家族・友人・人間関係

表情だけで嫌いになる事ってある?

レス7

シロタ

ひと

知り合いでどうしても苦手な人がいて、その理由なのですが
表情が苦手なのです。。。悪い人ではないのですが、
明らかな作り笑い、気に入らない事があると口をへの字にして顔を
ゆがめる・・などどうしても接してると気分が悪くなってしまって
苦手なのです。自分を拒絶されているようにも感じるし。
(ちなみに私にだけというわけではなく、他の人に対してもそうです)
でも彼女はどう思ってるのか私を友達と言って近づいてきます。
その表情は無意識なのでしょうか。

発言と表情がちぐはぐで本音が見えないという事もあるんですが、
表情があまりに露骨でどう反応していいのかわからない事も多く、
疲れてしますのです。

こういうタイプの人って初めてなんですよね。
だからどう付き合っていっていいかわからなくて。
こういう経験された方っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですね・・

その方は、自分に意識が向いて表情も硬くなっているんだと思います。
    精神的にちょっと壊れているのでは?
    近づいてきても、時の挨拶だけしてスルーしておけばいいでしょう。

• 表情は嘘をつかない?!

あります、あります、ありました。
    どーしても好きになれなかった表情の人。

私の場合は当然ながらその人の性格自体が鼻につき
    表情を受け入れられなかったこともありますが。

でもショックなことが一つありました。
    どうしてこんなにこの人の表情が嫌いなのか悩んでいたら・・
    自分の表情もすごく変化がわかり易くて(=感情がすぐ表情に出る)
    ポーカーフェイスではなかったのです。
    ってことは、嫌で不快で困惑で腹が立ち悲しいというネガな気持ちも
    一瞬のうちにすぐ相手に伝わっていたんですよね。
    自分も嫌だったけど相手も不快な思いをしていたと気付かされると
    さすがにヘコみます。

それに気付かされた時は本当に表情には気をつけないと
    と思い知らされましたね。

• 信頼できる表情ってある

私は表情は大事だと思います。
    いろんな人と接する機会が多い職業柄、人の表情を見てると思うのですが、
    どんなに口元は笑ってるように見えてもやはり目が笑ってないと怖いものです。

表情だけで嫌いになるのは普通の現象です。
    感情と表情は密接に関わっています。
    感情が読み取りづらい人に対しては、自然と警戒心を抱くものです。
    トピ主さんのお知り合いの方は、表情と内面が多分に裏腹過ぎているのではないでしょうか。

見掛けで人を判断してはいけないとはよく言われますが、人はかなり多くの部分見かけで判断していますので・・・

• 本人が気づくしかないですからね・・・

私も見た目だけ(容姿ではなく目つきなど)で、瞬間的にダメだ!と思う
    ことがありますが、仕方ないでしょう。特に扱いを差別するのでなければ。
    私のことも、ダメだこの人、と思う人はいるでしょうし。
     作り笑いとか表情の起伏が激しいというのは、もしかして人間関係に
    不安があって困っているとか努力している人かもしれませんね。
    または客観的に自分を見られないのかも。
     苦手だから避けたいというのであれば、当たり障りなく、で行くしかない
    と思いますが、偶には感想を言ってしまってもいいかもしれませんね。
    表情を歪めたら「え、怒った?」とか造り笑顔だったら
    「無理しなくていいのよ」とか。
    言うことでトピ主さんもストレスを吐き出せたり、その人もはっとしたり
    良いこともあるかも?しれません。
    表情が乏しくて苦しんでいたら、悩んでしまうかもしれませんが、データ
    としていずれ参考になるように思います。
     感想を言われると許せない人と理解してくれる人がいると思いますので
    受け入れない感じの人なら今後は受け流すという感じで・・・。

• 表情は真実です。

苺実(まいみ)様の意見も分かります、「目は口ほどに、物を言う」と思います。
    人を、すごい目でにらみつける人や、目は冷たいままで「口だけをニッと」して、口をあけずに、歯を出さないで笑う人が個人的に苦手で、できれば近寄りたくないと思います。
    あと、前髪をあえて長く伸ばして、顔にかかる様な髪型をしている人も清潔感がなくて暗そうで苦手です。
    (ゲゲゲの鬼太郎みたいな髪型)
    そしてやっぱり、表情は真実です。
    口だけでは他人に優しい事を言ったり、そして、笑っている「振り」をしていても、表情は物語ります。
    笑っている様には一見 見えていても、幸薄い感じに見える人は、口をあけないで、ニッとしか笑わなかったり、、目が冷たいままだったり、涙目でさびしそうな顔をしている人です。
    特に顔の中では、「目」と「眉毛」の具合が、「真実」をうつしている鏡のように思います。

• 表情で雰囲気が・・・

長く人生を生きていれば色んな人に出会います。
    話の最中に顔の表情がころっと変わる人がいます。特に感じたのはそう言う人はかなり「人に負けたくない、私が一番、やっかみ、ひがみ、妬み」の類が強い人の様です。自分に面白くない事実を聞かされれば話の途中でも顔色が、表情が変わりますね。その様な人は。
    その時点で、その人の人柄が解りますからそれなりに付き合いますが。

人を見るのは第一印象が大事ですが、顔の表情でその人の雰囲気が決まると思っています。
    顔の表情は内面から来る比重が高いと思います。
    良い雰囲気(良い顔の表情)を作るには内面磨きが大事と思っています。

• いつも誤解されています

私は長年鬱病を患っています。周りの方には雰囲気を悪くして申し訳ないのですがどうしても表情が暗くなってしまうのです。
    とにかく朝がつらくて、仕事に行くのもやっとです。集中するのも困難なので、せめて人並みにミスを最小限にするためには大変疲れます。人間関係のトラブルが重なり鬱になったので人付き合いもおそるおそるになってしまいます。なんやかんやでいつも疲れた表情になってしまいます。それではいけないと無理に表情を明るく作っても、返って気味悪がられたりします。誤解されることも多々あります。悲しい・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧