男性、女性共に助言を アプローチの方法

レス5

まめもち

男女

平穏な日々が好きな20代半ばの社会人女性でまめもちと申します。恋愛経験はほぼありません(数回のデート程度の淡い付き合い)。最近、気になる人が出来て悩んでいます。

その男性は同じ会社の違う支社勤務の男性。本社で私が各支社の報告を集めて資料を作成する業務を受けた際、各支社に協力をお願いした人の一人。これは直接その協力者の評価や成績に反映するものでなく、出来るか!と怒る方もいて色々あり、その中で急な依頼も丁寧に対応してよく協力してくださった方でした。静かな方ですが誠実な態度に段々惹かれ、その業務が一年経ち終わり、その男性と接点がなくなって寂しくなり、そして気になり始めました。

業務自体は会うことは少なく、会社のメール・電話・郵送で事足り、その業務が終わってもたまに仕事で電話で声を聞くこともありますがそれだけです。顔を合わせるのは本社の会議時に男性が来る時だけ、それも違う階なのでよくて挨拶位です。その男性は既婚ではありませんが彼女がいるかもしれないし分かりません。男性の方は私について顔は分かるし、電話で声は聞くけど仕事だけだし?という感じでしょうし、私も好きというよりは気になり、もっと相手を知りたくて・・という状況です。しかし、携帯アドレスや番号を聞くにも接点がなく、支社に行くわけにも行かず、社内の誰かに相談すれば広まりそう、会議帰りに呼び止めても周りは社員だらけで目立つし話す場所もない、・・と悩んでいます。年賀状に自宅の番号が印刷で入っていたので、いっそ自宅に電話して「遅くなりましたが一年間ご協力有難うございました。その頃から一度お話してみたかったのですが、接点がなかったので・・不躾ですが、携帯アドレスの交換をしていただけないですか」と言おうかと思いましたが、相手が断るのにそれも負担ですよね。でも何もしないと思い切れず・・どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メールじゃなくご飯がいいんでは?

迷惑ではって心配せずに、連絡しても大丈夫ですよ。

会社でも遠い位置にいるから、電話で断ったとしても、
    あなたが口外しない限り、社内でのうわさにもならないし。

それに、付き合っている人がいるかわかんらいんだから、
    いるなら、そういうでしょうし。
    いなかったら、若い女性に誘われて嫌な男なんていませんよ。

連絡したら喜ぶと思いますよ。

それと、メールアドレス交換はやめて、
    食事か映画に誘って。面と向かって一度会ってみたらどうですか?
    メールだと、また相手の真意をおしはかってもやもやすると思いますよ。

• 私も知りたいです

まめもち様、便乗してすみません。
    20代半ばの女性です。

状況がそっくりなんです。
    こちらは同じ建物内とはいえフロアが違うことから
    業務での関わりは少なく、当然仕事内容も別々です。
    できて挨拶くらいで、連絡先なんか聞くタイミングなし…

接点増やして会話をもっとしようにも難しいですね、お互い。

会社の飲み会とかのタイミング待つくらいしかできそうにないですよね。
    (というより自分から企画すべきなんでしょうか。
    でも私はお酒苦手…トピ主様はいかがですか)

まめもち様のケースだと自宅へ電話するのはマズそうな気がします。
    とにかく、お互い笑顔でいきませんか。
    その人と会うときは特に。

同じ悩みを抱えている仲間がここにいます。
    一緒に一歩ずつ行きましょう。

こういう状況でうまくいった方々のお話、伺いたいですね。

• いろんな意味で、やめておいたら?

トピ主さんの気持ちわかりますが、いろんな意味でやめておいたら?

1 あなた自身、まだ「好き」の段階ではない。(相手を知らないのでしょう?)
    2 もし向こうも気になっていたら、すでに向こうからなんらかのアプローチがあったはず。
    3 仮にあなたがアプローチをしても、仕事がらみなのでややこしい(向こうも断りにくいと思うかも)
    4 今の状況ではあなたに不利(仕事上も、私生活でも接点なしでアプローチ、難しいよね。しかもあなたの恋愛スキルもまだ高くなさそう。難しいかな)

あなたが彼の直球ど真ん中でない限りは、あなたが彼に直球ど真ん中のアプローチをしても引かれるだけだし。難しいかな。

今はやめておいたら?いろんな意味で機が熟してないようにみえるかな。

• 気にしたってしょうがないっす

相手の断る負担は、考える必要ありません。

そんなこと言っていたら、世の中、何も売れませんよ。

たとえば、ティッシュ配りの人は、どうしますか。

断られても気にしない人間だけが、成功をつかめます。

チャレンジするいい機会です。

堂々と、年賀状に書いてある電話番号に電話して、メールアドレスの交換を申し入れましょう。

何のための、電話番号か。

それはかけるためにあるのです。

• 相手が同年代、役職も同じが前提ですが

当方、男性ですが、
    自分なら相手が警戒するので、いきなり二人で会う事はせずに
    まわりの友人、同僚等に協力してもらいます。

今回の件であれば
    その「各支社の報告を集めて資料を作成する業務」が完了した時点で
    上役を外した実務メンバー5〜6人程度の小規模なお疲れさん会を企画し、
    そこに相手が参加してくれれば、その席上で皆とプライベートの連絡先交換、
    その後、徐々に意中の相手と個別に連絡取るようにしますね。

既に時間が経ち過ぎているのであれば、相手と親しい友人がいれば
    その人に何かイベントを企画してもらうように働きかけるのが無難でしょうか。

また、支社への用事があった際に、その気になる人に相談して
    接点を維持しつつ、アプローチの機会を狙うのもありかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧