趣味・教育・教養

オークション評価について

レス14

ミツバチ

学ぶ

オークションで落札された方に質問させていただきます。

送金後、出品者からの連絡は何日間まちますか?
また、出品者の評価で、何日間連絡がなかったら「非常に悪い」評価にしますか?

私は送金後、送金連絡(メールと携帯の留守電)をしてから3日たってもなにも返信がありませんでした。再度メールすると2時間後に返信がきました。評価をまよってます。
まだ品物自体はついていませんが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今の段階では

トピ主様が再度メールされた後返信メールが来たそうですが、
    どのような内容だったのでしょうか?

返信が遅れた理由やそのことへの丁寧な謝罪や、
    入金確認後の商品の発送日などの記載はありましたか?

そのメールに記載があった発送日に発送され、無事商品が届いたら、

私なら評価『普通』とします。

こちらから連絡メールと送金をしました所、3日間も連絡が戴けず、とても不安になったことが残念でした。とでもコメントに一言入れますね。

商品が連絡してきた日時に発送されていなかったら、
    もうこれは『悪い』の評価じゃないでしょうか。

• 悪いをつけると思います。

送金する前に(落札時など)なにか説明があるならともかく、入金して3日もメールもなし、問い合わせにも返信がないければ当然不安になります。
    オークションの評価は他の方が入札する時の判断材料の目安になりますから、これからのことを考えて、「悪い」をつけて欲しいです。
    (よく報復評価と言うか、自分に不利な評価を入れたユーザーに対し、悪いと入れ返す人間がいますが、客観的にみて非のない方の評価は、申請すれば消却されます。安心して「悪い」をつけてください)

• あなたは向いていないかも、

オークションを生活の一部でよく利用しています。

トピの課題についてですが、箇条書きで答えますと、

・連絡は24時間以内
    ・評価は、商品のやり取りが完了して、落札者の方がくれたらする。(転売等で評価をいやがる人がいるから)

連絡のルーズな人は、同じ文書を何度も送りますね、「連絡をいただけない場合はトラブルの可能性がありますので、主催者に報告いたします。」と書き込めば、大体連絡は付くと思いますが、

こういう出品者と取引したくないのは、アジアの大国の人ですね、まともな取引をした事がありません。ゴミと、偽物、脅迫、嘘の住所等で、お金を取り返すのに非情に苦労しました。

• 商品に問題がなければ良い評価

オークションは購入がメインです。
    私は送金してから2〜3日は待ちます。

相手も平日は仕事や、すぐに銀行に行けない事情があると思います
    また、入金確認の連絡なしに送ってくる出品者もいます。

届いた商品に問題がなければ評価は「非常に良い」にしています。

• 報復評価を恐れないなら

『非常に悪い』を付ければ良いですよ。

私は基本
    『非常に良い』をつけますが
    クレームはメッセージ欄に書きます。

あまりにも酷い場合は
    『どちらでもない』
    の評価を付けクレームを入れます。

何度か詐欺にも遭ってますが、
    まぁオークションはそういうモノと理解してます。

あ、ちなみに一度はちゃんと捕まったらしくて
    お金はかえって来ました(笑

主様の場合は出品者がうっかりしてたんでしょうね。

• 品物が到着してから判断しては?

私は落札8割出品2割位で現在評価500ほどの一般参加者です。

入金後「確認しました」なり「発送しました」なりの連絡をもらえないと不安になるし気分悪いのはよくわかります。
    でも3日目に再度連絡したら返信があったのなら、それほどヒドイとは思いませんけど。
    何か事情があったのかPCかサーバの不調かもと考えます。

私はたまに出品もするので、自分がされて嫌だなあと感じた事をしないように参考にするだけで、今まで「非常に悪い」を付けたことはないです。

以前出品で、定形外送料のランクを用心深く1つ重くして(20円高くなってしまいます)「悪い」の評価をされました。
    丹精こめて時間もかけたハンドメイド品を儲け目的ではなしに出品し市販品なら5000〜10000円かかるものを500円程度で出品していて、皆さんに「非常に良い」と喜んでいただいていたので、たった一つの「悪い」は大変ショックでした。
    厳しい人っているんだな、と目の覚める思いでした。

• まぁしないかな

ネットオークション、楽しいですが不安になることも多々ありますよね。

私の場合、取引中の連絡の遅れなどは1週間以内は許容範囲として問題にしません。
    主婦の方で子供さんが急病だったかもしれないし、勤め人で急な出張があったかもしれない。
    人には色々事情があってメール一通とはいえ、遅れたり失念したりするかもしれないな、と思うからです。

ネットオークションを楽しむには相手も素人と割り切り、気持ちにうんと余裕を持つといいですよ。

1週間以上の音信不通や催促しても無視、
    または、届いた品物が記載とは違う時(新品とあるのにひどい汚れ等々)は、まずメールで連絡します。

評価でいきなり「悪い」を付けることはしません。自分がいきなり悪い評価をされたらムッとするのが人間ってもんです。

相手から報復で「悪い」評価を付けられて、非難合戦の泥仕合を評価欄で繰り広げる人をよく見るからです(悪い評価の沢山ある方の評価欄を見てみて下さい、まぁ喧嘩両成敗でどっちとも関わりたくないと思うはずです)。

今回の件は少しルーズな出品者さんかなと思いますが、評価に関わる様な事とは思いませんよ。

• 私の場合ですが

オークション取り引き200件近くになりますが、まだトラブルに巻き込まれたことはありません。
    ですが、たまに あれ? と思う様な方はいます。
    連絡がなかなか取れなかったり、商品がびっくりする様な物だったり……その程度ですが。
    そういう場合、あえて評価は入れないことにしました。
    相手の不備で悪いをつけても、報復で悪いをつけ返してくる人もいるみたいだから。
    たまに、人様の評価を見ていると、悪い をつけ合い喧嘩みたいな言い合い(書き合い?)している人たちも見かけます。
    あと、自分は評価を求めておいて、いざ入れてもこちらには返さない方も結構います。
    多少気分が悪いので、最初に 取り引き相手の評価と相手につけ返しているかをチェックして、返してない様なら私も入れないことにしました。
    でも、明らかにあまりにもひどい場合は、悪い 付けて取り引き中止してもいいと思いますよ。

• 1週間位?

基本評価をみてから入札します。
    だいたいオークション終了日から落札者の評価がおおむね3日以内の方って相当きちんとされている方だと思いますので。

平日仕事をしていますので・・・というような断り書きがあり、発送は週末にまとめてやってますというような方の場合は1週間は待ちますね。
    あっちはオークションが本業ではないんだし、勤務場所によっては日中銀行に記帳にいけないこともあるだろうし・・・ということで。

ナビで入金しましたとのご連絡をする際に、着金の確認と発送予定日のご連絡をお願いしますと連絡しておいて、発送予定日を知らせてくれたら、発送が完了したらお問い合わせ番号をお知らせいただきますようお願いします、と伝えておけばまあ大抵の方は連絡を下さいますね。

お店で物を買っているわけではないので、少し気長(限界1週間)に待っている、その気長に待つのが不安になるような高額商品はオークションでは買わない、というのがマイルールです。

今のところ非常に悪いをつけたことは一度もありません。非常に悪いは、一方的なキャンセルか粗悪品を送りつけ返品に応じなかったときだけかなと。

• 一週間

相手の都合もあると思うので、一週間くらいは気長に待ちます。
    入金後、3日連絡が無かったら、一度、取引ナビから連絡はしてみますが。

急いで入手したい場合は、入札前に質問欄ですぐに対応して貰えるかどうか確認するようにしています。
    休日にわざわざ遠くの郵便局まで車で行って発送してくれた出品者もいました。
    私自身は、出品する際も落札する際も、迅速な対応を心がけています。

• 私が落札者なら

まずは商品が到着してから判断しますが、入金後の連絡をしても3日も
    音沙汰ないのは不安になりますよね。
    しかも2度目ですぐに返信来るという事は今まで放置だったの?と疑ってしまいます。
    しかしその後スムーズに商品が届けば「非常に良い」と評価し、本人にはナビで「入金連絡後、出品者様から連絡がなかったのでとても不安でしたが、無事に届いて胸をなでおろしました」くらいは言うかもしれないです。
    一応1週間は待とうと自分の中では決めてるので、連絡遅れたくらいでは「悪い」などは付けません。

• 私なら「良い」

オークション500回以上の経験者、気持ちよく取引きすることを心がけています。
    まず、相手は素人ということを認識することが必要です。
    ・発送してそれでいいと解釈する人。
    ・発送できない事情(仕事など)があっても、段取りが整ってから連絡すればいいと思っている人。
    ・単純にうっかりしていた。
    それを「◯◯だったから評価悪いにします」としてしまうと、お互いもめる元です。
    「暇ではないのに神経質に追求された」とか逆ギレされたら気分も悪いし、問題のない商品が届いたら「良い」でいいのではないかと思います。

• みなさん、ありがとうございまた!

トピ主のミツバチです。
    みなさんからたくさんのご意見をいただき、感謝いたしております。
    みなさん、ありがとうございました。

確かに、いろんな考え方があると思う反面、見えないからこそ、相手の立場になって考える余裕が必要だとも思いました。

売るときも、買うときも、お互いいい気持ちで取引ができるように、今後も気をつけていきたいと思います。

皆様、大切な時間をさいて、ご意見をいただき、ありがとうございました。

• 3日以内

最大手オークションの説明には1週間以内と書いてありますが3日でしょう。
    2日経ったら催促のメールを入れます。
    相手もプロの業者ではないのだからすぐに返事は難しいと思いますので
    ギリOKの範囲です。

評価は無事にお取引が終わっていれば拘りません。
    こちらが落札者のときは到着のお礼と一緒に評価を入れ
    こちらが出品者のときは評価をもらってから評価を返しますので
    評価がなければ無事届いたんだな、と判断してます。

悪い評価ですがよっぽどのことがなければしないです。

ミツバチさんのような場合だったら私なら「連絡に時間がかかり多少不安は
    ありましたが無事に品物も届きました」と一言添えて「非常に良い」です。

お取引無事終わるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧