好きな家事(駄)

レス28

菜々子

話題

私は食事のあとかたづけがすごく好きです。食事したあと家族4人の食器を流しに持っていきテーブルを拭いて食器を洗い布巾で拭いて食器棚にかたづけるのが楽しいのです。子供の頃母が洗い物をしているそばでしゃべりながら食器を拭いてあとかたづけをしていたからかもしれないですね。みなさんは家事のなかで何が好きですか?ちなみに嫌いなのは洗濯物をタンスにかたづけるのがめんどくさいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えーと・・

私は、お料理しているときが、一番 楽しいです。
    嫌いなのは、洗濯物をたたんで、しまうときですね。

• 洗濯

好きというか趣味です!
    干す作業が一番好きです。
    しかも天気のいい日に太陽の下で干すのは最高です!
    ちなみに畳んでしまうのはあまり好きじゃないですが・・・。

• 雑巾がけ&アイロンがけ

40歳10ヶ月、中学生と小学生の子供がいる専業主婦です。

料理もトイレ掃除も洗濯も好きですが、一番好きなのは「雑巾がけ」です。
    長い廊下をだーーーーーーーーっと小学生の掃除タイムみたいに行くのもよし、少しずつ左右に雑巾を動かして下がっていくのもよし、運動になるのでいいし、一心不乱に雑巾がけしていると頭の中のもやもやが消えるのも好きなところです。

次点がアイロンがけです。
    ぴしっとなるのが気持ちがいいです。夏場はちょっと抵抗ありますけど。
    アイロンのときだけテレビを見ているので、貴重なテレビタイムだからというのが大きいかもしれません。

逆に好きではない家事は「衣替え」です。
    4人分の衣類を上に持っていったり下に持っていったり、最後に着た前のシーズンのものが1枚だけ後から出てきたり、ああ面倒。

• これって家事に入らない??

私は一番ゴミ出しが好きです!出した後スッキリします。ゴミ袋パンパンになるまで捨てるものがないか家中ウロウロ・・・。

ちなみに、アイロンがけが嫌いです

• 私も後片付けですが

洗い物を全部終えて、シンクからコンロまでピカピカにするのが毎日楽しいです。
    私頑張った!みたいな。

でもお料理は大嫌いです。
    掃除も嫌いです…。

• 雑巾がけがすき、かな

家事はあまり好きなものはありませんが、
    掃除はわりとすきです。
    一番の苦痛は食後のかたづけ・・。
    トピ主さんがうらやましい。
    そういえば
    うちの母もよく雑巾がけしてたな。

• 好きなのはお料理

こんにちは。
    私が好きなのは料理です。
    メニューを考えるところから好きです。

嫌いなのはトピ主さんと同じで、洗濯物をたたんでタンスにしまうのが嫌いです。

今は、子ども達が大きくなったので、
    取り込んだ洗濯物はそのままそれぞれの部屋にポイってするだけなので、
    たたんで片付けるのは自分の分だけになって楽になりました。

• 基本的に、とにかくどれもめんどくさい・・・

好きな家事は、時間を気にせずのんびりつくる食事。
    嫌いな家事は、寒い時期のお風呂掃除です。

また、洗濯物干しとたたむことは嫌いです。
    山盛りの取り込んだ洗濯物を見るとうんざりするので、夫がいる夜にわざと広げて、手伝ってもらえるよう仕向けてしまいます。

部屋が汚かったり洗濯物がたまってると何もやる気がおきないんですけど、
    汚いものをさっぱり片付けると身も心もすっきりして、いろんなことがしたくなります。

• 洗濯です

洗濯が一番好きですね。
    天気に関係なく毎日していますよ。
    仕事を持つ主婦だけど、乾燥機は最終手段にしています。
    花粉症ですが、外干し大好きです。(あとが苦しいけど)

このところ週末は天気が悪くて困りますね〜
    休みの日は何もかも洗いたし
    特にシーツとか大物を洗いたいのにできなくてイライラ。

ちなみにキライな家事はダントツに掃除です!
    洗濯好きなのに掃除がキライって矛盾してるかしら。

• 洗濯かな

洗濯物を干すのが大好きです。今の時期は花粉が気になるので部屋干しですが、外に干す時はまんべんなく日が当たるように向きを変えたり裏返してみたり。
    それと、朝起きたら何より先にする床拭きシートでの床掃除ですね。一通り掃いて回った後、シートにごっそりホコリが付いているのを見るとすごく嬉しくなります。
    料理は苦手で…夫が料理上手なので余計にやる気が出ません。でも洗い物は大好きなので、夫が作り、私が洗うことが多いです。

• おもしろーい!!

トピ主さん、洗い物がお好きなんて素晴らしい!
    私は食事の準備全般が好きです。メニューを考え、買い出しに行き、食器を選び、組み合わせるアルコールを物色…まぁ、のんべえ・食いしん坊の典型って事ですが。
    逆にアルコールが入るせいか片づけが面倒です。でも洗い物がシンクにあるのはもっと嫌なので仕方なく片づけてます。
    余談ですが、食器の片づけと洗濯物をしまうってジャンルとしては同じ部類に入る様な気がするのですが…感覚が違うのかな?

• 私は・・・

洗濯するのが好きです。
    天気が良いと1日に何回も洗います。
    普通で2回(洗濯機稼動回数) 多いと5〜6回という時もあります。

子ども達が体育会系なので洗濯物自体多いという事もありますが、やっぱり青空の下 たなびく洗濯物を見るのは気持ち良い。

最近の弊害は・・・・
    やたら私が洗うためか、息子達は学校から帰ってお風呂に入るまでのほんの1、2時間着たジーンズやトレーナーも普通に洗濯かごへいれ 次の日着ないこと。

色汗が早いので、やめて欲しいのですけどね。
    トホホです。

きらいな家事は Yシャツのアイロンがけです。

• 「リセット家事」が大好きです

掃除、片付け、洗い物。ゴチャゴチャになったものをゼロに戻す作業がだーいすきです(笑)
    そういえば私も小学生の頃から、お皿洗いをする母の横でその日の話をしながらお皿拭きをしていましたね。主さんと同じ感じで好きなのかも。

逆に苦手なのは料理です。。。そうはいっても専業主婦でもあるし、ちゃんと作りますよ(お弁当二人分含み)。常備菜から漬け物から時々パン焼いたりまでするんですけど、苦手ですねぇ。

料理好きなクリエイティブ派は、リセット家事が苦手らしいし、ここはきっと相容れないモノがあるんでしょう(笑)

• 私は、

洗濯物を干すのと、料理が好きな家事です!
    ↑俳優の的場浩司さんが洗濯物の干し方(洗濯ハンガーのどこに何を干すのか、下着類などは見えないように干すとか)にすごくこだわってると
    以前テレビで話してて、激しく同意してました!

嫌いな家事はトピ主さんと一緒で洗濯物を片付けるのです。
    あっあと掃除機をかけるのも嫌いです・・・。

• 私は・・

食器洗いが好きです。

嫌いなのは、トイレ掃除です。

• 裁縫のみ好き

恥ずかしながら、家事全般嫌いです…。
    専業主婦で、家事が嫌いなんて許されないことと思うので、
    働いてます。家事がしたくないためだけに!

唯一好きなのは、裁縫ですが、今の時代できなくても
    困りませんよね…。
    裁縫だけは、3度の飯より好きなんですが。

お料理好きな人が、羨ましくてたまりません。

ちなみに母は、「あなたの仕事は勉強だから、家事の手伝いは
    しなくていい」と言われて育ちました。

• 洗濯が好き

わたしは洗濯が一番好きです。厳密に言うと、洗濯物を分類して洗濯機にかけて、干して、畳んで、収納することですかね。
    洗濯物の干し方にもこだわりがあります(笑)。どう干したって乾けば同じなのにね。
    なので、お手伝いさん(現在海外在住なので)が洗濯物を干した後は、ついつい自分で干しなおします。

ちなみに一番キライな家事は「ワイシャツのアイロンがけ」です。これだけは、自分でやったことは数えるほどしかありません。お店に出すか、夫に任せるか、お手伝いさんにお願いします。

掃除は嫌いではないし、料理はむしろ好きです。食器洗いに関しては「するのが当然(なので敢えて好き嫌いは考えない)」というスタンスでやっています。

• 洗濯の予備洗いと洗濯そのもの

料理はだい好き、食材の買い物から好き。
    嫌いなのはお風呂掃除。

セールスの電話が好きです、時間つぶしになるもん。
    絶対に買いませんが、、、。

それと、寝室のベッドメーキングが大好き。

• 毎日

毎日苦痛じゃなくできる家事は、トイレ掃除と掃除機がけ♪ …とにかく、髪の毛が落ちてるのが嫌なんです。

嫌いな家事は、窓拭き!!
    拭き掃除全般好きじゃありません…。

• こんな話題好きです!

面白いですよね、自分が好きな家事が人にとっては嫌いで、又その逆もあって。

私は洗濯をして干してたたんでしまい、毎日一枚夫のワイシャツをアイロンするのが好きです!

料理は嫌いだったけど最近少し好きになりました。そのあと人数分のお皿に取り分けるのが面倒で嫌い!食器を洗うのも片付けるのも料理するよりは好きだけどやはり嫌いかな。

私は食器は自然乾燥させるので朝食器を片付けます。朝乾いた大量の食器やおなべを片付けるのが好きです。

食器をその日のうちに拭かないのはふきんを煮沸消毒するのが面倒だからです!でも最近そうしたほうがすっきり片付くかなと思い始めてます。
    トピ主さんは布巾の消毒はどのようにされ何処で干していますか?

• 洗濯。

わたしもポコさんと一緒で、干すのが好きです。

汚いものをキレイにというのも好きな理由の一つですが、掃除は嫌いです。
    片付けが苦手だからかな。

• 料理 洗い物

わたしも、料理と、そのあとかたづけ、洗い物がすきです。

料理は自分が食べることが好きなこともあるし、食べてくれる人のことを考えながら
    メニューを考えたり、実際に料理をするのが楽しいです。
    洗い物も、お皿や鍋、フライパンがすっきりきれいになるのが嬉しいです。
    また料理するのが、楽しみになります。

掃除、洗濯は嫌いです・・・。
    めんどくさがりなので・・・。

• 夫が満足してればそれでいい

お料理が一番大好きです。
    次に掃除、洗濯の順になります。
    最近、夫が満足してればそれでいいと開き直り気味です。

最近、これは特技に入れられると気づいたのですが、食べた直後にも、もう次に作りたいものにいろいろと思いを巡らせられます。ま、それぐらい食べ物のことを考えても苦にならないってことです。

逆に嫌いなものは風呂掃除とガーデニング。
    枯らすのが難しいと云われる植物も難なく枯らしてしまいます。
    ああ、でも毎日掃除して植物も面倒見なきゃ…本当に辛いです。

• う〜んとねっ。

私は料理です、どんなに疲れていても、何時であろうとも
    ”あれが食べたい”、などといわれるとつい、作ってしまうけど
    自分には作らないんだよね〜。
    でも、あとかたづけかあんまり得意ではないので食器洗い機にお任せ!。その後はいつか漆器棚にしまおう〜!。です。
    でも、しまえないのは時間がないときだけです(いちおう)。

同じように好きなのは洗濯。
    いろんなメーカーの洗剤を買い集めて、今日はこの香り〜っ!、
    とアロマを楽しんでいるんだけど、乾燥機に入れたままのこともあります。

お風呂場の掃除はというと、姉が"お手伝いさんやといなさーい”、の一言を受けます。

• 私は…

私は洗濯物を干すのが一番好きな家事です。
    全部干して、風に揺られている洗濯物を眺めるのが私のリラックスタイムです。でも子供が二人いるので眺められる時間は1〜2分ですが…

• 料理が好き

料理が好きです。
    限られた予算で短時間で作るお総菜系。
    カンタンなものを美味しく作るのが得意です。

今日は何を作ろうかなー と冷蔵庫の中のものを思い浮かべると、何パターンも献立を思いついて、あれもこれも食べたくて困ります。

洗い物は嫌いだけど、夫が進んでやってくれるので一緒にやれば苦じゃありません。

洗濯ものを畳むのも嫌い。だから、下着類は各自の分類籠を決めて、放り込むだけです。Yシャツトレーナー類は、ハンガーに掛けて干してそのままクローゼット。
    畳むのは、タオルだけなのでカンタンです。

収納を考えるのは好きだけど、片付けは苦手。掃除は嫌い。
    なるべくモノを増やさないで手軽に掃除できるように工夫してます。

• 私も洗い物大好きです!

食器を順番に洗いすすぐ。どんなに量があっても、完璧な積み重ね方で水切りカゴに収めます。それも楽しい!
    生ゴミを処分してまな板を除菌、シンクを磨きコンロ回りからすべてピカピカに拭き拭き。

あと洗濯物干すのが好きです。きっちり分類分けして順番に干していく。
    効率的に干しきったときは爽快です!

掃除も好きだなあ。
    ただし・・・食料品の買い出しが嫌いです・・・。
    料理は好きなんだけど・・・。

• トイレ掃除

汚いトイレはどうしても許せないんです。

で、入ったレストランやパブでもついついトイレ掃除を始めちゃう。それからじゃないと用が足せなかったり。

それ以外なら、やっぱり料理かな。洗濯も大好きです。

あまり好きじゃないのは掃除機を使った掃除かな。音が嫌い。アイロンかけも嫌い。どっちもやるけど、Enjoyできませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧