姉妹で妊娠!嬉しかったはずなのに、モヤモヤします

レス41
お気に入り173
トピ主のみ3

スキピオ

子供

このトピのレス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です ありがとうございます

    こんな私に皆さん暖かい、そして厳しいお言葉をありがとうございます。
    まさかお祝いの言葉をかけてくださる方がいるなんて、想像もしていなかったので驚き感動してしまいました。

    姉は小さい頃に消化器系に疾患があり入院治療をしていたので、私は複数の親類の家に預けらて過ごしていました。
    姉が退院して家族で暮らすようになっても『姉が可哀想だから』姉の食事療法に合わせて私たちも食事をするようになり、アレルギー症状に苦しむ姉に合わせての生活環境となりました。
    その治療を受ける姉を小さい頃から間近で見ていたせいでしょうか、姉は可哀想というイメージが私の中に根付いているようです。
    私はというと、特に持病もなく姉と比べれば健康面で恵まれていたと思います。
    大学(一人暮らし)→就職→結婚、ときたので、実家から離れて随分経つので、それほど実家依存タイプだと考えてはいません。

    妊娠して赤ちゃんがお腹にいると思うようになってから、この子が産まれたらこんな事をしてあげたい、あんな思いはさせたくないと自然に思うようになってきました。

    続きます

    ユーザーID:2172480403

  • トピ主です 続きです

    そうした気持ちの動きのせいでしょうか、不思議なことに子供の頃のことが突然どんどん思い出されて夢に見るようにまでなりました。
    妊娠中で眠りが浅いせいだと思うんですが、普段の夢よりもはっきり内容を具体的にはっきり覚えていて目が覚めたときに泣いていたり不愉快だったりしています。
    さすがにこういった子供の頃のことをこの年まで引きずってグチグチ恨みに思っていたわけではありません。
    ですのでホルモンバランスが崩れて本格的に情緒不安定になってきているんだろうな、と解釈していました。

    私たちが妊娠してからも、どうしてか姉ばかり悲しくなるほど過酷な状況で私だけ呑気な妊婦のような気がします。
    それでいて母の姉が、姉が、という言葉を聞くとガックリと倦怠感のようなモヤモヤが湧いてきてしまうのです。
    妊娠を報告しようとしていた4ヶ月目にはもう入っています。
    幸いこれまでトラブルらしい事はなく、このまま出産できることを祈るだけです。
    本当は実家に出向いて報告しようかと思っていたのですが、姉がまだ入院中のことを思うともう少し容態が落ち着くのを待って、電話で済まそうかと思っています。

    ユーザーID:2172480403

  • トピ主です 更に続きです

    実家の環境が不十分なこともあって、出産も産後も里帰りする予定はありません。
    姉も里帰りは計画していないようですが、母は姉の産後に姉宅にしばらく入るつもりでいるようです。
    姉の妊娠しか知らないから、ということもあるのですが、

    姉宅→郊外で戸建て。姉夫とも仲が良く、以前から泊まりに行ったり3人で出かけたりしていた

    自宅→中心部でマンション。夫の仕事が忙しいこともあり、お正月とお盆に挨拶するお付き合い

    という感じなので。
    母も通院していることですし、どのみちお手伝いをお願いしようとは思っていませんでしたが…。
    これから人の親になるんだし!しっかりしないと、という気持ちもあります。


    長々とすみません。
    皆さんのレスを読んで、自分を振り返ると本当に何がしたいんだろうと思います。
    情緒不安定な自分を持て余してしまってまいっています。
    モヤモヤはどんどん大きくなっていく、とのレスをいただき気がかりです。
    こんな自分が本当にイヤです。

    ユーザーID:2172480403

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧