車の運転マナーについて語りませんか?

レス94
トピ主のみ5

細かい

話題

こんにちは。

車の運転マナーについて語りませんか?

車の運転マナーでいらっとしてしまう事ってないですか?

私の場合
・駐車中の車のサイドミラーを閉じないドライバー
 (怒りまで感じるのは路中してるのにも関わらず、閉じないドライバー)

・障害者用駐車スペースに停める健常ドライバー
 (上記はよくトピが上がっていますね)

・運転中に携帯使用はダメなのは分かるが、ところ構わずに緊急停車し、
 後ろの事を気にしず、話しているドライバ・・・

・左折、右折時にウィンカーよりも先にブレーキを踏むドライバー
 (これ、私だけかも・・・・でも、イラッとしてしまう)

皆さんはどうですか?
お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 数えたらキリないですが・・・

交差点などで左折優先なのに猛突進で右折してくるドライバー!

道を捜してるのかノロノロ運転(事前に調べとけって言いたい!)

道を譲っても挨拶も無し!

ウインカーも出さず急に車線変更する!

大型スーパーやデパートの駐車場内で逆走する!

思い出すと腹立たしいので、このくらいにしておきますね!

• 駐車方法

特に、前進駐車の指示が無いのに前進駐車してる車。
    スムーズに発進するためにも、バックで駐車する事をお勧めします。
    あと、対面二車線でセンターラインギリギリ、若しくはセンターを割って走る車。
    こっちがキープレフトで走行してるから良いものを…
    ローカルルールも良くないですよね。

• 横断歩行者がいても突っ込むドライバー

私は、右左折時に横断歩道を渡っている歩行者(もちろん歩行者用信号は青です)がいるにもかかわらず、無理矢理突っ込んで進んでいくドライバーに腹が立ちます。
    数年前に首都圏に引っ越してきたのですが、そういうドライバーが多いですね。
    首都圏のドライバーは、西日本の大都市(大阪や名古屋とか)はマナーが悪いとからかうことが多いように感じます。
    たしかに首都圏は、クルマ対クルマのマナーはいいと思います。
    斜線が減少している場所で、交互に合流したりとか。
    けど、対自転車、対歩行者になると最悪です。しかも自分たちはそれに気づかず、自分でマナーがいいと思っているのでたちが悪いです。

• トピ立てるか迷ってた

私の夫が運転マナーについて、トピ立てて欲しいと言ってました。
    でも色々な人が居てるので躊躇しておりました。
    そんな時、このトピを発見致しました。
    私もウィンカーを出す前にブレーキを踏む人の意見を聞きたいです。

• 軽に乗る女性はなぜ煽るのですか?

最近思うのですが、煽ってくる車に軽やコンパクトカーに乗る女性(年代問わず)が多い。改造国産高級セダンの次くらいに多いです。RV車やミニバンに乗っている女性が煽ってくることは不思議とないです(たぶん家族連れのお母さんが多いから?)。

今日も20代らしき女性の運転するbBにかなりの至近距離(2-3mくらい)で煽られ続けられました。
    エンブレで急減速して注意を促したりすると、一瞬離れはするのですがまたすぐぴったりとひっついくる。
    その後抜かしていったので運転を見ていた(抜かしていく割りにはずっと視界から消えないはお決まりの
    パターンですね)のですが、前の車にも同じように煽りながら加速->ブレーキ->加速->ブレーキの繰り返し。
    まぁ危険極まりない且つ燃費が悪い走りをされるわけです。大体いつも皆さんこんな感じですね。

で質問ですが
    該当する方々へ:「なぜこういった運転をするのですか?危険だとは思いませんか?」
    その他の方々へ:「同じ経験がありますか?、またその場合どういった対処をされていますか?」

• イラっとするかは別として。

・右折レーンがない交差点で、右折するのに右側に寄らない車。
     (安全な範囲で右側に寄って欲しい。あなたが右に寄れば、
      後続は左側を通過できるのにって場合)
    ・ブレーキランプをパカパカと点灯させる車。
     (アクセルの踏み方、全開か全閉しか知らないの?
      渋滞の原因にもなりますし)
    ・高速の本線への合流で、加速が足りない車。
     (エコ運転といっても、ここではアクセル全開にしてくれ!)
    ・カーステレオ爆音の車。
     (個人的に被害はないが、後ろから来る緊急車両の気付いてないの?)

• 特にタクシーが酷いです

私の住む地域のタクシーは本当に酷いですよ。
    ウィンカーは出さないのが当たり前、
    無理な割り込み、スピード違反、幅寄せ、二重駐車、
    客を見つけるとたとえ後ろに車が居ても急ブレーキ、
    タバコポイ捨て、立ちション、窓から唾を吐く・・・。
    考えたらキリがないです・・・。

先日も大通りを走っていたら前の車の前に
    急にタクシーが左手の道から飛び出してきたものだから、
    前の車はもちろん急ブレーキ、そして私も急ブレーキ。
    そんなにスピードは出してませんでしたが、
    前の車にぶつけてしまいました。
    タクシーは自分が悪いと分かっているからか、
    逆ギレの素振りを見せながらさっさと逃げていきましたが。
    まぁ、結局ゆっくりぶつかったみたいで車に傷は無く、
    お互いタクシーの文句を言って帰りました。
    でも、納得いきませんね。

最近は一般の人もマナー悪い人が増えましたけど・・・

• 十字路でイラつく

北関東G県在住です。一番イラッとする場所は十字路(交差点)です。

列の先頭にいて信号が青になり発進すると、目の前の対向車が平気で右折する。
    徐行して左折しようとすると、右折車が我先に私の前に入ろうとする。
    教習所で、直進→左折→右折の優先順位を教わりませんでしたか?

一時停止の標識があり地面にも止まれと大きく書いてあるのに、減速もしないで進入してくる。
    止まれの文字が見えませんか?

右折するため、対向の直進車の流れが途切れるまでウィンカーを点滅させて停止しているのに、後ろから追い上げてきて右側を追い抜いていくドライバー。
    一歩間違えば大事故ですが?

走行する車もまばらな道での速度違反の取締りや、踏み切りの一時不停止を見張るパトカーをよく見かけますが、めったに捕まる車はいません。
    それよりもドライバーのマナーをどうにかしてほしいです。

• 名古屋はひどい

・ウインカーを出さずに車線変更
    ・第一車線を駐車場として使い、まったく幅寄せしない
    ・交差点で路駐するため第二車線から左折しないといけない
    ・狭い車間

名古屋に来てから上記の事が当たり前のようにあり、運転中はすごいストレスを感じたので現在は名古屋で運転することもなくなりました。これがたまにならまだしも、あたり前のように皆さんされているので本当に憤慨しています。

• 迷惑ドライバーとは

一言でいうと自分の視点でしか運転していない
    ドライバーでしょうか。

運転がうまいのと車の操縦がうまいというのは必ずしも
    一致するとはいえません。意識の問題です。

性格が出るといいますがある程度あたってますね。

具体的に言えば優先道路に右折で出ようと待っている状況で
    信号が赤になり止まるのにスペースを空けないとか、明らかに
    こちらが出ようと待っているのがわかるのに先に突っ込んでくるとか。

夕刻になって暗いのにライトつけない・スモールのみの人も
    まわりの視認性に対する意識が低いと思います。

そういう行為が余計に流れを悪くするし事故やトラブルを誘発するのが
    わからないんでしょう。運転に余裕がないんですよね。

私ならスペース空けて行かせる時も、わざと広めに空けて歩行者や
    バイク等とのサンキュー事故にならないよう気を使いますよ?

• たくさんあります!

以前海外で暮らしていました。
    運転マナーのよい国だったので帰国して日本のマナーの悪さにがっかりです。
    ちょっと辛口ですが言わせてください。

・車が切れるまでなかなか右折できない→少し止まって相手を右折させた方が渋滞しないのに・・・
    ・横断歩道に歩行者がいてもで止まらない→自動車学校では横断歩道で歩行者がいたら止まる、と習ったはず
    ・渋滞しているとき入れてもらえない→一台ずつ入れるべき
    ・雨の日や薄暗くてもライトをつけない→相手からは見えにくいのに
    ・黄信号は進め?→黄信号で止まるとパッシングされる
    ・速度表示は飾り?→守っていると必ず抜かされます

譲ってもらった時のお礼は、その国では譲ることが当たり前だったので、お礼をする車はあまり見かけませんでした。

心に余裕のないドライバーが多いように感じます。

• こういうトピ、立てたかった。

1)ごく一般的な交差点の右左折時に、曲がる方向の逆にクルマを寄せて曲がる人。
    「アンタのクルマは、大型トレーラーかい。」
    バイク巻き込み事故の可能性大ですし、数台後ろは渋滞になるんですが・・・。

2)必要以上に、停車間距離を開ける人。
    ヒドイひとなんか、クルマ一台分開けてますから。
    追突時、前にブツからないため?それならPレンジに入れて駐車ブレーキを引き
    両足で力一杯にブレーキを踏まないと・・・。

他にもあるけど、皆さん書いてますので。

• 運転=人間性(本性)

車の運転って、その人の人間性、本性が出るんだなって実感することばかりです。

私が経験した(受けた)ものは、
    1.車線変更しようとウィンカーを出した瞬間に後ろから猛烈にスピードアップしてきて、危険だといわんばかりにクラクションを鳴らされた。
     →あんたの方が危険だよ!!

2.携帯電話で話しながら運転していた人がハンドル操作を誤って車をふら付かせ上にこっちの車線まではみ出してきたため危うく正面衝突しそうになった。するとこともあろうか、クラクションを鳴らされて睨まれた。
     →あきれ果てて言葉にならない。

3.(目の前に)右折禁止(場所によっては左折禁止)と大きく書かれているのに無視している運転者がいる。
     →漢字が読めないのか、意味がわからないのか??

4.前が混んでいるのにも関わらず思いっきりあおられた。
     →そんなに急ぐのなら、もっと早く家とか出ろといいたい。

きっと運転だけでなく、普段からこんな感じなのだろうな?と思ってしまいます。

子ども以上に大人の再教育&躾の必要性を感じます。

• 交差点で

左折車の影に隠れて右折していく対向車!止めてくれ!

• マナーもルールも

みなさんの上げている例には,マナー違反ではなくてルール(法律)違反のものが多く含まれるようです。

あと,へっぽこドライバーさん

キープレフトは,「レーンの左寄りを走れ」ではなく,「(複数あるレーンのうち)左側のレーンを走れ」という意味ですよ。特に街中,人や自転車の多い所で「レーンの左寄り」を走るのは危機回避のためには望ましくありません。もちろん,必要ではないのにセンターラインを超えて走るのは論外ですが・・・。

• 流れに乗れない

制限速度(たまにそれ以下でも!)で、ちんたら走っている車。
    高齢者や女性に多いです。(私もいい加減おばちゃんですが…)
    教習所でも、路上教習で、10K位オーバーしても大丈夫だから、流れに乗る運転をするよう習ったはずです。
    片側1車線の道路だと、追い越せなくて、後が大渋滞になっていても我関せず。
    本人は、規則を守っているつもりなのでしょうが、自分のせいで渋滞がおき、それによってバスなどの公共交通機関にまで、遅れを生じさせてしまう事に、思いが至らないのでしょうか?
    あと、中央分離帯のある片側2車線のバイパスを、いきなり押し車を押して、横断してくるおばあちゃん。
    信号のある所で渡ってよ〜。

• ヨコでスミマセン 傍流さま

「キープレフト」の本来の意味はじめて知りました。
    うちは、凄く田舎で片側一車線の道路しか存在しません。
    右折レーン、車線変更。何のこっちゃです。自動車学校でも、出来るだけ自分の車線の左寄りを走るように(キープレフト)と言われました。
    自転車はまず走っておらず、歩行者も(あんまり見たこと無い)歩道を歩いているし。左に寄る事に抵抗が有りませんでした。でも、言われてみればそうですよね。
    「だろう運転」はダメですよね。「かもしれない運転」じゃなきゃ。しかし、本当に多いんですセンターギリギリセンター割りのドライバー。6割りぐらい。怖いです。
    因みに、車線の多い都会の道路は専ら主人の運転です。

• Re流れに乗れない:

> 教習所でも、路上教習で、10K位オーバーしても大丈夫だから、
    > 流れに乗る運転をするよう習ったはずです。
     なぜ,全国共通と思われるのか分かりません.私の教習時は,「最終的には,自己判断,自己責任」と習いました.流れに乗れなくても,後続車に進路を譲ることができるだけでいいですね.混合交通なんだから.

• 右折するのに左に大きくふくらむドライバー

猛スピードだったり、大型だったりすれば、それなりにふくらまないと右折できないのかもしれませんが、軽自動車でスピードも出ていないのに、左にふくらんでから大きく弧を描いて右折する人がちらほらいるのはどうしてでしょうね。

右によって、コンパクトに右折して欲しいです。

• 横ですが前進駐車は

前進駐車は混雑している駐車場で、後ろの車を待たせない
    という利点があります。
    初心者の頃は、バックで出す技術がなかったので、
    後ろに大渋滞を作りながらバックで駐車しましたが、
    慣れると自分のペースで出せるので、なんてことないです。
    なので、前進駐車をしている車はそれなりの理由がありますよ。
    (出すときに迷惑を掛けているようなら、非常に困りますが)

自分は、意思表示のはっきりしない車が困ります。
    複数車線で寄ってくるから前に割り込みたいのだろうと思っても
    一向に入ってこないとか。
    あと、バイパス道路などの合流地点で直角に割り込むドライバー。
    どうか合流車線を有効に使って欲しいです…。

• キープレフト

キープレフトって
    左寄りって習いましたけど

• キープレフトは…

へっぽこドライバーさんの理解で正しいんじゃないですか?私は教習所でそう習った記憶があります。ついでに、傍流さんが挙げている理由で「だからといって本当に左に寄るのは現実的ではない。都心部ではむしろやや車線の右に寄った方がいい」と学科で聞いたような気がしますが…違うかな?

• 昔のことなのでよく覚えていませんが

他の車の邪魔にならないよう、自分の車を適切なスピードで走らせる“義務”があると教わったような記憶があるけどな〜

• ドリドリ様

横ですみません。
    ドリドリ様教えて下さい。

〉・ブレーキランプをパカパカと点灯させる車。
    (アクセルの踏み方、全開か全閉しか知らないの?
     渋滞の原因にもなりますし)
    ブレーキランプをパカパカ…
    って、減速する時のポンピングブレーキ(でしたっけ?)とは違うことについてでしょうか?

問題点が読みとれず。
    申し訳ありませんが小学生にわかるレベルで補足をお願いします。

• 語らせてください!

雨の日など歩いてると思うのが、

水溜まりがあるのにスピードを落とさず走り去る車!

どんな顔して運転してんだっ!と思い運転席を見ると大抵【抜けた顔】してます。

• 雪模様 様

>制限速度(たまにそれ以下でも!)で、ちんたら走っている車。
    制限速度で走ってはいけないのですか?(以下なら問題ですが)

>バスなどの公共交通機関にまで、遅れを生じさせてしまう
    ということですが、制限速度以上で走ることを前提としている公共交通機関に疑問を感じます。
    そんなダイヤにしているのでしょうか?
    制限速度以下なら、遅延の原因となり、迷惑なことは分かりますが。

もっとも、お気持ちはよく分かります。
    私も、山道の直線部分で制限速度よりも遅く走り、
    ハンドルの舵角もゼロに近いコーナーでいちいちブレーキを踏む車には、
    「後ろ(ミラー)を見てくれ」と思います。

• キープレフトの意味

ヨコでごめんなさい。

傍流様、私が教習所で習ったのは「レーンの左寄りを走れ」なのですが、本来は左レーンを走れということなのですか??
    私は去年免許を取得したばかりの新米ドライバーですが、教習所で習った通り「レーンの左寄り」を走ってました。

• 速度

私が免許を取った、遠い昔は教習所では法定速度と教えられましたが。
    その後、母に隣に乗ってもらい実践運転をするときは。
    プラス10キロなら、大丈夫だし周りの速度に合わせて運転しなさいと習いました。

なので、実践してますが。

いますよね、法定速度を守っている車。
    しかも、そいう車に限って黄色信号になると止まらないで速度を上げるんです。
    黄色は、後ろに迷惑掛かからないようであれば基本は止まるのですよね。
    なので、後ろを走ってる車である私は余裕で止まれますけど・・・

あと、高速の合流で60キロ以下の車。
    後続車である私は、ふかして行くしかないじゃないですか
    しかも、その後その車が130キロぐらいで私の車を抜かした時のあのイラつき。
    その車とはパーキングエリアでも一緒になり、料金所でも見かけましたが。
    すべて、後ろの車は急発進というか、ふかすしかなく。
    まさに、自分本位の運転でした。

• ドリドリさん、横の横ですが

>>制限速度(たまにそれ以下でも!)で、ちんたら走っている車。
    >制限速度で走ってはいけないのですか?(以下なら問題ですが)

制限速度で問題あるはずはありませんし、
    制限速度以下でも問題ありませんよ。
    道路によっては最低速度規制を設けている所もありますので、
    それを下回ったらアウトですが。

ただこう書くと
    「じゃあ50キロ制限の道路で時速5キロでも問題なしか」とか
    言い出す人がいそうですが、
    そんなの相手にしたくないので物事を常識的に考えられない人は、私のレスはスルーしてください。

• 笑ったCM

以前、確かオランダのCMとしてテレビで紹介されました。

人の良さそうな老夫婦がドライブ中。カーナビを覗き込みながら、「この辺りは渋滞ね表示だけど、道が好いていて良かったわね。」

そこでカメラが引いて行くと、そこには老夫婦の車の後ろに果てしなく続く車列が…。

そんなことを思い出しました。(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧