夫が出張先で女友達と会っています

レス34
トピ主のみ1

Y子

男女

地方都市に住む主婦です
夫が、本日日曜日の昼1時から東京へ出張に出かけ、女友達に会っているようです。
日曜の昼の早い時間から出ることが少し不思議で、
「今日はずいぶん早く出るのね」と聞いたら
「今日は、Aさんと会うかもしれない」と一言だけ言いました。(Aさんというのは、夫の学生時代の女友達です。)
寝耳に水のことだったのでびっくりして、なんだか裏切られた気持ちで一杯です。

そういえば、今回の出張の予定を立てているとき、夫は
「月曜の朝9時から仕事だから、前日のうちに移動しなければならない。
向こうに夜遅く着いてバタバタするのが嫌で、早めにホテルに入って落ち着きたいから
早めの新幹線で行っても良いか?」と話していました。

我が家は小さい子供が二人おり、平日は残業続きで一緒にいられないので
休日は出来るだけ一緒に居たいと親子とも思っているのですが、
翌日の仕事に備えるためなら、と思い、「良いよ」と言いました。

てっきり向うでバタバタしないために、早く出ると思っていたのに、
女友達と会うとはどういうことなのか、非常に腑に落ちません。

そもそも、既婚者の夫が出張先で女友達と二人で夜会うということ自体、平気でして良いことなのかどうか・・・

このような夫の行動、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

説明が足りないように感じたので、追記します

Aさんというのは、東京に住んでいらっしゃる方です。
    夫の「会うかもしれない」と言うのは、夫の口癖のような言い方で
    要するに「会う」と言うことで、約束もしているようです。

それと、知りたいのですが、
    「既婚者が、出張先で女友達と二人で夜会うということ」は、不貞行為に当たるのでしょうか?
    ちなみに、妻である私の了承は得ていません。
    一言ぽろっと言っただけで、行こうとしていた様子でした。

• 嫉妬心がお強い?

スミマセン、トピ文だけなので詳細はわからず飽くまで印象だけで申し上げます。

>今日は、Aさんと会うかもしれない
    このように正直に伝える旦那様はとても素直で礼儀正しいと思いますが、
    何が問題でしょうか?(確かにあまりいい気分はしないことは同情します)

ひょっとすると大方の男性は後ろめたさや奥様への配慮(余計な心配かけたくない)で
    友人といえども異性の誰と会うことはなかなか伝えないと思います。
    Aさんと具体的な名前を伝えた旦那様は、トピ主の奥様を十分信用されているからでは
    ないでしょうか?

今回のご相談で気になるのは、嫉妬の度合いがやや過ぎていらっしゃるトピ主さんご本人です。
    状況が把握できていないようでしたらゴメンなさい。

• 別に浮気じゃないのばら

問題はないでしょう。というか、そこまで束縛する権利は妻にはないです。

ご主人も当然、問題がないことを知っているからトピ主さんに告げるのでしょ。
    もし、どうしても納得がいかなければ「法テラス」なんかに質問してみて下さい。
    価値観がぶつかりあった場合、日本は法治国家ですからそういうところでの判断を尊重するしかないでしょう。

• ヤな夫

奥さんが小さいお子さん二人の子育てをしている時にそれはないでしょと言いたい。
    ルール違反でしょう。
    何も出張中会うことないと思います。

一体なぜ会うことになったのでしょうか

• 今は静観すれば

>妻である私の了承は得ていません。

了承?私ならそこまで夫を縛りたくないですね。
    ただ、会う約束を既にしているなら、「会うかも」という言い方は引っかかります。
    あなたが、恐妻だから正直に言えない?または、女友達のことが好きだから?

• 許可しません!

当日の朝サラッとあなたに伝えるなんて計画的ですね

「そのぐらい良いじゃないの」なんてレスがつくかと思いますが
    嫌なモノは嫌ですよね

我が家の主人は、仕事関係の女から仕事上の「教えてメール」が
    送られてくるようになり、何度もメールの往復
    段々調子に乗ってきて、たわいもない話が多くなり
    「今度出張先で会えるかも〜」に進展

この段階で責めても、お縄にする罪状がないんです
    浮気って言えないでしょう?

でも、我が家のルールにはひっかかりました
    改めて恐怖のミーティング開始!

夫は「はっ、俺とした事がこんなオバハンに期待
    持たせる内容を送ってしまった。つきまとわれてもキモイよな!」
    という事で、かなり冷たい業務連絡しか返さなくなりました

他の男性達からも、しつこいと評判だったのですが
    深く考えてなかったのでしょう
    今では表面上、普通に接していますが、内心、同僚達もみんな
    要注意人物と思っているようです

でも40半ばの独身オバハンがメス全開で、夜な夜な
    既婚者へ顔文字付けたメールを送ってくる様子は
    惨めで、かわいそうでしたけどね

• 会うだけなら不貞じゃない

し、私も会うし。
    仕事しているので、その関係ですけどね。

奥様もたまには、旦那さんにお子様を預けて、お友達と休日でかけてみては?
    気が晴れますよ。

多分旦那様も黙っているのはまずいかな、と思ったんでしょう・
    告白するなら、やましくないですよ。
    快く送り出し、かわりに土日に一人の時間をもらいましょう。

• トピ主です

チロル様、レスありがとうございます。
    確かに、正直に言ったようですが、約束は一週間以上も前からしていたようです。
    そして、「会うかも」とポツリと言っただけでした。
    ですから、「翌日に備えてホテルでゆっくりするために早く行くといっていたのに、目的が変わったんだ?」と聞くと、逆ギレされました。

それと、これは書いていませんでしたが、
    Aさんというのはただの友人ではなく、夫が昔恋愛感情を抱いていた相手です。
    猛烈にアタックしたけれど振られた相手と聞いています。
    いまでも時々メールで連絡を取り合っているようです。
    そのような相手であったため、私自身、普通以上の嫉妬心が生じたのかもしれません。

出る直前まで隠していたこと、
    聞かなかったらたぶん言わずに会っていたであろうこと、
    等を考えると、
    今でもなんだか裏切られた気持ちでいっぱいです。

• そんなに

束縛する権利があるんですかね?妻に。

はなはだ疑問だわ。
    異性と会っては行けないの?そんな窮屈な家庭じゃ、うまく行くものも行かなくなるような。

他の女性と会うセッティングなんて、働くもの同士ならいくらでも可能なんですよ。それをわざわざ奥さんに自己申告したばかりに探られて。よけいに燃えちゃわないかな。

ある意味律義なよい夫だと思うけどね。

• トピ主です(追加説明)

約束は一週間以上も前から、携帯でこそこそとしていたようです。
    そして、「会うかも」とポツリと言っただけでした。

ですから、「翌日に備えてホテルでゆっくりするために早く行くといっていたのに、目的が変わったんだ?」と聞くと、逆ギレされました。

それと、これは書いていませんでしたが、
    Aさんというのはただの友人ではなく、夫が昔恋愛感情を抱いていた相手です。
    猛烈にアタックしたけれど振られた相手と聞いています。
    いまでも時々メールや携帯で連絡を取り合っているようです。
    この連絡を取り続けていると言う件についても、黙認してきましたが
    いつも嫌な思いはしていました。
    そのような相手であったため、今回私自身、普通以上の嫉妬心が生じたのかもしれません。

出る直前まで隠していたこと、
    聞かなかったらたぶん言わずに会っていたであろうこと、
    出張先で会うと言うことは何があっても分からないこと、
    等を考えると、
    今でもなんだか裏切られた気持ちでいっぱいです。

• もちろん、お気持ちはわかります。

大学生の子供が二人いる主婦です。・

問題の女性ですが。やはり、会って欲しくないですよね。
    遠いところで二人きりだなんて。抵抗感があって当然。
    ましてや過去にご主人が特別な感情を抱いていた相手ですもの。
    もしどうしても会いたいのであれば、奥様同席で・・ならいいかしらね。
    私ならそうですね、きっと。

だけど!! ご主人は、お出かけの前に、たった一言であったとしても
    この計画について、白状してからお出かけになっているんですよ。
    その段階ではもうどうにもキャンセルできない状態であっただろうから
    これはトピ主さんにとっては事後報告に近い?と感じていらっしゃるの
    でしょうけれど、でもそれは違います。 事前に、白状して
    出掛けていったか、あとから言うか・・それとも全く秘密にして
    出掛けていくかではもう全然違います。ご主人、誠実だと私は思います。
    その気になれば密会できるところ、ちゃんと奥様に白状している。
    ですから、今回については、問題ないと考えます。良いご主人ですよ。

• 束縛する権利

無いんでしょうかね、妻なのに。
    うちは思い切り束縛してるかも知れませんが、ダンナはそんな風に思ってない気がします。
    それが我が家では自然体。
    お互いに異性と隠れて連絡取り合う、まして二人で会う約束などいけないことだと思っています。
    その程度の束縛されるのは嫌なものなのでしょうか?
    私だったら恋愛感情があった異性と二人きりで会っていても何も思ってくれないなんて、信頼されているというより興味もないんじゃないかとしか思えません。
    私がトピ主さんの立場なら、我が家は離婚騒動に発展すること間違いないです。

• 腑に落ちませんね

浮気をしようとしてたら普通は隠すものじゃないですか。「これから浮気してきまーす」なんて人いないと思いますよ。邪魔されたくないと思うから隠すんでしょうからね。そう考えると純粋にただの友達として会うつもりなのか、、、でもひょっとしたら、不意にトピ主さんに聞かれてポロリと言ってしまったという事もあるかもしれませんね。その女性もどういうつもりなんでしょう。ふっておいて会うなんて性格悪そう。様子を見ておいた方がいいですね。普段と違う態度になるでしょうからよく観察してメモしておいた方がいいですよ。

• まちがいない

これは
    間違いなく浮気をしています、
    それも相当な気持ちの入れようですね、
    不貞行為どころかあなたとの
    離婚も視野に入れての行動だと思います。
    以前熱烈な恋愛感情を持っていた相手と
    出張先で二人きりで会う理由・・・
    大の大人が二人きりで何をするかは世間一般では決まっていますね。
    問題なのはそれを告げて行った事でしょう、
    普通の浮気ならば聞かれても答えません、
    バレて責めらる「覚悟」が出来ているからだと思います。
    離婚の話が出るのも時間の問題だと思います。

• 二度目の書き込みですが

追記させてください。

たとえ、トピ主さんが、随分早く出るのね・・と、不信感を表明したところで、ご主人は必ずしも女友達と会うなんて白状する必要はなかったのです。
    お仕事がらみの言い訳ならいくらでも思いつくでしょう。そこをわざわざ
    会うかも知れないなどと仰っている。ですから少なくともご主人には
    おかしなことになろうとか、そのような、いわば犯意・・はないと思うんです。正直ではありませんか? 私は好感が持てますが甘いのでしょうか。

それよりも気をつけなくてはいけないのは相手の女性ですね。
    他の方も仰ってますけど昔自分に恋愛感情を抱いていた相手と、遠隔地で二人で会うなんてトピ主さんへの配慮なさすぎですし、それ以前になんだか
    ご主人を手玉に取っている?みたいで不愉快。

でもこういうタイプの女性、世の中にはたくさんいますよ。
    私もつい最近この手の人物にさんざんな目に遭わされたばかりです。
    ですから今後はもう二人きりで会わないようにご主人にお願いしておく
    必要はあるかと思います。 

• 嫌ですよね。

私だったら絶対に嫌です。
    結婚してわざわざ異性と二人きりで会う必要はありますか?
    何か話があるなら電話でもいいでしょう。
    その女の人も常識的な配慮が足りませんね。
    嫌だと思う気持ちを伝え、逆の立場になったらどう思うかも聞いてみた方がいいでしょう。
    お互い相手にされて嫌な事はしない、のが結婚生活を続けていく上でのルールだと思います。

• 2度目です

なるほど。
    追記などを読むと、トピ主さんがショックを受けたお気持ちお察しします。

一番気になるのが、Aさんが過去の恋愛対象であることですね。
    そういう縁だといくら友達とはいえ、いつ想いが恋愛に発展するかわかりません。
    同じ妻として、夫がそういう女性に会うことは勘弁してもらいたいです。
    >いまでも時々メールや携帯で連絡を取り合っている
    のは確かに警戒が必要ですね。

ただ今のところ旦那様はAさんとの過去やAさんと会うことを正直に話しているので
    逆に夫婦の会話でトピ主さんが(問い詰めたり、疑いを見せず、ただ興味を抱く格好で)
    積極的にいつでもAさんのことを聞く、つまりAさんネタを増やしたらいかがですか?
    もちろん、嫌な相手の話しで不快な気持ちにはなりますが。
    いわば「私はこんなにAさんを気にしてるのよ、だから深い関係になったらバレるからね」という
    脅しと保険みたいなものです。

でもこれ結構、演技力や忍耐が必要になるので無理はしないでください。

• たぶん

ご主人は罪悪感ちゃんと持ってますね。普段、優しい真面目な方なのでは?
    悪い奴は平気で嘘をつきとおして巧くやろうとするのではないかなぁ。間違っても会うかもなんて言わない気が…
    勿論不埒に違いはありませんが、まだマシな気がします。後でバレた時の事を考えてしまったのかもしれませんね。
    どちらにせよ、水を向けられたら乗ってしまいそう。キッチリ釘を刺しておきましょう。

• 女性ばかりだと偏るね

そんなに束縛したいなんて・・・・
    束縛されるって考えただけで、気がおかしくなりそう。

女友達と二人で会う = 不貞

だめだ。。。。こんなことしか考えてない女、
    とてもじゃないけど相手にできない。

と、いうことで旦那側の意見いいます。

「あなたのように束縛する人と、絶えず一緒にいるとつかれます。
    たまには、つかれない相手と時間を過ごしたいです。」

ってとこかな。

• あやしいでしょう

ご主人は、Aさんに会いたかったんですよ、物凄く。でも、後ろめたさもあって奥さんに対してビクビクしていて、後でもし、Aさんといるところでも
    誰かに見られて奥さんに知れた時に、「なんでもないんだよ、あの時言っただろう」と逃げられるように道を作って置いたつもりでしょう。女性では浅はかすぎてありえない行為ではありますから、逆に素直とか言う人いますけどそうじゃないですよ。それによってご主人が何にもないとは私は考えにくい、ちゃんと話し合った方がいいです。昔好きだった人なんて、かなりご主人入れ込んでいると思いますよ。前の晩から行くのだって怪しいでしょ
    夜から会ってるかも知れないしね。。

• 残念ですが…。

不貞行為とは、男女間の性交渉であり、性交渉を伴わない男女の密会等は
    不貞行為には該当しません。

浮気をしているなら証拠がないとダメですね…。

• 気にしすぎと思うけれど

たまに、配偶者が異性に会うとかメールするとかでの、不快感、不安感の
    トピがあがり、気になる、気にしすぎ、などご意見が出ますが…
    これは、お互いの気質(嫉妬感覚)の問題だから、話し合っても仕方ない
    のではないですか?
    ここで、、大多数の方が、気にしすぎ、束縛しすぎと言っても、トピ主さんは
    嫌なものは嫌なのでしょう?

トピ主さん宅の場合のお話を伺っても私には何も思いません。
    私はフルタイムで働いていますが、必然的に友人と会うのは仕事の後になります。
    私も地方都市にいまして、東京出張などの時には飛行機の距離なので、貴重な機会
    ですから学生時代の友人に会います(異性・同姓の友人どちらでも)

ご主人の場合Aさんと会うと事前に話されてます。
    Aさんの事を昔好きだったというのは本人から聞いた話ですか?
    普通そんな事、正直になんか話さないと思いますが、話している辺り、
    完全に過去の話で、割り切れているからと思いますけど。

ご主人は正直に話しているだけなのに。
    私なら気になりませんけど、私の感覚ってだけだから…
    嫌なら嫌だと逆切れされても訴えるしかないのでは。

• 私のことですか?

地方在住の大学時代の男友達が出張で上京した時、会いましたよ?
    二人きりで近況語ったり昔を懐かしんだりして、楽しい時間を過ごしました。
    それくらいのことも許せませんか?

私は当時は好きだったけど、もちろん今はなんの感情もない。
    双方、既婚だし。
    お互いオッサンオバサンになったなあと(笑)。

• 奥さんの味方に一票

Y子さん、私も同じ立場なら、夫に、凄い不信感です。
    お仕事で会う女性なら、全然構いませんが、
    なに?昔、恋愛感情を持っていた女性!!

ご主人、自分がやましくない!何もない!ってお守りのために、
    奥様にさらっと言っていったのかもしれないけれど、奥様の気持ちは?

そんなのぐらいいいじゃないという人のご主人や恋人はドンドン、
    昔の恋人と会えばいいと思います。

でも、そういうのが嫌な私たちの伴侶は、私たちの気持ちを尊重すべきです。
    私たちの気持ちを害してまで会いたいくらい大切な人でないなら、
    会うべきではないです。

そんなどこかの他人より、奥さんの気持ちを大事にしてくれないなんて!!酷いよ。
    ご主人!

しかも、奥さん、小さい子供が二人もいるのに、手伝いもしないで遊んでるとは!!

既婚者がどうとかはそれぞれ、
    考え方が違うのでその夫婦のルールでやればいいと思います。

私なら、怒り心頭です。

ご主人が「大切な奥さんが、嫌なら、僕には後ろめたいことはないけれど、
    もう、会わないよ。連絡もしないね。嫌な気持ちにしてしまって、ごめん」
    といいますように。

• あえて正直に言う男性はいますよ

浮気するつもり満々で、敢えて逢うことを隠さずに正直に言う男性はいますよ。
    「浮気するつもりがあるなら正直に言わないはず」と思いたい女性の気持ちを逆手に取ってるんですね。
    それは普通の男性ではなくて手慣れた男性が使う手口なのでしょうけど、もしかしたら、その手法を真似る普通の男性もいるかもしれませんね。

と、不安を煽ってしまってすみません。
    ただそれよりも、昔好きだった異性なら浮ついた気持ちで逢っているでしょうから、そこがアウトですよね。
    実際に浮気してるかどうかはわかりませんが、してないとしても、「あわよくば」って状態なんじゃないですか?
    束縛云々ではなくて、家庭がある以上は浮気(最悪なのは家庭崩壊)のきっかけになることは避けるべき。
    そのために対処するのは間違ってないと思いますよ。

• トピ主です

7月のバラ様、二度にわたるレスありがとうございます。
    常に、リアルタイムに読んでおります。なかなか気持ちの整理がつかず、レスが遅くなりました。

相手の女性に関しては、長年、複雑な思いをしていました。
    夫は 以前は恋愛感情があったが、今は友達としか思っていない、
    尊敬できる大切な友達だから、Y子にも友達になってほしいと、結婚前に言われました。

夫がそのように言うからには、大切にしなければいけない友人関係なんだな、
    そう思わないと!、と思いつつ、
    夫がどのように熱烈に告白したかまで聞かされていたので、そちらのほうがやはり頭から離れず
    やはり「昔好きだった相手」としか考えられませんでした。

私自身夫のことを信頼していないとか、そういうことではないと思います。
    夫は、バカがつくほど正直な人です。

相手の女性に関しては、どのように考えて遠隔地で夫と会ったりするのかよくわかりません。
    向こうもきっと、友人としか思っておらず、もてあそぶつもりなんてないのだと思います。
    何の意図も、また配慮もないのかもしれません。

続きます・・・

• 向こうの女性も悪気がなく軽い人なんでしょうね。

嫌な思いをしましたね。
    だいじょうぶですか?

正直、腹がたちますよね。
    まずは、トピ主さんの気持ちを正直に旦那さんに伝えて、冷静に話し合ってください。
    「個別に会うはやめて。信じるのと心配するのは違う。出張先で女性と二人きりなんて、何も無いとしても本当にやめて欲しい」と言えば良いと思います。

旦那さんにしたら、「夫の事なんてどうでもいい。もっと言えば出張なんて言われたら、とても嬉しい」なんて言われるよりよっぽどいいですよ。

夫婦は山あり谷ありです。
    その都度、何度も何度も話し合い解決をしていくことだと思います。
    彼が心からあなたを愛しているなら、今後二度とあなたを悲しませるようなことはしないでしょう。
    あなたも最終的にはヤキモチを焼かず、許してあげることです。

でも、やめてくれというのは当然の権利です。
    なんとも思わないというのが、物分かりのいい良妻というわけではないですから。

• トピ主です

やはり、事前に言ってから出かけようとしたことは、
    夫の正直さの現われかなと思います。

でも、ずいぶん前に約束していたのに何日も隠していたのは、
    直前まで隠して行こうと思っていたのかな、
    私が言い出しにくい雰囲気を作っていたのかな、、、、等といろいろ考えてしまって、
    夫が出張に行っている間、涙が止まりませんでした。

やはり、「昔ふられた相手を友人だと思え」ということが、
    未熟な私には荷が重すぎたのかと思います。

夫の期待する、理解ある妻になりたいという思いや、
    友達の少ない夫の大切な友達を、私のせいで失わせてはいけないという思い、
    また、そんな昔のことにこだわる女なんかじゃないというプライドもあって、
    10年も我慢をしてきましたが、
    今回のようなあまりに見境のない行動をされると、もう耐えられなくなってしまいました。

• 終身刑

やめて、会わないで、会っちゃいやぁ〜〜。
    どうしても会うなら離婚よぉ〜〜って
    泣きすがって止めれば?

結婚したら友達にも幼馴染にもお世話になった方にも会えないんですね。
    「女」「男」以前に「人」として生きられない人生。
    婚姻届って、投獄命令と同じなんですね。
    日本の非婚化が進むわけだ、あー鬱陶しい。

• トピ主です

チロルさま
    再度ありがとうございます

チロル様がおっしゃっている、普段から釘を刺すというようなこと
    まではしていませんでしたが、その人の話題が上ったときは
    わたしは平静を装うようにしていました。
    いかにも、夫の友人を認めている心の広い妻 のように
    内心はさざ波立ちまくりだったんですけどね(笑)

これから、そのように釘をさしていくのも良い手だと思いますが、

>でもこれ結構、演技力や忍耐が必要になるので無理はしないでください。

この忍耐力や精神力が、私にはもう持ち合わせていない気がします・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧