初レンタカーで東京都内運転は無謀ですか?

レス74
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

教えてください

レス

• レスありがとうございます。

皆さま、貴重なレスありがとうございます。
    字数の関係でトピ本文に記載できなかった事を追記します。

都心のホテルに宿泊しますがデパート回りや都内の観光を行うわけではなく、
    レンタカーを借りて世田谷や横浜の友人宅に遊びに行く予定です。

阪神高速や福岡、北九州の都市高速は何度も運転したことがあります。
    首都高については自ら運転した経験はありませんが、
    空港リムジンバスや友人の助手席に乗った経験が30回以上あります。

また、首都高のホームページで車線変更時の注意点、事故多発地点、
    各ジャンクションなどを毎日動画で見て
    (東京好きミーハー田舎者なので半分は自分の趣味で楽しみながら?)
    自分なりに道順のシュミレーションしたりはしています。

ですが、今回皆さまから貴重なご意見をいただきましたので、今しばらく慎重に検討して最終的にレンタカーを辞めるかどうかを決定させていただきたいと思います。

引き続き、レスよろしくお願いいたします。

• 首都高は運転し難い

トピ主さんは運転自体は慣れていらっしゃるようですが、
    首都高は運転されたことがありますか?

首都高は合流分岐が右左有り慣れないと怖いかも。
    環状線は幅が狭いところが多く片側2斜線の道の真ん中に
    いきなり橋脚がドーンと現れたり慣れていても
    運転し難い道路です。
    かなり強引入らないと合流できない場所も多いです。
    湾岸線だけなら幅が広く3斜線なので平気だと思いますが、
    赤ちゃん連れなら安全を考えて電車の方が良いと思います。

それに、電車は渋滞を気にしなくて良いですしね。

• まずは駐車場

都内を車で移動するならまずは駐車場の確保でしょう。
    何も知らずに地方から車で出てきて目的地についたものの、
    駐車場が全然なくて一度も降りれずそのまま帰ったという人を
    知っています。ただのドライブですねこれじゃ。

とにかくとめる所がほとんどないので、事前に下調べした方が良いと思います。一つの目的地につき、最低でもパーキングを5〜6個おさえとくといいでしょう。

あと駐車場の待ち時間もあったりしますし、渋滞も多いので、できれば無理に車を使わずに電車の方が定刻でいいと思いますよ。

• 目的がわからないので判断できません

上京する目的がわからないので答えようがありません。
    電車が嫌で車の運転が好みでしたら好きにしてください。

時間に制約があるのでしたらお勧めしません。
    ナビのアドバイスが常に的確とは限りません。
    くれぐれも渋滞と駐車場には覚悟してください。

• 都内で難しいのは

1キロぐらい手前から、正しい車線を走らなくてはならないところです。

これは、首都高も一般道(幹線)も同じです。
    そのために、カーナビで「600メートル先左」といった案内が出た瞬間に反応するくらいでないと間に合わない。
    そういう意味ではカーナビが使い物にならない、とも言えます。

23区内限定であれば、荷物が多くてもタクシーの方が気楽でしょう。
    電車で移動できるのなら、電車。
    レンタカーで移動するのは、他に手立てがない時にやむ得ず、といった感じですよ。

• 口コミランキング

その他も見る
  • ヨコですが

首都高は特別だとか、首都高乗ったことない人は乗るなみたいなことが
    書いてありますが、では未経験者は一生乗れないわけ?

仕事などで初めて乗らなきゃいけない人はどうすればいいんですかね。

• 運転歴30年、仕事で地元を毎日走ってる友人(男)が言う

「はじめて歩行者が怖いと思った」@渋谷駅前交差点
    「はじめて前後の車が怖いと思った」@青梅街道新宿付近
    「はじめて行くべき方向を見失った」@池袋五差路
    だそうです。

彼は運転上手いんですよ。
    サーキットの走行会とやらにも出てるらしいし。
    車苦手な私が酔わないし。

でも。もう都内は車で来ないそうです。

運転技術云々ではなく、人も車も交通量が全然違いますから。
    あと、道が方角と違う(意味不明)とか言ってます。

• 大丈夫だと…。

私も地方に住んでいて二児の子持ちで年に1〜2度は東京に遊びに行くレンタカー利用者です。

特に子供が1才と3才なので車は必須!でした。
    いつも都心のホテルに滞在してますが、地元でも渋滞は日常茶飯事ですし、首都高も少し狭く圧迫感はありますが問題なく運転してますよ。
    運転マナーは地元よりもむしろいいように感じます。
    ただ駐車場代はかなりかかりますけどね。10分〜15分100円とか。

• 電車をお勧めします

レンタカーは止めたほうが良いと思います。特に首都高は何度乗っても怖い。比較的新しいナビを使っていますが、時々サテライトからの信号がが届かなくなり、冷や汗をかきます。方向を間違えると戻るのに大変ですから。

電車は快適ですよ。一本逃しても昼間でも10分以内に来るし。駐車場を探す手間も長い待ち時間も高い駐車料金もないです。時は金なりです。なかなか進まない車にイライラしたり、お子さんだっておとなしく座っていられるかどうか・・・?

そうでなくても時間は考えているよりも早く過ぎます。お子さんのためにも無理のない予定を組んで下さいね。

• 都内に住んでいた人間からすると

おすすめできません。
    まず駐車場がないです。
    やっと見つけたら30分250円。
    目的地まで結局延々歩かなきゃいけないだとか。
    それならタクシーの方がマシ!と思うことも多いかと思います。

都内の移動で一番安全かつ楽なのは、「だっこひも、もしくはスリング」で移動です。
    エレベーター設置が増えたといってもまだまだ途中ですし、もともとの設計にない増設が多いので改札までやたら遠いとか、段差があったりとベビーカーにも優しくないです。

あと、人も。

• 下道なら大丈夫だと思います

無謀だ、という意見が多くてびっくりしています。

私はそうかなァ、別に大丈夫だと思いますよ。下道ならね。
    首都高に関しては他の皆さんと同意見ですが。

以前夫の転勤で地方都市に数年住みましたが、その時の感想は都内と変わらず。都内に戻った後も別に違和感なく普通に運転しています。
    まあ、確かに路駐とかは多いですし、駐車場も地方より狭いけど大騒ぎするほど違わないですし。普通に安全運転すれば問題ないのでは?
    大阪の方がよっぽど怖いですよ。(大阪では当たり前に2重3重に路駐しててビックリします)

でも首都高は私でもドキドキしますね。知らないと一生たどり着けないかも?!と思う時ありますから。首都高って番号さえちゃんと追っていけば難しくはないのですが、場所によってはかなり手前から車線変更しておかないと分岐に間に合わないところとか、いきなり分岐が出てきたりとか、左側から合流しなきゃいけないところとかあってちょっと怖いトコもあります。
    一番危ないのはどうしたいのかはっきりできずモタモタする運転です。そういう性格の人だと首都高は難しいでしょう。

• 電車をお薦めします

わたし自身はペーパーですが、主人がかなり運転します。
    なにかと都内を通過することがありますが、
    首都高は本当に緊張するといいます。
    速度が速いし、車間は開いてないし、コーナーはタイトだし、
    合流も余裕がないので瞬時の判断力が求められます。
    右からも左からも来ます。
    お子さんを乗せてると、余計余裕がなくなっちゃうんじゃないかなぁ。
    23区内は特に一般道も一通や時間制限などが多いので
    すんなりいかないと思います。
    歩きのときと車のときでは道の様子の捉え方が違いますしね。

後、駐車場の問題が一番です。
    小さい駐車場もちょこちょこありますが、見つけにくいし混んでます。
    そして高いです。
    郊外ではコンビニでトイレを借りられたりしますが、
    都内では駐車場のない店が多いですし、
    お子さんが小さいなら困るんじゃないかなぁ。

バリアフリー化でどんどんエスカレーター、
    エレベーターができてますし、
    通勤時間を避ければ全く問題ないと思いますよ。
    デパートならオムツ替えの場所もあるし、
    トイレもきれいだけど、車だとやっぱり駐車料金がかかりますよ。

• 2度目です

レス拝見しました。
    子連れだからとか色々言ってますが、要するにトピ主さんが首都高やら都心を車で走りたいんですよね??

友達の家には車で行って停められるんですか?
    ピンポイントで一般のお家に行くのって、ナビでも難しく感じますが大丈夫ですか?

我が家のナビは「目的地周辺です。運転お疲れ様でした!」って勝手に終了してくれちゃうヤツなので、店ならともかく、一般住居は悩みそうですが‥

多分、お友達も家に着くまで気が気じゃないでしょうね。かといって電話もできないし。

世田谷あたりは高級外車も多いくせに、道が狭かったりするから気をつけてね

• 小さいお子さんがいるなら、やめた方が良いと思います。

後ろの席にお子さんをチャイルドシートに乗せて運転する事になりますよね。
    お子さんが途中でぐずったり、具合を悪くしたり、そういうのを背中に気づかいながら運転するのは、とてもリスキーだと思いますので、自分で運転するのはやめた方が良いと思います。
    ちょっと車を止めてお子さんに対処しようにも、都内の道ではあまり車を止められる所ってないと思います。
    都内のコンビニは、駐車場がない所が多いし、スーパーの駐車場の料金も戦いし、駐車場は狭いしで、とても不便だと思います。
    東京の電車は、朝10時過ぎれば通勤ラッシュも終わり車内h落ち着いていますし、帰りも夕方5時よりも前に電車を利用すれば、ベビーカーでも安心して利用できると思います。

• 首都高は”別格”

関西で運転無法地帯に住んでいましたが
    関東に越してきて初めて首都高を運転した時は
    生きた心地がしませんでした。
    海外で超高速運転渋滞フリーウェイも経験しましたが
    はるかに首都高の方が恐ろしいです。

まず自分のペースで運転することはできません
    「不慣れだからゆっくり走ろう」なんてことをしたらかえって危険。
    周りの車達と同じペースで走らなければ車線変更もままなりません。

加えて道自体が複雑で、他の高速道路とは違い案内板自体が
    「都内の地理を把握している人」を前提に作られています。
    ナビがあるとは言え、ナビの案内が車線変更のタイミングよりも
    遅い場合もあるし、「あ〜」と思っているうちに出口を
    逃してしまうことはよくあります。

おまけに道幅が「一般道かよ」と思うくらい狭い。
    トラックと横並びになるとホント巻き込まれそうで怖い。

トピ主さまは運転に自信がおありなようですが…。

わたしも夫から「ももこの運転は男性上級者並だ」と言われ
    腕には自信がありますが、
    都内の地理を完璧に把握している夫が同乗している時以外は絶対運転しません。
    まして子供と自分だけでなんて・・・恐ろしくてできません。

• aaaさん

そりゃ、怖かったですよ。
    今でこそ全然平気で走れますが、当時は、なかなか慣れませんでした。
    もちろん、カーナビとかはありませんでしたが、それで良かったと思っています。
    なにしろ、体にたたき込めましたから。
    とにかく初めての経験で、とりあえず走りきれたのは激しい渋滞だったせいかな。
    おかげで、のろのろ運転で、無事走りきることができました。

• あまい

動画を見て?そんなのを実践は違いますよ。
    ゲームセンターで車の運転ゲームをしても実際走るのは違いますよね?

それにただ世田谷と横浜に行くだけならなおさら電車を勧めます。

都心からならアクセスもいいでしょうし。

お子さんのことを考えて行動した方がいいと思います。

都内運転歴25年のドライバーより。

• いやぁ

北九州の都市高速で大丈夫なんて言葉がでてましたが、北九州の都市高速で毎日通勤してた私がいいます。
    正直、やめといたほうがいいです。
    真剣に首都高は怖いです。高速道路とは思えないクネクネ道の上に右からも左からも合流と出口があります。
    しかも、今まで70キロで流れていたにもかかわらず、急カーブを曲がったとたん渋滞してて、ぶつからないように急ブレーキなんてことはざらです。
    しかもレンタカーでしょ。乗りなれた車とは車体感覚とかブレーキのききも違いますし。
    東京のほうが格段に車のマナーは北九州に比べていいし、あおられたりは少ないけど、それでもやめといたほうがいいですよ。
    第一、電車移動のほうが早いしね〜。
    まぁ首都高で都心にいかないなら別にかまわないと思いますよ。
    横浜はそんなに難しいとは思わなかったです。道も大きいですし。
    ドライブするなら平塚から鎌倉にかけてとかお薦めです。サザンの歌とかかけると雰囲気にひたれます。

• じゃあ平気かな

首都高を助手席で何度も体験しているなら平気だね。

あとは駐車場探すのがめんどくさいことぐらいかな。

なんか皆さんのレス見ていると、実際に運転してる人の直接の意見が少ないかなぁ。

東京でレンタカー借りたら夜の道がすいてるときに軽く流してみたらどうでしょうか。

ま 昼間はもっと難易度はあがるけど。

• レス読みました

レス読みました。
    多くの人が、時間とお金のムダ、交通事情も悪いし危ないと
    レスしているのに、運転にはかなりの自信があり、都内を走る準備万端です、
    ということなら、わざわざレスを立てて、トピ主さんは何を知りたいのでしょうか。
    もっと具体的に質問したほうが、トピ主さんの知りたいことについてレスがつきますよ。

>都心のホテルに宿泊しますがデパート回りや都内の観光を行うわけではなく、
    >レンタカーを借りて世田谷や横浜の友人宅に遊びに行く予定です。

なるほどなるほど。
    お友達の家に行くだけなら、電車で往復するだけなのですから、
    レンタカー借りる必要ないと思いますけどね。

でも、どうしても車に乗りたいみたいなので、
    もう迷わないでレンタカーにしたらいかがでしょうか。

• 世田谷・・・!

りんごさんも指摘なさっていたけれど、世田谷の住宅地って、ちょっと手強いですよ。

世田谷って、田舎なんです。
    昔の田畑のあぜ道が、そのまま生活道路になっていて、その細くくねくねした道を分断するように、後からできた幹線道路が東西南北に走っています。

その結果、
    ・ 幹線道路と生活道路が直角に交差していないので、一旦幹線道路を離れると、右左折を繰り返すうちに、自分がどの方向に走っているのかわからなくなる。
    ・ 間違ったと思っても、一方通行だらけで、簡単には元に戻れない(一方通行の向きが、ある交差点から逆方向になったりするし!)。
    ・ 違法駐車の車、道にはみ出したお店の商品など障害物だらけの道に、左右から歩行者・自転車が容赦なく飛び出すというドライビングゲーム状態。

なんて脅かしましたが、見るからに下手な運転の車も、たくさん走っています。
    絶対無理とは思いませんが、一方通行のチェックだけはお忘れなく。
    また、駐車場は、予めお友達に相談なさるといいと思います。
    小さなコインパーキングが増えています。

• 一才の子供を乗せるので無謀です

トピ主さん一人、または大人が複数乗車で首都高速を走るなら、怖い思いをしても、ミスコースして戻れなくても、渋滞で動かなくとも、それら経験が今後の役に立つでしょう。
    しかし、今回のトピでは「一才の子供を乗せて親子二人」。
    乗った経験のない非力なレンタカーを借りる。

これほど「電車を使いましょう」のレスが多いのは
    「一才の子供」を乗せていることを心配してるのです。

幼児は東京の雑踏を運転する母親の緊張を感じ取ります。

両親の心配を無視、たくさんの「幼児が乗るなら止めた方が・・」のレスを読んでも、心が動かないトピ主レスを読むと、この人は忠告を受け止めずレンタカーを選びそうに感じました。

• やっぱ電車がいいと思う

世田谷で生まれ育ってます。免許を取っていざ親の車で遊びに行った帰り、家に帰れませんでした・・・。一通が多すぎて!あーもう家はすぐそこなのにー!!みたいな感じです。今は慣れちゃってますが、世田谷出身者でない人が目的地にたどり着くのは大変だと思います。

なので電車でどうぞお越しください。お友達の家がどこかは分かりませんが小田急線も京王線もそんなに大変ではありません。しかも世田谷線なんかはとても可愛く素敵な電車です(これは地域限定かも)。

でも私はどこでも車で行く派なんです。

• 首都高は問題ないです。

個人的意見として、免許を取ってすぐに首都高走ってもなんら問題なく現在まで数十回も乗っています。

私としては走りやすい印象を持っているんですが、新宿や上野辺りがすごく嫌だ!(タクシー邪魔!)

首都高より、都内ではタクシーに気をつけるべきだと思います。

ウィンカー出さない。急停車する。車線変更時にいれてもらえない。無駄にクラクションを鳴らされ焦る…etc.

いずれにせよ、車を使う用事が多々あるのであれば慣れなければいけないので乗る他ないでしょう。

逆に車を使う機会がそんなにないならば電車で十分です!お金もったいないし電車と徒歩で十分生活できますから。

それに東京に住んでいても東京の地理わからないこと多々あります!自分で知識あると思っても、ほとんどないものと思ってください!自身過多は本当に危険!

…ただ、なぜか埼玉県民は東京にも東京の道にも詳しいので例外はあるかと(笑)

• ヨコですが

首都高はスリルありますね。自分はたまにしか利用しないせいか左右上下に曲がりくねる狭い車道にかなり緊張します。ゲームセンターのグランツーリスモをやっているような錯覚さえします。首都高を降りると息が浅いせいか思わず深呼吸しちゃい、肩の力も思わず抜けます。レインボーブリッジを走ると目がちらちらして目眩しそうです。なるべく、前方の車両を見るように注意はしていますが運転しづらいですね。

• 大丈夫

東京人だって、たいして道知らないから(笑)

• 電車の方がいいのでは

都心住まいです。
    実家(隣県)の時には頻繁に運転していましたが、
    こちらに住んでからは、車はありますが運転しません。
    実家に比べて公共の乗り物が便利である事と運転するにはやはり怖いからです。
    タクシーは交差点付近で突然止まるし、路上駐車もまだあります。
    首都高、特に環状線は実際に走った事がなければ
    シミュレーション・助手席の経験と言うのも、過信しない方がいいでしょう。

レスを見る限りでは、お友達のお宅に伺う際の手段とのことなので
    借りてまで車で行く必要はないと思います。特に都心→世田谷・横浜であれば。
    お友達のお宅では、近くにコインパーキングなど置くスペースも考えなければならないし
    時間帯を選べば、ベビーカーでも電車移動の方が便利だと思います。

• 問題ないんじゃないかと

主様の運転歴と頻度を考えると、問題ないと思います。
    首都高は出口が左だけではありませんので気をつけてください。少し慣れれば景色も楽しめます。レインボーブリッジやベイブリッジからの眺めは中々素敵です。一般道はオートバイと自転車に注意してください。結構無茶な事する人が多いです。視認性も良くないですし。
    あとは渋滞ですが、これは禅修行だと思うと腹も立ちません。その際は待ち合わせ時間に相当の余裕を持って臨んで下さい。有料駐車場は狭いし高いのですがケチると取り締まり頻度も高いので要注意です。

東京ドライブを楽しんでくださいね。

• 現在世田谷区在住

世田谷に住んでます。

お友達のおうちってことですが・・・
    世田谷の住宅街って恐ろしく道狭いとこ多いですよ?
    もちろん一方通行よね?って狭さなのに反対から車きたー!とか。
    そのくせやたら大きい外車が多い。
    一方通行や突き当たりもすごく多くて正直面倒。
    駅前近辺は時間によって通行止めだったりするし。

それに、お友達の家のすぐそばにパーキングありますか?
    ここらへん、高いし止めづらいし台数少ないし、いいとこなかなかないですよ。
    止めやすくて大きいパーキングは住宅から遠かったりするので子連れには結局めんどくさかったりして。

レンタカー代や駐車場代を考えると、タクシーで行ったほうが無難だし精神的にもラクなんじゃないかな〜と思いますが。タクシーの運転手さんは世田谷内の抜け道をよく知ってて、本当に素晴らしいです。

首都高は、走りたければ経験してみてはいかがでしょうか。
    色々行くのに便利な道でしょうし。

• 世田谷や横浜

ホテルの場所が分かりませんが、お友達の家が駅からバスに乗らなければならないとか交通の便が悪いところなのでしょうか。

横浜も広いですが、世田谷から横浜は第三京浜でも乗ればいいので、そんなに難しくないですよね。

私もどこでもレンタカーも借りるし高速道路も乗りますが、首都高の複雑さと側壁が迫って来るカーブが嫌いで、首都高だけは湾岸線以外は極力避けています。

本当に大丈夫な方は、多分トピを立てたりせずに、行動されると思うんです。
    なので、トピが立った時点で皆さん「不安な気持ちがあるのならやめておいた方がいい」という意見ばかりになると思います。

私は首都高に乗る時は、車線まで網羅しているマップで予習をしてから乗ることにしています。

今はどこの駅にもエレベーターもあるし、お子様もいらっしゃるので、私も電車移動をオススメしたいですが、トピ主様はチャレンジしたい様子にも見えますので、もしレンタカーを借りられるときには、首都高の車線の確認を含めてより、一層のシミュレーションをオススメします。