外国籍を取得した方、国籍を日本に戻された方

レス16

悩める国籍

話題

(他のあるトピに少し重複しますが、ポイントが違うので別トピを立たせて頂きました)

外国人と結婚し海外に長く住む者です。現在永住権でこの国に住んでおりますが、
今年中に、日本国籍喪失届けを出し、この国の国籍を取得しようと思っています。
質問は、将来もし日本に戻りたくなった場合、日本国籍に戻す事は難しいのか?です。
調べましたが分かりませんでした。
国籍を変えられた方、日本国籍に戻された方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめた方がいい

私もとある国の永住権を持っています。
    が、日本国籍を捨てようとは思ってません。
    永住権で十分ではないですか?
    選挙権がないくらいでしょう?
    日本国籍は1度捨てると再度取るのはとても難しいと聞きました。
    やめた方がいいと思います。

• 簡易帰化

帰化で調べれば普通帰化とか簡易帰化とかでいろいろ調べられるはずですが調べてわからなかったというのはなにをしていたのでしょうか?簡易帰化で調べてみてください

日本国籍を喪失した者にかんしては
    「日本に住んでいること」のみが条件になりますから、
    比較的早く帰化できるはずです

ただ日本に帰国したいから帰化したいということは出来ないので、
    日本に帰国してから帰化申請になるので、しばらく暮らせるお金があれば問題ないのではないでしょうか

• あまい・・・・?

悩んでいらっしゃるときに辛口で申し訳ありませんが
    ちょいと考えがあまいような気がして・・・

すでに新たな国籍を取得する準備も進んだ段階で
    将来戻りたくなったら・・・?を想定されていることに
    疑問があります。

私の身内も永住権で海外に住んでますが
    年に1回は帰国し約1カ月滞在し
    その間 日本の食料や日用品を買いこんであちらに
    帰っていきます。
    いまさら日本の物にこだわる理由がわかりません
    国民年金も10年以上払っていないのです。

あなたの場合は、国籍もすてるのですから
    いったん母国をすてたからには
    2度と戻ってこないくらいの覚悟でいたほうがいいと思います。

• 前提によります

トピ主さんが現在日本国籍者である、ということは理解しましたが、
    肝心の日本国籍をどうやって取得したかがわかりません。
    それによって答えは大きく異なります。

• 私の場合です

国際結婚し某国の永住権を10年以上保有していましたが、税金その他の利点から国籍を取得することを弁護士に勧められました。

その際心配したのが、将来夫に先立たれ日本に帰りたくなったら・・・ということでしたので、弁護士に調べてもらいました。

もともと日本国籍を持っていた人は一度放棄しても簡単に再取得できるそうです。日本国籍を初めて取得する外国人とは全く違います。日本国籍放棄の手続きをする際、お役所で聞いたら弁護士と同じことを言っていました。

一度捨てたら二度と戻れない覚悟を決めて・・・なんて大袈裟に考える必要はありません。

• 以前似たようなトピがありました

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0502/237655.htm

参考になるかもしれません。

• 掲示板は危険

>もともと日本国籍を持っていた人は一度放棄しても簡単に再取得できるそうです。

この文章はあいまいで、「出生によって日本国籍を取得した人」なら
    その通りなのですが、「日本国籍を持っていたことのある人」だと
    あてはまりません。
    帰化によって日本国籍を取得した人が、日本国籍を離脱して再取得
    するのはそんなに簡単ではありません。

• デメリットのほうが大きい。

アメリカの場合は、米国籍を取得するメリットは、何年でもアメリカ以外の国に住めること(永住者はRe-entry Permitを取得しても最大2年です)、選挙権を貰えることです。

反面、米国籍を取得してしまうと、日本への里帰りはビザ免除の90日しか滞在できません。
    親の介護などで長期に滞在したいときに困るわけです。
    そして、米国籍を取得する最大のデメリットは、子供が産まれても日本国籍が貰えないことです。

日本国籍を放棄した元日本人は身元引受人がいると、簡易帰化が認められやすいとは聞いています。
    帰化手続きが面倒なことに代わりはありませんし、帰りたくなったときに気軽に引き受けてくれる親兄弟が亡くなっている恐れはありますけど。

夫が先に死んだら、里心がついて日本に帰りたくなる可能性もありますよね。
    ただ、永住権保持者はソーシャルセキュリティの受取額が不利になるので、リタイアするときに決めたらいいのではないでしょうか。

• トピ主です 

永住権と市民権のメリット・デメリットについては、こちらでは控えさせて下さい。
    (進行中の他方のトピと重なる為)

質問は帰化の難度についてですが、
    日本に生活の本拠である住所をおいた上で帰化の申請をすれば良く、簡単に帰化出来る。
    という事ですが、実際に帰化の手続きを行った方のお声を聞いてみたいです。

日系一世様、日本国籍取得に関して、大切な事を書き忘れていました。
    私の父は外国人、母は日本人、(国名は控えさせて下さい)
    私は日本で生まれ育ちましたが、幼少の頃は父の姓、その後父が帰化し(母の姓)
    父と私は日本国籍を取得しました。これらは影響するのでしょうか。
    この場合、出生によって日本国籍を取得した人、に当てはまらないのでしょうか。

• 「日本国籍喪失届けを出し、この国の国籍を取得」

この順序で物事を進めることは不可能だと思います。届出人が無国籍になることを防ぐために、日本国籍喪失届けには外国籍を既に取得している証明が必要なはずです。

まぁ、一番簡単なのは国籍喪失届けなぞ出さずに「隠れ二重国籍」のままでいることですけどね。遵法のためにあえて面倒な道を選ぶのはご自由ですが。

• やめたほうがいい。

ここでも弁護士の話では、とか、聞いた話しでは、とかあります。
     が、実際に日本国籍を放棄し、再び日本国籍に戻られた方のお話を聞いたほうがいい、です。
     (一部の人の意見のように)日本に生まれた日本人が、日本国籍を離れ、また取り戻すことが、そんなに簡単でしょうか?
     私の聞いたところでは(これも伝聞です)非常に困難、というお話が、耳に入ってきます。
     実際に(これが大事です)、日本籍を離れもう一度取得された方、いらっしゃれば、レス、してあげてください。

• そんなに簡単なものではありません

国際結婚しています。
    周りには様々な理由で日本国籍を放棄した人がいます。
    これは生まれた時点で日本国籍を保持していた人ばかりです。

ご主人との死別または離婚後、日本人として帰化申請したら
    大体5年〜7年かかっていました。その間日本で外国人登録しなければ
    いけないし、就職も大変だと言っていました。
    日本のご両親がご健在とか、お父様がまだ納税しているとか
    そんな事も関係していました。

よくよくお調べの上、ご決断されますよう。

• それなら簡易帰化できます

私の指摘は「もともと」を間違って解釈する危険があるというだけで、
    出生によって日本国籍を取得したことが簡易帰化の絶対条件になっている、
    というわけではありません。

トピ主さんの場合には国籍法第八条一「日本国民の子(養子を除く。)で
    日本に住所を有するもの」を適用するのがもっとも有利だと思われます。
    この場合、出生によって日本国籍を取得して、その後喪失した人と
    同条件になり、住所条件が緩和され、現に日本に住所を有すればよく、
    能力条件と生計条件が免除されます。

簡易帰化といっても申請即日本国籍取得ではなく、1,2年程度審査に
    かかるものとされています。

なお、簡易帰化にも素行条件は適用されます。「隠れ二重国籍」
    なんてことを自称して日本パスポートを不正使用したら、日本当局
    から見ればれっきとした外国人犯罪者です。
    二度と日本国籍を取得できないものと考えましょう。

• ん?

>反面、米国籍を取得してしまうと、日本への里帰りはビザ免除の90日しか滞在できません。

トピ主さんは日本人の子ですから「日本人の配偶者等」ビザの対象に
    なるでしょう。
    日本人の配偶者等ビザでは就労に制限がありません。
    短期滞在では就労も認められないわけで、親を支えるには無理がある
    と思います。

• トピ主です

外国籍を取得してから、国籍喪失届けは出すつもりです。
    (二重国籍で放置はするつもりはありません。)

苺実様やミトス様が仰る、身元引受人(両親など)が帰化の難度に関係する事を
    私も聞いた事がありますが、定かではありません。

hzi様、トピの主旨を理解して下さり有難うございます。
    帰化が難しく何年もかかった。というお声を間接的ながら私も聞いた事があるの
    ですが、実際に行った方からのお声をお待ちしたいと思います。

日系一世様、再度アドバイス有難うございました。出生によって日本国籍を取得
    して、その後喪失した人と同条件になり、簡易帰化出来ると聞いて安心しました。

• 後もう一つ知っておいた方がよいこと

こんにちは。
    私も日本で生まれ、その後米国籍を自分の意志で取った者です。日本国籍に戻す件についてですが、私も調べている最中です。日本国内に居住し米国籍放棄をして、一旦無国籍になってから日本国籍の復帰申請を行うということに関しては情報が得られ易いですが、もう一つ忘れたくないのが、米国籍を放棄するという米国側での手続きに伴う税金対策です。私もまだリサーチ中ですが、グリーンカードの返還、米国籍の放棄をしても確か、2008年Heroes Earnings Assistance and Relief Tax (HEART) 法という条例によって資産にかなりの課税がされるようです。リンクしたサイトをご参考下さい。http://taxman.typepad.jp/weblog/2009/07/post-a300.html
    トピ主さんが米国籍放棄をされる頃には、また条例が変わっているかもしれませんが、このことも頭の隅に入れておいた方がよろしいかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧