転職と婚活…無職になるので大変なことになりました

レス11

ショウネンバ

働く

30代半ば、女です。近いうちに職を失います。自主退社ではありません。
最も困ったなと思っているのが、
転職と婚活をするにあたって、どう上手くやっていけばいいのか、ということです。

抱える問題として、
・正社員の職探しが難航しそう。
(最後の転職になるかと思うと慎重になる。また年齢・ご時世等の問題大。)
・保険一切なしだったので、雇用保険はなし。
 よって生活費などを稼ぐ必要がある。(貯金を崩すのは悔しい。)
 それで、専門技術がある職種だったので、派遣などに登録できるかもしれないが、「正社員」ではない。
・婚活をしているので、正社員でなくなると、印象が悪くなる。
等です。

この状況で、どうすればいいか混乱しています。
若ければ、雇用保険、バイト・派遣などで生活費を捻出しつつ、
1.まず納得した正社員の職に就き安定させてから→2.婚活再開、などと
優先順位を決めればいいのでしょうが、
私は、特に年齢的に、転職・婚活で、どちらにも余裕がありません。

ここ1〜2年求人をずっと見ていましたが、受かるかは置いといて、
生涯ずっとここで働きたいと思うような会社が、ほとんどありませんでした。
ということで、今後も納得できる会社にすぐ正社員採用されるのは可能性が薄いと感じでいます。
でも、とにかく正社員といって、あせって本意できない所に入ってしまうのも、というのがあります。

また、専門職でしたので、正社員になれるまで在宅でフリーで仕事をする、という方法もあります。
でも「フリーランス」というのは、婚活ではどんな印象なのでしょうか。
また婚活の為の体裁のためにフリーをやる、というのでは甘いとも思いますし、
第一、受注元の開拓はこれからで、きちんとした仕事部屋もないので、
これをずっと続けることになった場合は、かなりの恐怖があります。

ということで、得策・助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まず転職を

婚活って具体的にどういったことをされてる(する予定)んですか?
    現在、たとえば結婚紹介所のようなところに入っているなら、安い相談所へ鞍替えするか、いったん休会するという方法がありますよ。
    ネットのお見合いなど、最小限の費用で出来ることもあります。いずれにしても婚活なんて、その気になれば、お金も時間もかけなくても、日常を精一杯取り組んでるだけでも出来るものです。正社員でないと印象が悪いか?・・でもそれが事実なんだだから、気にしてもしょうがないのでは? 
    いま正社員のほうが少なくて派遣や契約社員が多い世の中です。一番印象が悪いのは、無目的にだらだら無職でいたり、家事手伝いでいることです。こういう世の中だし、突然職を失うことは珍しいことではないので、職業欄に専門職を書いて現在求職中とアピールできれば問題ないと思います。
    現実的に考えると収入源がもうすぐなくなるのだから転職に比重を置いたほうがよいと思います。

• まずは就業をお勧めします

うかがった状況から考えてみました。専門性のある派遣就業ができるなら、
    正社員にこだわらず、早急に派遣就業するのが得策と思います。

・正社員で完璧に満足な仕事に就くのは簡単ではないし、就業開始まで数週間の空きはあるかもしれない

・苦労や節約が続くと、容貌に悪影響があるかも ←深刻ですよ〜

・派遣で比較的安定大手な組織に入れたら、資格を追加取得して、好条件な就職を目指せるかも
    (この間に職場で男性チェックするのはリスクがあるので控えておきましょう)

安泰な仕事が見つかるようお祈りします

• まずは転職(就職)活動を優先

派遣をしながらも転職活動は可能です。
    何をおいても、生活を安定させることが重要だと思います。

婚活はそれからでも遅くはないと思いますよ。

>生涯ずっとここで働きたいと思うような会社が、ほとんどありませんでした。

これは、ちょっと選びすぎな気がします。
    皆が皆、そうした会社で働いているわけではないと思いますよ。

結婚も就職も、主様の年齢を考慮すると多少の妥協は必要に思います。

• そもそもの前提が

全ておかしいと思うのは私だけでしょうか・・・?
    婚活と仰っているということは、独身で決まったお相手もいないということですよね?その状況で心配すべきなのは、婚活のためのイメージではなく、これから長く働いていける会社なり、状況なりだと思いますが?
    婚活すれば必ず結婚できる訳ではないですし、このご時勢、専業主婦になれるとも限らないですよ。

それから、求人を見ただけでずっと働きたい会社ではないと思われるんですか?そこも私にはまったくわかりません。
    「フリーも考えるけれども、仕事をくれそうな所はない」んですか・・。それはフリーは無理だと思います。

まずは、婚活というのは頭から消して、安定したお仕事を早急に探されることを強くお勧めします。

• ありがとうございます

さっそくレスありがとうございます。
    みなさん、「まず」職のことを、ということで一致ですね。普通はそうですよね。

では、婚活はどうすればいいでしょうか。
    具体的には、世間で言われているような紹介所やネットです。
    続けるのはどんな状態の人だってできますが、やはり徒労に終わるのかと思うと、
    休んどいた方がいいのかなという気もあり、
    でも年が過ぎていく…というのもあり、というかんじです。
    知人は少ないので、合コンは全くありません。

リリーさん
    >求職中とアピールできれば問題ない
    そのような良心的な方がいることを祈ります。
    以前、職業欄に記載がある人を選んだと言っていた男性がいましたが。こわいです。

がんばってさん
    >派遣で比較的安定大手な組織に入れたら、資格を追加取得
    私の職業には、取るべき資格みたいなものはないのですが、資格を追加取得とは?

紗希さん
    >派遣をしながらも転職活動は可能です。
    派遣は、期間の契約などがある場合、転職先が決まったら、解約などは可能なんでしょうか。
    そういうのもあって、派遣・契約を躊躇しているところもあります。

• 両方!!

かつて転職後に婚活するも、不況の煽りを受けて再び求職してます。

トピ主さんと同じく、まずは就職ありき!で、死に物狂いで転職。
    ここが最後の職場なんだと転職に望みました。

相談所も転職活動前に目星を付けていたけれど、転職してから!と一年間はストイックに我慢。

転職後に念願の相談所に入会するも・・・地方都市の相談所は登録者数は少なく、パーティはサクラと毎回同じメンツが来ている状態。

自分の相談所のプロフィールファイルは、現在交際中で成婚されてない方も入っていたので、実際にお申込みできる方は少数でした。
    その後、あまりに変化のない状況に失望し、退会。

間もなく仕事の職場環境がガラッと代わり、その半年後には退職せざるを得ない状況になり、現在は再び求職者です。

何が言いたいかと言うと、物事は自分の考えてる様に運ぶとは限らないと言う事。正社員だって絶対じゃない。そしてタイム・イズ・マネー。

ご自分の目標設定に向かって、【両方とも】全力で頑張って下さい。
    ただ、くれぐれも精神的に無理だけはなさらぬ様。

根つめると婚活って上手くいかないものです。

• 転職が先、かな。

私も同様に、30代半ばで会社都合でリストラとなりました。
    同時に婚活もしないといけない状況です。(どこに出会いがあるんだ〜〜〜の世界です(笑))

とはいえ、30半ばだと正直こどもを考えると今、正社員でちゃんと就職することにも不安があるのも事実です。だって40歳までにはこどもふたり欲しいと思うと、さすがに今就職してこれから3年仕事最優先はきついですから。
    でも、やはり生活基盤がしっかりしていないと、婚活も多分巧くいかないので、今は就職を最優先です。
    それに、既婚で30代半ば子なしだと、事情があるならともなく会社も採用を躊躇いますよ。とってすぐ、産休なんてたまったものじゃないですから。。。

とりあえず、お互い就活頑張りましょ。新たな職場で出会いがあるかもですよ!

• お返事遅くなりました

pewさん
    同士!!ですね。このご時世、こういう境遇の方は、少なくないのでは。
    「このご時世だから」って、世間のせいにするのもどうかと思いますが、
    私は、今は仕方がない、って思うことで紛らわしてます。
    (でも、甘え・・・ですかね。)

yuttyanさん
    またまた同士さん!
    確かに、婚活も大事ですが、結婚してからの就活もきびしいよう。
    相手にも依存できない時代、まずは、自分の収入源をしっかりと、ですかね。

引き続き、みなさまのご意見いただければ幸いです。

• 35歳 男性です。

当方、35歳独身男性です。現在入院中です。この入院期間で、会社の
    契約も切れてしまいました。
    なので、退院後は就職活動をしないといけません。
    それに、結婚もしたいという気持ちもあります!でも、まずは、仕事ですね。
    頑張っていきましょう!

• 仕事に就いて人脈を作りましょう!

婚活の仕方によると思いますが、「正社員じゃないと印象が悪い」とは限りませんよ。派遣だろうが働いてる方が、無職よりよっぽど印象が良いです。(笑)ちなみに私はほぼずっと派遣でしたが、ちゃ〜んと世の中の平均年収よりは、ちょこっとですが高い殿方と結婚できました。

まずは正社員や派遣など形態にこだわらず、転職活動を進めて仕事に就いた方がいいと思います。転職先=婚活の人脈作りになるからです。

派遣だろうと大手の会社に就いて(まぁ、相手の年収に拘らなければ、大手の必要ないですが。)一生懸命働けば、そこでそんなあなたをイイといってくれる殿方が見つかるかもしれないし、職場のOL友達が紹介してくれるかもしれない。生活費を稼ぐ目的だけでなく、婚活の人脈を作る為にも仕事に就く事を頑張りましょう。

ちなみに私は社会人サークルの飲み会で夫と出会いました。
    特にこれといった趣味があれば、趣味のサークルに参加してもいいし、
    なくても飲み会だけやってる所もあるから、人脈も作れるし、こちらもおススメです。

• 就業

無職になっては生活が出来ませんね。まずは生活の基盤を立て直すことが最優先ではないでしょうか。
    住むところと食べるものが確保できてからでしょう。それもままならないうちから、あるいはそこを救ってくれる誰かを求めて結婚相手を見つけようとすると相手を見誤りそうな気がします、、、、実際私の知ってる女性はそれで失敗しました。

今すぐに正社員は厳しいというのはわかります。
    ならば契約社員でも派遣でもとにかく就職して、そこから正社員になる道を探るか、転職先を探すか、とにかくブランクをあけないことが大事じゃないでしょうか。
    婚活中もそういうあなたの状況をきちんと説明すれば悪い印象を持つ人はいないと思いますよ。
    一生懸命自活しようとしている、その姿勢が大事かと。

ちなみに私はフリーランスですが、それで婚活(38歳の時に婚活サイトで)に苦戦したとは思いませんでした。
    結果的に夫と知り合いましたし。
    地道に地に足をつけて堅実に暮らしているところが、安心感があると思ってくれたみたいです。

婚活もお金かかりますものね。
    まずは先立つものをなんとかしないと!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧