチョコレートでご挨拶なんてとてもみじめで屈辱的だ。あなたは自分とご主人との仲の良さを見せたいのでしょうが、私にとっては精神的苦痛で、慰謝料を請求します。」

こんなこと通用するのでしょうか?誰か教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 提訴は可能ですよ

トピ主さん、こんにちは。

ご主人の同僚女性が、送られてきた文面そのままで訴状を出すことは可能ですよ。
    通用するかどうかは裁判官の判断に委ねられますが…。

同僚女性の言い分が本当なのか、それとも同僚女性の妄言なのか、何とも言えないですね。
    早急にご主人と話し合われて、解決策をご検討するのがよいでしょうね。

• 通用しないんじゃないですか

彼女は正式な訴えをおこしてきたんですか?
    個人的なお手紙でしたら無視しますね。

彼女の言っていることはおかしくないですか。

愛人のレッテルを貼られるような上司の行動をセクハラなりパワハラなりで訴えるならわかります。

なのに

>そんなあなたからチョコレートでご挨拶なんてとてもみじめで屈辱的だ。あなたは自分とご主人との仲の良さを見せたいのでしょうが、私にとっては精神的苦痛で、慰謝料を請求します。

これは少なくともご主人に「好意」がなければ成り立たないような主張だと思うのですが・・・

逆に肉体関係があるのでしたら愛人として慰謝料を請求させていただいてもいいと思いますね。

チョコレートは他の女性にも等しく贈っているんですよね。
    別に他意があったわけでもないし、彼女が苦痛に思う理由がおかしいです。

同居のお母さんにお子さんを任せて一度赴任先に抜き打ちチェックにでも行ってみてはいかがですか?

• 妻としてでなく、女性の立場として考えてみて!

>こんなこと通用するのでしょうか?
    と問う前に、一人の女性として、ご主人のなさってることをどう思われますか?

トピ主さんのご主人様、上司という立場を利用してセクハラなさってるんですね。
    私は、男としても夫・父親としても、人としても最低だと思いますけど。

トピ主さんは、どう思われますか?

• ご主人も、その部下もおかしい

その女性は、貴女の所に送られた内容証明(?)がご主人に知られないとでも思ってるんでしょうか?変な人ですね。

ご主人は部下に対して「甘え」「頼ること」によって、部下にプライベートの相手(家庭の愚痴を聞かせるレベルでも)をさせており、部下としては「周りから愛人と見られて迷惑」と感じていたようですね。部下の女性は、上司をセクハラで訴えることができないので、代りに妻のアナタを訴えてきたんでしょうけれど、筋違いです。

内容証明の段階では、相手女性は無視でいいです。もし本当に訴えがあれば、即座にご主人の会社へ話し、ご主人の会社の弁護士に対応してもらう問題かと思います。

私がその女性なら、まずは会社に事情を話し、ご主人の上司からご主人に「部下に甘える態度を改めるよう」指導させますね。

あと、ダンナさんの部下にお礼のチョコレートというのはやめたほうがいいです。ダンナさんが本当に周りから慕われているとは限らないのです。

• はい?

意味不明ですね?

内容証明ですか?

まず不貞行為の事実を掴まないと行けませんね…
    不貞があるなら「こちらはあなたに訴訟を起こします」っと返事を返しましょう。

浮気の証拠が無いならば「文面からあなたは主人と不倫関係にあるのですか?なぜ私があなたに慰謝料請求されなければいけないのですか?弁護士さんに相談してから再度返事を返します」っと返事し後は無視しておいて良いんでは?

• ありえないと思います・・・・

えっと・・・

ご主人が一番悪いと思うんですけど・・・
    でも、どんな理由があろうと、浮気をしていたのはご主人で、既婚者であるとわかっていてもその女性は拒まなかったってことですよね?

精神的な苦痛って言われても。

その女性からの慰謝料請求はあり得ないと思います。

逆に「夫とそんな関係になっていただなんて知りませんでした。」と慰謝料請求してはどうでしょうか・・・

あと、ご主人に言った方がいいと思います。
    「お礼のチョコレートに対して、こんなものが届いたんだけど・・・」と。
    夫婦間も揉めると思いますが、相手の女性への気持ちも変ると思いますよ。

• トピ主さんとばっちりでしたね

被害者は間違いなく彼女
    そして加害者は旦那さん
    トピ主さんも被害者

女性は同性へ憎しみを向けてしまいやすいですが これはトピ主さんに責任はありません。
    では彼女の精神的被害について誰が慰謝料を払うかといえば 旦那さんでしょう。
    場合によってはトピ主さんも旦那さんへの謝罪と慰謝料を請求できるかもしれません。

ですが トピ主さん夫婦が仲良いことで苦痛と言うのも変ですよね。
    まあ、夫を締め上げましょう。
    場合によっては第三者を挟んで 彼女と夫とトピ主さん4人で話し合うことも必要でしょうね。

人事降格になりかかるは サポートしてくれる部下にセクハラするは 妻を裏切る夫って 後生大事にもっておく必要ある?

• 事実確認が先決

まず、その方と旦那さまの間に本当に何かあったのかが本質でしょう。
    愛人関係にあったとして、旦那さまが既婚の事実を隠して女性に近づいたとか、
    ましてや結婚を仄めかしたとかなら、訴えられてもおかしくないと思いますが、
    それならご主人相手にアクションを起こすべきです。
    トピ主さんを攻撃するあたり、また「屈辱的」などと言っているあたりから、
    「クロ」な気はしますが、ご主人が既婚なのを承知で不倫をしたのならば
    むしろ慰謝料を請求していいのではないですか?

全く愛人関係が無い場合でしたら、純然たるセクハラの可能性もありますね。
    だとしてもトピ主さんにとばっちりが来る必要はないような気がします。
    セクハラおやじに迷惑を被っていたら、私ならまず本社に訴えますし
    本人宛に慰謝料を請求するでしょうね。
    結果として家庭が崩壊してもいい気味と思ってしまかもしれませんが、
    あまりにも腹がたったら、奥さんに文句の一つも言いたくなるのかな。。。

いずれにしてもご主人に確認し、離婚も想定の上、賢く動かれた方がいいと思います。
    「降格」しそうなのも無関係でないかも?

• 正当な弁護士さんに

相談なさったらいかがですか?
    ずいぶんわけのわからない慰謝料請求ですね。
    旦那様には、このことを伝えたんですか?
    旦那様の弱さも、ひとつの原因と思います。

• キーマンは「ご主人」です

レッテルの話も会社内のことで、
    社員でないトピ主の責任ではありません。
    横恋慕のような気がしますので、
    ご主人に手紙を見せてあげてください。

愛人関係にあるのでしたら逆に慰謝料を請求すればよいのでは?

いずれにしても、キーマンは「ご主人」ですよ。

• もちろん通用しません

全く根拠のない要求なので逆に恐喝で訴えても良いくらいですね。
    あるいは不貞の慰謝料を求めるというのもありです。
    しかしこんな馬鹿な女性もいるのですね。

• 突然ですね

トピの文の内容だけだと、トピ主が慰謝料を支払う必要はないと思います。何を問題としているのかわからないという立場で対応しておけばいいと思います。
     トピ主が訴えられたところで、裁判では負けないでしょう。

ただ、単身赴任中の、ご主人の態度には問題があったのかもしれません。手紙のコピーをご主人に見せ、何か問題がなかったのか、それとも何かの言いがかりなのか、確認をされるといいと思います。

• 裁判所は暇じゃありません。

何に対する慰謝料請求ですか?ご主人のセクハラを奥さんを相手に訴訟するのですか?名誉毀損?名誉毀損も、民事訴訟ではないので、訴訟しますなんて文書を本人の名前で送り付けませんよ。

主さんも冷静になり、その手紙を読み返してみてください。支離滅裂というか、普通の人の書く文章ではないですし、ご主人の行為が嫌なら、なぜその事を先ず奥さんに言わないのか、奥さんに相談できないなら上司に相談なり、ご主人が、その女性に対してなれなれしいなら、先ず、その事を問題にするならともかく、喧嘩するにも、いきなり慰謝料請求って、私はご主人の愛人で、夫婦仲が悪い、離婚するからって、ご主人が言うから関係を持っていたけれど、奥さんにチョコを送られ、夫婦仲が良好なのを見せつけられムカついたから、愛人なんてやってられないので、手切れ金なり、慰謝料下さいってことじゃないですか?それとも、ご主人と、その女性との、奥さんに対する嫌がらせ?とても仕事ができる方が考え付くような内容とは思えない内容、行為ですけど?他人が読めば、訴訟云々というより、ご主人の不倫相手が、奥さんに嫉妬して、嫌がらせをして来たとしか思えませんが?

• 彼女の理屈は通らないが・・

彼女の主張はめちゃくちゃで、全く筋が通っていません。
    彼女が訴えるべき相手はご主人であり(執拗なセクハラ)、
    奥様ではありません。
    ただ、彼女がもしご主人と一線を越えているようでしたら、
    奥様は彼女に逆に慰謝料請求が出来ます。

しかし、きついようですが、トピ主さんもうぶというか
    相当に鈍感ですね。
    ご主人が彼女のことをトピ主さんに話した時点で、なぜ
    男と女の感情になってると思わないんでしょう。
    気がついていて、それで意図的にチョコを彼女に
    渡してたなら何も申し上げませんが、彼女とご主人の
    ような関係になってるときに、奥さんから贈り物なるものが
    来たら、牽制されてると当然に思いますよ。
    もし、彼女が本当にご主人に気がなくて、それでも執拗にされて
    ることに困っている時にチョコレートなら、誤解されて大迷惑
    となるだろうけど、彼女の主張読みましたら、やはり一線を
    超えてるような気もしますが・・。

• 普通、逆でしょ

ご主人とその愛人とは肉体関係があったのでしょうか?
    もしあったのなら、その愛人があなたを訴えても、
    勝つ可能性はゼロに等しいです。
    逆に男性に妻が居ると分かっていて、
    女性が肉体関係を持った場合、その妻は女性に対して
    慰謝料を請求することができます。

ただ、今回の場合、あなたのご主人が会社での地位を利用して、
    関係を迫った可能性があります。
    いわゆるパワーハラスメントってやつです。
    私が愛人なら、もしあなたに訴えられたら、
    ウソでもご主人にパワハラされたと言いますね。
    ご主人の降格の理由は業績不振より、
    愛人騒動が理由ではないかと、私は推測してます。
    この先、ご主人と愛人の間でパワハラ裁判、
    あなたと愛人の間で不倫裁判となった場合、
    なかなかややこしいこととなります。

どっちにしろ事実関係をはっきりさせて、
    この問題が悪い方向に拡大しそうなら、
    弁護士に相談なさるのが良いと思います。

• コピーを夫に見せる

本物は隠しておいて、コピーを旦那さんに見せてみたら?
    こんな物が届いたけどこれはどういうこと?って

後は旦那さんがどうでるかによるよなぁ

• トピ主です

みなさんありがとうございます。ここは冷静さが肝心ですよね。
    夫はいわゆる「女好き」の性質がありまして…遊びは遊びと割り切っていて、家庭人としての夫だけを見てきました。

ですから、私は夫が彼女と不倫関係であったとしても、赴任先でのことなら知らないふりをするつもりでした。知らなければそれで済むことですし、夫には家庭を壊すなんてできませんから。

彼女に対する夫の発言や反応で大体肉体関係があったかどうかはわかります。今回は正直ないと思います。多分夫がその気でも彼女が応じなかったのでしょう。かなりのやり手な女です。しかし、それ以上に夫の彼女に対する全幅の信頼というかとても深いものを感じ、私が夫に彼女の事をなじるのはとても危険な気がするのです。

いままで通り知らぬ存ぜぬで通すのが一番なのだと思いつつあります。彼女だってセクハラで夫を訴えたら会社に居づらくなるからできないのだろうし、私を本気で訴えるのも会社に居づらくなることですから、普通できないでしょう。
    私は妻なのだから、堂々としてればいいのですよね。

• 宣戦布告?

内容はセクハラ被害の訴えじゃなくて、旦那さんに好意を持つ女性からの宣戦布告みたいですね。

被害者のように語りながら、自慢と貶しと嫉妬がだだ洩れてる印象を受けましたが、実際はどういう関係なんでしょうね。
    不貞行為があったのなら、慰謝料請求されるのは彼女のほう。一方的なセクハラなら処罰されるのは旦那さん。いずれにしろ、トピ主さんはなにも悪くない。

それにしても旦那さん、職場の女性に精神的にも助けられただなんてよく言いますね…。

私なら、旦那さんから事情を聞きつつ、それとは別に個人的に調査します。早く事実がわかって、解決するといいですね。

• ようは旦那様が

部下に愛人関係を求めたけど、相手にされずにしつこくされて迷惑していた所に奥様からチョコレートを頂き、この機会を逃さずに奥様に上司をなんとかしてくれ!と訴状いう名のお手紙を送ったのでは?

男性て精神的に弱いから仕事上のアシスタントを仕事上だけなのに「俺のこと好きなんだ」と勘違いして不倫関係を求めるお馬鹿な男性は多いみたいですよ。しかも、単身赴任でやることないからストーカーとかになってたり?
    旦那様に事実関係を確認する前に弁護士の所に行って訴状は有効かどうか聞くのと探偵かなんかに一度、旦那様の赴任先の生活を調べてもらってもいいかもね!

• 慰謝料請求する相手が違う

結論から言うと、訴える相手は「会社」になるのでは?

>その好意は人目をはばからないもので、社内で私はあなたのご主人の愛人というレッテルを貼られています。
    >苦しい立場に追い込まれ

主様のご主人のせいで女性が会社に居づらい状況を作ってしまったのは事実。
    これが原因で、精神的苦痛から正常な人間関係を築けなくなったり、体調を崩したり、医者にかかったりした場合は、「会社に対して慰謝料請求」することになります。
    個人に対してではなく、会社に対して、環境を改善しなかった事などを理由に訴訟。(※管理側がそれを把握していたか等、色々ありますが)

会社が被害者女性に謝罪。
    会社が原因の男性に制裁(降格・減給・異動などの処置)。
    ということになります。

男性を訴えると思われがちですが、会社内で起きた問題で、
    「不倫」というプライベートな問題ではなく(この場合慰謝料請求件は主様だけど)、
    「会社内で苦しい立場に追い込まれた」という訴えとして認められます。
    加害者男性の妻がチョコレートを用意したのも、悪意が認められたとしても精神的苦痛で訴えれるものではないです。

• 通用しませんね

その女性、一種の錯乱に近い状態にあると思います。ちょっと気の毒ですが、慰謝料を請求するなら、弁護士を立てる旨を伝えてみては?

それにしても、もしご主人との間に不貞があれば、あなたから慰謝料を請求される立場に逆転してしまう可能性もあるわけで、、、チョコレートの一件は、その女性にとっては相当なダメージだったのでしょうね。

• 横ですが・・・

女の敵ってやっぱり女なんですね。

”愛人”にされそうになった原因のご主人を訴えようとしているんじゃなく
    妻であるトピ主さんを訴えようとしてるんでしょ?

それとも本当に愛人だったりして?

• みんな、ちゃんと読もうよ。彼女は「愛人」じゃないよ

彼女の文書には「仕事上のサポートに徹してきた」と書かれていますが。

そんなのウソ、絶対に不倫よ! っていう前提で
    皆様レスされているのでしょうか?

• 夫への慰謝料請求でしょう

その手紙は夫に渡しましょう。そして責任を持って対処するように言いましょう。それによって、彼女が会社側に相談を持ち込めば、当然夫は、「セクハラ、パワハラ」による、懲戒解雇となる危険を秘めています。
     したがって、夫とじっくり話し合い、ご家庭を守るために、慰謝料の支払をする必要があるかも知れませんね。
     また、場合によっては、夫と相手の女性を相手取って、離婚訴訟と、慰謝料の請求をするという手もあるかも知れません。

トピ主さんの判断は二者択一となるでしょう。心して判断してください。

• ご主人が悪い。ありがたいと思いましょう。

その様子ではご主人が公私の弁えなく、その女性に甘えすぎていたようですね。
    もちろん、その女性がトピ主さんにそんな手紙を送ってくるのも筋違いですが、会社にセクハラを訴えても、取り上げてくれない会社はまだありますよ。
    それに、もしいきなり会社に訴えていたら、ただでさえ業績がイマイチとご主人が漏らしていらっしゃるのですから、ご降格されるのは目に見えています。それらがわかっていて、その女性は困り切って内々で何とかしてくれと言ってきたのではないですか。

今回の件はご主人にちゃんと糺し、もしクロなら論外ですが、状況によっては、その女性に対してお詫びをさせて内々で済ませてくれたことに感謝しましょう。

お子さんの受験も終わられたのですし、また会社でもさびしいの連呼のようですから、(こんなことを会社で言う事自体が社会人として??ですが)トピ主さんも転勤先へ行かれては。

• 有り得なくもないと思います(少し横含む)

ご主人は単身赴任中に仕事の成績も上がらず、一人暮らしで精神的にしんどい時にも、
    上司と部下という立場でその女性が断わりきれないのをいいことに、
    仕事の範疇以上の負担をかけていたのですね。
    「精神的に支えられた」というご主人の言葉から愚痴を聞かされたり
    生活上の頼りにされたりと女性が置かれていた状況が想像できます。
    彼女は仕事のサポートはする。
    でも、それ以上の「あなたの代用品」を求めていたのはご主人の方で、
    ご主人が女性を追っかけている様子が社内で「愛人のレッテルを貼られる」原因となった。
    なのにまともに夫を支えていない妻からいけしゃあしゃあとお礼なんかが届いて、
    今までの自分の精神的負担が爆発したのだと思います。
    その苦痛に対する慰謝料請求ですね。

それにしても、小町には本当に不思議な読解力の持ち主が多いと思うのは私だけでしょうか。
    よくご主人の言い分と女性からの手紙の内容を読みましょうよ。
    「肉体的に」ってどこかに書いてありますか?
    本当に不貞行為のあった不倫相手の事を夫がこんな風に妻に話ますか?
    不貞だ!逆に慰謝料だ!って・・・(呆)。

• 計算の上なのかもしれない

本来はありえない請求ですよね。セクハラ上司の奥さんに慰謝料だなんて

でも多分これは裏があるんじゃないでしょうか?
    ご主人本人ではなくトピ主さんに請求しているのは、会社に知られないようにする為だと思われます

会社に知られないように、確実な方法でセクハラを止めてもらう為の手段が、「セクハラ上司の奥さんに慰謝料請求をする」という事だったのかもしれませんね
    裁判を起こすつもりはないと思います。事の重大さを秘密裏にご主人に知らせたいだけなのでは?

• チョコ貰って「みじめで屈辱的」? パドメさんへ

旦那さんの勝手な横恋慕なら迷惑行為だとして旦那自身に請求、又は会社に相談する気がします。

なぜ奥さんに忠告ではなく、しかも旦那さんを飛ばしてトピ主さんに請求が行ったのか?

原因は浮気相手の手紙にあります。
    浮気相手はチョコレートを貰って「みじめで屈辱的」と彼女は言ってるですよ?
    浮気相手は何か特別な感情が旦那さんにあると思いますよ。

正直旦那さんと浮気相手は結託してると思います。
    それに私はトピ主の方に慰謝料請求する権利があると思います。

• 1つの例を除いて払う必要はないです

何をさておきご主人に事実確認してください。

【肉体関係があった場合】→愛人に慰謝料請求

【肉体関係がないとご主人が言う場合(彼女の虚言の場合)】
    →会社に「女性の情緒不安定の件」を報告すると言いましょう。ご主人がクロならあわてて止めようとするはず。クロだったら→愛人に慰謝料請求&ご主人は覚悟しておけよ。シロなら会社報告&脅迫を受けたとして警察に通報です。

ただし、【最悪のケース】として、もしパワハラによる性犯罪まがいの関係で会話の証拠が残っていたら、降格人事じゃ済まないでしょうね。それを分かっていて彼女は取引をしようとしているのかもしれないです。

• うほさんに一票

私この女性の気持ち分かります。
    といっても、状況も全然違うし私の方がはるかに軽傷ですけどね。
    でも、その女性が妻であるあなたに憎悪の矛先が向かう過程は下手くそですが説明できると思います。

私の場合は、男性社員A(先輩・既婚・子あり)の愚痴や下ネタがきっかけだったんですが、
    仕事中になんでそんな話を私にするのかいつも疑問に思っていました。
    【注:心の中で思っていたことをそのまま文章にしますので、汚い表現になります】

(なんで私がこんな話聞かなきゃいけないんだ?欲求不満なのかな?でも、こいつ既婚だよな。
    夫婦生活うまくいってないのか?嫁は何してるんだ?嫁に話したらいいのに。
    嫁はこいつが会社で女性社員にこんな話をしているなんて知っているのか?
    知らねーだろうな。アー、ムカツク!キャバクラにでも行けばいいのに。金取るぞ。
    なんで私がこいつの相手しなきゃいけないんだろう。きっと嫁が相手にしないせいだ。クソッ!!)

・・・見苦しい表現申し訳ございません。

でも、当時Aにも腹が立ちましたが、嫁にも腹が立ったのは本当です。
    つづく・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧