学校給食の仕事

レス12

ここあ

働く

来週から、学校給食で働くことになりました。
調理師免許は持っていたのですが、今までは事務職の仕事をしていました。

学校給食で働いたことがある人や働いてる人がいましたら、なんでもいいので、仕事のことや、職場環境、教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すぐやめないでくださいね。

元小学校栄養士です。
    夏は暑く冬は寒い職場です(エアコン完備のところはまだ少ない)。体力勝負です。食中毒が心配なので、冬の牡蛎はたべられません。腰痛は職業病です。

すぐに辞めてしまう方多いです。(面白いことに一年間メンバーかわらないところところころかわるところと極端です)せっかく三か月かけて教えて「よし、これから!」と思ったら「辞めます」と言われることも多く調理員のチーフがっくりしてます。

それでも子供達が「美味しかった」と言って笑顔を見せてくれるのと、すっからかんになった食缶が励みだそうです。

身体に気をつけて頑張ってください。

• 正直

学校給食の調理をされてる方と接する機会が割りとあったほうだと思うのですが…
    時間までに大量の食事を作らなくてはならないためか、正直雰囲気は怖かったです。
    あとみなさんとっても力もちさんです。
    私がとてももてなくて困っている20キロくらいある荷物を「ひょい」と運んでくれました(ありがたい)
    普段から大きななべで煮物や炒め物をする時大きなヘラでかき回したりしてるので、このくらいは簡単といってました。
    あと、手の消毒をする回数がとてつもなく多いので、手が荒れにくいのは大事かもです。

ですので

1、てきぱき動けるように筋トレを行っておく(特に腕の力をつけるとよさそうです)
    2、石鹸・消毒薬に荒れにくい手を作る(訓練でできるのか?)

口調がちょっときつい方も多いですけど、いい人たちばっかりです。
    あと、子供に合わせた休み(夏休みとか)がとれるので人気の職種ですよね。
    がんばってください。

• 小学校の給食調理員です。

ここあさんも『調理員』として働かれるのですよね?
    まず、学校給食というのは『特殊』だと思って間違いないと思います。地域によって多少の違いはあると思いますが、生の物は出さない(きゅうり、レタス等も火を通す)全てにおいて温度チェックをする、などいろいろ厳しい規則があります。

慣れるまでは、驚く事が沢山あると思いますが、「そんなのおかしいよ」と思う事でも「コレは学校給食だから」と割り切らないといけません。

そして私は、小規模校で働いているので、栄養士の先生と調理員二人という少ない人数ですが、センターとか大規模校で、調理員が沢山いる場合などは人間関係も大変だと思います。おばさんの集まりですからね…

でも、まずは働いてみないと何もわからないので「よろしくお願いします、一生けん命覚えます。なんでも頑張ります」という姿勢で仕事をすればきっと上手くやっていけると思いますよ。

頑張ってください!!

• 聞いた話なのですが

暑い、とか、肉体労働だと、聞いたことがあります。

頑張ってください。

• 働いてますよ

給食の仕事のについて、4年になります。

他の所は、よくわかりませんが、
    春・夏・冬 各休みがあります。
    土・日・祝も休みです。
    子育てしている私には、とてもいいお休みです。

朝は、私が一番に家を出ますが、主人がいるので安心。
    休みに入ると給料は少なくなりますが、
    子供のことを考えると、辞められない。

• 良い仕事

栄養士として、現場作業をふくめ色々やってきました。(直営、委託両方) 病院、企業の食堂、レストラン。そして学校。その中で学校が最初の現場なら、調理スタッフデビューとしては一番いいですね。
    まず、三時や四時にあがれる。一食(昼のみ)しか作らなくて良いですし。
    確かに現場のスタッフには当たり外れあります。入れ替わり激しいところや、アットホームで仲良しのとこも。
    立ち仕事で時間に追われますので、体力必要。とにかく安全に加熱、温度確認、異物混入注意。献立は多分市内共通だと思うので、一年もやればパターンもわかってきます。
    1年生が、「おいしかった!」とカワイイ声で言ってくれたりしますよ。

• 大変です

私は以前事務職しておりましたが、出産で退職し、子供の小学校入学に合わせ働き始めました。
    学校給食は、休日は学校と一緒だし、夏休みと冬休みもあり、子供と一緒に休みを過ごせる所に惹かれて
    7月頃応募しました。

大変お恥ずかしい話ですが、結果は一週間で辞めました。 

ありらんさんの言う通り、夏はとても暑く、作業着の下のシャツがすぐに汗で
    びしょ濡れ、一日に4〜5枚着替えます。髪はシャワーの後のようにびしょ濡れ、更衣室は男女一緒の休憩室
    市かありませんので、汗臭くてとても仕事の後、お買い物して帰れる状態ではありませんし、
    帰宅しても疲れて家事をやれる状態ではありませんでした。

作業も当然厳しく、私は切り込みといわれる食材切りで、一日目で手に肉刺が出来、二日目にそれがつぶれ、傷口に
    作業前のアルコール消毒がしみて泣けてきました。

時給も他の職種より大変低かったので、時給に見合わない仕事と思い、辞めました。

調理師免許があるのでしたら、他の職種を探された方が、懸命と思います。

• では具体的に

調理師免許をお持ちということですから、直接調理されるのだと思います。
    免許なしの調理補助パートさんは、直接調理させない所が多いので重宝されますよ。大量に作るので技術より体力です。
    ひたすら何百個もあげる。ひたすら何十分も鍋をかきまぜる。
    もちろん全体の流れをみて、10時までに切り込み終わって、こっちの鍋でこれゆでながら、こっちでは豚骨で出汁とって。
    そして何時に仕上げて、配缶は何時で。という感じでしょうか。
     給食出したら、子供が「おたま落しちゃった。」「フルーツ落とした。」なんて対応もあります。その後は作業台、作業室の洗浄、食器の洗浄、残菜の量の把握や処理ですかね。

• 現代の大奥です

給食センターなど大きな施設では男性も働いていると思いますが、
    基本的には女性ばかり。

私も給食調理員のパート一年目でまだ満足には出来ない事もありますが、
    古株の女性は、少しのミスも見逃さず怒鳴りあげます。
    でも、自分のミスは「ゴメーン」で終わり。

優しい方もいますが基本的に厳しいと思います。
    私は子供がまだ小学生なので今のところがんばっています。
    どんなに辛い一日でも働いたお金でおいしい物をみんなで食べたりしていると
    また耐えれるんです。

楽な仕事はありません。
    ずっと事務の仕事をしてきた私は毎晩うたたねです。

それに市内の学校間で転勤もあるので3月の移動に期待しています。

でも安定という意味では安定した仕事だと思いますよ。
    一人でも仲良くできる人を見つけてくださいね。

• こちらの地域では人気です。

聞いた話ですが順番待ちで
    半年交代だそうです。子供と同じ休みで
    いいですよね。
    確かに肉体労働でしょうが給食食べられるし
    うらやましかったな。

• 私の地元センターは

臨時(パート雇用)さんは一番長い人で一年間勤めているそうです。

一番長い人で12カ月ですよ?

他の方がレスしていますが、子供との休みが合ったりと、条件が良い?ので求人を出す都度、応募者は殺到するらしいですが、時給の割にはとにかく力仕事。

そして夏は汗だくだくで。冬は水回りは寒くて凍えそう。重たい食玩を1人で運ぶ。

結果、次々に辞めてしまうそうです。

ちなみに正職員で勤めている知人の話です。
    知人は正職員だからこその厚遇があるから辞めないが、自分がパート雇用の立場ならとっくに辞めてると言っていました。
    それとあまりにも力仕事が過ぎるので定年まで勤められるかは分からないと言っています…

• 大変でした

私も二年前、小学校の臨時パートで行きましたが、きつかったです。四十度超えの中、ビニールエプロン(前に男性が使ったのを着用する様言われて、丈が長く危ない)やら着けてムレムレでした。サウナでもかいた事無い汗の量だけど、洗面台は、使ったら駄目って感じがあって、自宅からおしぼり持参でした。一番びっくりしたのは、食器など洗浄した後、流しや調理台を殺菌するのに、大釜に熱湯をぐらぐら沸かし、ばけつですくってかけていってました。ベテランの人がかけたのが、長靴の中に入り思わず「熱!」と叫びましたが、無視。でも一番厭だったのは、人間関係です。いない人の悪口すごくて引きました。他にも、財政が乏しくて仕事上、切り傷など出ても、絆創膏などの備品も無いと言われ、自分で救急セット持参です。友達で東京の小学校で給食の仕事してた子は、公立だけど、ある企業がスポンサーについてて良かったと言ってました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧