初レンタカーで東京都内運転は無謀ですか?

レス74
(トピ主2
お気に入り88

旅行・国内外の地域情報

教えてください

レス

レス数74

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なるほどね。

    私も、概ね運転には自信あり(トピ主さんほどではないかも)、ちょっと交通の不便な場所へ旅行する時は、海外も含め、よくレンタカーを借りますが、首都高だけはやっぱり怖くて、未だ乗れていません。
    自分のチャレンジ精神を満たすのが目的なら、お子さん連れじゃない時に、思いきりやってみれば良いんじゃないでしょうか。
    世田谷の一方通行とか狭い道は、トピ主さんレベルだったら、別にどうってことないと思います。
    でも、「子供連れだから楽をしたい」のなら、渋滞も嫌ですが、やっぱり駐車場がネックでしょうね。渋滞も上手く避けて気分良くスイスイ運転出来たとして、駐車場探し、或いは並ぶのに1時間とか掛ったら、やっぱりばけげています。この場合は、タクシーが良いでしょう。
    友人の家を訪ねるのであれば、あらかじめアポも取るでしょうが、時間も読めないですし、駐車場の心配を先方にもさせることになるでしょう。
    あと、時間と言えば、やっぱり都内は電車の方が時間が読めてストレスないです。
    まあ、次の機会に、身軽で来て、思いっきりレンタカー首都高ドライブを楽しんだらどうでしょうか?

    ユーザーID:3337346782

  • 釣られた

    レスしたら、もう半年以上前のトピじゃないですか。
    もうとっくにトピ主さんは解決済みですよね。

    失礼しました。

    ユーザーID:6095011517

  • 時間が読めないだけ

    タクシー使って都心のホテルから横浜や世田谷に移動するんですか・・
    セレブさんですね。

    私は仕事で北九州に行ったのですが、まず渋滞がないですよね。
    高速も空港からノンストップ。
    だから車移動で仕事になるんですが、都内や横浜・世田谷移動は
    時間が読めないです。
    あと、他の方も指摘していますが、住宅街ではコインパーキング
    すらないですし、あっても満車で入れられない心配がありますね。

    運転は問題ないのでは。
    運転免許をちゃんと取得して普段運転していれば首都高も湾岸高速も
    ちゃんと走れます。
    ナビもあるし、標識にもちゃんと書いてあります。
    ネットで経路も予習出来るし。
    間違ったら普段どおり落ち着いてリトライすればいいだけです。
    首都高は明け方の空いている時間帯の方が大型車が猛スピードで
    追い上げてきますからそっちの方が怖いです。
    わナンバーにわざわざ追突するような通勤ドライバーはいないですし、
    通勤渋滞が始まる前に移動出来れば良いのでは。
    後はもうタクシーだろうが自分で運転だろうが、はまってしまったら同じだと思います。

    ユーザーID:6095011517

  • いやいやいや

    いいんじゃないですか?

    走らなければ慣れることなんてできませんし、道も理解できないでしょ。

    走るなという方、理解に苦しみます・・・
    アクティブに行ったほうがいいと思います

    最初はだれでも初めてなんですから

    ユーザーID:1210401078

  • 足の悪い妹さん・・・

    初めから書いてあれば、お子さんがぐずったときにはあやしてもらえるでしょうから、皆さんのレスも変わっていたでしょうね。
    (でも、トピには影も形もないぞ・・・)

    トピ主さんは、「大丈夫ですよ〜」と背中を押して欲しかったんですよね。
    それが、意に反して「止めた方がいい」の大合唱。
    小町の相談では、良くあるパターンかも。

    車で行きたいという決意が固まっていたのなら、「初めて東京で車を使う必要があります。どんなことに注意すればいいでしょう」といった感じのトピックにすれば良かったですね。

    ユーザーID:0840499634

  • 口コミランキング

    その他も見る
  • 【横レス】首都高を走るコツ>aaaさん

    >首都高は特別だとか、首都高乗ったことない人は乗るなみたいなことが
    >書いてありますが、では未経験者は一生乗れないわけ?
    >
    >仕事などで初めて乗らなきゃいけない人はどうすればいいんですかね。

    カーナビが普及していなかった二十代の頃、初めて首都高に乗ったとき、分岐点を間違えてとんでもない所に行ってしまったことがあります。
    その時の経験からアドバイスするとしたら、目的地の最寄りの出口とその前後出口、首都高何号線なのかをしっかり頭に入れておくことがポイントです。
    例えば、東名高速または渋谷方面から東京ディズニーランドに行くなら、
    東名--用賀IC--(首都高3号線)--渋谷--中央環状線C1--湾岸線B--葛西--葛西出口
    というルートになりますが、途中で分岐点に来たら「湾岸線Bへ行くにのはどっちだ?」というように、目的地へ連れて行ってくれる路線を意識すること。これさえ心掛ければ迷うことはありません。
    http://www.shutoko.jp/service/convenience/infoboard/index.html#03
    ※今はまずC1方面に出てから、ということのようですね。

    ユーザーID:9941110078

  • 世田谷の道厳しいですよ

    二度目ですが

    あえて、きびしい道のりにチャレンジしたいなら構いませんが、
    ホテルからベビーカー押してレンタカー借りて都心から世田谷の
    個人宅へ車で初めて行くなんてストレス最大限になることでしょう。

    もしくは、アドレナリン全開かもしれません。

    意外と快感かも…

    ご自由にどうぞ…

    ユーザーID:2896526878

  • りんごさんのレスに大きく共感。

    運転歴15年
    関東在住で都心も都下も横浜も良く走ります。

    レンタカーの乗り捨てシステムを上手く使えれば、少しは便利かもしれませんね。

    でも、基本的には7日のりんごさんのレス、大きく共感します。

    男性脳、女性脳テストでばっちり「男」だった女性ですが、首都高は何度走ってもひやひやします。
    都心に慣れてない人に(まして小さなお子さんが乗っているのに!)首都高だけは使って欲しくないです。

    それ以外の一般道ならいいのではないかと思いますが、初めての道は実際の距離より長く感じ、疲れますので余裕をもったプランで動いてくださいね♪

    電車と荷物は宅急便を併用、っていう選択も安全でいいかとは思いますが・・・

    ユーザーID:0625566664

  • 車は楽!

    車って楽ですよね〜。自分の部屋みたいだし。
    私も毎日車に乗ってるので、
    都内の公共交通機関の煩わしさっていうのは分かります。
    車だと子供がぐずっても電車みたいに迷惑はかからないし。

    でも、やっぱりタクシーが良くないですか?
    楽だし自分が運転するより街並みも楽しめるし。

    それに、失礼ながらお子様と主さんの年齢、乗っている車、
    しょっちゅう東京に遊びに来てることから
    それほどお金を節約する必要は無い方だと思いますので。

    運転が好きで楽しいのも、都内で運転する楽しみも、
    「私はふつーの主婦と違って運転できるのよ」っていう気持ちも
    東京遊びに行って運転しちゃったって言いたいのも分かりますが
    私ならタクっちゃいます!

    たとえちょっと擦る程度の事故でも、もし事故ったら面倒だし怖いし
    楽しい旅行にケチがついてへこむのが嫌だから。

    ユーザーID:6727780767

  • ありがとうございます。タクシー移動にします。

    皆さま、短時間の間に沢山のレスありがとうございました。

    大丈夫というご意見もありましたが、やめた方が良いというご意見が大多数だったので今回はレンタカーをやめてタクシー移動(子供もいますが、長時間は歩けない足が少し悪い妹も一緒なので)にしたいと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:8364325618

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • やっぱり電車で。

    都心のホテルに宿泊して世田谷、横浜のお友達の家に行くとの事ですが
    それなら電車が一番楽だと思いますよ。
    私は子供と二人で都心へ出たり、横浜へ行ったりするのは車より
    電車で行くことの方が断然多いです。駅にはエレベーターもあるし
    時間は正確なので、総合的に考えて電車>車です。

    ユーザーID:3994210039

  • ドライブ大好きならいいのかもしれないけど。

    渋谷区に生まれ育って35年。
    都心居住なのに父親は車派で、首都高は助手席なら何百回と経験ありました。

    でも!
    初めて自分で走った首都高は本当に本当に怖かった…
    右降りは当たり前で、トンネル内での分岐、合流。
    車線変更もシビアだし、車間距離は超短い(開いてるとスグ入られる)。
    平日はトラックとバスのるつぼ。何も見えません。
    環状のせいか、まるでトラップみたいな行き先表示もあります。
    マップ上では右に行くハズなのに表示板の地名表示は堂々左…しまった、実は左なの?と思ってあわてて車線変更すると、じつはやっぱり右だった…みたいな。
    シミュレーションしてたのと全然ちがう表示がいきなり出たら混乱しますよね。
    まあでもそんな時、みんな苦労してるせいか、意外と親切に入れてくれる車が多いのは嬉しいんですが(笑)。
    ただ、そういう失敗も楽しめるのなら良いですが、地方出身の運転に自信がある方の多くから、首都高で降りそこなってエライ目に合う経験談を聞きますよ。
    また世田谷の住宅街はタクシーでも嫌がります。
    横浜だったら首都高から第三京浜?
    確かに速いとは思うけど、私なら怖いな…

    ユーザーID:1068715414

  • 首都高を走るコツ

    首都高を走るコツは「ぶつけてもいいや」と思うことですね。
    慎重におどおど走ると余計危ないです。また無駄な道の譲り合いも
    命取りになります。
    どちらかというと「俺が先に行くんだ!」という強引な意思表示が
    必要です。車線変更も車間距離があくのを待ってたら一生入れません。多少無理にでも割り込むくらいで丁度いいです。

    ユーザーID:7460863270

  • 2回目のコメントです

    >レンタカーを借りて世田谷や横浜の友人宅に遊びに行く予定です。

    一番の問題は、駐車ですね。

    もちろん、駐車場に入れるのが当然で、厳密には路駐は全面禁止ですから、路駐すること自体が違法です。

    が、現実は路駐が事実上黙認の地区と、全くダメ(下手すると停車も問題あり)の地区があって、それぞれ横浜にも世田谷にもあります。
    (住宅街の話しです)

    ですから、未知の場所ということでは「車で行くが駐められる?」と事前に相談することが必須です。

    ここらの実情はかなり厳しいものがあって、荷物を運ぶといった車が必須の場合でも、「必要だから車で行く」では通用しません。
    場合によって、訪ねるお宅にあらかじめ駐車場を確保してもらうといったこともあります。

    ユーザーID:9088929258

  • 世田谷や横浜

    ホテルの場所が分かりませんが、お友達の家が駅からバスに乗らなければならないとか交通の便が悪いところなのでしょうか。

    横浜も広いですが、世田谷から横浜は第三京浜でも乗ればいいので、そんなに難しくないですよね。

    私もどこでもレンタカーも借りるし高速道路も乗りますが、首都高の複雑さと側壁が迫って来るカーブが嫌いで、首都高だけは湾岸線以外は極力避けています。

    本当に大丈夫な方は、多分トピを立てたりせずに、行動されると思うんです。
    なので、トピが立った時点で皆さん「不安な気持ちがあるのならやめておいた方がいい」という意見ばかりになると思います。

    私は首都高に乗る時は、車線まで網羅しているマップで予習をしてから乗ることにしています。

    今はどこの駅にもエレベーターもあるし、お子様もいらっしゃるので、私も電車移動をオススメしたいですが、トピ主様はチャレンジしたい様子にも見えますので、もしレンタカーを借りられるときには、首都高の車線の確認を含めてより、一層のシミュレーションをオススメします。

    ユーザーID:6833067440

  • 現在世田谷区在住

    世田谷に住んでます。

    お友達のおうちってことですが・・・
    世田谷の住宅街って恐ろしく道狭いとこ多いですよ?
    もちろん一方通行よね?って狭さなのに反対から車きたー!とか。
    そのくせやたら大きい外車が多い。
    一方通行や突き当たりもすごく多くて正直面倒。
    駅前近辺は時間によって通行止めだったりするし。

    それに、お友達の家のすぐそばにパーキングありますか?
    ここらへん、高いし止めづらいし台数少ないし、いいとこなかなかないですよ。
    止めやすくて大きいパーキングは住宅から遠かったりするので子連れには結局めんどくさかったりして。

    レンタカー代や駐車場代を考えると、タクシーで行ったほうが無難だし精神的にもラクなんじゃないかな〜と思いますが。タクシーの運転手さんは世田谷内の抜け道をよく知ってて、本当に素晴らしいです。

    首都高は、走りたければ経験してみてはいかがでしょうか。
    色々行くのに便利な道でしょうし。

    ユーザーID:1300586979

  • 問題ないんじゃないかと

    主様の運転歴と頻度を考えると、問題ないと思います。
    首都高は出口が左だけではありませんので気をつけてください。少し慣れれば景色も楽しめます。レインボーブリッジやベイブリッジからの眺めは中々素敵です。一般道はオートバイと自転車に注意してください。結構無茶な事する人が多いです。視認性も良くないですし。
    あとは渋滞ですが、これは禅修行だと思うと腹も立ちません。その際は待ち合わせ時間に相当の余裕を持って臨んで下さい。有料駐車場は狭いし高いのですがケチると取り締まり頻度も高いので要注意です。

    東京ドライブを楽しんでくださいね。

    ユーザーID:9238108737

  • 電車の方がいいのでは

    都心住まいです。
    実家(隣県)の時には頻繁に運転していましたが、
    こちらに住んでからは、車はありますが運転しません。
    実家に比べて公共の乗り物が便利である事と運転するにはやはり怖いからです。
    タクシーは交差点付近で突然止まるし、路上駐車もまだあります。
    首都高、特に環状線は実際に走った事がなければ
    シミュレーション・助手席の経験と言うのも、過信しない方がいいでしょう。

    レスを見る限りでは、お友達のお宅に伺う際の手段とのことなので
    借りてまで車で行く必要はないと思います。特に都心→世田谷・横浜であれば。
    お友達のお宅では、近くにコインパーキングなど置くスペースも考えなければならないし
    時間帯を選べば、ベビーカーでも電車移動の方が便利だと思います。

    ユーザーID:0304695782

  • 大丈夫

    東京人だって、たいして道知らないから(笑)

    ユーザーID:6224023720

  • ヨコですが

    首都高はスリルありますね。自分はたまにしか利用しないせいか左右上下に曲がりくねる狭い車道にかなり緊張します。ゲームセンターのグランツーリスモをやっているような錯覚さえします。首都高を降りると息が浅いせいか思わず深呼吸しちゃい、肩の力も思わず抜けます。レインボーブリッジを走ると目がちらちらして目眩しそうです。なるべく、前方の車両を見るように注意はしていますが運転しづらいですね。

    ユーザーID:7796248986

  • 首都高は問題ないです。

    個人的意見として、免許を取ってすぐに首都高走ってもなんら問題なく現在まで数十回も乗っています。

    私としては走りやすい印象を持っているんですが、新宿や上野辺りがすごく嫌だ!(タクシー邪魔!)

    首都高より、都内ではタクシーに気をつけるべきだと思います。

    ウィンカー出さない。急停車する。車線変更時にいれてもらえない。無駄にクラクションを鳴らされ焦る…etc.

    いずれにせよ、車を使う用事が多々あるのであれば慣れなければいけないので乗る他ないでしょう。

    逆に車を使う機会がそんなにないならば電車で十分です!お金もったいないし電車と徒歩で十分生活できますから。

    それに東京に住んでいても東京の地理わからないこと多々あります!自分で知識あると思っても、ほとんどないものと思ってください!自身過多は本当に危険!

    …ただ、なぜか埼玉県民は東京にも東京の道にも詳しいので例外はあるかと(笑)

    ユーザーID:2485418141

  • やっぱ電車がいいと思う

     世田谷で生まれ育ってます。免許を取っていざ親の車で遊びに行った帰り、家に帰れませんでした・・・。一通が多すぎて!あーもう家はすぐそこなのにー!!みたいな感じです。今は慣れちゃってますが、世田谷出身者でない人が目的地にたどり着くのは大変だと思います。

     なので電車でどうぞお越しください。お友達の家がどこかは分かりませんが小田急線も京王線もそんなに大変ではありません。しかも世田谷線なんかはとても可愛く素敵な電車です(これは地域限定かも)。

     でも私はどこでも車で行く派なんです。

    ユーザーID:4507409246

  • 一才の子供を乗せるので無謀です

    トピ主さん一人、または大人が複数乗車で首都高速を走るなら、怖い思いをしても、ミスコースして戻れなくても、渋滞で動かなくとも、それら経験が今後の役に立つでしょう。
    しかし、今回のトピでは「一才の子供を乗せて親子二人」。
    乗った経験のない非力なレンタカーを借りる。

    これほど「電車を使いましょう」のレスが多いのは
    「一才の子供」を乗せていることを心配してるのです。

    幼児は東京の雑踏を運転する母親の緊張を感じ取ります。

    両親の心配を無視、たくさんの「幼児が乗るなら止めた方が・・」のレスを読んでも、心が動かないトピ主レスを読むと、この人は忠告を受け止めずレンタカーを選びそうに感じました。

    ユーザーID:9057154141

  • 世田谷・・・!

    りんごさんも指摘なさっていたけれど、世田谷の住宅地って、ちょっと手強いですよ。

    世田谷って、田舎なんです。
    昔の田畑のあぜ道が、そのまま生活道路になっていて、その細くくねくねした道を分断するように、後からできた幹線道路が東西南北に走っています。

    その結果、
    ・ 幹線道路と生活道路が直角に交差していないので、一旦幹線道路を離れると、右左折を繰り返すうちに、自分がどの方向に走っているのかわからなくなる。
    ・ 間違ったと思っても、一方通行だらけで、簡単には元に戻れない(一方通行の向きが、ある交差点から逆方向になったりするし!)。
    ・ 違法駐車の車、道にはみ出したお店の商品など障害物だらけの道に、左右から歩行者・自転車が容赦なく飛び出すというドライビングゲーム状態。

    なんて脅かしましたが、見るからに下手な運転の車も、たくさん走っています。
    絶対無理とは思いませんが、一方通行のチェックだけはお忘れなく。
    また、駐車場は、予めお友達に相談なさるといいと思います。
    小さなコインパーキングが増えています。

    ユーザーID:0840499634

  • レス読みました

    レス読みました。
    多くの人が、時間とお金のムダ、交通事情も悪いし危ないと
    レスしているのに、運転にはかなりの自信があり、都内を走る準備万端です、
    ということなら、わざわざレスを立てて、トピ主さんは何を知りたいのでしょうか。
    もっと具体的に質問したほうが、トピ主さんの知りたいことについてレスがつきますよ。

    >都心のホテルに宿泊しますがデパート回りや都内の観光を行うわけではなく、
    >レンタカーを借りて世田谷や横浜の友人宅に遊びに行く予定です。

    なるほどなるほど。
    お友達の家に行くだけなら、電車で往復するだけなのですから、
    レンタカー借りる必要ないと思いますけどね。

    でも、どうしても車に乗りたいみたいなので、
    もう迷わないでレンタカーにしたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:1762987443

  • じゃあ平気かな

    首都高を助手席で何度も体験しているなら平気だね。

    あとは駐車場探すのがめんどくさいことぐらいかな。

    なんか皆さんのレス見ていると、実際に運転してる人の直接の意見が少ないかなぁ。

    東京でレンタカー借りたら夜の道がすいてるときに軽く流してみたらどうでしょうか。

    ま 昼間はもっと難易度はあがるけど。

    ユーザーID:9733166883

  • いやぁ

    北九州の都市高速で大丈夫なんて言葉がでてましたが、北九州の都市高速で毎日通勤してた私がいいます。
    正直、やめといたほうがいいです。
    真剣に首都高は怖いです。高速道路とは思えないクネクネ道の上に右からも左からも合流と出口があります。
    しかも、今まで70キロで流れていたにもかかわらず、急カーブを曲がったとたん渋滞してて、ぶつからないように急ブレーキなんてことはざらです。
    しかもレンタカーでしょ。乗りなれた車とは車体感覚とかブレーキのききも違いますし。
    東京のほうが格段に車のマナーは北九州に比べていいし、あおられたりは少ないけど、それでもやめといたほうがいいですよ。
    第一、電車移動のほうが早いしね〜。
    まぁ首都高で都心にいかないなら別にかまわないと思いますよ。
    横浜はそんなに難しいとは思わなかったです。道も大きいですし。
    ドライブするなら平塚から鎌倉にかけてとかお薦めです。サザンの歌とかかけると雰囲気にひたれます。

    ユーザーID:1331329085

  • あまい

    動画を見て?そんなのを実践は違いますよ。
    ゲームセンターで車の運転ゲームをしても実際走るのは違いますよね?

    それにただ世田谷と横浜に行くだけならなおさら電車を勧めます。

    都心からならアクセスもいいでしょうし。

    お子さんのことを考えて行動した方がいいと思います。

    都内運転歴25年のドライバーより。

    ユーザーID:0668959578

  • aaaさん

    そりゃ、怖かったですよ。
    今でこそ全然平気で走れますが、当時は、なかなか慣れませんでした。
    もちろん、カーナビとかはありませんでしたが、それで良かったと思っています。
    なにしろ、体にたたき込めましたから。
    とにかく初めての経験で、とりあえず走りきれたのは激しい渋滞だったせいかな。
    おかげで、のろのろ運転で、無事走りきることができました。

    ユーザーID:4340126670

  • 首都高は”別格”

    関西で運転無法地帯に住んでいましたが
    関東に越してきて初めて首都高を運転した時は
    生きた心地がしませんでした。
    海外で超高速運転渋滞フリーウェイも経験しましたが
    はるかに首都高の方が恐ろしいです。

    まず自分のペースで運転することはできません
    「不慣れだからゆっくり走ろう」なんてことをしたらかえって危険。
    周りの車達と同じペースで走らなければ車線変更もままなりません。

    加えて道自体が複雑で、他の高速道路とは違い案内板自体が
    「都内の地理を把握している人」を前提に作られています。
    ナビがあるとは言え、ナビの案内が車線変更のタイミングよりも
    遅い場合もあるし、「あ〜」と思っているうちに出口を
    逃してしまうことはよくあります。

    おまけに道幅が「一般道かよ」と思うくらい狭い。
    トラックと横並びになるとホント巻き込まれそうで怖い。

    トピ主さまは運転に自信がおありなようですが…。

    わたしも夫から「ももこの運転は男性上級者並だ」と言われ
    腕には自信がありますが、
    都内の地理を完璧に把握している夫が同乗している時以外は絶対運転しません。
    まして子供と自分だけでなんて・・・恐ろしくてできません。

    ユーザーID:3185342224

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧