料理教室、資格について

レス5

じゅん

学ぶ

初めまして、31歳になります女性です。
昔から料理が好きで最近は頻繁に作ります。
料理教室などに通おうと探しているのですが中々通いたいと
思える所がなくて困っています。
また料理の資格が取れれば

未経験からで料理関係の資格を取得されて
お仕事している方はいらっしゃるのえしょうか?

料理を学ぶにあたって資格をとる目的が
あればもっと張り合いになりますし生きがい
が出来るのではないかと考えています。

料理を作っていると無心になれます。いい時・悪い時も
すべてです。
いい時はわくわくしながら作れ、悪い時は気持ちがふさぎこんで
いるときでも料理をつくって出来上がったものをみると
気持ちが晴れます。

未経験で難しいとはおもいますが、料理教室、資格のことなど
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本が出てるよ

「お料理教室をはじめたい」って本を先日書店で見ました。
    成美堂出版さんから出てます。
    ほかにもいろいろその手の本はあると思うので
    アマゾンとかで探して買って読んでみてはどうでしょうか。

• あんまりにも漠然?

ちょっとご質問が漠然としているなぁと思っているのですが…

当方34歳女性です
    高校はまったくの普通科を卒業し、パートやバイトなどを経験しています
    自分は5〜6年前に当時パートしていたレストランの調理補助関係から調理師試験の受験資格者(2年間連続の従事証明)をもらい、筆記試験のみで調理師をとりました
    私が受けた時で7割ほどの点数で合格だったように記憶しています

で、これは極端な例とはしても、ある程度職としてなにかこなしていないときびしいんじゃないかな、と思います
    お料理教室、というか調理師学校でも、2年間ぐらい行くのじゃないかな…不勉強ですみません
    女性ですとけっこう、料理の世界ではあんまり幅が利きませんで(私だけかもしれませんが)、つける仕事も限られてくるかと思います。年齢も年齢ですし。はやい人だと高校から調理科に行く人だっていますから。
    あとですね、私見ですが…女性だと、月のものも関係するのか味覚に多少の誤差が出ます。なので、「おんなじものを一律に一定に」というプロの求める条件を満たせないことが、多いです。どこからか学んだわけではなく独学ですから自信はないですけど。

つづきます

• プロにこだわらないなら

いま私は主婦になり家事の一切を受け持ってはいますが、ムラがあるなあ、と思います
    無い女性の方もいらっしゃるのかも知れませんが。

なので、プロとか職にしたいとかこだわらないなら、フードコーディネーターとか、とりようはあるかと思います
    通信教育とかでもいいんじゃないでしょうか
    あれは、やる気を維持するのがけっこう大変ですけどね…。
    もしもなにか食に関わりたいのなら、レストランなり、飲食店の「調理補助」に行ってみれば、自分のやる気がどこまでなのか、問えます
    がんばってみてください

• アシスタントを目指してみては?

お料理がすきなのでしたら、趣味程度で料理教室やパン教室を教える立場を目指してもいいと思います。
    料理教室のアシスタントを目指ししてもいいかもしれません。

料理教室の開業に必要な許可・資格は以下の三つです。
    ・開業届(税務署)
    ・食品衛生責任者(講習を聞けばもらえます)
    ・営業許可(保健所)

トピ主さんが作った料理を、お金を取って食べさせるのが目的の場合は調理師の資格が必要ですが、料理方法を教える代価としてお金を取る場合は調理師の資格は必要ありません。
    先生が作ったものを味見するのは、教える行為の一環なので問題ないのです。

ホームクッキングコンサルタントは料理教室が開ける資格だそうです。

あとは、トピ主さんの方向性によると思います。
    色々な知識を増やすには、野菜ソムリエやフードコーディネーターや家庭料理技能検定も一応資格試験はあります。
    フードコーディネーターは、いわば食の演出家です。
    家庭料理技能検定は、1・2級の合格者の方は料理教室を開かれる方が多いです。
    紅茶コーディネーターの資格を取って、サロンを開いてもいいでしょう。

• 教室も今、いろいろありますよ。

私も、料理とか好きで、いくつかの教室に通ったりしていました。今もしていますが。
    おすすめの所と、そうでない所がありますが、ここでは、どこの系列の教室が良かったとかは、言えないので申し訳ないです。
    ですが、トピさんの質問にお答えするかたちでいくと…。
    料理教室では、卒業しても調理師免許を受ける資格はもらえません。飲食店等の勤務が必須です。パートであっても受けれますが、時間数の証明が必要になります。
    しかし、料理教室は、ある程度の過程を経て(ここは系列の協会によってことなりますが)卒業のようなことをすれば、そこの協会の名を出して、自宅で教室が開けたり、料理教室の講師になったりできます。この場合調理師免許は不要です。
    私が受けた先生方も、元々普通の主婦で、教室に通い始めて講師になった、という方がほとんどでした。
    しかし、どこも企業であるため、お金がそれなりにかかります。
    卒業後も会員でいるには毎年、ある程度の金額を延々と払う、というところや、それなりの金額を払ってしまえば生涯会員である、というところなど、様々です。自分に一番合った道や教室を探してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧