キャリア・職場

勝気な女性に対するトラウマ

レス8

ねこまんま

働く

私は勝気な女性が苦手な働く課代ママです。

多分原因は仕事を始めた当時の女性先輩に対するトラウマです。
学生気分が抜けずにいた私に、厳しすぎるくらいに仕事を指導をして頂き、又人間的にもかなり叩かれました。
おかげでとても謙虚で割と気がつける人間になり、出世もしているのですが…、いまだにどうしても勝気な女性が怖くてなりません。
苦手というより怖いのです。
私はどんくさい、頭の回転が遅いタイプなので、色々言われると混乱して黙り込んでしまう事もあります。会話が苦手です。
どうすれば克服できますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 誰でも苦手

勝ち気な女性なんて誰でも苦手ですよ
    話しズライですもん。

地雷をふまないように気を付けなくちゃいけないし、大変よね〜。

心から勝ち気女性が好きな人間なんて、ドSの男性くらいよ?

• 勝気な女性に限らず。。

トピ主さんのいう勝気の定義はArgumentative(論議好き)? それともCompetitive(自分が勝たないと気がすまない)?

論議好きの人は、私の場合、苦手というより必要悪だと思って受け入れています。こういう人に限って、意外と自分で気づかない論理の「穴」やシビアな「危機管理」をしてくれるので、私としては助かることも多いのです。自分が勝たないと気がすまない、というタイプは大変ですね。「私が、私が」って感じで子供なんです。「Iam ok, you are NOT ok」ってタイプでしょうか?男女問わず。こういう人は誰でも苦手です。

いすれにせよ、勝気な人とは「勝たないと自分の存在価値がない」と思っているのでしょう。意外と自己評価が低いのかな。なんかコンプレックスがあるとか。(学歴コンプレックス、容姿・年齢コンプレックスとか)要は「よくやっている」と言われたいだけなのです。

苦手を無理やり克服するより、苦手とどうやって共存共栄していくかを考えたほうがお互いにとってプラスでは?

毒となる使い方をするか薬となる使い方をするかはあなた次第です。

• 性別は関係あり?

だったら簡単!
    仕事関係者の性別は無視しましょう。
    あなたの性別もね。

• 頑張って仲良くしなくていい

最低限、仕事に支障がないくらいの会話だけ心がけ、あとは割り切って、一切近寄らなくていいのです。
    仲良くしても所詮職場ですからね。
    お金さえ稼げればいいです。

トピ主さんにだけきびしいのなら問題ですが、他の人にも同様なら仕事に熱心な人ということですよね。
    だったら、厳しく言ってくれる人ほど、認めてくれたらとても付き合いやすくなると思います。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…苦手ですよね。

議論派は大丈夫です。
    勝ちたい派、私が絶対正しい!派は苦手です。

性別を無視する事。そうですね。私のその先入観が駄目なんでしょうね。

まずは性別の先入観を無くして、上手く共存できるようにしてみます。

ありがとうございました!

• 自分を信じて

私もめちゃめちゃ勝気な女社長の下で働いてたことがあります。精神的に参って退職し、1年ほど休養しました。辞めて10年以上も経つのに、いまだに夢を見て「ひー」と思いながら目覚めます。
     だからトピ主さんの恐怖はわかります。「もう大丈夫」「あの人のおかげで成長できたんだ」と思いながらも、何かの折りにどうしてもビクビクしてしまうんですよね。
     そこで、私が取った方法を書きます。
    1:同じ人はいない!と自分に言い聞かせる。
    2:応援し、信じてくれる味方を作っておく。
    3:相手のペースに飲み込まれない。
     私の場合、最初の人があまりに強烈だったので、どんなに気の強い人でも「あれに比べれば小物」と自己暗示をかけました。そして、その経験を打ち明け、理解してくれる友人や仲間を作りました。
     その上で、そういう相手に会ったら慌てず、深呼吸をします。身体全体に自分を守るバリアを張るイメージを思い浮かべてから、「ゆっくり話しませんか?」「メモを取らせてください」と自分のペースに持ち込むのです。
     ご結婚もし、お母さんにもなられたトピ主さん。素晴らしいです。その強さをどうぞ信じてください。

• トピ主です

引き続き、レスありがとうございます!

厳しく、感情的な女性上司のもとで訓練を受け、その後配属になった部署にもまた感情的な女性上司がいて…正直地獄でした。
    人権って…と思うくらいの扱いでした。
    後に後者の上司には仕事を辞められる時にお手紙を頂き、当時の扱いに対し謝罪をうけましたが、トラウマが残りました。
    前者の女性上司は今はさらに上の管理職になり、皆を震え上がらせています。

今一週間だけ別の部署で勤務をしていますが、(気の強そうな…?)女性が二人いたので、過剰に反応してしまっていました。
    二日目が終わりましたが、私が力になれる事が多々ありまして、きちんと関係を築く事ができました。
    実は二人共思う程でもなかったようです。

やはり仕事にきちんと向き合い、周りに認められる事が自分を守る一番の解決策かもしれないですね。
    でもきっとまた構えてしまう私がいるのですが…

皆さんのご意見を参考に、この感情を上手く受け止められるようにします。

• こわい

怖いですよ 勝気な人(負けず嫌いの人)
    そういう人って基本的に自分のものさしの一方的な物言いが多いので辟易する事が多いです。声の大きさで屁理屈を正当化して相手を言い負かしたいのかなと思います。仕事でも勉強でも最後は自分との戦いです。
    勝気な人は敵がおおいので自分のしたことがいずれ自分に帰ってくるでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧