人前での化粧をどう思いますか?

レス55

寅さん

話題

小学生一年生の時、母から「女の化粧は寝化粧と言って大変大事なこと。だから化粧をしている処をみたり、化粧道具を玩具にしてはいけ

いけません」と教えられました。

でも近年電車の中や、ファミリーレストランにおいて堂々と化粧をする方が増え、中には中高年のご婦人も見うけられます。

同姓のご婦人からみて、このような風潮をどのように見ていられるのかお聞きしたいです。

また、マナーやエチケットにうるさいと思われる西欧諸国でもこのような風潮があるのでしょうか?

還暦過ぎた昔人間ですが、是非ご婦人のお考えをお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みっともないですね

私はしません。

• ゆるそう(だらしなさそう)な感じ

人目が気にならないのですから、全てにおいてゆるくて、だらしない女性なんだろうなと思って見てます。
    先日も朝の混み込みの通勤電車内でファンデ塗っている中年女性がいました。しかも5分おきぐらいに、
    何度も何度も塗り重ねてました。

自分が男性だったら、そういう女性って、顔かたちを綺麗にすることにしか感心がなさそうで、オツムの弱そうな印象を持ってしまい、とても彼女にしたくないですね。

• 公共の場で化粧できるならすっぴんでも良いのでは?

最近、電車の中をはじめそういった公共の場での化粧が増えてますね。
    限られた時間の中、移動時間を有効活用したい気持ちは分りますが、公共の場で化粧できるならすっぴんでもよいのではって思ってしまいます。
    また、多かれ少なかれ粉とか飛ぶかもしれないですし、気分を害される方のいるかもしれません。

海外の方には日本人のそういった光景を奇異に感じている、マナー違反と捉えているといったマイナスイメージなことを聞いたことがあります。
    外で着替えをしないように化粧も家だとか、化粧室などで済ませたほうが美しい気がします。

中高年のかたにも浸透しているというのは、周りに合わせ日本人の習性のようなものではないでしょうか?

プールで泳ぐ人の迷惑だからグルグル回らないようにという注意が出ているにも関わらず、皆が回っていると、自分もまわり、挙句の果てに回らないといけねいのよと教える人が出てくる。

土足厳禁の場所でここに靴を置かないでくださいという看板が出ているにも関わらず指定の場所ではない置いてはいけない場所に置く人たちがいると、皆あたり前のように置きだす。

そういった事でしょう。

• 同じ女性として

電車の中や飲食店などの公共の場でお化粧をしている女性を見るのは
    同じ女性としてやはり恥ずかしいですし、不愉快にお思います。

私は30代半ばですが、自分よりもはるかに年上のいい年をしたご婦人が電車やレストランでお化粧直しをしている姿にはあきれてしまいます。
    でもいちいち腹を立てていたら疲れるので、羞恥心のない可哀想な方なのだな、お育ちが悪いのだな、と思っています。

更に、最近の若い世代は羞恥心というものに欠けている人が多いようですが、脳の前頭葉に問題があるという説があるようです。

• 20代の女です。

公共の場での化粧はマナーが悪いなと思います。
    電車は勿論、レストランなんて食事をする場所です。
    そこでメイクをするのは非常識としか思えません。

ただ人前だと絶対ダメとも思いません。
    お手洗いにあるメイク直しコーナーの様な場所(三面鏡があったりします)、
    デパートのメイクカウンター、
    アパレルの仕事をしていますのでショーの舞台裏など。
    そういった場面では周囲に人が居る、
    又は誰かにメイクをして貰うという事にも抵抗は感じません。

還暦を過ぎたとおっしゃるトピ主様のお母様くらいの年齢でしたら
    化粧をしている処を見られるだけでも抵抗があったのかもしれませんね。

残念ながら西欧諸国のことは分かりません…。

• メイク現場は舞台裏。

「メイク前」を晒してはメイクの意味がありません。
    シークレットシューズが透明なのと同じです。
    カツラがバレバレなのと同じです。
    電車でビフォーアフター状態を見せられると、「いや、でもあの地顔だしな……」と苦笑いしてしまいます。
    前と後でたいして変わらなければムダだなーと思いますし、ものすごく違えば舞台にでも立つのかと思います。

そのうちパジャマで乗り込んできて、車内で着替えだすんじゃないですかね。全く同じことですし、メイクと同じように「みんなやってるから」という風潮さえ与えられれば、自分の頭で考えない人はあっさりやりだしかねません。
    まぁ、カッコ悪いと思います。いろんな意味で。

• わたしの勝手でしょと言われそう。

最近、よく見かけます。特に電車の中。
    見たときは、「嫌なもの見ちゃったな」と思います。
    下地クリームから始める人もいる始末。

時々なにやら嫌なにおいもしたりして。

こういう女性は、部屋が汚そうだなとか思ったりして。

それぞれ理由があるのでしょうが、家でやれと思います。

• 品がないなあ、と思います

そのような女性を見ると、「たしなみ」という言葉をご存じないのだなあ、恥ずかしいなあ、と思います。

年齢は関係ありません。

• みっともないと思います

本当に最近は、人前で恥ずかしげもなく化粧する人が増えました。
    マスカラを塗っている時など
    よくあんな半開きの口で間抜けな顔を晒せるな〜、と思います。

私は30代ですが、そういう人を見ると
    恥ずかしい事と教えられずに生きてきた人なんだ、可哀想に。
    と思ってしまいます。

• みっともないです。

中年のご婦人が人前で化粧を直しているのを見ると、情けなくなります。
    ご自分の部屋と公共の場所の区別が出来ていないのですね。
    そんな人たちの娘さんですから、当然、公私の区別ができず、人前で化粧してしまうんですよね。

ちなみに欧米で、人前で化粧をするのは、身体を売る商売をしている人です。
    来日して間もない外国の方は、日本にはこれほどまで「その商売」の方がいるのかと、驚かれるそうです。
    本当に、情けないです。

• そこにいない人のために化粧する

電車の中で堂々とベースからアイメイクまでしている人、見かけますよね。
    最後に鏡見てスマイルまで作って確認している人とか。
    リップくらいならまぁアリだと思いますが。
    きっと、恥ずかしいのは判っていても、単に家でメイクする時間が無かった等のそれ相応のワケがあるんだと思います。
    中には移動中の時間を上手く利用してるんだから、合理的だとか言う人もいますが…。
    誰も文句言わないし、開き直ってやってるんでしょうね。
    そうでなければ、家から電車内までスッピンなんてありえないですよね。

海外(特に欧米諸国)で人前で化粧をするのは、身体を売る商売の客引きの合図なのだそうです。
    実際に日本でも外国人にはそう見られているようですよ。
    つまり、人前で化粧する行為をみっともない、恥ずかしい、と感じるのは世界的に見てもかなりまっとうな感情なのでしょう。

• 恥知らず

在米生活50年以上の主婦です。
    主人と外国旅行を含め、様々な旅行を長年続けていますが、
    人前でお化粧する女性を見るのは日本だけです。

日本以外でマレに見ることはあってもレストランで口紅を直すくらいでしょうか。
    公衆の面前で自分の顔に夢中の日本女性、恥知らずの気の毒な人達だと思います。  

• 恥じらいがない

私はしないです

化粧してる表情がおもしろいので観察してますが

• モラルの低下

「自分と世間」だったものが「自分とそれ以外の関係のないもの」という感覚になってしまって、公共の場所だという気持ちがないんでしょうね。

爪楊枝でシーハーしてるのを見るのと似たような感覚です。裏方の作業を見せないで欲しい。同じ女性として恥ずかしい。
    海外では見かけません。イギリス人の友人(男性)には「あれは日本女性の悪いところ」と言われました。

• 仕上がっていく様子を見るのは楽しい

電車で「ほぅほぅ〜」と眺めていいます。

「おぉ、メバリはこうやっていれるのか〜」「おぉ、そこにアレを塗るのかあ〜」「おぉ○○ブランドで揃えてるのかあ〜」とか思って楽しいです。何もすることがないときには観察しています。ショーかな。

電車でお化粧する方は、私のメークより重厚な感じがあります。だから家では間に合わないのかな、と思います。できたら、髪の毛もアップとかしてもらえたらやり方が参考になるのになあ、とか思います。でも髪の毛がいっぱい落ちるのはNGだけど。

• 変顔だよね

カッと見開いた目にマスカラをぐりぐり。
    鼻の穴は全開、口は半開き。
    ファンデを塗るときは鼻の下を伸ばし。
    口紅塗って唇すぼめたり、にいっとしたり。

本当に笑っちゃう。変顔オンパレードで。

過去目撃した限りでは、
    美人さんが化粧しているのは
    見たことないですね。残念な人ばかりでした。

• やめて欲しい

娘がいますが、バスや電車内にそういう女性がいたら
    「あれはやめてよね」といって教育しています。
    息子には
    「ああいう女の人だけは、お付き合いしていますとか、結婚したいといって連れてこないでね」といいます。
    品格を疑いますね。
    かくいうわたしもどこかで、品の無いことをしているのかもしれないけれど、
    気がつく範囲で品よくありたいと思っていますし、
    娘にも品よくあって欲しいと思っています。

• はっきり言って

年齢を問わず頭が悪そうです。ついでに自己中だなー、と思います。
    人の迷惑も考えないで何やってるんでしょうね。
    こういう人が詰まらない事でいちいちクレームつけたりモンペになるんでしょうね…。

• みっともないです

30代前半です。

先日夫と車で何車線かある信号待ちの列に並んでいた時、前の車が進まなくて。夫が隣の列へ入ってその車を見ると、30代後半くらいの女性が鼻の下をうーんと伸ばして化粧に夢中になっていました。
    すぐ気づいて前に進んでいましたが、車が止まると再び化粧。

いくら自分の車の中とは言え、人目もあります。他の運転手の方も(前に進まないので迷惑そうに)追い越して見ていましたし。夫も
    「恥ずかしくないのかなぁ?」
    と不思議がっていました。

今のご時世、20代の女性まではまだ「仕方がないのかなぁ」と思います。
    でも明らかに自分と同世代かそれ以上なのに、平気で人前で化粧をするなんて、はっきり言って気が知れません。

自分に娘ができても、絶対そんなことをさせないようにしたいですね。

• 電車の中では危険

みっともないくらいならまだ良いですけど(本人が恥ずかしいだけですから)
    電車内でアイライン引いたり、マスカラつけたりするのは危険なので止めて欲しいです。
    満員電車で大きく揺れた時、もしも近くの人が雪崩れてきて目に刺さったら…
    やはり雪崩れた人が加害者になるのでしょうか?
    今のところそういった事故はあまり聞きませんが、可能性ゼロではないと思います。
    車内放送で「ご遠慮ください」くらいは言えないものでしょうかね。

• 安心しました!

四十代女性です。
    やはり恥ずかしい行為ですよね。
    つい最近のことです…。
    人通りの多い街中で、ガラス張りのビルの前にしっかりとしゃがみ込み、その建物のガラスを鏡に見立て、せっせとファンゼを塗りたくっていた女性を目撃した時はさすがに目を疑いました。
    一見何処にでもいる二十代位の女性でしたので、とうとうここまできてしまったかとかなりショックでした。
    その女性、余程緊急を要していたのでしょうか?

• 特にしつけられはしなかったけど

みっともない、と思うのは皆さんと同じです。
    また、電車のような密接した場所だと、化粧品の粉が隣の人に散ったりする可能性もあるのが迷惑です。
    あと、ちょっとマヌケな表情になっている人も多いですね。

西欧諸国の例といえば、エリザベス女王が人前で口紅を直すことで有名で、とてもスマートでエレガントなしぐさなのだそうです。
    ・・・が、下々の者には、簡単に真似られないでしょうね。

• バックステージは見せないでちょんまげ。

タネが分かると、コスメの手品がつまらないものに見えちゃいますよね。
    私はメイク中、夫に『此処は開けてはなりません…』と部屋から鶴の恩返し調に締め出します。
    それでも尚、面白がって入って来ようものなら不動明王ばりに叩き出します。
    ある時、どうしてそこまで怒るのだ、すっぴんだって知ってるし、今更じゃないか。と言うのですが、うんにゃ、タダでさえ残念賞を貰った顔なのに、メイクの動作を加えたら、金メダルを頂いてしまう。
    アンタはK点越えした女房が見たいのか、と返したら納得したようです。それはそれで腹が立つけれども。

平安時代のマナーで、あだや疎かに人前で鏡を見てはいけないとありました。まあ、松雪泰子さんやシャロン・ストーンさん並に美形ならコンパクトを開いてちらりとメイク直しの確認をしても様になるけど、やんぬるかな、私がそんな事をすれば石持て追われるので分を弁えて止めておきます。

何となく、ここ十数年でマナーが悪くなったみたい。

• 簡単に言うと

>人前での化粧をどう思いますか?

育ちの悪い方の所業では?

※育ちが悪い=ロクなしつけを親から受けてなかった(親も同様の可能性高し)

• 見せるべきではないもの

だと思っています。友人はレストランでリップだけ、とよく直してましたが
    私はお手洗いまで行くようにしています。

以前、朝の電車でガビガビになったメイクをクレンジングシートで
    わざわざ落としてからまた、1からメイクしていた女性を見ました。
    30は軽く過ぎている女性でしたがそれはそれは醜いものでした。

美しくありたいものですね

• そうそう

電車内で はじも外聞もなく 化粧するのを ある方が こういってられました。大勢見てるところで 猫が  おまたを舐めているようなもんだと。見てる方は  なんとなく  恥ずかしいのだけど してる本人は猫並みだということかな。

• 人前でのメイクは

避けるべきでしょう。

30代前半です。
    人前でメイクを直す人は商売の女性のすることだ、とかいう話をどこかで聞いたことが有ります。

• トイレ後のお尻拭きを人前でするのと一緒 と聞きました

TVで、某大御所女性が仰っていました。
    それによると、

人前で化粧するのは、トイレ後にお尻を拭いたりする行為を人前でやることと同じぐらい恥ずかしいこと、してはいけないこと、と仰っていました。

納得!!です。

• 新幹線やグリーン車内

どちらも、人前での化粧であるのには違いないですが、
    こちらは多少許容範囲なのか、、皆様に伺いたいと思います。

私は事情あって遠距離通勤をしています。40代の女性です。
    仕事も家庭もかなり忙しい状態ですが、住まいを変えられず
    時折、新幹線を利用します。

あまりに時間が無い時は、、新幹線内で化粧をする覚悟で
    ファンデだけ塗り、家を飛び出ます。
    なるべく隣が開いている席を指定します。

新幹線はすべて基本前向き座席なので、
    二人座席の窓側で隣が開いていると、とりあえずはすぐ近くで
    迷惑をかけることはありません。
    通路を隔てた並びに座ってらっしゃる方も、顔を真横にして見ない限りは
    そんなにお目に入らないでしょう。

また、仕事以外でも多忙の時は在来線のグリーン車を利用して
    化粧をすることがあります。
    こちらは、座席がかなり空いているので、殆ど人目につくことはありません。
    他人の乗車時の際は、手を止めたりします。
    ただ・乗務員の方には見られますね。

皆様にとって、許容範囲でしょうか?
    今後に参考にさせて頂きたいので、ご意見お願い致します。

• グラハムさんへ

新幹線の自席でのお化粧ですが、確かに他の方の目に触れる可能性は低いかもしれません。

でも、私は“たしなみ”として、お化粧はお化粧室でと考えます。
    人の目があるかないか、ではないと思います。
    お化粧をする本人の心がけ、気持ちの問題も大きいのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧