高齢者のマナー 最悪だよ

レス152

yuuki

話題

昨今、若者よりも高齢者のマナーって感じ悪いと思います。

先日 電車に乗っていたら、そんなに混雑をしてはいなかったのですが、どうしても座りたかったのか 40代か50代の女性の前に立って ツバらしきものを飛ばしていた老夫婦がいました。

その女性は、買い物後で、食材をたくさん購入されて、いかにも重そうでした。その方の 周りに座っていた方たちにも 信じられないといった雰囲気が流れはじめました。

どう見ても 60代くらいの夫婦です。個人的な視点からいうと、まだまだお元気な高齢者です。誰も注意をできないなか、一人の女性が 
「しつれいではないですか?」
と苦言を呈しました。内心 私は拍手したいくらいでした。
でも、その老夫婦は
「年寄りに指図するとは いい加減にしろ。」

恫喝しているような口調でした。すべての高齢者にたいしてではありませんが 一部の心ない高齢者に対して不信感がわきあがります。なんというか、高齢者に優しい感情がもてないというか。

私の よく行くスーパー 本屋 その他もろもろのところで、混雑時間にはレジで横入りとか 当たり前のようにする方も多々います。注意をする
にも、いかにも自分よりも年配なのでさすがにできません。

話が大きくなってしまいますが、社会保障 年金 老後の不安があって苛立ちを常に持ってしまうのもわかりますが、そういったことで そこまで不躾になるのかもしれませんが なんというか 昔と違って 年々 高齢者のマナーも低下しているように感じてなりません。

皆さんの、身近にも ちょっと と思うような高齢者っているでしょうか?

すいません。ほとんど愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 老いては子に従え!

>社会保障 年金 老後の不安があって

とありますが、今のお年寄りは恵まれていますよ!

今30代ですが、60歳で退職して65歳までの5年間は無収入です。

今の年金制度では今の若者が年老いた時には生きていけません。

• 文句を言うだけじゃ社会はよくならない。

それって認知が始まっているんじゃないのかな?
    周りに助けてくれる人がいないと
    自分でも気がつかず出かけますよね。

高齢化社会の上、家族が面倒をみるという
    習慣が廃れつつあり、介護施設も足りない状況では
    益々状況悪化するようになると思います。

人様の迷惑を迷惑がっている暇があれば、
    自分が将来社会に迷惑をかけないように対策を考えることが大事です。
    ひいてはそれが未来の日本に迷惑な高齢者が
    減るという結果になるはず。
    迷惑をかけている高齢者は40年後のあなたの姿かもしれません。
    (認知が始まれば理性はなくなります)

トピ主さんにもお聞きしたいけど
    ・老後安心して暮らせる資金はありますか
    ・介護に担い手は子供と言う考えではないですよね?
    ・配偶者がいるとすればその配偶者は責任感がありますか?
    ・独身であれば自分がおかしくなったときに
     それに気がついてくれるような親しい友人が
     近所にいますか?後見人は考えていますか?
    ・人様にお世話を受けなくてはならなくなった時も
     来る場合があります。謙虚で穏やかな性格になれますか?

• どうしてそんなに自信があるの?

それから高齢者の数自体が増えており、
    家族と同居で家族の世話を受けている高齢者が減ったと言うことから
    社会に出てくる高齢者が昔より圧倒的に増えたのは事実です。

>が大きくなってしまいますが、社会保障 年金 老後の不安があって苛立ちを常に持ってしまうのもわかりますが、そういったことで そこまで不躾になるのかもしれませんが なんというか 昔と違って 年々 高齢者のマナーも低下しているように感じてなりません。

と感じるのは、上記の理由です。現実に困った高齢者が増えたのは事実です。実家の近所でも認知は始まっている老夫婦が万引きをしたり、横断歩道でぼんやり立っていて轢かれて亡くなった事件があり、両親がかなり落ち込んでいました。
    私の場合は迷惑な高齢者を見ると自分の将来を思って不安になります。高齢者を叩こうとは思いません。どうすればいいのかなとだけ思います。
    不思議なのはトピ主さんのような方はどうして将来自分が全く迷惑をかけない存在になれると言う確固たる自信があるのかな?と言うことです。
    私は心配性なのでトピ主さんのような思考回路になれません。羨ましいくらいです。

• 分かります〜。

つばを吐くなんてひどいですね。
    ひどい高齢者たくさんいます。
    なぜなんでしょうね。

私もひどい高齢者に遭遇した事あります。
    スーパーでブロッコリーを買おうとした所、高齢者のご夫婦がブロッコリーを選んでいました。
    お二人でブロッコリーの前であーでもないこーでもないと選んでいて、私が取れない状態。
    少し待っていたのですが、一向にどいてくれないので横から手を出して届くブロッコリーを取ると、(横取りじゃないですよ。)
    『人が見ているのに横から失礼な!今の若いもんは自分だけよければいいのか!!!』
    と言われました。
    アータに言われたくないわ!!!

まったく自分の事しか考えてないんですよね。
    私はもちろん無視しました。
    相手にしてられませんから。
    でもホントなら言い返したかったです。
    高齢者だとこっちが悪くなくても、怒られるとなんだか悪いような気がしてしまうんですよね。

• 高齢者の総数が増えてるからでしょう。

高齢者のうちのたとえば10%がマナーの悪い人だとして、総数が100人なら10人の「悪」。でも1000人なら100人の「悪」。

変な人ほど悪目立して記憶に残りやすいだけです。
    高齢者が特に悪いとも若者が悪いとも思いません。
    どの年代にも等しく「どうしようもない者」は一定割合存在してるのが「人間」と思います。

• います!

つい先日で会ったばかりです!
    電車で入ってきた5,60代の男性。

いきなり
    「何だお前らは!そんんこともできないのか!?」
    と大声で怒鳴りながら近づき、女性が座っていた席の
    窓の日よけをあけました。
    その後も、一人で
    「何だお前らは!屑だな!」
    「日本人の80%は洗脳されているんだ!!!」
    とか怒鳴ってました。

私は、同じ列の端っこに座っていたので絡まれることは
    なかったのですが、近くの席座った方はみんな別の車両に
    移動していきました。

面白かったのは、目の前に屈強な男性が立つと大人しくなり
    女性や、高校生などが立つと途端に大声を出していた辺りです。

後は新幹線の自由席の列で当たり前のように横入りしたのは
    60歳くらいの着物を着た上品そうな女性でした。

自分は尊敬される大人になりたい30代です。

• それはですね

今から20年ほど前「オバタリアン」という言葉が流行しました。
    あつかましい中年女性を総じてこのように呼んだわけですが…
    当時40〜50代だった方達も今では高齢者の仲間入りです。

高齢者のマナーが悪いのではなく、マナーの悪い人が高齢者になったのだと思います。

• どこにでも非常識な人は高齢者にかかわらずいてるけどね…

先日、主人と車に乗っていたら、うちの前を走る車の先に高齢者と思われる方(でも60代〜70代の人)
    が、無理やり道路を歩いて普通に横断されました。

信号のない横断歩道もない下り坂の道路です。 下り坂だったので、見通しはよく私達の車からでも
    その横断者は確認できましたが、あきらかにブレーキを強めに踏まないといけない状態です。
    え?この車間距離で渡りますか?思いつつも、もちろん急減速を私達はかけていました。

ところが、私達の前を走る車は減速せずに、そのままのスピードで走って行きます。
    えっ? 前の横断者危ない、走って、お願い! 事故ルっ! とほんとに間一発で車が
    歩行者の横を通りぬけましたが、 その車を運転されてる方もシルバーマークをつけておられました。

無茶運転する人も、無理な横断する人も高齢者関係なくあるとは思いますが
    状況判断がだんだん鈍るのは、しょうがないにしても、この時の横断者は
    自分は守られて当たり前と言った感じを受けました。

なんだかね…

• いますねぇ

わたしの周りでよく見かけるのは
    「孫を前にすると、マナーがおかしくなる人」です

昨日もコンビニで、「キーキー」言いながら走る
    孫の女児をするがままのばあさん、爺さん

和食レストランの座敷のテーブルの上に一歳くらいの
    子供をのっけて、ステージにして躍らせた婆さんと爺さん

孫を自分とハンドルの間に立たせて、運転していた爺さん

近所のマンションのコンクリートの玄関フロアで
    孫に立ち小便させていた婆さん

孫を眼のまえにすると、、、というより、そもそも
    この程度のマナーしか持っていない高齢者が多いのかも
    しれませんが

• 同感です

年寄りを敬え。
    年寄りには親切にしろ。
    年寄りを優先しろ。

という主張が激しすぎる高齢者が増えている気がします。
    高齢者だからって何もかもが自分の思い通りになると
    思ったら大間違いよ!と言いたくなるときがあります。

カーッ、ペッ!と道路に平気で痰を吐く。
    信号無視して平気で横断歩道を渡りだす。
    吸っていたタバコを道路に平然と捨てる。
    飲んでいたジュース等の空き缶を道路沿いの草むらに
    ポイ捨てする。
    自分の主張が通らないと大声で悪態をつく。

などなど、頻繁に目にします。

高齢者だからそうなのか、若いときからそういう性格なのか、
    一言で言うと、行動が下品・・・

もちろん全員とは言いません。
    礼節をわきまえた高齢者の方もいらっしゃいます。

ただ、自分は高齢者になってもこうはなりたくない!
    と思う反面教師的な高齢者が目につきます。。。。

• 年じゃなくて、人間性

【年を重ねる→人間的に成長する】、という図式は、
    必ずしも常に当てはまるとはいえない気がします。

品性下劣な人は、子供の頃からダメっぷり炸裂だったと思いますよ。

どこか生きる過程で「これじゃダメなんだ」と気づいて
    自分で改善努力をしていけば別ですが…

ダメな人は年齢に関係なく、ダメです。

高齢になって来たというだけで「自分は目上」みたいな
    勘違いをしてしまうイタい人、というのはいるかもしれません。
    それだって「ちゃんとした人」だったらしない勘違いです。

人のフリ見て…と思い、自重しましょう!!

• 考え違い

トピ主は考え違いをしています。
    高齢者になったからマナーが悪くなったわけではありません。
    元からマナーの悪い奴が人間的成長をしないまま年を取って高齢者になっただけです。

• 錯覚では?

確かに酷いマナー違反の高齢者はいますがそれはいつの世もだと思います。
    多種多様な情報が真偽不明なまま見たり聞いたり出来てしまう事でそう思えてしまうのでないでしょうか。

自分よりも年長者に求める様々な理想(ここでは躾・品性)と年少者に求めるそれは差があります。
    そのギャップが大きければショックもかなりの物になりますよね。

ただ現在の80歳のお年寄りの品性と今30歳の人が80歳になった場合の品性を想像してみると・・・・
    残念ながらさらに悪くなっているような気がします。

想像・妄想ですが、はるか先の未来に今の時代を検証すると「後継者育成失敗の時代」かも。

トピ回答には外れますが、高速道路SAの男子トイレに出入りするオバちゃん達を20代の頃はあまり気にならなかったのが
    最近、やたらと気になるようになりました。自分が近い年代になったからなのかマナーが悪くなったのか・・・・

高齢者や身体障害者に親切にしている人を見ると気持ちがホッとします。

• あまり好きではありません。

トピ主さんの言われている事も分からなくは無いですが、「若者」、「高齢者」と話を一般化するのにはあまり賛成できません。

• たくさんあるんですね。

今日は、一日仕事でしたので レスがおそくなりもうしわけありませんでした。

やはり、その方の人間性というものがおおきいのかと存じます。
    反面教師としたほうがいいですね。

やはり、マナーというか 人間性に問題のある方には 人はついてこないと思います。少しずつ 距離をおくというか。我が家の近所に とても尊敬できるご夫婦がいらっしゃいます。やはり、ご近所の皆様にもしたわれておりますよね。

私も、今は30代。今後 年を重ねる上で、協調性をもって 社会の中で生活していきたいです。

• 質問の答え

・老後安心して暮らせる資金はありますか

只今、貯金中です。今はこども二人の教育費 日々の生活費の中で微々夏ものですが頑張っております。

・介護に担い手は子供と言う考えではないですよね?

私も同居嫁です。大舅 大姑の介護を10年近くしてきました。そして感じたことは、介護を通じて、子供に迷惑をかけることはしたくありません。できれば、夫と介護付アパートに住みたいと思います。これは本当に感じますよね。

・配偶者がいるとすればその配偶者は責任感がありますか?

そうですね。結婚して10年。いろいろありました。特に介護。これを夫と乗り越えました。といっても、夫の仕事は専門職で休みがないので、おもに姑・私で介護にあたりましたが、お互いの両親・夫婦関係 親子関係は感謝の気持ちを常にもたないといけないですよね。

• 質問の答え 2

・独身であれば自分がおかしくなったときに
     それに気がついてくれるような親しい友人が
     近所にいますか?後見人は考えていますか?

今は、結婚をしておりますので、夫ですよね。でも、独身だとしても20年来の付き合いの友達がおります。やはり、社会は人とのつながりですよね。しかし、後見人のけんは 常に考えるところがあります。子供も将来 巣立っていきます。もし 県外 もしくは海外と離れてしまうときには 役所にでも相談をしなくてはいけないですよね。やはり、こどもには負担をかけられないです。

・人様にお世話を受けなくてはならなくなった時も
     来る場合があります。謙虚で穏やかな性格になれますか?

私は、これについては何とも申し上げられません。というのも、大舅 大姑共にアルツハイマーでしたので、人格の形成の部分に問題が多々 出ておりました。頭と感情も部分があまりにもかけ離れてしまうのですよね。介護を経験した人間だからこそ そのせつない部分も感じてしまいます。もし、そうだとすれば 初期の段階で天に召したいです。

上手な答えではなくすいません。

• 介護の担い手さんへ

たぶん、私の文章のせいで、誤解を生じてしまったことは申し訳なくおもっております。

ただ、私は自信があって このような投稿をしたわけではありません。それだけは理解してもらいたいのです。

ただ、日常の中で 私の視点の中では ショッキングな出来事があり、こういったことがありましたが、皆様には こういった経験はありませんかと質問をしただけであって、私が将来 介護を受けないとか そういったじしんから来るものではありません。ただ、皆様に、耳を傾けてもらいたかったからです。

真摯にコメントしていただいてありがたいと思います。

介護を経験した者として思います。必ず、人は平等に年を重ね、どんなに健康に留意していたとしてもあがなえないときは必ずきます。そのあと、自分の人間性が 人生に反映されると思います。

だけど、やはり 元気に社会生活を送れることが どれだけ贅沢なのか考えさせられますよね。
    ありがとうございました。

• 年長者は手本となる行動を

小学生の目の前で信号無視するチャリンコ高齢者!
    「五十にして天命を知る」って書いた紙を背中に貼ってやりたいです。

最近、腹立たしかったのは、旅行先のレストランでレジ待ちしてた時のこと。
    先に支払いをしていた60代位の女性が財布を出した拍子に薬を落としたんです。
    「落ちましたよ?」と何度か声をかけたのですが、そのまま店外へ出て行ってしまい
    店員さんが駐車場まで追いかけて、女性に薬を手渡ししてくれたんですが
    凄まじい形相で店員さんと私を睨みつけて無言で立ち去ってしまいました。
    (薬はちゃんと財布にしまっていました)
    「こどもは純粋」というのと同じくらい「老人は賢者」というのも幻想なのでしょうね。。。

• 時代に取り残されちゃった人

その方のお若い頃、住んでいた地域はそういう場所だったのでしょう。
    時代の変化についていけないだけのような気がします。

• 社会のルールが変わってしまった

今の60代以上が若い頃は、
    道で立ちションをしても、
    タンを吐いても文句を言われず、
    タバコは基本どこでも吸えて、ポイ捨ても自由。
    飲酒運転他、交通ルールも
    今よりずっと甘かったのでは?

その頃のルールを現代でもやってしまうから
    非常識呼ばわりされるんじゃないでしょうか?

そして、世の中はパソコンが普及し、
    何をする時も、慣れない機械操作がつきまとい、
    時代に置いていかれた苛立ちも含まれそうです。

私も、そんな年寄りにならない様、
    常にアンテナを張っていたいものですね。

• わたしだけかもしれませんが...

戦後の混乱期にちゃんと親からしつけされなかった子供がお年寄りになっているのではないかと思ってしまいます。
    みんながみんなそうではないとは思いますが。
    【衣食足りて礼節を知る】ってやつでしょうか。。

実はうちの父親がそうなので。
    5人兄弟の末っ子なのですが、親は子供を食べさせるのに必死で働くことばかりで子供はほったらかし状態だったんじゃないかなぁと思うのです。

世間様に迷惑かけてすみません。
    子供の私からちゃんと注意します。(注意してもなかなか聞く耳持ちませんが)

皆さんも高齢の人でも間違ったことしてたら注意してもいいんじゃないでしょうか。言い方は柔らかく。どうでしょう。

• 彼らは高齢者になって、態度が更に悪化している

>「年寄りに指図するとは いい加減にしろ。」

この発言が高齢者の暴走を象徴する一言です

ここ数年過剰に報じられてきた「高齢者を大切に」「お年寄りにやさしい社会」の考えを
    都合よく解釈した結果、彼らの暴走を助長させていることは事実です

自分達は大切にされて当たり前、自分達は社会的弱者、高齢者を労われない奴は敵

また、高齢になると理性を司る部分が非常に鈍ってくることからも
    自分の感情を抑えきれなくなるというのは、誰にでもあることなので一部の高齢者とは言い切れない部分もあります

彼らの多くは、社会で働いていた頃は社会ルールの中で生活していたと思いますが
    定年後、社会のルールに縛られる必要の無い生活を通して、更に高齢者の優遇に触れるにつれ
    全ての感覚がおかしくなり始め、そして理性を抑える感覚も鈍った結果がこの暴走高齢者の実情です

高齢者になっても社会の一員という事に変わりは無いのに
    「年寄りに指図するとは いい加減にしろ。」
    年寄りでも社会ルールや法律は全く同じなのに

• 居ますよね、結構

最近遭遇した例を思い出してみました。

・新幹線の自由席待ちの列に、最前列に横入りしたババ。

・本屋の椅子(ちょっと座って読めるように置いてある)を自分の指定席と思い違いし、空いていたから座ったおばさんに対し5分近く暴言を吐き続ける爺。傍で見かねて注意した男性にも切れて一発触発、店員も駆けつける騒ぎに。

・駐車場で三輪車に乗せた孫を遊ばせていたので、「そこは遊ばせる場所じゃないですよ」の言葉に「何だとォ!」と怒鳴る爺。

ちょっと考えただけでもこれだけあるので、もう少し考えたらもっと思い出せそうです。

• 日々の経験より

概ね、トピ主さんに同意します。仕事で毎日高齢者に接していますが、9割の確率でマナー悪いです。確かに若い頃からそういう人間、という意見も分かりますが、皆言動と行動が同じなんですよ。特徴として人の話しを聞かない、嘘をつく、何にでもケチを付ける、何とかして代金を払いたくない、店員の話しを信じない、等々。反面教師?もう限界を越えました。高齢者に優しく?してますよ。優しくすればするほど居丈高になっていきます。自分は?とおっしゃる方々は何かいい案でもおありですか?自分もそうなるかもしれない、だからどうしたらいいのですか?

• 子が親の面倒を見る時代じゃないからね

買い物も自分達でしなくてはならない・・・。たとえ目が悪くても足が悪くても。人様に迷惑をかけてしまいつつも外に出なくてはならない。少ない年金でやりくりしなくてはならない。介護施設も誰でも入れるわけではない。

でもまだ、今は社会保障も機能しているのでまだまともな方でしょう。30〜40年後位は目も当てられない状態になっているでしょう。

• そういえばいるな

電車を待っていたら,目の前に横入りしてきました(夫婦で)。
    かなり驚きました。
    もちろん,肩をたたいて,あなたね!といったらどきました。
    その後電車内をうろちょろしていました。
    だ〜れも席を譲りませんでした。
    当たり前ですね。

それにしても唾吐くって,まともじゃないですね。

• 暴走老人

って本もありますね。タイトルは見たことがあって、ざっと立ち読みしただけですが、ちゃんと読んでみたくなりました。

• 介護の担い手さんの意見に同意です

認知が始まっているから、車内で唾を他人に吐きつけるような行為をしてしまったのではと。

私の父はアルツハイマー病を発症してから5年以上経っています。
    幸い病気の進行が大変ゆっくりな為、母と一緒なら今でも海外旅行にも行けるレベルです。
    病気を発症する以前の父は、愛想がよくいつも笑顔でTPOもちゃんとわきまえたちゃんとした大人でした。

しかし今の父はすっかり子供に戻ってしまい(それも我儘な子供)人様に大変失礼な行為をしてしまう事があります。
    家族が一緒の時は迷惑を掛けないように最大限注意を払っていますが、それでももし迷惑を掛けた場合相手にお詫びを言って事を穏便に済ませますが、父一人で行動している時には多分色々な方に迷惑を掛けているであろうと思われます。

これらの事で分かるように、病気を発症しているお年寄りは自分の感情を我慢する事が出来ずマナーのなっていない人間のように見えます。

介護の担い手さんがおっしゃっている様に、何十年後自分も病気でその様な事をしている可能性はあると思います。
    失礼な態度の年寄りは病気の可能性が高いので、慈悲の目で見てあげる事は出来ないでしょうか。

• 将来の自分

トピ主さんはまともでいらっしゃいますね。
    でもこういうトピを立てると絶対に過激な意見が出てきますよね。
    別のトピでも出てきましたが
    「早く死ぬべき」という論調になってくるんです。
    それって未来の自分に言っているのと同じなんです。

今日のニュースの特集で高齢者がアパートが借りれない
    という話が出ていました。
    若い人を保証人にしても無理のようです。
    介護付きのアパートを市町村で建てる計画も
    出ているようですがとにかく不足しています。
    今後一人暮らしの高齢者が益々増えるそうです。

自分の老後を考えると暗澹とした気持になります。

困った高齢者を見ると自分がああなったらどうしよう?
    子どもは頼ってはいけないし、貯金をしていたとしても
    介護付きホームやアパートはに入れるほどはないかもしれないし、
    これって共通した皆さんの悩みではないですか?
    それに今の30代ママ達を見るとこの方たちが今の高齢者と比べて
    優れているかと言われればそんなのわかりませんし。
    おそらく30年後の若者にお荷物扱いされるのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧