生活・身近な話題

てんとう虫が家の中にいます

レス9

虫嫌い

話題

2年前に新築のマンションに引っ越してきました。

家具や荷物をまったく置いていないフローリングの洋室があるのですが、そこで引越し当初からてんとう虫を見かけます。
黒地に赤い斑点が2つ、フタホシテントウムシだと思います。

だいたい1ヶ月に1〜2回なのですが、この部屋以外で見かけることはありません。

空気の入れ替えで窓を開けますが、網戸は必ず閉めます。
もちろん網戸に穴が開いていることもないのです。

害が無い虫だと分かっていても、なぜ家の中にいるのか分からず気持ち悪いです。
どこかで大繁殖していたら・・・と考えると恐ろしくて。
部屋のクローゼットに服などを入れていますが、その中は見当たりません。

真冬でも見かけるということは、家の中で産まれているのでしょうか・・・
我が家は物も少なく、こまめに掃除しているのですが。

どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

なお、住まいは千葉県。マンションの7階に住んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もあります

出窓の窓の溝に繁殖してました。

• 発想を変えて

なぜ7階にてんとう虫が居るのかは分かりませんが(すみません)
    ここはひとつ発想を変えて、
    てんとう虫は幸運を知らせる虫!と思ってみるのはどうでしょうか。
    てんとう虫が居る時は「今日はいいことがあるんだな!」と
    ウキウキしてみる。虫が嫌いだったら難しいかも知れませんね。
    てんとう虫はあんまり噛んだりしないので、大目に見てあげて欲しいなあ〜
    (個人的には)

• うちも!!

実家の自分の部屋だけに出没します。

種類も色々…

うちは天井と壁の境目などに何匹かかたまって張り付いてます…

気持ち悪いですよね。。

原因わかりませんが同じ状況なので思わずレスしてしまいました、スミマセン!!

• てんとう虫見ました

こんにちは、雪国の山奥の半導体製造関係の工場に勤務するものです、
    ちなみに工場はクリーンルーム対応の密閉度の高い建物になっていますが
    やはり事務所や階段の天井付近で2星てんとう虫を見かけました、製品に何かあっては大変ので天井付近をめくって見ましたらやはりてんとう虫の巣がありました、業者に頼んで駆除と発生防止の薬を散布してもらいました、
    てんとう虫自体は害はあまり無いと思われますが、えさとなるアブラムシが発生しては大変ですのでマンションの管理者と話して駆除してもらってください。

• フタボシテントウこと

ナミテントウ虫はアブラムシを食べてくれる益虫であり、尚且つてんとう虫全般は世界中で
    「幸運を呼ぶ虫」
    と親しまれています。
    体に止まると、願いが叶うとか。お天気も良くしてくれるみたいです。
    虫嫌いなトピ主さんの元に現れたということは、
    もしかしたら、トピ主さんの願いを叶えるためにきてくれたのかもしれません。
    ちょっとだけ勇気を出して、寛容に振る舞ってみてはどうでしょう?
    ちなみに、四季を通じて活動している模様ですので、冬だから出ないというわけではありませんよ〜。
    個体数が少なくなっている虫です。
    幸運を逃さぬように!

• 暖かいから〜

不動産屋です

てんとう虫の不思議
    冬にたまに見かけるのですが
    温かい窓の枠の端にぎっちり身を寄せて冬眠しています
    触ると起きます。ぽとっと落ちます。
    そして又、温かい隅っこによじよじ昇って行きます
    初めて見た時は驚きました
    だって100匹くらい固まって身を寄せ合っていたのです

どの窓にでもいるわけじゃありません
    毎回見るのは南西の角の腰高窓(ベランダサイズじゃない窓)の上
    風が当たらないのかな?
    暖かいのかな?
    あまり開け閉めしない所かな?

近所に植木の畑も花畑もあります
    自然の残っている所だとよくあるのかもしれませんが、いかがでしょう

その他にマンションで発生する夏の宝ダニ(米粒くらいの赤い虫の行列)
    これはコンクリートを好む虫です。

雨戸を閉めっぱなしのアパートなんて
    戸袋にコウモリの巣なんてありますよ〜

備蓄してあるお米等のせいで、最近はマンションでもネズミがでます。

原因は明確に答えられませんが、てんとう虫も生きていますからね
    住処を探しているだけです

• うちはベランダに

てんとう虫は、春先に卵を産んで繁殖します。
    主に、えさになるアブラムシのいる所をねらって卵を生むようです。
    幼虫は、ちっちゃいぎざぎざっとしたシャコみたいな形で、赤と黒とかの色合いです。

我が家のベランダで育てているワイルドストロベリーに毎年アブラムシがついてしまうのですが、てんとう虫がやってきてアブラムシを食べてくれてます。

トピ主さんのお宅には観葉植物などはないですか?
    あとは、隣のお宅とかで植物を育てていて、そこからちょいとお邪魔してるとか。

お部屋でたまに一匹見かけるくらいでしたら、繁殖はしてないかと思いますよ。

• ありがとうございます

あれからみなさんのご指摘を受けて、窓を調べてみました。
    普段は埃のたまりやすい下ばかりを見ていたのですが、窓枠の上部を見てみると・・・!!

6匹ほど身を寄せ合っていました。フタホシだけでなくナナホシも。

少し前までこの部屋に布団を敷いて親子3人で寝ていました。
    結露がひどかったので、きっとこの部屋が暖かかったんでしょう。

みの虫様のご指摘通り、南西の腰高窓です。さすがたくさんの物件を見られているだけありますね。驚きました。

少し様子を見て、てんとう虫以外に虫が大量発生するようだったら、管理人さんに相談してみようと思います。

しかし、ちーぼー様、きなきなころん様の「幸運を呼ぶ虫」という発想は考えてもみませんでした。
    最近ツイてないことだらけの私に、幸運を運んできてくれたのね・・・と優しく接することができそうです。
    てんとう虫のサンバでも口ずさみながら、逃がしてやることにします。

みなさん本当にありがとうございました。

• うちにもたくさんいます

うちにもたくさんいますよ。
    私子供なんですけどね、
    私の部屋にこの間『七匹』いました・・・。
    いつも、窓の角っこにいっぱいいます。
    ティッシュ3枚とってころしてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧