女性ばかりの車両に乗る男性の心理

レス127

宝中川伊

話題

始発から9時までと、17時から21時まで女性専用車両のある路線で通勤しています。ただ全ての電車に女性専用車両があるわけでなく、約3本に1本の割合で、女性専用車両が設定されていない電車も走っています。

当然女性専用車両の出入り口付近のホームは女性だらけです。
3本に1本の割合で走っている女性専用車両が設定されていない車両も女性だらけです。
普通の男性なら、女性ばかりのホームで待つのも気まずい雰囲気なので自然にこうなるんだと思います。

私が普段から疑問に感じている事ですが、あえて女性だらけのホームで女性に囲まれて電車を待ち、女性だらけの車両に乗り、女性の真後ろに立って通勤する男性って一体どういうつもりなんだろうと。不思議な事に、数少ない男性達は示し合わせたかの様に車両内で散らばります。

女性専用車両ではないから乗車しても良い事は頭では理解していますが、8〜9割女性の車両にあえて乗ってくる男性が自分の家族や親戚だったら凄く嫌だなと思います。夫と同じ電車で通勤する時には違う車両に乗りますし、夫にもさりげなく聞いたら「あの車両はたとえ女性専用でなくても普通の神経の男なら乗らない」と言っています。

女性専用が設定されていない車両は、女性が1〜2割程度しかいません。
特別女性が多い車両が空いているわけでもなく、むしろ混雑しています。
また、その車両はどの駅の階段付近にも近くないです。
男性に背を向けて女性の真後ろに張り付いて離れない男性を沢山見かけます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もしかして…

女性専用車両反対派の人かもしれませんね。
    女性専用車両にも乗ったりするらしいですよ。

国土交通省によると、「男性のお客様のご理解とご協力の下に成り立っているものであって、強制的に乗車を禁ずる法的根拠もなく、男性のお客様を排除するためのものではありません」らしいですよ。

• 思いつくのは

1、女性専用車両に反対している人

2、知らないで乗っている

3、変態

• 専用車でなけりゃ

女性専用車両でなければ、どこの車両に乗ろうが自由かと思います。
    階段付近といっても駅によって違いますし、混雑をさける人もいます。

女性専用車両が停まる位置だから男は来るな!というのがエスカレートし、
    専用車設定以外の時間帯も乗るな!(時間帯以外で嫁さんと座っていたら立っていた女性から専用車だ!と難癖つけられた。)
    女性専用車両付近の扉から乗るな!、隣の車両から専用車を見るな!ってなりそうです。

それに専用車が設定されてない時間帯は見てないんでしょう。
    一般車両と同じようなものですよ。

• 公共交通機関ですよ

私は、何でこの電車は女性が多いのだろうと考えたことはあります。
    考えただけで、車両を移動することはありません。

>8〜9割女性の車両にあえて乗ってくる男性が自分の家族や親戚だったら凄く嫌だなと思います。
    ということは1〜2割は男性でしょう。先に男性が沢山乗ってるじゃないですか。

女性だらけの車両と書いてるけれど、男性だらけの車両に乗り込む女性の立場で考えてみたら答えが出ませんか?
    トピ主さんは、男性だらけのホームで待つのは気まずいのですね?
    もちろん、男性だらけの車両に乗り込むのも気まずいのでしょう?

このテのトピが散見できます。同意しないレスが沢山。

• きにしすぎ…

宝中川伊さんの夫さんはきっと周りをきちんと見ている人なんでしょう。

でも、案外周りの人性別なんて気にしない人はいますよ。
    特に通勤時なんて惰性で動いているので、私なんて同僚が隣にいても気づかなかったりします。

私の利用している路線は三本に一本ではなく全部女性専用ですが、間違って乗り込んでくる人は時々います。乗ってから周りが女性ばかりと気づく人もいますが全く気付いていない人もいます。

私自身も普段利用しない路線に乗った時に、全く気付かずに連れの男性と一緒に乗りこんでしまいました。降りてから気づきました。

• 私も前々から不思議に思っています。

私も前々から、知ってて乗ってくる男性に疑問を持っています。

駅員や警備員に則されても頑として降り様としないし、
    ひたすら無視し続ける人や大声で喚き散らしてまで降りない事に拘る人、
    「あ、そ。」と言ったままそのまま目的の駅まで平然と乗り続ける人。
    私が目撃したのは20代前半の若い男の子3人と
    40代のサラリーマン風2人。

あえて女性専用車に乗る男性の心理も不思議ですが
    何故か20代のカップルで乗ってくるのも時々見かけます。
    聞こえてくる会話から知っててあえて乗って来ているらしいんです。

確かに乗ってはいけない訳ではなく
    あくまでもご協力下さいと言うシステムではありますが
    何故あえて乗って来るのか私も不思議でしようがありません。

• 私も疑問

私も同じこと思っていました

ダイヤが乱れたりすると,
    普段女性専用車両だったところが開放されて
    その時だけ誰でも乗れるようになるんですが
    ここぞとばかりに乗ってくる男・・・

ルール的にはOKなのはわかっていますが
    よくもまぁ・・・という気持ちになりますね
    たとえ痴漢行為をしなくても
    同等の性的倒錯傾向は持っているんだろうなと思ってしまいます
    本人もそう思われることは想像できそうなものですが
    それでも乗りたいのでしょうか?
    あえてそれも楽しんでいるとか・・・

• 女性専用車両(それに準ずる車両も含)に乗る女性の心理

まずタイトルの様な女性は特にトピ主さんと同様の意見ではないでしょうか。

>「あの車両は例え女性専用でなくても普通の神経の男なら乗らない」

このような現状はいささか残念でもあります。厳密には「乗らない」のではなく「乗れない」のです。

さてトピ文から3点推測してみました。
    1)痴漢行為をする男が紛れ込んでいる。
    2)単にそこの車両が乗り降りに最適である。(トピ文には否定されてますが全駅調べたの?)
    3)女性専用車両反対推進団体の行動。

ちなみに3はテレビで代表者の方がその行動意義を話されていました。
    そもそも女性専用車両であっても法律的な拘束力はなく(男性も乗車可能)あくまでも任意であること。
    そして痴漢防止の大義名分で始まったにも関わらずその効果は微妙・・・鉄道会社も痴漢被害件数の発表をしなくなったそうな。。

トピ文への回答は非常に難しいと思います。結局、専用車両云々が始まった為の弊害?(男女共に)ではないでしょうか。
    さらに今後、専用車両に狙いを絞った凶悪犯罪が起こるのではないかという心配はあります。なにしろ女性だけですから・・・・

• その心理

私(男)はその状況を見たらその車両には近づけないですね。気まずいというか、見てはいけない所と感じてしまいます。

それでもあえてその車両に乗る男性の心理、考えてみました。

1.スケベ(痴漢、盗撮者等)

2.変態(女性の匂いを嗅ぎたいとか?)

3.性同一性障害で心が女性の人

4.乗降の都合で一番良いポジションが譲れない

5.罰ゲーム

• そりゃあ、もう

誰からも非難されずに堂々と女性と密着できる好機でもあるわけですから。
    普通はトピ主さんのご主人のおしゃるように、わざわざ選んで乗らないでしょう。
    でも色々な男性がいますから、それを目的にあえて乗る男性も絶対いると思いますよ(いないわけがない)。

• よかった返事を貰えて

こんな素朴な疑問にレスがついて安心しました。ありがとうございます。

女性専用車両反対派の方もいるのですね。実際、設置当時はどの駅のエレベーター、階段付近にも便利な場所に女性専用が設置されていました。が、暫くたって停車位置がずれて今はどの駅の階段にも不便な位置に設置されています。こういう反対派の方の運動が鉄道会社を動かしたのでしょう。

男性を排除する気持ちはなく、むしろ女性だらけの空間にいて気まずくないのかな?恥ずかしくないのかな?痴漢冤罪というリスクを考えないのかな?と思うのです。本当に女性専用車両以外のホームの雰囲気や車内と、全く違うのでそう感じます。

休日はそんなに女性だらけになる様な事もありませんので、女性専用の場所に男性がいても乗っていても違和感は全くありません。

満員の女性専用車両に乗る男性はあまり見かけませんが、空いている女性専用車両に堂々と乗車している男性は頻繁に見かけます。空いているのでそこまで違和感はないです。あぁ〜気付かないのかな?と思う程度です。実際空いていたら気付きにくい場合ありますし、旅行者や出張者にとったら気付きにくいです。

• 続きます

ただ、7両も車両があるのに、たった1両の「女性だらけの空間」に自ら進んで入っていく男性の気持ちが全く分からないです。乗るなとは思いませんが、勇気のある男性だな、女性だらけの空間で何とも思わないのかなと本気で思います。私は夫と一緒に乗車する場合は絶対に乗れませんし、そういう方も多いのか同じ様にご夫婦で普通車両で通勤されている方も頻繁に見かけます。

また、21時以降は女性専用がなくなるのですが、2分前や2分後に堂々と乗車してくる男性も理解出来ません。車内は当然女性だらけですから、わざわざ何故女性だらけの空間に自ら入ってくるのか不思議でなりません。

• それは

普段女性専用車に設定されている時間帯の車両(ステッカーが貼ってある)に
    設定外時間に男性が乗車していると言うことですよね、
    何ら問題は無いかと、私も平気で乗りますよ乗換えに
    都合が良いところにその車両がありますからね。

それを不思議と思うこと事態私には不思議です。

• 逆にお聞きします

トピ主さん他に、逆にお聞きします。

女性専用車両が設定されているのにもかかわらず、あえて専用車以外の車両に乗る女性、
    あれはいったい何なのでしょう。

彼女たちのほうが、よっぽど不可解です。

• 同じように思ってます

私も、全く同じようにそういう人たちを見てます。
    自分の身内なら嫌です。

きっと女性専用車両を反対しているか、痴漢?

• 「専用車」でなければいい

そもそも、電車って、公共のものですから。
    電鉄会社が「ダメ」と言っていなくて、他の乗客に絡んでくるなどしなければ、問題ないのではないでしょうか。
    終電近くなると、自分以外の乗客は男性ばかりになります。
    どこかの掲示板で「男性ばかりの車両に乗る女性の心理」と私がネタにされているかも、と心配になります。

• 腹立つんだよね。

ヨコですが...。
    なんか変な人が最近多いですよね。
    私は男なんですが、首都近郊で電車に乗ると、必ずといって良いほど不振な中年サラリーマンを目にします。
    空いてるのにわざわざ若い子の真後ろにいるヤツ、腰掛けてるお姉さんを上からガン見してるヤツ、この前は
    小走りに逃げているお姉さんをしつこく追いかけているおっさん(電車内ですよ)を見ました。

さすがに最後のは、許す気になれず、次の駅で降りていただきました。

しかし不思議なくらい誰も注意しないというか「無視」なんですよね...。

悲しい世の中だ...

• 降車駅の階段の近くなんじゃない?

たいていの女性車両って最前部や最後尾にありませんかね。
    そうすると降車駅によっては階段が端にある場合
    都合がいいのでは?

• それは…

そんなに深い意味はないのです。

気付いたら…というパターンもありますが、
    朝っぱらから野郎の混じった臭〜い車両に乗るより、キレイでいい匂いのする女性に囲まれて乗る方がはるかに気分がいい、というのもあります。

ただそれだけ。

• 女性専用じゃないから

女性専用でない以上、別にどの車両に乗ろうと構わないでしょう。女性様の感情で物事決まるわけではありませんから。

これで痴漢行為と同等の性的倒錯傾向を持っていると言う人までいますが、女性専用が設定されていない車両の1〜2割の女性様も同じ性的倒錯傾向があるということですか?

何と言うか、女性に権利と勘違いされるような特権を与えると感情で解釈して、勝手に本来の枠をはみ出した過剰な権利意識を振り回すの、どうにかなりませんか。

• 空気がいいから?

私、先日はじめて女性専用車両なるものに乗りました。
    知らずに乗ったのですが、なんかいつもよりとっても空気が良い気持ち良さがあり、
    あれ?って思ったら専用車両だったのです。
    女性だけって良いわあ〜と、実感しました。
    と同時に、男性って臭いんだなって思いました。

そりゃ男性も、そんな車両に乗りたいと思うのではないですか?
    専用時間外にしかチャンスはないのでここぞとばかりに。
    まあ、誰も文句は言えないですよね。

• 電車通勤ですが

女性専用の設定がない時間帯でも女性専用車両の乗車位置から乗ると空いているので、よくそこから乗ります。
    ちょっとでも空いているほうが都合がいいに決まってるでしょう。ぎゅうづめでなければ痴漢の冤罪も心配しなくていいですし。

心配しなくても、絶世の美女に囲まれ、かつ好意的な視線が集まってるとかでなければ女性ばかりの中に混じっても嬉しくもなんともありません。
    トピ主さんは「女性」に幻想を持ちすぎです。

私の利用する路線では女性専用車両のせいで他の車両が混みやすく、女性専用の設定がない時間帯まで引きずられる状況があるので、女性専用車両の乗車位置であっても、関係ない時間帯であれば男性もどんどんそっちに乗って混み具合を平準化して欲しいです。

>不思議な事に、数少ない男性達は示し合わせたかの様に車両内で散らばります。

「不思議」と表現されてるのは一箇所に固まるのが当然ということですよね。
    一箇所に固まる理由があるんでしょうか? 入り口をふさがないように適当に移動したら、自然に散らばることになるでしょうに。男性が少数ならなおさらです。

• 反対意見だから?

cancanさんとyyyさんが書かれているとおりじゃないでしょうか。

>女性専用車両反対派の方もいるのですね。実際、設置当時はどの駅のエレベーター、階段付近にも便利な場所に女性専用が設置されていました。が、暫くたって停車位置がずれて今はどの駅の階段にも不便な位置に設置されています。こういう反対派の方の運動が鉄道会社を動かしたのでしょう。
    では,どこに設置すればいいのでしょうか。
    いっそ全部女性専用にしますか?
    それとも男性専用を作って便利な場所に設置したらどう思いますか?

なおcancanさんがご指摘されているように,専用車両を狙った犯罪がおきるのではと危惧しています。
    女性ばっかりなんですもの。

• トピ主様の疑問点について

根本的に、先入観があまりにも多いように感じました。以下、一つ一つ、コメント申し上げますと……

> 女性ばかりのホームで待つのも気まずい
    > あえて女性だらけのホームで
    > 勇気のある男性だな

世の中の半分は女性なのでして、ある時間帯に女性が大多数を占めているからといって、そこに入るのに「あえて」なんて気張ることもなければ、気まずくもありません。一人であっても、妻が帯同していても同じです。
    「女性ばかり」という空間に行くことは、そこまで大それた話でもないわけです。別に、何の勇気も発揮していません(自分のことは臆病者という認識です)。

もちろん、「気まずい」等の認識を持つ方が相当数おられることを否定するつもりは微塵もありませんが、上記のような意識も普通にあり得る訳で、何かおかしな先入観で話を大きくしている印象です。
    私からすれば、「それが何か?」程度なのですが。

なお、女性専用車両には特段反対はしていません。
    ただ、構内管理者である駅/駅長が、時間を区切って協力を求めている以上、その範囲外では特段協力もしないわけです。
    なので、「2分前や2分後に堂々と乗車」しますよ。必要があれば。

• 自分はのらない

私も乗りませんね。
    同じように、女性専用車両があるにも関わらず、男ばかりの満員電車に乗ってくる女もどうかしてますね。
    男からしたら勘弁してほしいです。

• 問題ないでしょ?

その時間は専用じゃないんだから。
    トピ主と同じ理屈なら、男性トイレに平気で入ってくる女性の気持ちが分からないです…男性専用ですよね?生理現象で我慢出来ないとかなしですよ。男女逆なら犯罪者扱いされますから!
    男性が小をしている所へ平気で入ってくるのはどうなんでしょ?

• その理屈はおかしい。

>また、21時以降は女性専用がなくなるのですが、2分前や2分後に堂々と乗車してくる男性も理解出来ません。車内は当然女性だらけですから、わざわざ何故女性だらけの空間に自ら入ってくるのか不思議でなりません。

「2分後は女性だらけだから乗り込むのはおかしい」と言っていたら、15分後、1時間後、……、いつまで経っても女性だらけの状態が続いて、男性は乗車できないではありませんか。

女性専用車両の終日化を主張されているわけではないですよね。

私は目の前で扉が開いたら、そこが女性専用時間帯の1分後でも乗りますよ。わざわざ狙ったりはしませんが。

小町で見る「理解出来ません」「不思議でなりません」の多くは、単に論理不在の
    「生理的に嫌い」
    「理屈が思いつかないけれど、とにかく嫌なものは嫌」
    に過ぎない気がしてなりません。

• 何も考えてない

そんなに周り気にしますか?
    ぼーっと乗っているだけでしょう。

女性専用車両に乗ってくる人って、そんな人多いですよ。

• 分かる

そういう男性って、多分子供の頃から、女の子としか遊んでないと思います。
    女の子ってやさしいじゃないですか?
    気弱で空気が読めない機転の利かない虐めのターゲットに合いそうな弱い男の子が、女の子と好んで遊んでましたよ。

大人になってもそうなんじゃないのかな?

私は大学生ですが、同じく、女性としか話せない男子がいます。
    男性同士で付き合わないで、女性のそばに座るんです。

その人の事を「○君ってチキンやで。先生と飲み会すると離れて座るんやで」と笑ってた男性がいましたが、女性としかつるめない男性の共通点は弱虫で、チキン。男らしい勇敢さがない人が多く、嫌な事からいち早く逃げ出すタイプだと思います。

正直情けない奴と思います。
    そういう風に思われる人だからこそ、女性の中に安全地帯を見出したんでしょうね。

• その時の気分によるかな・・・

男性ですが・・・

女性専用車両に乗るのは,かなり勇気がいりますね。
    何かの罰ゲームでないとあり得ないです。

ですが,女性の多い車両は何も気になりませんよ。
    批判覚悟で正直に言えば,何もしようとは思わなくても目に入るのは可愛い女性の方が良いですし,女性の多い車両に乗り合わせたらラッキーと思いますけどね。

これも批判覚悟で書くなら,その反面,眠くて仕方ない時は『男性専用車両』があったら嬉しいと思いますよ。
    女性の声はよく通るし,女性同士の会話は大体誰かが話しているので,眠りたい人にとっては騒音(失礼!)です。

あとは・・・やっぱり『やるな』と言われたことは少しでも抵抗したくなる・・・とか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧