武道で落ち着きでますか?

レス18

悩める母

子供

4歳(幼稚園年少)の息子についての相談です。
好奇心旺盛で活発、おしゃべりで目立ちたがり でも甘えん坊で我が儘な息子です。幼稚園では友達もたくさんいるようですが、問題も沢山おこしてくれます。少しも落ち着きがない息子に、武道でも習わせてみようかと思っているのですが、武道を習って落ち着きが出たという方いらっしゃいますか?また、オススメの武道は何でしょう?
今のところ、候補として剣道、空手、少林寺、合気道が挙がっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時間はかかりますよ

子ども3人とも剣道をさせています。

剣道に限らず「道」につくものをさせると、礼儀正しく、
    落ち着きのある子には成長してくれると思います。

けれど、1年や2年でそうなるものではありません。
    時間をかけ、繰り返し同じことを教え「道」を覚えていくのです。

息子さんはまだ4歳でしょ。
    落ち着きがないのが当たり前の時期です。
    今少し様子を見てはいかがでしょうか?

1年生になったとき、子どもさんの適正をみて
    考えられたらいかがですか?

選択される武道はなんでもいいと思いますが、
    指導者をどんな方か、しっかり見ることが大切と思います。
    また、道場に来ている大人の方はどんな方が多いか見ておくことも大切です。

厳しいだけ(勝つことだけを目的とした)道場はおすすめしません。
    先生方が子どもと一緒に汗を流し、身体ごと子どもとぶつかってくれる道場を
    さがしてください。

そういう道場では自然に子どもは大人の先生方を信頼し、敬います。
    稽古中は厳しく、稽古が終われば戯れるような良い関係の中、
    武道を学ぶことができると思いますよ。

• 後々の役には立つだろうけど

そもそもまだ4歳なんですよね?
    多少落ち着きがないのは仕方が無いのではないのでしょうか。
    心技体を鍛えるための武道ですが、落ち着きのある子にするために道場にお任せのような考え方は賛成できないですし、どんな武道の道場に通うようになっても、本人に自覚が出来るようになるまでは難しいと思います。
    とは言っても武道は礼節を大切にするものなので必ず何かの役には立つのは確かでしょう。
    もし通わせようと思うなら近くにあるいろいろな武道場をまわって本人が一番やりたそうなものをさせるのが一番なのじゃないでしょうか。

• 期待しない方がいいかも

剣道を始めて半年くらいの息子(小学校低学年)がいます。

剣道を始めて何か変わったか・・・・特にありません。道着を着るためにちょうちょ結びができるようになったくらいでしょうか・・・

むしろ、ふと気が付くと、剣道の打ち込みのイメージトレーニングをしているのか、竹刀を持つような手つきで手を振っていたりします。

道場ではもちろん挨拶や正座の仕方、竹刀の持ち方など厳しく指導していただいているのですが、それが普段の生活に生きているかというと、そうでもないような・・・まだ始めたばかりですから、これから何か変わっていくこともあるのかもしれませんが。

下の子は少林寺を始めましたが、幼児クラスは体操教室の延長のような感じで、「武道」という感じは薄いです。もちろん、道場によっては幼児からでも本格的に練習するところもあるかもしれませんので、いろいろ見学・体験してみて、主さんとお子さんに合いそうな所を選べばいいと思います。

いずれにせよ、「落ち着きが出る」のは副産物的なものであって、それが主たる目的・効果では無いように思います。

• レスします。

私は合気道以外、全部習いました。
    空手は父が教えていたので、私設コーチのような事をしていますが。
    結果、色々見て場所を選ぶ事をお勧めします。見学だけはしてみて下さい。
    選ぶポイントは、遊びと練習のメリハリがあるところ、練習に集中できているところ、きちんと指導されているところ、礼儀に始まり礼儀に終わる、そうした礼儀に重点を置くところ、そして子どもが少しでも興味を持つところですね。
    私は空手では、礼儀から教える事にしています。道場訓、というものがあって、空手を他のところ、喧嘩では使わせない事をまず教えてます。遊びで面白半分に使わせるものではないので。落ち着きなく他の子どもに迷惑がかかったり練習する気がなければ、親が見ていようがどんな年齢であれ、列から離して即正座。子どもが泣こうが反省するまでです。多分何百人と教えてますが、年上の子どもを中心に他の子どもも見習うので次第に落ち着きは出てきます。

• 書き忘れた事がありました。

あと一つ、練習中に親が雑談しているようなところは、もってのほかです。
    こういう時代なのか、この手の親が増えているので、問答無用で注意してます。子どもに見せる姿勢に非常に疑問を感じます。練習そっちのけで雑談に華を咲かせるような親には出て行ってもらってます。最近は子ども自身が親に注意してくれますよ。子どもの方が大人だと思う事が増え、こういう子どもがいるから世の中捨てたもんじゃない、と思うようになりました。

• トピ主さんに伺いたい

4歳児を落ち着かせる目的では、武道は時期尚早です。

今、我が家の息子には正道会館空手を習わせていますが、一番下は5歳です。
    他者との関係作りや精神的発達を加味しても、その年齢からが妥当ではないでしょうか。
    以下は若干横レスかも知れませんが、参考までにお読み頂ければ幸いです。

元気のよすぎるお子さん、いわゆる悪ガキはたくさんいますが、
    その子が伸びるか伸びないかは親御さんの対応次第であると感じます。

習わせとけば安心、みたいな親御さんの考えは、不思議なことにみな共通しています。
    ・練習中も私語。ケータイ。メールを打つ。全体的にマナー知らず。
    ・自分の子が指導されると舌打ち。練習後にそれをネタに怒る。
    ・師範や師範代に「ウチの子はビシビシ鍛えてくれ」というが、家で練習、復習しろというと反発する。
    ・勝ち負けに特にこだわる。

トピ主さんも、まかせて安心みたいには考えないで下さいね。
    あくまでも親の躾があってこそです。

• 武道一筋20年!

の、私の夫です。
    武道、って言っても試合があって戦うわけで、あんまり落ち着きすぎてもダメなんじゃないですか?
    ある程度闘志がないと。

うちの夫は高校も大学も大学院もそれ専門で行きました。
    今もそれでご飯食べてますから極めたと言えると思いますが、全然落ち着いてないですよ。

ただ、我慢強くて優しいところは尊敬しています。

極めた人は、我慢強くはなると思いますよ。

• レスありがとうございます

皆様アドレスありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

藁にでもすがりたい…今の正直な気持ちです。
    私の子育てが間違っていたのだと思います。
    厳しくしてきたつもりですが、幼稚園から頻繁に電話がかかってきます。
    集団行動が出来ないようです。
    いつも歌っている、喋ってる、じっとしていられない。
    そんな内容です。
    躾を丸投げするつもりは無いですが、
    少しでも今の状況が改善するなら試してみたいと思っていました。
    もう一つ教えて下さい。
    逆に、戦いごっこがエスカレートする事はありますか?

• それならむしろ

レスのような状態なら、武道を習わせるよりむしろ発達相談に行かれたほうがよろしいのではないかと思いますが・・・

それで何らかの診断が付くかもしれないし付かないかも知れませんが、落ち着きのない子どもとの付き合い方を示唆してくれるかもしれません。

• 武道もいまや普通のスポーツです

昔幼少から中学まで剣道していました。

武道にはいろいろあると思いますが、教育面を過度に期待すると難しいと思いますよ。他の武道は知りませんが、私(女)が習っていた剣道の道場では、武道のお蔭で落ち着いているという人はいませんでした。
    皆、性格それぞれでした。

その競技に使う礼儀作法は教え込まれますが、人としての礼儀まで指導してくれるできた指導者はそう多くないです。大体、体育会系で今も続けている(警察・消防士・教師・自営)方がボランティアで来てくれていたので、思想的なものはありませんし。むしろ血の気が多く、指導者に叩かれたり罵倒されたりして、今なら普通に「体罰」扱いのようなこと本当に多かったです。

なるとすれば打たれ強くなることです。
    いいことかどうかわかりません。精神的に強くなるかどうかと打たれ強いかどうかは別ものですし。

お子さん、集団行動が苦手ということですが、本人が望んで入門するのでない限り苦行にしかならないと思います。4歳はまだ理屈を理解しないから、人まねができるようになってからでないと却ってつらい思いをすると思います。

• 指導者によります

私は幼稚園の頃から小学校卒業くらいまで長刀(なぎなた)を習っていました。兄は剣道をやってました。

武道で落ち着くかどうかは分かりませんが、姿勢はよくなるそうです。はかまのせいかも。
    あとは小さいながらに、畳の上で正座、試合の前後に礼、練習の始まりと終わりに先生と正面(日の丸)に礼、などに心がシーンとした(落ち着いたってことかな?)記憶は少しだけ残っています。
    でも性格的なものは変わってないと思いますヨ。

指導者や組織(剣道なら剣友会とか)の考えなどが教育方針にマッチしていればよいのではないですか?
    続けるかどうかは本人次第でしょう。

ちなみに、私はだんだん行きたくなくなってしまい、辞めてしまいました。理由は「試合でたたかれると痛いから」ナサケナイですけど。実際、防具以外のむき出しの手足に当てられることも多くて、青アザだらけの子供でしたよ〜。練習や試合なのでわざとじゃないし仕方がないのですが、お子さんの小さな怪我が気になるならあまりオススメはできないかもしれません。

• 武道よりは・・・

「目立ちたがり」「いつも歌を歌っている」「喋っている」・・・

おそらくは知的好奇心があり、現時点での言語能力がまわりの4歳児より優れていらっしゃるご子息なのでは? まわりの子供達より早いペースでお遊戯などが理解出来る為に退屈しているので「じっとしていられない」のではないかと思われますが。少なくとも今の幼稚園での知的及び芸術的刺激の欠如をご家庭で補う必要がありますね。

この際武道よりも音楽教室や幼児劇団の方がご子息の興味の方向と一致しているような気がしますし、スポーツと違って年齢差がそれほどハンデになりません。歌だってちゃんと唄えば良い運動になります。それが無理ならトピ主様が幼稚園の後で一緒に自作自演のミュージカル(踊って歌えてセリフがある −もちろん最長3分程度のもの)でもつくり、ちゃんとリハーサルをして、ご家族に集まっていただいて「発表会」でもできれば素晴らしいと思います。

私見ですが、特定のスポーツを教わるのは(専門家に1対1で教わる以外)7歳頃まではやめた方がのちのちの体の為にも、上達の為にもよいと思っています。水泳教室なら、例外的に良いと思いますが。

• あまり思い詰めないで…

お子さんは家でも落ち着きが無く、主さんの言う事を全く聞かない状態なのでしょうか?

家では特に問題が無く、集団の中に入った時に問題行動が出るのでしたら、それは主さんの躾云々の問題ではないですよ。
    …と、私は保育士や心理士の先生に慰められました。
    集団の中での身の処し方は、集団の中でしか学べないのです。
    少人数で構成される家庭内で躾けられるものではありません、と。

ただ、武道とは言いませんが、お子さんが集団の中でどのような状態になるのか知る為にも何らかの習い事を始めてみるのは良いかも知れませんね。
    私は結構参考になりましたよ。

• きちんと教え続けることが必要 2

普段から社会のルールを教えておく必要があります。
    きちんと言い聞かせてください。いきなり怒っても、お子さんにはその理由が伝わりません。次に同じ場面に立った時、どのようにすればいいかが学べないのです。
    行為を叱ったら、「次に同じような事があった場合どうすればいいか?」を考えさせ、解らないようなら教えてあげて下さい。
    やって欲しくない行動を教え、「あなたならこういう時はどうしたらいいと思う?」と、子供に考えさせる事も必要です。
    そして何より「あなたが大好き」だと言う事を言葉や行動、表情で伝え続けて下さい。
    時間はかかりますが、きちんと伝え続ければ自立した大人に成長しますよ。

持って生まれた性格は、そうそう変わりません。むしろ、好奇心旺盛で活発な所は素晴らしいので、それを矯正するのではなく、いい所は保持したまま人の気持ちを思いやる事、社会のルールを守ることの大切さを教えればいいのではないでしょうか?
    勿論、武道を通じて精神的に成長する可能性は多いにありますので、やってみてもいいと思いますよ。でも、無理強いはしないようにして下さいね。
    本人の興味が湧いてからで充分です。

• きちんと教え続けることが必要 3

ちなみにうちの子たちも、落ち着きがない子たちでした。
    トピ主さんのお子さんと、よく似ています。当時はどこに行くのも恥ずかしかったですよ。ADHDではないかと心配しましたが、辛抱強く教え続けた結果、今は積極的でコミュニケーション能力のある子に育ちました。
    成績も問題ないです。〈親ばかですね。〉

まだ四歳。これからどんどん成長します。今すぐできなくても、諦めず教え続ければ、必ずできるようになります!
    ダメな所ををあげつらうのではなく、いい所も見て伸ばしてあげてくださいね。
    何十回、何百回言っても伝わらないと思うことがあるでしょう。
    でも、決して無駄ではありません。
    子供は、ある時期、急に成長するんです。
    栄養を与えても、花を咲かせるまでは時間がかかりますよね。
    でも、それは時期が来れば必ず花を咲かせる糧となる。
    諦めずに、教え続けてください。
    いつか、大輪の花が咲くでしょう。

• 発達障がいでは?

自分が今やる行動を把握するのが遅いお子さんじゃないでしょうか?
    頻繁に幼稚園から連絡があるのは、発達障がいのせいかも?

うちの子も発達障がい児なんですが、ちょっとズレがあります。
    うちの子は、周りをみてから最後にやるという行動でやり過ごしてました。今もわからないときはそんな感じです。

一度行政や民間どちらでもいいので、そういう方面に詳しい場所で相談してみたらどうでしょうか?
    もし、発達障がいだったら、指導する側のアプローチを変えてもらわないと子どもは無理やりやらされているという思いだけが残ってしまい、小学生になってからしんどいですよ。

集団生活から離れるのはなぜか?
    その理由がわらなきゃ武道しようがスポーツしようが、親が思っているような変化を期待できませんよ。

• 剣道をおすすめします。

私の従兄弟の子供(兄弟)が、もうどうしようもない悪ガキでして(苦笑)当時、小学校低学年だった私ですら、遊びに来たら恐怖を感じるくらいでした。その後、私は結婚しやはり似たようなやんちゃ息子を授かりました(汗笑)おばのお葬式で会った従兄弟の子供達は、とても礼儀正しい好青年に成長していました。素晴らしいの一言です。従兄弟に秘訣を聞いたら、剣道をやらせたとの事…早速当時保育園の年中だった息子に、剣道を習わせました。今、息子は21歳、1児のパパです。母子家庭になっていじめとかも経験(警察沙汰になるくらいのひどいものでした)もしましたが、それ以上にお友達も多く、ひねくれもせず、精神的に強い子に育ちました。剣道ばかりのおかげではないにしろ、息子本人も剣道を続けていきたいと言い、剣道をしていて良かったと言ってます。従兄弟に感謝です。

• 出ない(場合もある)

もちろんすべてとは言いませんが・・・

娘が小学校高学年の時、
    空手をやっている子にグーでこめかみをパンチされました。
    武道をやったから落ち着くとは思えません。

まぁその子も高校生になった今はそんなにひどい子でもなくなりましたけどね・・・
    それは武道のおかげじゃなく、成長したからというだけだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧