園庭のない幼稚園

レス8

クレヨン

子供

幼稚園選びに悩む母親です。
息子を入れたい幼稚園があるのですが、園庭がまったくありません。屋上があり、そこに少し遊具があって遊べるのですが、テニスコートぐらいの大きさです。夏は屋上でプールもするそうです。
近くの公園に行くこともあるようですが、毎日ではないとのことです。
運動会は近くのグランドを借りてやるそうです。
園庭がないと元気な男の子では、ちょっと物足りないか心配です。
保育時間は短いので、午後から私が公園などにつれていけばいいかとも思いますが、もし園庭がない幼稚園などに通わせていらっしゃった方がいましたら、どんな感じなのか教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの場合

やはり、猫の額ほどの園庭しかなく、それがとても引っかかりましたが、近いので入園させました。

でも小さな幼稚園だったので、毎月一度は電車に乗って、遠足がありました。クラスごと(年中クラスで20人ほど)の遠足で、親の付き添いはなし。
    近所に大きな公園がありますが、そこにもよく出かけていました。
    交通ルールを勉強しながら、です。

また、お誕生会、お料理会、お泊まり会など室内でのイベントも盛りだくさんで、子供たちはとても愉しかったようです。

おもしろいのは、大きくなった我が子に尋ねると、
    「園庭が狭かったという記憶はない」というのです。
    十分、園庭で遊べたと。

つまり大人が思うほど、子供は庭の広さが気にならないということでしょう。
    自分自身もまだ小さいので、大人の目で見れば狭い園庭も、子供の目から見ると狭くは感じないのかも。

運動会は近所の公園のグランド施設を借りて行いました。
    初めて行った時は、広すぎてびっくり。
    でも親のリレーも思い切り走れました。

• 大切なのは、息子さんと幼稚園の相性では?

うちは女の子ですが・・・園庭がすごく狭い幼稚園でした。こじまんりとした幼稚園なので、先生方が穏やかで、全ての園児に目が届くことがとても気に入って入園を決めました。
    ただ、男の子にはやはりあの園庭では物足りなかったのでは?・・・と今でも思っています。

お母さんが「元気な男の子では、ちょっと物足りないか心配」と感じている・・・ということは、お子さんも物足りないのではないのでしょうか?
    午後から公園などに連れて行けば・・・と思っていても、毎日園児達と元気に園庭で走り回って遊ぶこととは違いがあると思います。

幼稚園に通うのは 息子さんですよね!
    息子さんが、園庭のないその幼稚園と相性が良いかどうか、よ〜く見極めることのほうが大事だと思います。
    その幼稚園に お試し保育などがあれば1度試してみたり、息子さんを連れて何度かその幼稚園に出向いてみたらどうでしょうか?

• 園庭が無い事への説明は?

どんなものでしたか?
    幼児期に体を使って遊べる場所があまり無いのは、軽く考えるべきではないと思います。園の方針はどんなものですか?

私でしたら、多いに心配します。

• ありがとうございます。(トピ主)

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
    息子が赤ちゃんのころは、「幼稚園選びに悩む」なんて、思いもしなかったんですが、いざ入れる段階になると、小さいことでも気になり、自分でも驚いています。
    母親に相談したら、「ヒマだね〜」と笑われたので、みなさんに丁寧に返答していただいて本当にうれしかったです。

>桜雨さん、見学に行った時、屋上で走りまわっていた男の子たちを、思い出しました。子どもには、狭いと感じないのでは。というご意見、心強いです。ありがとうございました。

>ゆきちゃんさん、お試し保育があるか聞いてみようと思います。いいアイデアですね!ありがとうございました。

• 幼稚園?

幼稚園は設置基準があって運動場は必要な施設だったと思いますが・・
    屋上や近くの公園を運動場代わりに使えるのは幼稚園ではなく保育園ではありませんか?

記憶違いだったらすみません。

• 保育園と比べるのもなんだけど、、、

いまどきの保育園は園庭がまったくないことも珍しくはありません。
    待機児童解消を名目に、厚生労働省がムチャクチャしているなあという印象があります。

それにたいして、今も昔も幼稚園には設置基準がありますし、
    園児数に応じた園庭が求められます。
    屋上だけでまかなえるということは、小人数の幼稚園なのだと思いますが、
    認可された幼稚園である限りは安心なさって良いと思います。

#幼稚園には学校法人立と個人立があります。
     学校法人立には経常費補助が出ますが、個人立は公的補助が少ないです。
     そういう所にも着目してみてください。

運動会は自園で出来る方が珍しいですよ。
    近所の小学校などがよくあるパターンですが、昨今流行の芝生化の影響で、
    ラインを引くにも文句を言われたりなど、色々とご苦労なさっている様子です。

• 先生に質問してみては?

ベランダといい、園庭がないことといい、プールのことといい、うちの子が通っている園かと思うほど同じ条件です!あ、ベランダは8畳くらいしかないからちがうかな。

うちの子の園では、園の近く(50メートルくらい)にある市の公園を園庭のかわりに使っています。暖かい季節は毎日、今は寒いので一日おきくらいに公園に行っているようです。私が住んでいるところは公園がとても多いので、時々気分を変えて別の公園に足を伸ばすこともあるようで、子供達は変化があって喜んでいるみたいです。また公園まで歩くこと自体も、子どもの体力をつけるのに役立っているようですし、年少さんは必ず年長さんと手をつないで、先生の言うことを聞いて交通ルールを守って移動する、というのもいい経験になっているようです。

園によって違うと思うので、素直に先生に聞くのが一番良いと思いますよ(私も見学時に聞きました)。

• おそらく正式な幼稚園ではない

幼稚園は園庭がないと「幼稚園」と名乗れません。
    「幼稚舎」とか「子供園」とか、何か違う名称を名乗っていませんか?

自治体から幼稚園と認められていないので、補助が出ません。
    もしかして、親の負担(お手伝いが頻繁にある)がかなり大きい園かもしれません。
    よくリサーチを。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧