駐在妻・・私が悪かったのでしょうか

レス184
トピ主のみ6

少し反省

ひと

アジア某国の駐在妻、小学生と幼稚園の娘がいます。
小学生の娘の友達がこの3月に帰国するのですが、その理由がどうも私のせいのような気がしています。
というのは、この友達のお母さんが気に入らなかったので、悪い噂を流して、まわりの人を味方につけて孤立させていたら、その噂がこのお母さんの耳にも入ったらしく、ショックで帰国するらしいのです。
表向きは御主人とともに帰国となっていますが、お母さんと子供のみのようです。
私としては気に入らない人が帰るので嬉しいのですが、家族が離れ離れになることで少し罪悪感も感じています。
今のところ、このお母さんからは何も言ってこないのですが、一言謝った方がいいでしょうか?

事の発端は、約1年前に私の娘と、そのお母さんの子Eちゃん、もうひとりHちゃんが遊ぶようになったのですが、しばらくしてEちゃんママから相談がありました。
Hちゃんが家に遊びにくると人形の髪が切られていたり、本が破られていたりするそうなのです。
Eちゃんママが気が弱い人なので本人には言えないようでした。
私はそういうイザコザに巻き込まれるのは迷惑だったし、Hちゃんママは同時期に海外にきたので連帯感もあったし、私はHちゃんママの肩を持つことにしました。
Hちゃんママには、Eちゃんママが子供達を遊ばせたくないと言っていると言って引き離すことして未然にトラブルを防ぎました。
子供が遊べなくなったEちゃんママはまた相談してきましたが、正直うざかったので、もう関わり合いになりたくなかったので、ついまわりの人達にEちゃんママのことを愚痴ってしまいました。
内容は、Eちゃんママに子供のことで呼び出されて文句を言われた・・と被害者っぽく話したと思います。
でも、まさかこの話が広がって、Eちゃんママが帰国することになるとは思わなかったのです。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 駐在員妻の品位を下げている人

あなたってまさにそのタイプです。
    気に入らなかったから尾ひれをつけて不利な噂を流すって・・・ホントイヤな性格の人ですね。

海外赴任のご家族には素敵な方たちも沢山いますが、こういう田舎っぺ(出身がどことかそういう意味ではなく、スマートな生き方が出来ない方)もたまにいるから辟易です。
    ハンドルネームの「少し反省」ですが「少し」しか反省してなくて、キライな人だから帰国するのは嬉しいと思ってるなら、形だけの謝罪なんて要りませんよ。

でも、本当だったら実りある海外駐在になる可能性があったそのご家族にとって「駐在というものが辛くて怖いものだった」という印象を植え付けたあなたの罪は大きいと思います。
    まぁ良識のある人たちの間では、きっとあなたの化けの皮は既に剥がれているでしょうけれどね・・・。

あなたとレベルがどっこいどっこいの人たちの中でしか生きていらっしゃらなかったので気付いてないかもしれませんが、そういう醜い裏工作が通用する人たちばかりではないですよ。
    「天網恢々疎にして漏らさず」という言葉をあなたに贈ります。

• 続き前ですが

余りにも腹が立ったので。

駐在妻の狭い世界で、先輩駐妻っていうのは、新しく入って来た人の役に立つ存在でなければいけないですよね?私は北米、カナダを中心に10年近く駐妻やってきましたが、そこまで酷いことする人にはお目にかかったことありません。

Eちゃんママが相談したのは、あなたを頼りにしてのこと。それなのに、根も葉もないことをばら撒いて孤立させるなんて。あなたがしなければならなかったのは、Hちゃんママにお子さんの行動をさりげなく伝え、お付き合いに差し障りがないようにすることだったのでは?「遊びたくない」なんて一言も言ってないよね、彼女。彼女の失敗は相談相手にあなたを選んだことです。

ご主人が貰う帯同手当て、あなたが他の奥様とうまくやっていくためのお金が含まれてるってご存知ですか?Hちゃんママが帰国することで、Hちゃんパパが被る被害。会社にも影響があるかもしれません。駐妻はいい暮らしができる分、気遣いもしなければならないんですよ。あなた、向かないわ。因果応報って知ってますか?今度はあなたが仲間はずれにされるかもね。

• あなたはなんてヒドイ人!

なんて子供っぽい事をする人なの‥‥。
    もうこれ以上Eちゃん家族と関わらないで下さい。

• 続き前ですが。

最悪ですね。こんな人(主)、いるんですね。
    たまに、いますね。回り回って、自分へかえりますよ。
    「少し反省」?怖いです。
    おおいに反省でしょ?
    気がついたら、自分がダークな噂が定番の人になりますよ。
    そして、帰国?

• 何様のつもり?

文章読んでかなりムカついた。まだまだ、頭の中が大人になりきれてないね!

• 最低な駐在妻

続きは読んでませんけど、
    最低な駐在妻ですね。

駐在妻のそういう陰湿ないじめや嫌がらせはよくありますが
    本当に最悪・最低です。

同じことをお子さん・あなたがされる日も
    そう遠くないでしょう。

今回のこと、
    同じ駐在妻がどういう目であなたを見ているか
    考えたら分かるでしょう。

だから暇な駐在妻はイヤなんですよ。
    こういうことしかやることがないのでしょうね。

心底、迷惑です。

• 災い転じて。。。

Eちゃんママの帰国、ある意味よかったのでは?

彼女はトピ主さんを信じて、Hちゃんママに意見してくれると思っていたのが見事に裏切られ、それどころか悪い噂(噂というくらいだから、事実ではないのでしょうね。過大解釈、つまり半うそということですか?)まで流されて。また周りの人もそれを簡単に信じて孤立させられるとは。とんでもないところに住んでいたのですね。Eちゃんママは。

精神が病む前に帰国、ある意味よかったのでしょう。Eちゃんママにとっては。賢い選択です。

自分で言いにくいことを他人経由で言わせようとしたEちゃんママにも甘いところは確かにありましたし、しょうがないでしょうね。

だからといってトピ主さんの罪がなくなるわけではないでしょう。

謝ったからといって許してもらえるわけではないし、あなたの罪が軽くなるわけでもありません。ただ、今からでも謝っておけば5年10年経って過去を振り返ったときに、あなたが「あの時謝っておいてよかった」と思える日がくるでしょう。

あなたが次にすべきことは何に対してどう謝罪すべきか、をきちんと整理することかな。

• 心配しなくても大丈夫!

次はあなたの番ですから。

• 最低ですね

私もアジアに夫の駐在で付いていきました。生活環境が違うので日本人コミュニティで支え合いながら暮らしていました。そんな噂をたてたらどうなるか、わからなかったわけないですよね。家族を引き離す事になるくらい、ひとを追い詰めるなんて。。謝罪なんて自己満足のためだけですよね。少ししか反省してないんですから。

• 確信犯でしょ

続き前ですがレスします。

欧州駐在妻です。
    駐在先の日本人社会なんて、狭くてすぐに話が広まることわかってますよね。
    「まさかこの話が広がって、帰国するまでになるとは思わなかった」なんて、白々しい。
    悪意に話を曲げて、得意気に話していたんでしょう?!想像に易いです。

今更謝るのは、自己満足でしかないですし、やめるべきです。
    Eちゃん家族にとっては、修復不可能な事件で、あなたの顔なんて二度と
    見たくないでしょうから。

あなたのような人こそ、「信頼できない人」って裏で言われてますよ。
    そのうち、同じような目にあうでしょう。

• 少しだけなら

少ししか反省していないのなら、謝らなくて良いと思います。
    主さんにとって、その人に帰国して欲しいんですよね?
    なのに何故謝る必要があるんですか?相手の方も、
    もう関わりたくないから帰国されるんでしょう?
    半端な気持ちで半端に上辺だけの言葉で謝罪されても迷惑です。
    主さんはそれでスッキリするかもしれませんが、自分だけ解放されようなんて虫が良すぎます。
    相手の方は更に不快ですよ。
    不快感を与えたいなら謝罪してみてはどうでしょう?

• 最悪ですね。

あなたの行動、最悪すぎます。 とは言っても駐在奥様にはよくあるパターンなので、格段非常識とはいえないかもしれませんが、駐在主婦の常識は世間の非常識です。 ぜひその方がご帰国される前に一言あやまって差し上げてください。 人として最低限の礼儀です。 

駐在妻の狭い人間関係の世界って本当に恐ろしいです。 さっさと抜けてよかったわ〜。 元駐在妻よりのコメントでした。

• あなたが悪い

まずはあなたの質問への答えですが、私の感想としてはあなたがとても悪いと思います。
    もしかしたら、Eちゃんのご家族は、帰国辞令の時期も近くなり、お子様の学校の関係で帰国を決定されたのかもしれません。
    しかし、トピ主のしたことは、子供の親として、どうなのでしょうか?2人のお嬢様にもだんな様にも、胸を張って説明できますか?お嬢様も、他人の気持ちなど考えない子供になってしまいますよ。旦那様は、こんな心根の汚い妻を養うために、毎日がんばって働いているのではないと思います。
    ここで相談しているというのは、心のどこかで反省をしているのでしょう。Eちゃんママに謝罪をするかどうかは、トピ主様が決める事ですが、私としては他の駐妻仲間にも訂正をしてもらいたいと思います。
    Hちゃんの問題行動も、本来ならば何かの知らせだったのかもしれませんよ。

• 酷いですね

上位にランクインしそうなトピですね。
    続きは読んでませんが、、、

はい、主さんが悪いと思います。
    子供同士で遊んでいたとは言え自分の子供の人形の髪が切られていたり本が破られていたりしたら主さんだったらどう思いますか?

Eちゃんママは相当困っていたからあなたに相談したのではないですか?
    それをイザコザに巻き込まれるのは迷惑だとか、Hちゃんママとは同時期に来たからHちゃんママの肩を持って、それだけでなくEちゃんママの事をある事ない事を周りに言いふらして、まるでEちゃんママに対する虐めみたいですね。

未然にトラブルを防いだとおっしゃってますがEちゃんママが子供達を遊ばせたくないと言っているではなくて、HちゃんママにEちゃんママがHちゃんに人形の髪を切られたり本を破かれて困っている事をそれとなく話した方が良かったのでは?
    謝った方が良いのではなく主さんはEちゃんママに謝るべきだと思います。

• 母親失格です

HN「少し反省」・・・・・少しなのですか?
    人間として最低な行為、「いじめ」ですね
    ましてやあなた母親でしょ?
    多いに反省なさい。

どうかお子様が健全に成長しますように。

• 質が落ちたって本当

駐在妻が当たり前になってきた今、質が落ちたっていうのは本当ですね。

学歴も家庭環境もいろいろな方がいるのだたら、仕方ないかしら・・。

でも、あなたはひどい事をしましたね。ご主人の会社の方のお耳に入り、

貴方が返される事にならないように・・・。ご主人が返されることのないように、祈ったほうがいいです。

みんなで仲良く困難を乗り切るチームワークが必要です。

• 最低!!

こんな親がいるから子供の中でもいじめがなくならいんだよ。
    あなたは1人では何も出来ない卑怯な人間。
    親として失格。
    次必ずあなたに同じ事返ってくるから。

• 根性悪ッ!!

何が、少し反省、だ(怒)

いい年して小学生のイジメ見たいな事はお止めなさいよ。

精神年齢疑いますわ。

娘がアナタのように性格が歪みませんように祈ってあげます。

• 驚いた

素直に驚きました。正気なんだろうかと。
    なんて醜い考えの持ち主なんだろうかと。
    ウザかったから、もう一人の友達の方が仲が良かったから、それだけの理由で、あること無いことを関係のない人にまで言いふらす。

Eちゃん家族が離ればなれに暮らすという結果になって初めて、自分のしたことの大きさに気づく。(文面からはそれほど大それたことをしたと思ってないようにも見受けられましたけど。『未然にトラブルを防ぎました』とありますが、全然防いでいないし。無用なトラブルを作ったんです。)

逆に自分がされたらどう思うか、ということはあまり考えずに生きてこられたようですね。

異国の地での慣れない生活に加え、逃げ場の無い空間での付き合い。みんな大変なんです。下手に関係を壊さないように日本にいるよりも気を使って生きていかなければならないんです。駐在妻にはそういう役割があるんです。

謝った方がいいかについては、もう関わらないでいてあげてください。

• 弱気になっちゃって

自分のやったことには信念と責任をもってください。

• 最悪・・・・。

続き前ですが、失礼します。

駐在妻の中にはとても苦しい思いで日々を過ごしている者も居るのです。

人間関係や外国暮らしでの悩みは勿論ですが、それ以外にも、表面上は他の家庭にはわからない悩みを抱えている場合だってある。
    そんなときに、あなたがしたような行動をされたら…考えるだけで最悪です。

Eちゃんママさんがどういうお気持ちで帰国されるか、その後の人生であなたがめちゃめちゃにした駐在生活をどういう思いで振り返られるか、もしも少しでも頭をお使いになれるのでしたら、考えられたらいかがでしょうか。

そのうえで、「少し」しか反省出来ないのだとしたら、もう救いようがありません。どうか、よく考えられてください。そして、「大いに」反省してください。どうか、二度と同じことをして他人を苦しめるようなこと、しないでください。

• 悪意があったのですから。

相談されてうっとうしかったのなら、悪いけど相談には乗れないと言えばいい話。

しかし、Hさんの肩を持って事実を捻じ曲げて話し、その後も事実と違う話をした。

十分酷いことをしています。

しかも形だけ謝って自分の罪悪感を無くそうとしているほど卑怯な人。

あなたが悪かったのです。
    そして謝ることでもっと悪いことするのです。

本当に謝るならトピの書いた内容をすべて関係者に知らせてから謝罪に行くべきです。

• す、すごい…

絶句です…。
    やっぱりいるんですね。こういう人。
    ママ友付き合いには気を付けようと思います。

謝らなくていいと思いますよ。私がEちゃんママなら、もう二度とあなたには関わりたくないでしょうから。第一、謝るのだって自分のわずかな罪悪感を打ち消すためでしょう。
    謝られる方が迷惑だと思いますよ。

• 最低な人

いるんですよねぇーそう言う人。
    自分が同じ立場になってみればいいのに!
    読んでて腹が立つ。

いつか痛いことがありますね。

• 因果応報

7年間駐在妻やっています。
    駐在妻もいろいろなタイプの方がいます。多かれ少なかれ、苦手な人もいたかと思いますが、
    あなたのような人、お会いしたことがありません。
    でも、本当はいたのかもしれませんね。本性を見抜けなかっただけで。
    今後、最近どうも空回りしている・・・交友関係がしっくりいかない・・・など、
    思うことがあったら、トピ主さんかトピ主さんような人が身近にいるのでは?と思うことにしましょう。

主さんの話を聞く限り、その方は何も悪いことをしていなかったように思います。
    彼女は相談した相手が悪かったのですね。痛恨のミスです。
    でも、仲間内の愚痴は言ってはいけませんよね、私も肝に銘じて。周囲に主さんがいるかもしれませんから。

ところで、主さん、人の親なんですよね。お子様お気の毒です。
    それに、その親子さんも帰国する必要ないと思います。この方にすべてを打ち明け、謝罪するべきです。
    そして、あなたが帰国するべき。
    いつか同じ仕打ちを受けますよ。駐在員の社会ってご存知のとおり狭いんですよ。
    絶対に悪いことはできないのです。
    もう手遅れかもしれませんけど。

• トピ主です

ひとつ断っておきますが、私よりEちゃんママの方が先輩になります。
    私は他国で駐在経験があるので、通算で言えば私が先輩になりますが。
    当時、私はこの国に来たばかりでイザコザに巻き込まれるのは嫌だったのです。
    皆さんだって、そうではないですか?
    来たばかりの国で、まだそれほど親しくもない人から相談を受けるのは正直しんどいです。
    Eちゃんママは悪い人ではないですが、明るく話すわりには自信なさげな部分もあって私とは合わないなと思ったんです。

Hちゃんは、確かにEちゃんに意地悪をしていました。
    もし自分の子供がやられていたら嫌だったけど、私の娘は一緒に遊んでいただけで特に関係ないし、そういう事は当事者同士で解決してほしかったんです。
    噂といってもそんなひどい噂を立てたつもりはないです。
    Eちゃんママから相談したいことがあると電話があって、長い話になりそうなので外でお茶しましょうと誘われたんです。
    そして、Hちゃんの話・・・確かに度の過ぎたいたずらかもしれないけど、だからと言って私に相談されても困ります。
    こんなつまらない事で呼び出されてムカムカしてしまったんです。

• 精神的におかしくなったのでは

Eちゃんのママは、もしかして精神的におかしくなったのではありませんか?
     子どもの世話が出来なくなるほどに追い詰められたとか、夜眠れないとか、食事ができなくなったとか、パニック状態になるとか。

慣れない海外での生活、いじめ、発症する理由は充分です。
     どんなにEちゃん家族を苦しめたか。

• こっわ〜

私も夫の仕事の都合で某国に住んでいます。
    いやぁ、あなたと一緒でなくて本当に良かったわ。

でもこう言う人居るよね。
    でもね、こう言う人ってもれなく嫌われているのよね。
    気づかないのは本人だけ。

だってこう言う人って鈍感で配慮がないからこう言う酷い事しちゃうし、
    自分が嫌われているのも気づかない。だから平気でのさばって生きていられるし、
    次から次へと嫌われる事をくり返しちゃう。

もしも普通の感覚持っていたら、
    自分が今どういう位置(周りから嫌われている)にいるのかが分かってノイローゼになってしまうし、
    その前にこんな酷い事しないよね。
    でもあなた「ちょっと悪い事しちゃったかな?」程度でしょ?

あなた、鈍感な人で本当に良かったね。もう既に「ぽつねん」だったりしてね〜。

• トピ主です

私が突き放しても、またEちゃんママは誰かに相談したと思うんです。
    それだと、私が頼りにならない人だと思われそうだし、
    そんなうざい人、普通は嫌だと思いますよね?

だから、Eちゃんママには、私がHちゃんママにそれとなく伝えてあげると適当に答えておいたんです。
    そして、HちゃんママにはEちゃんママが子供を遊ばせたくないと言っていると言いました。
    EちゃんとHちゃんが遊ばなくなれば、親同士だって離れるし、
    これ以上の問題も起きないと思ったんです。

ところが、この後、またEちゃんママから電話があったりして、すごくうざかったんです。
    そこで、ついまわりの人に愚痴ったんです。
    内容は深く覚えていないですが、子供同士の揉め事で呼び出されて、
    いろいろと文句を言われた、Eちゃんママは怖い人・・・とか。
    Hちゃんママが可哀想、と肩を持ちました。

でも、そんなに事実と違う内容でもないと思うんです。
    まあ、ちょっと被害者ぶってしまったかもしれないので、その点は反省しています。
    そして、私が思っていた以上に噂話好きな奥様達がいて話が広がってしまったんです。

• 怖い、、

あなたがすべての黒幕だった、、、。
    あなたを信じて相談してきたEママ、、、裏切られた気持ちでいっぱいでしょうね、、人間不信ですよね。
    嘘つき。

心が痛まないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧