介護の仕事、これで普通なんでしょうか

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

くろねこ

訪問介護をしています。社員なのでそれなりに大変なのはわかっていたのですが、最近精神的にきつく感じており、事業所を変わろうと考えています。
理由は下記のようなことなのですが・・・

1責任者が口うるさく、こちらがやろうとしていることを
 先廻りし、がみがみ言う。気分で常に怒る。
2定時にタイムカードを押しても、そこから一時間は事務処理等で帰れない また、他の人が帰らないため帰りづらい。
3直行直帰が出来ないため、朝は30分以上前に出社、帰りはどんなに自宅の ほうが近くても必ず帰社しなければだめ。
4一方的に告げ口のようなことをする人間がいて、その人間の話を鵜呑みに して怒られる。
5休みがなかなかとれず、有給なども使用している人がいない。
 急に病気になったとしても危篤でないかぎり行かなければならないという強迫観念がある。

もう、限界が来ている感じで、ストレスから皮膚病が再発してしまいました。これって全部大なり、小なり普通のことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の事業所に変えましょう。

くろねこさん、お疲れ様です。

私は訪問の事業所のサービス提供責任者をしてます。
    質問ですが、

1気分で怒る事はさて置き、責任者の説教の内容は何ですか?
     場合により、ヘルパーさんを注意する事は責任者の義務でもあります。
     (私も注意する事があります)

2必要業務で残業するにも関わらず、タイムカードを定時に押す事を
     強要されるなら違法です。

3時間外になるなら直行直帰は弊社では常識です。

4告げ口は、もしかして同じ利用者さん宅に訪問している他のヘルパーが
     『くろねこさんの仕事ぶり』に対し疑問に思う事があったという事ですか?
     利用者さんや他ヘルパーから出たクレームは、まず背景を確認すべき。
     一方的な決め付けはタブーです。
     ただ、他ヘルパーや他の利用者でも似た状況が見られる場合、
     そのヘルパーには注意を払います。

5有休は、労働基準法上では取れるのが常識ですが
     この業界は常勤者では取るのが困難ですよね。
     私も1日4〜5件ヘルパー業務を抱えているため、年に1日も
     取れません。(アバラにヒビが入った日も休めず)

健康を損ねる程なら会社を変えた方が良いと思います。

• 、歳をとっても働ける場所を見つけることが重要

仕事場の人間関係・雰囲気って、大事だと思います。
    確かにどこの職場でもストレスはあります。
    でも、調子を崩す程のストレスは普通じゃありません。
    そんな職場にしがみついてもメリットがあるとは思えません。
    体を壊したら元も子もありませんよ。

自身の健康よりも大事な仕事なんて無いと思うので、今より辛くなる前に仕事を変えるのも、有りだと思いますよ。
    辛い気持ちが楽になるといいですね。

• 仕事は続けましょう

トビを拝見しますと普通の事だと思います、貴方は介護というこの先最も安定しているであろう仕事に就いています、先輩がガミガミ五月蠅いのはそれだけ会社の管理がしっかりしていると、正にこれ以上ない恵まれた職場です、会社は技術(介護力)と管理力で持っています、正に車の両輪です、直行、直帰を禁止しているのは介護の品質を保つための手段にすぎません、もし直帰を許されたら、介護をサボル不良社員がすぐ表れるものです、貴方はいま介護という理想的な山を登っている最中です、頂上まで頑張りましょう、素晴らしい展望が開けるでしょう、貴方はご両親から叱られたことがありますか、今叱られていない子供さんが多いようです、叱られ弱い人つまり粘りのない人が多いのです、オリンピックを見ましたか、過保護で緊張感も欠けた選手多かったですね、国力も低下しているようです。

• 辞めるべきだと思います。

私も民間の福祉関係ですが、そこまではありません。
    普通に有給もとれますし、それなりに仲良くやっています。
    トップはうるさいですが、適当に流しています。
    トップはそういう生き物ですからね。

私がくろねこさんのような待遇ならすぐに辞めますね。
    教育、医療、福祉関係はバーンアウトが非常に多いです。
    ストレスが具体的なサインとして出ているのでしょう。
    お身体を大事にしてください。

• 娘が。

娘が高校卒業後、県外の介護施設に勤めてましたが・・

勤めていたのはグループホーム(入居者は10人ほど)で夜は職員1人。夜勤が月8回ほど。
    1人で、って言うのが不安だったそうです。

2連休で初日に帰省したら「明日勉強会があるから絶対参加」と電話があって翌日早朝帰ったり
    (交通費もバカにならない)

その施設の方針として「玄関の鍵は閉めない」(自宅の様な雰囲気で過ごしてほしいからと)で、中には抜け出す人もいて当然みんなで探すんですが、
    それが夜勤明けで寝ていようが帰省中だろうが関係なく緊急呼び出し。
    (娘の勤めてたグループホーム以外も同じ系列の施設(たくさんある)であれば呼び出しがかかる)
    同僚や先輩との人間関係は良かったのですが、その施設の上司(普段は娘の勤務先にはいない人)が勝手に誤解したりして一方的に怒ったり。
    18歳の娘にはきつかったようで
    ホームシックもあり半年でかえってきてしまいました。

施設側は辞める時には異動(夜勤が少ない施設とか)なども言ってくれたんですが
    介護恐怖症(?)みたいになってしまい、もう2度と介護はしないと言ってます。

• 変更しましょう

事業所に限らずどの会社でも、人間関係がギクシャクしているところは無駄な労力が多く、将来性もないと思います。
    事業所を変更するのが最善だと思います。
    折角介護の仕事の付かれたのですから、がんばって勉強されてください。あなたを必要をする人はたくさんいます。

レス求!トピ一覧