旅行・国内外の地域情報

初レンタカーで東京都内運転は無謀ですか?

レス74

教えてください

口コミ

運転歴18年の主婦です。今度1歳の子供を連れて上京するのですが、ベビーカーを押しながら地下鉄や電車を使うのは気がひけますので、東京23区内や横浜などをレンタカーを借りて移動しようと考えています。

私は現在、地方の県庁所在地に住んでいて毎日運転はしてますし、高速道路も一般道と同じように抵抗なく運転しています。

また、今度借りるレンタカーはナビ付きの1000ccクラスのもの(我が家の車は2000ccクラス)なので、車の大きさ的には問題なかろう、と思いますし、子供ができるまではよく上京してましたから、ある程度は東京の地理にも詳しい方だとは思ってますが、レンタカー移動を両親に話たところ「東京の運転に慣れてないのでレンタカーなんて危ない、高くてもタクシーを使いなさい」と言われてしまい、ちょっと不安になりました。

皆さまにお聞きしたいのですが、初レンタカーで首都高速を含む東京23区内や横浜を運転する時、どのようなことに気をつければよいですか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • やめておいたほうが無難。

東京では電車の方が早いというくらい渋滞します。
    都心に行けば行くほど混雑します。

• むしろ電車

がいいと思います。

東京山手線内に住んでいます。車あり。
    私はここで免許を取ったので慣れてますが
    東京の運転は、他のどの都市よりも難しいかな・・・
    (全都市運転したわけではありませんが)
    道も入り組んでるし、渋滞も多いし、タクシーも多く、急に止まります。
    それに横浜まで・・結構かかりますよー。
    主要道路はトラックなどで混んでることも多々。平日昼間でも。
    しかも混んでいたらいつになるのか・・・。
    電車なら30分くらいで渋谷からとか行けるのに・・。

それにベビーカーでも都内の電車問題ないですよ。
    私もベビーカーで都内各所・横浜も行ってます。
    (通勤通学ラッシュ時を避けてます)
    エレベーターがある駅がほとんどですし。

子連れで事故にあったりしたら・・ご主人が一緒ならいいでしょうけど。

電車をおすすめします!

• 首都高を走ったことが無いのであれば、、、

首都高を今まで運転したことがあればレンタカーでも問題ないと
    思いますが、もし無いのであれば、レンタカーはお勧めしません。
    普通の高速道路と違い、非常に運転がしにくいです。
    また場所や時間によっては渋滞もありますので
    東京→横浜間など電車で移動したほうが楽だと思います。
    昼間は地下鉄も電車もベビーカーを押している方、いらっしゃいます。

移動時間が通勤ラッシュを除く朝10時〜夕方5時までであれば
    地下鉄、電車、バスの移動、その他の時間はタクシーをお勧めします。

• 首都高は無謀でしょう

首都高は、ふつうの高速道路とはまったく違いますよ。
    次の出口は10数キロ先なんで、悠長なものではないのですから。
    都内在住のドライバーでも、首都高に乗れない人は沢山いますので、レンタカーは諦めた方が良いかと。

以前によく上京していたとのことですが、その際に首都高の運転をしたことはおありなんでしょうか?

最近、ETC1000円や、ナビが当たり前になったからか、ちょっとした地方ナンバーの車がよく週末の首都高を走ってますが、本当に危険です!
    ナビがあるからって首都高は誰でも走れるわけじゃないです。いくらナビが分岐の案内をしてくれても、結構カーブも多い道をそこそこのスピードで、車間距離詰まり気味で運転しているところを車線変更できる自信ありますか?

それに、首都高の入り口って、ナビで表示されてても「あ、こっちか!」ってことよくありますから、ナビがあるからって全然安心できませんよ。

あと、タクシーは高い!のでレンタカーを検討されているみたいですが、レンタカー&高速料金&駐車場(都内は高い!)の方が余程高いかと。多分、大幅に時間もロスするでしょうし。

• 首都高は別格…

私も日常的に車を運転します。
    地方も、首都圏近郊も、経験ありますし
    往復800kmを日帰りしたこともあります。

しかし!
    首都高だけは、湾岸線を除いて、絶対に乗りません。

急カーブの連続、合流、分岐
    高架に上がったかと思えば、次の瞬間には地下に。
    絶叫マシンの方がずっとマシです。

世田谷の下町あたりの住宅街も恐ろしいです。
    迷路のような路地。車が通れるか通れないかの車道。
    そしておかまいなく道を行く自転車や歩行者。
    もちろん歩道なんてない。
    あちこちが一方通行。
    うっかり迷いこんだら、下手したら
    物理的に出られなくなる恐れもあります。

どうしても都内を走られるなら
    首都高だけは避けた方がいいですよ…。
    女の脳には難易度が高いと思っています。
    実際、首都高を運転するドライバーの9割は男性とのことです。
    湾岸線は、普通の高速程度の難易度なので、マシかと思いますが。

あと、首都高の動画がよく画像サイトにあがってるので
    そちらをご覧になると様子がおわかりいただけると思います。

• 後日談ききたいです

レンターカーもタクシーも鉄道も、どの移動手段も一長一短ですが、都内のレンタカーでの移動は、便利な分、かなり不安があるとはおもいます。

歩いていても、今のビルは高くて方向が分からないことが多く、カーナビがあるとはいえ、止まって聞く訳にもいかないし、パニックになりませんか?
     とはいえ、何事もチャレンジしなければ身に付きませんし、やってみなければ、何とも言えないかもしれません。

ある知り合いの女性は、群馬の方から大和まで、ケイタイのナビで深夜初の里帰りチャレンジに成功しましたし〜

よく言われるように結果自己責任で、決行か断念でしょうか。

• 都心だけなら

都心と横浜中心部だけなら、車の移動は以下の理由であまりお勧めできません。

・慢性的な渋滞
    ・上記に関連して、道を知らない人はナビ通りの道を
    走らざるを得ないのですが、それがほとんどの場合、
    メインルートなので余計渋滞にはまる
    ・駐車場が高い(600-700円/1時間)
    ・デパート等の商業施設の駐車場も有料
     (超都心だと2-3000円の買い物や飲食で1時間無料が目安)
    ・下車するたびに駐車場を探すのが困難、時間の無駄
    ・首都高は郊外の高速道路と異なり、道路が狭いうえに行き先によって
    頻繁に車線が変わり、標識もわかりづらい。道路もジェットコースターのように、
    カーブが多く先が見通せないので、初めての運転だとヒヤヒヤします。
    たとえば、出口を降りそこなった場合、次の出口で降りたものの、戻る方向の一般道も
    首都高も渋滞、ということも。

タクシーとJRとメトロを上手く使っての移動をお勧めしたいです。
    東京在住の多くの人は、わざわざ都心に車ででかけません。
    地下鉄やJRの駅も、最近はエスカレーターやエレベーターが
    付いているところが多いですし、公共交通機関が気楽で安くて断然便利なので。

• 基本的にはおすすめしません。

特におすすめできるとしたら、次の前提が必要ですね。1)あなた自身が以前に首都高速も含めて都内の道路ををそれなりに運転してきたことがある。2)あるいはそういう方が同乗する。

首都高速の構造はふつうの高速道路とは全然違います。分岐や合流がたくさんあり、事前に斜線変更しないと行きたい方向に行けないことも多いですよ。下道(一般道)も含みますが、渋滞にはまって予定以上の時間がかかることもしばしば。自分の行きたい方向を踏まえて、前もって車線変更を済ませておくことが必要です。
    一歳のお子様は当然後部座席ですよね?

しかもあなたが運転席から気を配れば、必然的に前方不注意になりますよ。「地方の県庁所在地」というからにはお住まいは阪神高速のある大阪でさえ無いのですよね?確かに電車ではベビーカーに白い目線を投げ掛ける人も多いし(特に通勤時間帯)、エレベーターのない駅も多いです。とはいえ、ご両親のアドバイスに従う方が賢明かと思います。

• 全然OK

日常的に自動車を運転しているのであれば、全く問題ないでしょう。東京のマナーが特にいいという訳ではありませんが。

ただ、地方の運転と都会の運転ではペースが明らかに違います。うまくペースを合わせておけば大丈夫ですよ。

• 異常処置ルールさえ決めておけば大丈夫

普段から運転している
    運転暦18年
    高速OK
    車体感覚あり

なんでしょう?心配しているのは地理が分からないとのことだけど、ナビでバックアップとってあるだけだし、大丈夫でしょう?

それでも心配なら、異常ルール処置だけはっきりさせておいたらどうでしょう?

例えば;

「間違っても間違ってなくても50m前にはウィンカーをだす。一度ウィンカーを出したら車線変更しない」

「迷ったときは直進(もしくは右折)」 どっちに行くか分からずふらふらしていると事故にあう

「道を間違えても、あわてて車線変更等をせず、間違ったままとりあえず走っておく」

「道なんか間違えたってナビがちゃんと教えてくれるのだから、あわてない」

これだけでいいのでは?

東京にだって、「よくこれで免許とれたねーこの人。。。」って人がごろごろ運転しているし、普段運転していないせいかバックミラーやサイドミラーが全然合ってないで運転している人もいるし、(笑)たいしたことないですよ。

基本的に運転はセンスか慣れどっちかあればOKです。

あなたなら問題ないように思えます。

• 無謀というか無意味

とにかく道が混んでいて進めないし、
    駐車場も簡単には入れないし物凄いストレス感じますよ…きっと…

公共交通機関が一番効率よく早く移動できます。

• 首都高

最近の首都高速は、カーナビでは追いつかないくらい、
    新しい幹線道路が拡張され、普段利用している者でもカーナビでは
    道路が表示されず、行き道を間違えることがあります。

それと合流が多いので、
    お互いの譲りあいと一瞬の間合いで
    合流をスムーズに行えるよう、
    落ち着いて合流してください。

大阪の高速道路よりは、東京の方が割合親切に譲ってくれます。
    あとは、ありがとうのハザードを出すのが流行りみたいです。
    お気をつけて楽しんで下さい。
    PS,電車移動と車移動では、地理的なイメージは全く別物ですよ。

• 電車が無難だと思います

理由は交通渋滞と駐車場です。
    また地方に比べて交通違反にたいしてはかなり厳しく取り締まります。
    ナビは交通規則に対応していないから危険です。
    タクシーの運転手マナーも悪いので(強引な幅寄せ・割り込み)
    子供を乗せての運転は精神衛生上どうかなと思います。

• 区内のどこに行きたいですか?

渋谷、新宿などのデパートでしたら、まず駐車場を探すのが大変かと思います。駅周辺はまず無理なので、結局駅から離れたところに止めることになり、そうすると繁華街までは遠くなります。

それ以外でも、住宅地でも駐車場を探すとなると、土地勘がないと難しいです(住んでると、あちこちにあることに気がつくんですけどね)

あと駐車料金は私のところで20分で200円です。ターミナル駅周辺はもっと高いのでは、と想像されます。

横浜は、一口に横浜といってもかなり広いのですが、みなとみらい周辺は整備されてるので、都内とは違い動きやすいと思います。しかし駐車料金の問題はつきまといますので、ご注意を(こちらも都内ほどは高くないです)

• 東京で約40年以上運転してる、パイロットですが

まず他県の県庁所在地では見られない。
    東京ならではの色々な規制や特殊なクルマの「運転指示表示」や標識がありますよ。
    運転中これらをとっさに読み、対応する能力があるならOKです。
    年中変化していて、
    最新のカーナビでも対応していないものがかなりあります。

次に東京では残念なことに7割は地方出身者なので、
    運転のスキルをどこか自慢して下手なドライバーを見下して、あおる行為が散見されます。
    また警察の取締りも上げ足取り的なニュアンスの感じられるものも無くはありません。
    自分は都内23区の中心で運転するということは、
    『他のドライバーとの駆け引き上で成立っている』と常々感じてます。

文字数の制限で、抽象的な表現で恐縮ですがまとめるとこおなります。
    以上、クリアーならどうぞ運転してください。
    まぁ、東京ナンバーのクルマでレンタカーとバレなければ外見上は大丈夫♪

おっと、駐車場に留めるのにあっという間に1時間も並ぶ場所もあるので余裕時間を計算してくださいね。

• 羨ましい

私は方向音痴です
    もちろん、自分の車にはカーナビがついてます。
    東京ではありませんが、大阪を通過するだけで迷子になりました。一般道ではなく、有料道路でしたが。

都市部は田舎と違って一方通行とか、車線規制が多いですね。
    名古屋の都市部で直進しているつもりが、いつの間にか右折レーンに入っていたこともありました。間違ったときに修正するのが難しいのが都市部だと感じてます。

東京は走ったことがありません。
    きっとご両親は私と同じ感覚なのだと思います。
    初めて訪れる観光地へ、カーナビを頼りに何度も行ってますが、都市部は勝手が違います。ものすごく時間に余裕があるのなら都市部の走行も楽しめるかと思われますが、時間に縛りがあるのでしたらタクシーのほうが確実かと思います。

• ちょっと戸惑うかも

首都高は、狭い空間に無理やり作った感じですので、高々70km/Hrくらいでもびっくりするくらいの速度感覚が楽しめます(スリル満点っすよ)。出口も、左ばかりじゃなくて、右から出るとか、入路の助走区間が短いとか、はっきり言えば欠陥高速というより中速道路かな。

まあ、トピ主さんの能力とナビの使いこなし次第です。

やってみなはれ

• 駐車場!

駐車場が満車というケースは、目的地にもよりますが、結構あります。
    首都圏(特に23区)ほど公共の交通機関が便利な地区は、
    日本に限らず世界でも一番だと思いますので、
    変更可能であれば、レンタカーのキャンセルをオススメします。

• お勧めしません

同じく運転歴18年の主婦です。

地方在住でほぼ毎日運転しています。高速も交通量の多い国道も問題なく運転できます。

...が、都内は運転しようとは思わないです。
    助手席で首都高、都内の運転を見ているからです。

都内と地方都市の交通を一緒に考えるのは止めた方がよいと思います。
    全く別物です。

どちらにお住まいかは分かりませんが、
    都内の道路はとにかく車線が増えたり減ったり本当にせわしいです。
    首都高も出口が左だけではなく右もありますし、
    よっぽとシュミレーションをしていかないと、運転中に迷うと思います。

もちろんナビが完備されているでしょうから
    大丈夫、とお思いでしょうが、
    ナビは意外とギリギリにアドバイスする事が多いので
    過信は出来ないと思います。

本来なら小さいお子さんを抱えての運転は避けた方が良いと思いますが、
    やむを得ずそれをしようとするのなら、
    事前にご自宅のナビや地図で道路のシュミレーションをしておいたほうが
    良いと思いますよ。

• まあ大丈夫でしょう

都内を走るのは楽しいんですが、都心はトイレに行きたいときやコンビニに寄りたい時に車を停めるのに苦労します。
    路駐も監視員がたくさんいるので厳しいです。

ナビは車線変更まで教えてくれますから走行はたぶん大丈夫でしょう。
    車線が多く交通量も多いので最初はちょっと怖いかもしれませんが、ナビ通りに曲がれなくても次で曲がればいいやくらいに考えて走ってたら大丈夫ですよ。
    首都高は狭くてくねくねしてるしたまに大渋滞しますので気をつけてください。
    東京−横浜間は湾岸道路も京浜道路もまっすぐなので快適でしょう。

都心はたまに引っ掛けみたいなポイントがあるんですよね。
    品川だったかな。脇道から合流しようとしたら見えにくいところに停止信号があって、目立たなくて違反者が多いからかしっかりキップ切るお巡りさんが立っていて。
    それでゴールド免許が遠のきました。

• 車を借りるのであれば

今乗っているのと同じ車種を借りればいいのでは!?
    そうすると、ほぼ同じ感覚で乗れるので楽じゃないですかね!?

車の運転は、東京よりも地方のほうが怖い気がするんですが・・・。

• 無謀です

ちょっと意地悪な書き方になりますが、お許しください。
    当方、東京出身(今も実家がある)で、現在は地方の県庁所在地に住んでいます。毎日運転しており、運転自体には自信もあります。
    仕事で頻繁に東京に行きますし、東京の地理にも当然詳しいですが、東京で、しかも他人の車で、更に幼子を乗せて、運転しようなんて発想がそもそもありません。
    何に気を付けたら?って…。タクシーに乗ってみたこと、ないですか?一度でもあれば、すぐお分かりいただけると思いますが…。
    ちなみに、首都高は「高速道路」ではありませんので、お気をつけください。首都高の車線変更がどんなものか、ご存知でしょうか。

• 両親のお考えが正しいです 危険です

横浜郊外に住む者ですが、都内や横浜中心に行くのに自家用車を使いません。(私鉄・地下鉄が便利なので)
    都内などは至る所が渋滞して到着時間が予測できないからです。
    目的地の近くに到着しても駐車する場所が見つからない。(満車が多いので探しまわる)
    駐車料金は30分300円が相場。
    ある程度は東京の地理にも詳しくても道路事情を理解してると思えない。

<心配な点を列記すると>
    ・幼児を連れている。ベビーカーとチャイルドシートが必須。
    ・運転するのが初めての車種(レンタカー)、都内運転経験なし。
    ・排気量が半分しか無い(運転感覚が異なる、せめて1300cc+)
    ・使った経験のない機種のカーナビゲーション(目的地設定に戸惑う)
    ・不慣れな都内を補助者なしで運転。首都高速を走るのはナビがあっても難しい。
    ・数時間も運転し続けると幼児が耐えられなくなる。(都内は簡単に駐停車できない)

首都圏の駅は、多くがエレベーターを設置している。
    「○○駅構内図」で検索するとエレベーターの場所が見つかります。
    「都内 路線図」やyahooの「路線」を活用すると容易に目的地に行けますよ。

• 恐れ入りますが

端的に申し上げてリスキーです。

ベビーカーでそのくらいのお歳のお子さんと
    移動なさっている若いお母さんをよく見かけます。
    電車(地下鉄)の駅にはエレベータがあります。
    そこそこのトイレにはベビーキーパがありおむつ換え台もあります。

自動車を使う意味、必要性は無いと思います。
    万が一、事故にあったらをお考え下さい。
    レンタカーのサイズをお書きですが、すみません。
    こんな切り口を意識なさっているなら、まだまだです。
    小さければ取り回しは楽でしょうが、ぶつけられたら弱いです。
    回りのクルマから無意識にでも、舐められます。
    新宿、渋谷、横浜などの拠点地の駐車は安く無いし待たされるし一汗かきますよ。

貴女様のご両親のおっしゃること、ごもっとも!

本当にこのレス失礼いたしました。
    (Welcome to the our Town. の気持ちから)

• 時間がもったいないかも

車を運転するのが平日なのか休日なのか、行く場所にもよりますけど渋滞にハマるとものすごく時間がかかります。駐車場を探すのにも時間もお金もかかるし。電車+タクシーの方が効率的なのではないでしょうか?

地方の方は平気で路上駐車しようとしますが、都内だとすぐに駐禁の取り締まりのおじさんが飛んでくるので短時間でも必ず駐車場に入れるようにしてください。チャイルドシートやベビーカーを出したりしまったり色々考えると歩きまわるなら私なら電車の方が便利かなぁと思います。

• 都市高速と首都高

都市高速より数段むずかしいのが首都高かな。
    右から降りたりとかザラだし。
    まあ、カーナビがあるなら平気かなぁ?
    最初タクシー乗って難しさをチェックなさればはやいのでは。

元地方都市在住で現在東京にいるものより。

• 駐車場探しが大変では?

東京と横浜なら運転の問題はなくてもタクシー&公共交通機関の方が楽だし、却って安くあがるってことはないでしょうか?
    渋滞に嵌るとやたらと時間が掛かるし、駐車場を探すのも大変だと思います。都心だと駐車場から目的地まで結構歩くことになって、却って大変だったりもします。駐車場代も馬鹿になりません。

• チャイルドシートは?

今時のレンタカーってチャイルドシートを貸してくれるんですか?
    それにしても、慣れない道で何かあった時のお子さんの事を考えたら、少々高くても安全を考えてタクシーでの移動の方がよいのではないでしょうか?

• 運転マナーは悪くないと思いますけど‥‥‥。

地方都市に行くと、「○○ルール」なんて怪しげな言葉を聞くこともありますが、東京でそういうのって、あまり聞いたことありません。
    川崎で免許を取った友人は、教習所でちょっと教わったそうですけど、要は独りよがりな運転は迷惑‥‥‥ってことだと思います。

‥‥‥で、赤ちゃん連れの運転は、慣れていますか?
    赤ちゃんのチャイルドシート(ベビーシート?)は大丈夫でしょうか。
    グズったとき、落ち着いて対応できますか。

カーナビに従っての走行は、慣れていますか?
    土地カンはあるとのことですが、東京の幹線道路は、アンダーパス、オーバーパスが多いです。
    東京在住ですが、右折しようと、いちばん右側の車線を走ってたら、アンダーパスになっていて、曲がり損ねちゃった‥‥‥なんて経験があります。
    また、首都高は、合流や分岐で、左側の車線を走ってたはずなのに、いつの間にか右側の車線になっちゃった‥‥‥なんてこともあります。
    また、首都高の出口は、左側だけとは限りません。右側車線から出るところもあります。
    高速を走ってた救急車が、一般道の案内をされ、立ち往生したという話もありますので、ご注意を!

• 大丈夫…かな

家はよく横浜から新宿伊勢丹まで車で買い物に行きます。
    駐車場はもちろん伊勢丹のパークシティです。
    運転は主人なのですが…。

トピ主さんは目的は何でしょうか?
    イケアに買い物に行くとかなら車の方がいいでしょう。

でも、横浜も東京も街をぶらつきたいなら
    行く先々で駐車場を確保しなければいけませんし
    場所によると渋滞に巻き込まれます。

レンタカーにチャイルドチェアは?
    運転中に子供がぐずったりしたら?
    子供がおしっこしたくなってもすぐにトイレには行き着けませんよ(まだおむつかな?)

等、どうするか考えてますか?
    トータルでどうするか考えてみてください。

※首都高は関西の阪神高速を経験してたら大丈夫と思います。
     トピ主さんはどこの方でしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧