理解できない近所のひとについて

レス13

りす

ひと

近所に自称うつの方がいらっしゃいます。うつとは言っておりますが、自分に都合の悪いことがあったりすると、攻撃的になり豹変したりもするので、実際本当にうつなのかどうかもわかりません。友達はいるような様子もなく(すぐにトラブルになるので)、親兄弟とも絶縁した状態で、旦那さんだけが頼りなようですが、その旦那さんに言ってもすいませんというだけで、きちんとした対応をとってくれません。病院には通っているようですが。。

警察署や市役所にも近所の人が無視をするから死にたいとたびたび電話もかけているようです。ただ近所の方は挨拶はしますし無視するような方もいないので、被害妄想が少し入っているのかなと思います。また近所の人が仲のいい家同士で花火をしていたら、自分だけ仲間はずれにされているとか、近所の悪口を言っているとか、ありもしないことを言ってくるので怖いです。聞いたこととは間逆のことを言ったり、ありもしないことをいうので、とても理解できません。近所の人たちは困っております。また近所以外自分の子供の通う保育所でもリストカットをほのめかしたり、ほかのママとトラブルを起こしたりして、浮いていたそうです。

子供に危害を加えられる病気なのかもわからないし、我が家をはじめ近所でも小さい子のいる家庭が何軒かあるのでみな心配しています。
本当にうつなのでしょうか。精神障害者2級をもっており、年金も受給しているようです。そのような人に対してどのように対応したらいいのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 初めまして!

自称ではありませんよ!周りが自分と関わりたくないと思っている事をちゃんと察してますよ!だから苦しくて電話を掛けてしまったり、強い口調になるのです!身内に頼らず立派ですよ!近所の貴方が手帳や障害年金の事迄、何故ご存知なのでしょうか??

• 近所にいます

昨日、ご近所さん10人が集まり、同じような方(65歳前後の女性)の話になりました。

その方も統合失調症か人格障害または躁鬱病のようで、夫も近所と揉め事をおこしましたし、

娘も不倫、離婚、現在は精神科に通ってるようです。

一度、息子夫婦と話がしたいのですが、息子夫婦もまるっきり近寄らないような家庭です。

問題なのは、孫や小さな子供がいる家庭がそれはそれは怖がっていて、どうにか近所から追放出来ないかという事です。

季節の変わり目には、その方の眼も釣りあがり、何か起すような顔をしていて気持ち悪くて仕方ありません。

• 相談させて頂いたものです

cocoさんへ
    レスありがとうございます。手帳や障害年金のことなど、こちらから寄っていくこともないし聞くこともありませんが、聞いてほしいのか彼女自身が色々と話をしてくるのです。そして、自分の実家とは絶縁状態だそうです。本人曰く実の父に死にたければ死ねと言われたようで。。きっと彼女もそれなりのことを言っているとは思うんですけどね。お正月でも帰らないし、実家の親兄弟も会いにはこないようで。。実の親兄弟にちゃんと対応してもらえたらと思うのですが。。
    西小山さんへ
    うちだけでなく、ほかにもこのような問題を抱えた方がいらっしゃるんですね。本当に同じ状況です。ちいさい子供のいる家庭は深刻です。何かちょっとしたことがきっかけで、おかしくなり、顔つきがおかしくなるので怖いです。市のほうにも相談しましたが、事件を起こさない限り何もできないようです。やはり身内でしかどうすることもできないようで、困っています。
    こちらが我慢するしかないのでしょうかね・・・。

• そのような。

そんな方達はそこら辺にゴロゴロとたくさん居ますよ。
    皆知らないだけであちらこちらに居ます。
    1つ片付いてもまた同じ様な事は続きます。
    病患者はやはりどこかズレは有りますが、本人も自覚出来ない時もあります。
    また周りからは普通に見える人でも精神疾患を患っている人もいます。
    ただ本人達も平和に過したいと同じ気持ちを抱いている事は確かです。
    知り合いも病を患っています。でも逆に知り合いは気を遣い過ぎて疲れているところがあります。
    病気になる前は優しい性格でした。もし周りから見て分かるようなら自殺者は減るでしょう。

• どうもしなくていいです

ただ気になるのは なぜあなたがそんなに詳しいのか不思議です。

外で噂話に花を咲かせているのが目に浮かぶのですが。

大騒ぎしすぎですよ。

あなたたちがそういう目で見るから 人間不信になってるんじゃないでしょうか?

• かかわらない!逃げる!

私なら挨拶もしないし、目も合わさず(ケータイいじりながらとか)避けますね。遠くで見かけたら、サッと隠れます。
    他人、他人。
    かかわりたくない。
    逃げます。

• できることを探すとしたら

私の妹が統合失調症で同じく2級の精神障害者手帳を持っています。
    昨年治療を始めたばかりなので年金の給付はまだ始まりません。
    (精神障害の場合は数年の経過観察が必要だそうです)
    脳の病気なので本人が症状の自覚を持ちにくいことが特徴の1つですが
    中には自分に幻聴や妄想症状があることが分かっていて、服薬しても完全に効かなくて
    自分の症状に悩みながらも変な言動をとってしまう人もいます。

妹は妄想も幻聴もありません。それでも、よく一人でブツブツつぶやいています。
    何故それがやめられないのか聞いたら、行動や思考の確認をしていると言いました。
    つぶやきながらでないと、次の行動や考えに移れないと。
    原因不明ですが、脳の行動機能に障害が起きていると推測されている病気なので
    妹の回答はその推測を裏付けていると思いました。
    完治を目指していて(主治医の診断)少しずつ減薬されていますが、それでもこんな症状です。家事は脳の過労になるためまだ出来なくて、料理・洗濯・掃除は家族が負担しています。

トピ主さんのご近所の方は完治せずに病気が慢性化した患者さんかもしれません。続く

• 続きです

トピ主さんの『恐怖感』というのが、痛いほど分かります。
    鬱病の方も認知症の方も同様ですが(どちらも身近で患者さんを知っています)
    脳が病気に完全に支配されている時の表情は、健康だった時のものとは別人です。
    無表情か、興奮でギラギラしているのか、神経がキリキリしているのか、
    疑念(妄想)で睨みつけてくるのか・・・病気によります。
    妹は刺々しく他人を寄せ付けない感じで、治療前は家族でも怖いときがありました。
    今は穏やかないい人です。発病前のように。

ご近所の方が「慢性の統合失調症」と仮定した場合、お勧めできるのは次の2つでしょうか。

1 病気の正確な知識を得る。ネット検索でもかなり勉強できます。
     例)http://www.smilenavigator.jp/  全項目をお読みください。

そのあとで
    2 保健所の精神障害者担当窓口でトピに書いたことを相談する
     この仕事を担当する社会福祉保健士さんは特別な専門の勉強をされて地域の患者さんを沢山ご存知です。
    安心できる子育て環境のためにはどのように対応・行動したら良いか御相談ください。

• りすさんへ

こわいですねー。たった今 同じく自称うつの女性と口論しました。
    神経科に通っているらしいですから、自称というわけでもない。

何されるかわからないから、近づかない方がいいですよ。
    すごい形相で、いいがかりつけてくるから 怖いのなんの。
    放火なんかされたら、おしまいですよ。

さいわい、こちらは仕事上なので2度と会う事ない。
    トピ主さんは、そういうわけにはいかないからかわいそうです。

• 病人に限らず。

子供どころか大人でも危害を加えるまでいったら措置入院されているはずです。
    医者が問題無いと判断されているから、社会の中では問題無いと言えます。まず挨拶されたら返答だけはしといた方が良いですが、普段は目を合わさなくても良いでしょう。
    でもレスの中には隠れるという行動自体偏見と被害妄想の1つでは?
    相手が何か悪い事したなら逃げるのはわかりますが、ただ通りを歩いているのを見たら隠れるというのは被害妄想の1つです。
    それと病人以外でも変態はたくさんいます。
    ロリコンも一緒というのと同じですね?
    病人に限らないで。

• 続きです。

続きです。
    殺人も痴漢も強盗も病人だけとは限りません。

話し変わりますが覗きも盗撮も盗聴も病人だけがする事ではないですよね?
    それは健常者でもします。
    あなた達は勝手に相手の事柄を大雑把にして盛り上がってる被害妄想という病気という事です。

• 普通の人間関係築いている人にも

影で陰湿なことしている人、いっぱいいますけどね。

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。色々なご意見を聞かせていただきました。
    私も引っ越してきて2年は病気のことは最初から聞いていましたが、仲良くしておりました。
    誰だっていつ同じような病気になるかわからないし、私も精神的に強い人間ではないので、彼女の力になれたらと思っていました。誠心誠意彼女に付き合ってきたつもりでした。
    他の友人と同じように普通にお付き合いしてきたつもりです。
    しかし、彼女はありもしないことを言うし、まったく事実と違うことを平然と言う、救急車警察をたびたび呼ぶなど、とても普通にお付き合い状況になってしまったのです。うちも小さい子供がいるし、それが心配で距離をおくようにしました。ただ挨拶はしますし、町会のお願いなどは普通に対応させて頂いてます。最低限のことはしているつもりです。
    子供がいなければ、自分が我慢すればいいだけなのかなぁと思いますが、子供がいるので思い悩みます。解決策はありませんが、皆さんのご意見を参考に頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧