送別会参加を辞退しました

レス57

davlah

働く

3年間務めた職場を3月末で退職することになりました。
20年以上勤めた上司も同じく退職することになり、仕事の最終日に上司と同じ日勤なので一緒の送別会を開くので参加してくださいと、幹事さんから話がありました。

もともと私は職場の飲み会もイベントもほとんど参加しないほうで、送別会もできればないほうがいい、静かに退職したいと思っていたので、辞退しますと申し出ました。幹事さんはそうですか、残念ですと了承してくれたのですが、幹事ではないベテランさんから後日メールが来て、
「組織の中にいるのに、送別会辞退するなんて、あなた以外の人はどう思うと思う?自分中心にならずにもっとよく考えて。ちゃんと送別会に参加してお別れを言うのが筋。飛ぶ鳥後を濁さずって言うでしょ?」という内容のものが来ました。

確かにベテランさんお言うとおりですが・・・、送別会の日を聞く前から私は辞退の意思を(幹事以外の人にですが)言ってあり、お別れは最終日に皆の前で一言いういうのではだめなんでしょうか?
送別会参加は強制ですか?
私の辞退の理由はわがままそのものですが、自分を殺してまで参加するべきなんでしょうか?上司と一緒というなか、私だけ辞退というのはおかしな話ではありますが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良いと思います

トピ主さん、こんにちは。

会社の人と飲み会したくない、お酒は苦手等、会社の飲み会に参加しないのはアリだと思います。
    今回の送別会。
    例え自分が主賓であろうと強制ではないと思いますよ。
    ご自分の強い意志を貫かれたのですから、もう気にしなくても良いのでは?

ただ、空気の読めない人だと思われると思います。
    自分の主義主張を持つことは大事だと思いますが、私自身は、自分の主義主張ばかりを優先するべきではないと考えています。
    それがコミュニケーションだと思いますから。

• お気の毒。

送別会って、やめられる人のために、残った人が、「ありがとう!!元気でね!!」っていう感じのものですよね。
    本来の意味って。

もし、送られる人が望んでいないなら、やるべきではないと思います。

キマリだからとか、通例はそうだからという理由でやるのは嫌です。

それとも、送別会というのはやめる人が、「今までありがとうございます。」と言うためのものなのでしょうか?違いますよね。

トピ主さんが職場で、きちんと挨拶すればそれでいいと思いますが。

組織、組織で、人間の感情が抜け落ちている職場はおかしいと思います。
    では送別会ではなく、「退職する人が挨拶する会」とでも名前を変えたほうがいいと思います。

• どちらも間違ってないです

礼儀としては一応出席したほうがいいけど、
    それが苦痛なのを無理やり耐えてまで出席する必要もない、と思います。

なのでそのベテランさんのいう事も一理ありますので、我慢してでも出ようかな
    と少しでも思えるのなら出るのがベターです。
    ただ、そのベテランさんの意見で
    「組織の中にいるのに、送別会辞退するなんて、あなた以外の人はどう思うと思う?」
    この部分、前者は正解、後者は微妙・・・です。

送別会は上司の方の送別会も兼ねているので、トピ主さんがいないならいないで
    どうってことなく終わるでしょうし、トピ主さんが居ないとなっても
    怒るひとなんてそうそういません。「残念ね」か「付き合い悪い」と言われる
    程度で、普通、悪く思う人そんなにいないですよ。
    実際よっぽど嫌われている人で無い限りは、そういう飲み会では話題に
    上がらないことがほとんどでしたし。せいぜい「来てないね」程度です。
    何より仕事での「後を濁さず」は「飲み会」より「引継ぎ」できたかが重要と思うし。

「みんな言ってるよ」「他の人はどう思う?」という台詞は言った本人だけの
    主観しか入ってないことがほとんどですので・・・。

• 再見!

集団行動は、むずかしいですよね。わたし自身が決して集団行動が得意ではないのに、人に協調性を求める仕事をしています。まあ、私の場合は、協調しながら、時々ふっと、よそ見をする程度ですが。

国旗掲揚と同じで、一人くらい欠席してもいいのではないか、と思いますが、品質管理のこの時代、やはり難しいのかもしれません。

品質管理で、りっぱな組織人・管理的な中でそつなく動く人が求められてるから、やはり参加したほうがいいのかもしれませんね。

送別会は参加して、どこか別のところ個人的な飲み会を開いて、その不満をぶつけたらどうでしょう?

• 問題ありませんよ!

自分にも同じような経験があります。
    静かに退職したい…お気持ちよーくわかります。

最終日に、職場でご挨拶できれば充分だと思います。
    これが歓迎会だったら、今後の事も考えて出席するかもしれませんが。
    真面目に考えると疲れてしまいますよ。
    欠席がどう思われようと、そういう行動を選んでしまうのが自分なのです。
    ありのままの自分で、いいじゃないですか。

世の中、自分中心な人間だらけですよ!davlahさんの今回の事くらいなら、
    本当に可愛いわがままです。
    私は、自分の気持ちと他人が言う常識とのギャップに苦しみ、病気になったことがあります。
    その時から前途のように考えるようになりました。

お仕事、お疲れ様でした。これからどうされるか分かりませんが、健康には
    お気をつけください。もっと気持ちを楽にしてください。

• 仕方ないね

世の中、自分の思い通りにいく事ばかりじゃないからね…

• こなくていい

こなくていいです。
    せっかくの場がしらけるので、こないでください。
    ただ社交辞令で誘っただけです。
    お元気で、さようなら。

• 強制ではありませんが・・

トピ主さんは上司の送別会に出席しなければという気持ちはないのでしょうか?
    自分はもう辞めるんだから、どうでもいいやという考えですか?
    私は、よほど嫌な上司でない限り、同席して今までの感謝を伝えるのが筋ではないかと思います。

トピ主さん単独の送別会だったら、丁寧にお礼を言って辞退することは可能だと思います。
    周囲の人の目には、トピ主さんが共同の送別会に不満で、拗ねて欠席するように見えていると思います。

• トピ主さんが正しい

その偉そうなオバサンの言うことは、明らかに「個人の意思」を侵害しています。

この手のトピには、
    「社会人なんだから送別会くらいでたら?」
    という何の根拠もない意見をする人が必ず出るとは思いますが、それは
    「想像力の欠如した人間の勝手な偏見」だと笑い飛ばしてやりましょう!

だいたい、個人の自由なんです!
    誰にも強制する権利はありません。

私なら辞める日すれすれに社内メールで
    「私には私の事情と意思があって、出ないと結論を出したのです。
    他人があれこれ非難される筋合いはありません。
    自分と意見が違うだけで人を批判する人のほうが私には信じられません。」
    と送ってから帰るかも。

気にしなくていいんです。
    出なくていいんです。

例えば全員がトピ主さんのためだけに「出し物」を用意して毎日お別れのダンスを練習して、それをその日プレゼントするのにトピ主さんが出ないとかではないんですよね?

参加するのは皆「飲みニケーション」が好きなだけです

だからトピ主さんが出なくても何とも思いません。

偏見や押し付けはほっとけばいいんです、
    繰り返しますが「個人の自由」に勝てるものはありません。

• 強制ではないと思います

ただ、善意で皆さんが行ってくださる行為に、
    単純に好きじゃないからという理由で辞退されるというのは
    大人としていかがなものかと思います。

でもトピ主様の生き方ですし、トピ主様が嫌なことに
    背を向けていかれることに他人がとやかく言うことはできません。
    善意が伝わらない人、誠意を尽くすに値しない人と思われても
    平気ならば良いのではないでしょうか。 

私個人としては寂しい方だなぁと思いますが。

• 参加した方が良いと思います

あまり飲み会に参加してこなかったから・・・

というのはわかりますが、20年勤めた上司の送別会も兼ねているなら出席した方が良いのではないでしょうか?

ベテランさんの仰る事は、主様にとってはおせっかいかもしれませんが、間違った事を言っているわけではないと思います。

退職の理由にもよるでしょうが、折角送別会を開いてくださるのですから参加しておいて損はないと思います。

常識というほどのものでもないでしょうが、その他の飲み会は良いとしても歓送迎会くらいは出ておいた方が良いとは思いますが・・・

• 出席しましょう

ベテランさんの仰るとおりだと思います。

通常の飲み会程度であれば、あなたの意志を貫いても構わないでしょう。
    でも、今回は上司も一緒とはいえ、あなたのためにも職場の方は時間もお金も使って席を設けてくれるのです。
    3年間、職場の方とどのようなお付き合いをしてきたか分りませんが、周囲が礼を尽くしてくれるのですから、礼を以って応えるのが筋だと思います。

送別会と言っても、2,3時間の事ですよね?自分を殺してまで、と思う程のことではないと思います。
    ひとりで仕事をしてきたのではないでしょうし、最後のお勤めと思って参加された方がいいと思いますよ。

歓送迎会の類いの飲み会は、仕事の延長線上です。今後、仕事をされるか分りませんが、その程度のお付き合いは社会人として最低限のマナーだと思います。

• 去るものは追わず

自分の会社に辞退する人がいたら、
    私ならそういう人もいるのだなと思うだけです。
    ムリヤリ参加させようとまで思いません。

でも、送別会は送る側も送られる側も義務だと思っている人は
    たくさんいると思います。

送る方だって、どうしてもやりたいわけじゃないことが多い。
    慣例だからやるんだもの。

こういうのは、個人の感覚の違いで様々だと思います。
    集団行動って、難しいですね。

• 静かに退職したいなら

2,3時間ニコニコしてその場に居ればいいだけの事でしょ、
    それすらも貴女を深く傷つけてしまうのですか?

貴女だけの送別会ならお断りしてもいいと思うけど
    上司の送別会も一緒に、という事なら
    その上司にも多分に気をつかわせてしまう事になりますよ。

波風立てない事が一番静かに辞められる方法だと私は思いますが。

• いやなら出なくていいと思う

そんなに出たくないなら無理して出なくてもいいです。
    おせっかいなベテランさんは別として、
    意外とそんなに周りの人も気にしてませんよ、
    やめる人のことなんて。

私の職場では、能力がないため居場所がなくなって、
    他の職場に異動になったおじさんがいました。
    送別会を開くと言われて、断ってましたよ。
    追い出されるようなものなのに何が送別会ですかね。

• 辞退してよろしいのでは

強制するほうがおかしいと感じました。

最終日に挨拶すればそれで十分なのでは?

• がんばってみては?

退職ということだけでも、ストレスを受けていらっしゃるところに、
    送別会のことで悩んでしまっているのでしょうね・・・

退職する職場の人との人間関係を今更、どうこうできるものではないと
    お考えなのかもしれません。
    でも、折角数年間お世話になった方々ですし、辞めていくトピ主さんを
    送って差し上げようとしてくれているのですから、
    ありがたく受け止められてもいいのではないかと感じます。

職場として、送別会を開いてくれるというのは、決して慣例だから
    だけではなく、トピ主さんにも気持ちよく旅立ってもらいたいという
    思いがあるからではないでしょうか。

社会で生きていくには、人とのつながりが絶対に不可欠です、
    一人で生きているようなつもりになっていても、
    よく見ると周りの方々があっての自分であることに気づくと思います。
    それを、最後にきちんと締めくくるというのは、大切なことなのでは
    ないでしょうか。

送別会を辞退することは、心にネガティブな記憶として残ったりしませんか?
    それでしたら、思い切って1時間だけでも、出席されてはいかがでしょうか。

• 職場によります

私個人的には、送別会の辞退しても問題なしだと思っています。送られる人の都合だってありますもんね。
    が、今回の件は、辞退の意思を伝えたら、ベテランさんから参加するようにという催促メールが来たんですよね。でしたら、参加したほうがいいですよ。
    私だったら、今回の送別会は、辞める人のための送別会じゃなくて、送る人のための送別会だと考えを切り替えます。送別会をして送り出さないとやり残したような、気持ちが悪い人がいるのでしょう。でしたら、お付き合いで参加させていただきます。会の中できっと「一言、挨拶を」と振られるでしょうから「本日、このように暖かい会を催していただきありがとうございます。」とこたえます。そしてその2〜3時間、ただにこにこと過ごします。それで終わりです。これは最終勤務日の終わりの挨拶とは別物です。

• ブレがない態度

ではありますね。
    退職の経緯がわかりませんが、会社の先行きを見越して今のうちに?
    または同僚や上司と折り合い悪くて転職ですか?
    そうでないなら、最後に出てもいいとは思いますけどね。
    周りが開催してくれると言っているのですから。
    一次会で帰ってもいいでしょうし。

• 退職の際の送別会を断るのは・・・

他の人の退職の際の送別会参加じゃなくて、退職者本人が出ないって、家の事情や健康状態が悪くてといったどうしようもない理由がはっきりわかる以外、=この職場がいやでした、一回飲むのも不愉快でやりたくありません、と意思表示に見えるときもあります。

リストラくらったなら送別会辞退は当然ですが、まぁ、自主退社なのにそこまで嫌がるって、理解できない人もいるでしょうね。

• 上司の送別会に参加するつもりで

サラリーマンの中には送別会を「酒が飲めるチャンス」と捉え、誰が辞めようが加わろうがそんなのどーーーでもいい!
    だから辞退すると
    「俺の酒を飲む機会を一つ奪う気か!」
    と怒るタイプがおります。困った奴ですがそれで迷惑する人がいるとは考えられない頭の持ち主ですのでしょうがありません。

ここは上司の送別会に参加するつもりでいかがでしょう。
    最後の我慢です。

• 私なら最後の仕事と思って出ます。

トピ主が気乗りしなくても、トピ主が出席しないことで不愉快に思う人が存在するなら、出席して「あげた」ほうがいいと思います。
    最後のひとふんばり。
    仕事の一部だと思って。
    あとくされなく辞めるには、出席すべきだと思います。

• 飛ぶ鳥でなく、立つ鳥では・・・

まあそれはともかく、今回はそれでも構わないと思いますよ。
    いつもならこういう事にうるさいベッテルですが今回は違います、なぜなら

>組織の中にいるのに、送別会辞退するなんて、あなた以外の人はどう思うと思う?

その組織をトピ主さんは離れる訳です、離れる人間にそのルールを守らそうと言うのはおこがましいからです。
    トピ主さんのためというより組織でこれからもやっていくベテラン社員さんが自分の価値観を守る為に言ってる方が大きいと感じますもん。

そもそもyukidarumaさんが書かれてるように送別会とは去られる方をねぎらう為のものです、残った者の気持ちを満たす為にするものではないですからね。

でもまあ個人的にはトピ主さんにこういう苦手な事も折角の機会だから参加したほうがいいと思いますよ。
    良くも悪くも大人になればなるほど逃げれますからね。

• 辞退でいいと思います

何となくですが、トピ主さんの気持ちわかります。
    無理に参加する事はないと思います。

• いるよね、こういう人。

別に強制じゃないですよ。

だけど、それだけ周りが言ってくれてるんだから、
    たかだか1回飲みに行くぐらいのこと、深く考えず参加すりゃいいのに。

リストラでクビになったとかではなく、自己都合の退職なんですよね?
    それとも、送別会に参加すると病気にでもなっちゃうの?
    すごいセクハラでもされちゃうの?
    そうじゃなくて、ただ、つまんない、とか、気苦労が、とかだったら、3年で1回も我慢できないほどのことですかね。たった2〜3時間。

自分の一生に関わるおおごとならわかるけど、こんな小さいどうでもいいこと、場の流れに任せて素直に乗っておけばいいのに。
    そうまでして守りたいものっていったい何??「自分を殺してまで」・・・ってどんだけ?
    「アタクシの人生においてただの一度たりとも楽しくないお食事は受け付けなくってよ!」みたいな感じ?
    「静かに退職したい」というトピ主さんの意向のまるで逆なことになってるし(笑)

さくっと参加しとけば丸くおさまります。

• 大人なら親切の押し売りはやめようね

他人の自由意思を「大人としてはこうすべき」と勝手に都合よく解釈するほうが、よっぽど大人としての常識が欠けてますよね。

「私が個人的に思う大人像は」って意味なだけで別に「世間一般」の常識ではありません。

その人にとって「ちょっと我慢すればいいのに」って事だからと言って、他の人にとってはちょっとじゃないかもしれないって想像すらできないのかねえ。

そんなとんちんかんなのにベテランっていうのが驚き。 

• まあ、静かにおやめ下さい。

ちょっと協調性のなさを感じますね。

私が幹事なら「ラッキー!あまり交流もないし、いちお決まりだから声かけたけどよかった」
    と思います。
    無理に開催しません。

すでにもう十分しらけているので、送別会のことなど忘れて
    静かにおやめになればいいのでは?

ベテランさんには、もし返信するなら「嫌なものは嫌なので」とハッキリと自己主張されたらいいのでは。

いまさら、参加するといっても、それはそれでしらけます。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆さま、たくさんのレスを下さりありがとうございます。
    働き始めて3年、社会人としてどうなのかわからなくなりトピを立てさせていただきました。
    意見としては半々てところでしょうか、まだ、送別会まで日があるのでもう少し考えてみようと思います。しかし、一度辞退する意思を伝えているので、変わることは少ないですが。。。
    私は、他の方が退職や異動になった際の送別会は参加できるだけしてきました。参加できない場合は花を贈ったりなど。送る側の気持ちも知っているつもりです。
    ゆういちさんのレスにあるように、「こなくていい、社交辞令です」ときっぱり言っていただけたらどんなに楽か。。。
    ベテランさんは私を送ろうという気持ちを持ってくださっているということなんですよね。また、上司への気持ちも考えなさいということなんでしょう。
    レスいただいのに、まだ悩んでしまいます。すみません。

• 立つ鳥

>飛ぶ鳥後を濁さずって言うでしょ?

こんなことを書いてくる人と付き合わなくてもいいんじゃないでしょうか。

• 主役なんだから

辞退も有りだと思います。
    逆にやりたい人がトヤカク言って無理やりやる会なんて、有り難迷惑で押し付けがましい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧