海外出張時、同性のホテル同室はありですか?

レス39
トピ主のみ1

れんげ

働く

中小企業に勤める30代女性です。
去年、この会社に転職いたしました。
ご相談内容はタイトル通りです。

今度海外出張があるのですが、基本、同性は同室だそうです。
いまどき修学旅行じゃあるまいし、ありえないと思ったのですが、景気が悪い今、零細企業では常識なのでしょうか?

ただし国内出張は自分で宿泊場所を押さえるので、一人一部屋です。
国内ではビジネスホテルなど安く泊まれる場所が沢山ありますが、海外だとある程度の値段のホテルに泊まらないと安全ではなかったり、設備が酷かったりするので、経費削減のために相部屋にしたい会社の意向は理解できます。
ただ、いい年した大人が仕事で行くのに同室はありえないと思います。
長時間移動で慣れない環境での仕事でストレスがたまるのに、これでは休まる場所がありません。

さらに、この会社では海外出張の際に海外案件にあまり関係のない社員を“研修”と称して日ごろのご褒美兼、外の世界も見てもらう為連れて行きます。
この社員達にとっては修学旅行気分かもしてませんが、国際部に所属する人は通訳兼お世話役をすることになります。
私は後者の方で、正直疲れます・・・。

前置きが長くなりましたが、ここで皆様の会社ではどうなのか?また、常識としてどうなのかお伺いしたいと思います。
ここでの結果を元に、会社に談判しようかと思っています。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 談判ですか??

なんで去年入社したトピ主さんが疲れるからって、会社が体質変えなきゃいけないんですか。
    それくらいは「仕事と思ってやる」常識の範囲内だと思います。

しばらくはおとなしくしといたほうが、後々意見を飲んでもらいやすくなりますよ。

• 社内ルールが大事

OA機器メーカー(大企業)の海外事業部に2年派遣でいました。
    常時誰かが海外出張していましたが、相部屋はなかったです。
    当時私は秘書でしたのでホテルの手配もしていましたが、一番ヒラの場合でもランクの違いはあったにしろシングルでした。

正社員で長く勤めたところは中小でしたが、結果が伴えば割と何でも主張が通る社風だったので、本業以外のストレスを全く感じない職場でした。当然、研修と称するご褒美はなかったです。経営陣の方針が使える人間は経費も使ってよいが、使えない者は黙って去れ、というとっても分かりやすいものだったので。私には合ってましたけど。

正直、無関係のお荷物人間が経費使うぐらいならシングルくらい当たり前に使わせろ!という主さんのご意見はごもっともなのですが、空気を読んで主張しないと悪目立ちしてしまいますヨ。転職して1年も経っていないようですし。

会社の規模が零細だから大企業だからというより、社内ルールが大事ですよ。一般常識をかざして主張してもただのわがままにとられてしまう気がします。で、あげく中小の場合は、周囲にKY判定されるといづらくなると思います。慎重にね。

• 研修する余裕があるなら

経費削減のための同性同室っていう理由は通じないと思います。

通訳とお世話係が仕事内容に入るなら、それはしょうがないかも。
    でもボランティアみたいに頼まれてるだけなら、仕事を理由に断れます。

まあ、なんのための海外出張なのかってことですね。

• 国内でさえ同室ありです

私の夫の会社では、海外、国内ともに同性でツインです。
    シングルなのは、取締役だけです。

また、私(女性)は、他の会社で国内出張の経験のみですが、
    やはり女性と同室です。
    1日だけではなく、数日に渡るとかなり疲れますが、
    これも仕事のうちと割り切っています。

• 当たり前です

同室なんて中堅企業の幹部クラスでも当たり前です。

• ありえません

同室はありえませんね。

国内ルールだけで、海外ルールがないなら、当然国内ルール適用するべき。
    だめなら海外用ルールを作るべきでしょう。

会社だって、どうどうと海外ルールとして同性は同室と書けないから
    意図的に書面に残していないだけでしょう?
    おかしいのは彼らもわかっているはず。

ご褒美目的だろうと、修学旅行気分だろうと、そんなことは関係ない。

仕事で辞令がでていく外出・宿泊は「出張」です。
    会社もきちんとして「出張」扱いで人をだせないのであれば、出すべきじゃない。

100歩譲って、海外で通訳を雇ったとしてもそのサービス料やコストパフォーマンス(海外通訳の人は所詮あなたのビジネスがわからないので通訳も100%できない可能性が大)を考慮したとしても、
    まともにホテルの部屋取ってあげたほうが安いのは当然でしょう?

上司かだれかに相談して、ちゃんともう一部屋とってもらえば?

• そうでした

海外出張の際、同性は一部屋に泊まっていました。
    経費削減のためでした。
    ただ、聞いた話ですが、海外で男性同士が同室に宿泊する事を
    よく思わないホテルがあるらしく、
    どういう関係か、色々と聞かれたりするそうです。
    いわゆる、ホモセクシャルもしくはレズビアンのカップルかと疑われると言ってました。
    もう10年近く前、アメリカでの事ですが、
    そういうカップルに対して、かなり偏見があったようですね。

トピ主さんのご不満はわかりますが、
    そちらの会社では、通訳兼お世話はお仕事の一部なのでは?
    他の社員が旅行気分なのに、自分は仕事か!と
    ご不満はわかりますが、そういう部署なんじゃないですか?
    まだ、そちらの会社では日も浅いようですので、
    とりあえず従ったほうがいいのではないかと思います。

• 先週の日経に

まさしくとぴさんの疑問に対する回答が社長直々に答えてましたよ。よんでみ。

• 仕方ないと思います

常識なんてないのでは?
    たとえば、経費削減のために異性同士を同部屋にというのは、
    さすがに非常識だと思いますが、経費の問題は、会社の懐状況次第ですし、
    同性は同部屋っていうのは、仕方ないと思います。

それから、通訳兼ガイドの役割、これも諦めるしかないでしょうね。
    その会社では、国際部社員の職務の中に、通訳の仕事が入っていると、
    そんな風に考えるしかないと思います。

でも、その方針は会社にとって無益である、社員(自分だけでなく)の
    時間と能力のムダであるから、こういう風にしたほうがいいという代案も
    含めて、きちんと意見提案できるなら、どんどんやったらいいと思います。
    でも、自分だけはその役割からはずしてくれ、代案はナシ、というのでは、
    直談判はやめておいたほうがいいですね。

• 世間では

同室は良く有る事ではないでしょうか...
    お仕事で行かれるのですから、帰宅するまでが仕事です。

ゆっくりするのはお家でなさってください。

それが気に入らないなら抗議して問題児扱いされて下さい。

• 確かに、修学旅行か海外団体旅行

表題の通りです。

ご褒美旅行のテイクケアーはガマンせざるを得ないかも? 然し、海外のホテルから見れば、若い女性二人が同部屋とは、驚くでしょうね? 海外団体旅行でさえ異様な目で見られるのにと言った観点からですが。

まッ、中小企業は大変なんでしょうから、そこは理解するべきかも!

• 私の場合

大手に勤めています。
    海外展示会等で多くのスタッフが一緒の出張は、ツイン部屋です。
    人数が多いので、一人一部屋だとかなりの出張経費になるので、しょうがないのかなと諦めていますが。
    シングルだと一晩250ドルで30人で、長い展示会だと1週間滞在だから、ホテル代だけで500万位になっちゃいますからね。

海外展示会は、時差ボケもある上に朝7時ー夜10時迄仕事で、その後接待もあるので一番嫌な出張です。

一緒に展示会に出展している他の日本企業の方も、ツイン部屋ですよ。
    シングル部屋は、部長以上です。

• 常識ねぇ…

海外では対得意先、仕入先に対しても、保安上でもそれなりの所を取ってくれているのでしょう?
    どこでも経費節減と叫ばれている昨今、当たり前ですよ。

入ってすぐに何を談判するのですか?どこから転職されてきたのですか?

ご褒美と称して一緒に同行、ありましたねぇ… 私の場合は在庫管理部の男性を連れて行けと言われました。
    その時はその彼と私と2人出張、しかし一緒に仕入先に同行し、納期や品質管理のことなど、商談したおかげで
    日頃納期遅れなどがあったら、即座に嫌味を言われてましたが、仕事の流れや実情を知ってもらえたからか
    それ以後はそんな圧力はなかったですねぇ…

私は女性であまり仕入先での接待での酒宴は得意でなかったため、逆に彼には助けられました。

ご褒美かもしれませんが、彼らからしたら私達の仕事を知ってもらう上ですごくいい機会だったと
    今でも思ってます。  トピ主さんはどちらから転職されたのか、知りませんが上から目線を感じます。
    一緒に同行する同僚も、それでは、ちょっとしんどいでしょうね?

権利意識ばかり高いように感じるのは、私だけでしょうか?

• 普通じゃないんですか?

まあ、会社のトップとか、重役さんならともかくとも
    普通じゃないんですか?

もっと重役になってから、一人部屋にしてもらったら?
    それまでは旅は道連れ世は情けでお願いします。

• 短期の海外出張なら、世間ではよくあることです。

昔は研修所も4人部屋などが当たり前でしたが、今は個室が主流になっています。

しかし、海外のホテルではシングルルームというのは少なく、ツインルームが一般的です。
    宿泊予約の関係上、一日、二日程度の短期出張なら二人部屋になることはよくあります。
    もし、長期宿泊で環境が劣悪な場合、具体的な不利益があれば、会社に申し入れをすればいいでしょう。

今回はそのケースに当たらないと思います。

• 同室でした。

しかも数人で、下は30代上は年長者まで。

気が全く落ち着きませんでしたけれど、
    その会社ではそれが普通だった様ですね。

必要がない出張に連れて行かれる代わりに、無料コンパニオン役をしなければならない会社でしたが。

あります、そういう会社はいくらでも・・・。

いや、あるんだなーって思いました。

• 非常識とまでは言えませんが

零細ベンチャーでも一部上場企業でも海外出張に出ていますが、どちらも1人1部屋でした。
    それがふつうだろうな、とは思いますが、だからといってすぐに同性で同室は非常識な会社、と言えるかといえば難しいところです。といった感じでしょうか。

• 普通です

海外のホテルが2人が一般的ですので、経費節減の折、同室が普通と思います。私の勤務する外資系会社でも20年前は一人一部屋でしたが、今は特別なことがない限り2人一部屋です。

• 普通に

有りだと思いますよ。

• 普通

そういうので疲れるから出張手当があるんだと思ってました。

うちは普通に同性は同室です。
    しかも男性たちなんて上司と同室とかですよ(笑
    部署のトップ以外一人部屋はないな〜。

• ウチは同室です

海外といっても地域によりますが、基本的に「それなりに安全な」ホテルって、シングルルーム自体無い所が多いと思うのですが…。
    どうしてもって言うなら、トピ主さんが宿泊費だけ自己負担するか。まぁ慣れてる者同士だと、お互いに独りになれる時間を作るよう、何となく気遣い合うものだと思いますので、修学旅行とは全然異なる筈ですよ。

• お気持ち分かります。

お気持ちよく分ります。
    私は米国の企業でしたので、出張で同室などと言う観念自体が、性別関係なく「社会通念上」有り得なかった為、そのような経験はありませんでした。
    ただ、日本の企業では、そういう事があり得る事も知っています。この違いの良し悪しを申し上げるより、私はPEPEさんの仰るとおり、入社したばかりの身であれば少し様子を見てから、やんわりと会社に指摘してみたら如何でしょう。
    きっと、貴方と同じ意見を持っていらっしゃる方が居るはずですしね。

重ねて申し上げますが、貴方のお気持ちには、私も100%同意します。でも、それを「今」会社に言うのは、変に誤解されるだけで貴方が損をするだけって言う結果になりかねないかも。

• アリです

今のご時世、同室はアリだと思います。

日本だとシングルベッド一つの部屋って普通にありますが、海外では珍しいです。
    基本はベッドが二つで一部屋になっているはず。 
    (キングベッド一つで一部屋は高額になるので問題外です)

旅行に行くのでは無いのですし、しかも出張手当も出るでしょうから、あまり甘えたことは言わない方が無難かと思いますね。
    景気の良かった時代は兎も角、今は時代が時代ですから・・・。

研修の人のお世話に関しては、その会社の慣習となっているので何とも言えません。
    業務に支障が出るほどなら一言意見をしてもいいかもしれませんが、理由が疲れるからというのでは、あまり説得力がないです。

どちらにしても、まだ入社して1年足らずなので、あまり社に対して物申すのはちょっと・・と思います。
    言ってもいいけれど、社内で反感を買うかも知れないことを承知の上で談判に臨むつもりでいた方が宜しいかと思います。

• 談判もいいですが

ここで「海外でも一人一部屋!それが常識!」というレスが何百ついたとしても、トピ主さんの会社が「我社は海外では二人一部屋です」という方針なのであれば、仕方ないのではないでしょうか。

もし談判するのであれば常識・非常識という話ではなく、一人一部屋により仕事の上でどのような良い効果をもたらすのかで話をすべきです。もちろん、現在の同室での経費や安全面を上回るだけの具体的な内容を示してです。常識・非常識では根拠があまりにも貧弱だと思います。

よくこの手のトピで「前の会社はこうだったのに…」と書くトピ主さんが多いですが、法律等に依る部分でなければ、社内でのルールが違うのは当然です。服務規則等だって会社によって違いますよね。
    自分の意志で転職したのに前の会社のやり方と比較すること自体、ナンセンスだと思いますし、それに拘り続ける事は自分で自分を働きにくくしている気がします。

• それは、

一人いくらではなく、一部屋いくらだからでは!?
    何人泊まっても値段が変わらないからそういうルールなのでは!?

っにしても、宿泊代抑えるよりも旅費を抑えるほうが安くつくだろうに代わった会社ですね。

• 会社の方針に従うべき。

トピ主様は「経費削減のため相部屋にしたい
    会社の意向を理解できる」と書いていらっしゃい
    ます。それなら当然会社の方針に従うべき
    だと思います。

私もpepeさんの意見に100%,同意します。

• 有り得なくはないです

今住んでいる国のホテルで働いていたことがあります。
    同性の同部屋は少なくありません。
    特に治安の面から「女性同士は同部屋にする」という会社もあります。
    女性の1人部屋より2人の方が事件に巻き込まれにくい、と。
    でも「どうしてもイヤだから自払いで別室」という方もいますけれど。

• 入社して1年

入社して1年、もしくは未満の立場ですよね。
    なのに談判って…もう少し謙虚な態度は示せないものでしょうか。
    後々ご自身の首を絞めることになりますよ?

それに海外出張でのホテルが、同性と同室でありえないとおっしゃいますが、現地の治安対策で複数人同室を指導する会社もあります。女性となれば、なおの事治安対策を兼ねるのでは?

社員がおのぼりさん気分で出張に挑む事など会社は想定しているでしょう。
    それを見越した対策が同性同室なのではないですか?
    そうでないとしても、そう思った方が理にかなっていますし納得もできます。

あなたの考え方は社会人としての憤りではなく、子供の愚痴と同じレベルだと思います。

• うちの会社では

同室ありです。

同じく海外に限ってですが。

安全のためです。

国と期間によっては別室もあるそうです。

でもさ、文句いうほどのことはなさそうな。
    言ったら出張なくなるかもね。めんどくさい人と思われて。

• そういう会社もありますよ、

それ程非常識でもないでしょう。
    ましてや零細企業では仕方ないのでは。

でも耐えられないと思うなら、交渉するのもアリかな。
    NY等のホテルの高い都市では、2部屋にすると$200以上余計に
    かかります。5泊だと$1000ですね。

交渉するにしても、格落ちながら妥当なホテルを自分で探し、
    妥協案を提示されたほうがよいでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧