あまった粉ミルクの使い方教えてください

レス19

ハルコ

子供

母乳とミルクの混合栄養で育ててきましたが、最近粉ミルク缶を開封して間もなく母乳が軌道に乗り、ミルクを使わなくなってしまいました。

息子は明日で6ヶ月になり、離乳食を始めていますが、まだお粥と野菜ペーストをすすめている段階です。

パン粥に使えたらとも思ったのですが、まだ先のことでミルクの賞味期限が気になり何か他に利用できたらと思っています。

離乳食でも大人の食事でもいい利用の仕方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たまごぼーろ

たまごぼーろを作る時、スキムミルクか粉ミルクを使います。
    粉ミルクは甘いので、たまごぼーろもとても美味しくできます。

そのままたべちゃっても結構おいしいから私は好きですけどね

• 混ぜちゃう

ホットケーキミックスに、茹でて細かく刻んだ野菜と一緒に混ぜて焼きました。
    子供(1歳児)も気に入り、よく食べてくれました。
    私も食べましたが、粉ミルクの味も野菜の味も全く気にならず、美味しいですよ。

無糖のヨーグルトに混ぜても美味しいです。
    粉ミルクでほんのり甘くなります。

スキムミルク代わりに使えると聞いたことがあります。
    コーヒーやシチューに入れても大丈夫では?

• バスマッサージソルト

うちの母とその周囲がはまっています。
    粉ミルクと塩をまぜて、お風呂で体を磨くんす。
    つるつるになりますよ。

お子さんがいて、なかなかゆっくり入れないかもしれないですが、時にはだんなさんにお守を頼んで、やってみたらどうでしょうか。
    粉ミルクと塩(なんでもいいらしいけど、つぶが小さいものの方がよりつるつる感が増すらしいです)を半々にビンに入れてしゃかしゃかと振るだけです。
    体を磨く時は、あまり力を入れすぎないように。
    顔もOKですよ!

• それなら

お粥に混ぜてはどうでしょう。
    あと、パンを作るときにスキムミルク代わりに
    使うのもいいと聞きましたよ〜。

• 色々と応用できますよ

離乳食が始まってからのミルク粥もお勧めです。

大人の食事なら、シチューやグラタンやパスタに牛乳代わりに入れる(ホワイトソース)、ハンバーグを作るとき、玉子焼きに少し混ぜる、ココアやコーヒーに入れる、ホットケーキや蒸しパンやクッキー作りに入れるなどでしょう。
    カレーなどもミルクを混ぜてクリーミーにできますよ。
    溶けやすいので、使い勝手がいいです。
    牛乳代わりにどんどんお料理に使いましょう。

食事としてリメイクするのであれば、いろんな使い方はOKだと思います。クックパッドやミルク会社のHPなどにも、ミルクを使用したレシピが載っています。
    http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%B2%89%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF?order=popularity&page=1&quick=1

消費期限が気になるとのことですが、早めに使ったほうがいいでしょうが、赤ちゃんのものであるし、生ものではないので、そんなにすぐには変質しないと思います。

また、粉ミルクは、お花の肥料になるそうです。

• とりあえずジッパー付き袋して冷凍

しておきましょう。飛躍的に使える期間が延びますよ。

コーヒーミルクにしてもいいと思うし、玉子焼きに加えても美味しそうですね。トマトパスタが酸っぱい時に加えても美味しそうです。

基本、牛乳の代替になるものとして使えばよいのではないでしょうか?!

• テレビで

綺麗になった女性が出てくる番組で
    塩と粉ミルクを混ぜたものでマッサージし続けたら綺麗になったという人がいました。

賞味期限が切れたらマッサージに使うのもいいかもしれません。

• 牛乳代わりに…

一人目の時に退院後一週間だけ混合にしてました。大缶開けてしまい、大量に残りました。お好み焼きに入れたり、卵焼きに入れたり、シチューに入れたりしました。コーヒーや紅茶のクリーム代わりにもしました。赤ちゃんの離乳食に使うのはやめた方が良いと思いますが、冷凍して保存できるそうですよ。

• ミルク代わり

コーヒーに入れたりホワイトシチューに入れたり。

• 舐めちゃダメ?

粉ミルク大好きです
    そのまま舐めるのってダメですか?

• シチュー!

余ってしまった粉ミルクは、シチューの中に入れたりカレーに入れたり。
    牛乳を使うようにいろいろな料理に入れてましたよ。

• 混ぜてました

食が進まない時に、
    お粥に混ぜたり、野菜ペーストに混ぜたりしてました。
    あと大人のクリームシチューに一袋ずつ入れていたら使い切れましたよ。
    名前を忘れちゃったのですが、1回分のミルクが圧縮されたキューブ状になっているやつです。
    上の子が風邪で食欲が無いときにも、ミルク粥だと食べてくれたので、
    ほとんど使わないでいた粉ミルクも役に立ちました。

• スキムミルクの代わりに

パンをお作りになられるのでしたら、スキムミルクの代わりに
    粉ミルクを使うこともできますよ。

ホワイトシチューの仕上げに使ったり、インスタントコーンスープを
    溶く際に少し混ぜてみたりしてはいかがでしょう?

コロッケを作る際に、茹でたじゃがいも、炒めた玉ねぎ、ひき肉と共に
    混ぜるとコクがUPすると思います(実家では粉末コーヒーミルクを
    入れています)

• 是非離乳食に

私は、持病のため母乳をあげられなかったので、100%粉ミルクでした。なので、余るという事はなかったのですが、牛乳を切らしてしまった時にコーヒーのクリープ変わりに仕様していました(笑)

裏ごししたフルーツと混ぜて離乳食にも使えますし、ゼリーや寒天で固めてデザートとしてもおいしく食べられます。これだったら、美容にも良いですし母乳にも影響ありません♪

• サブレ

母乳の出が悪く、一人目がほ乳瓶大好きっ子で二人目もそうだと確信していたら、
    おっぱい大好きっ子で、ミルク完全拒否。
    友達からもらった大缶どーかーんと3つくらい余りました。

で、シチューとかの料理に入れるというレシピを見て試してみましたが、
    料理系は正直まずかったです。

でもお菓子系はたいていOK。
    クッキーの生地を作るときに大さじで何杯か入れて作るとサブレ風になって
    さくさくまろやかでおいしいです。

マドレーヌやパウンドケーキを作るときにどさどさ入れて大缶すべて使い尽くしました。

• 離乳食の味付けに

ペーストに混ぜたりしても使えますよ。
     あまりなじみのない素材でもミルク味にすると食べてくれることも。
    (ちなみに、母乳も同じように使えます)

• コーヒーに

コーヒーの粉末ミルクとして使えますよ。

• 牛乳の補足

子供がいないので子供用は分からないのですが、
    粉ミルクを濃く溶いて、熱してコーンスターチで
    練って冷やし固めるとミルクババロアになります。

果物のペーストを掛ければお子さんのデザートになるのではないでしょうか。
    あと、大人用ですが、私は普段コーヒー用クリームパウダーを料理によく使っています。
    それとおなじで、ミルク成分の入る料理に加えてみてはいかがでしょう?
    クリームシチュー、カレーに入れるとまろやかになるのでは?
    また、ホットケーキ・クッキーなどお菓子作りのときに多めに入れてもいいかと思います。
    (お子さんには早いでしょうから大人用のおやつですね)

• ありがとうございました。

トピ主です。返信のレスが遅くなりまして申し訳ありません。
    そして、たくさんのアイデアありがとうございました。

お菓子やメインの料理、飲み物など様々な物に利用できるんですね。「なるほど」と一つひとつ読んで参考にさせていただきました。

「そのままで」というのもいいですね。溶かしたミルクをなめた時は「赤ちゃんってこんな味が好きなの?!」と不思議でしたが、粉のままだと美味しくて意外で驚きました。

レシピのサイト覗いてみますね。開封から一ヶ月になりました。冷凍庫に保管してみます。

息子の離乳食にも使えそうだし、私達大人も味わえるなんて嬉しいです〜
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧