心や体の悩み

膝のねずみ摘出

レス22

latina

健康

膝のねずみ摘出

はじめまして。
数年前から右ひざにねずみがいることが分かりMRIでも確認済みです。
急ぎの手術は必要ないといわれましたが、膝に不自由を感じることがあります。
(突然力が入らなくなったり、カクカクしたり)

そこで、今失業中なので、これを期に手術をして摘出しようと考えています。

ここで、手術を受けられた方にご質問です。人それぞれだとはおもうのですが目安として教えていただければと
おもいます。

1失業中なので・・・手術にかかる費用はだいたいいくらでしたか?

2正直・・・痛かったですか?

3手術にかかる時間はどのくらいでしたか?

4女性なので。足の傷はのこりましたか?

5関節鏡でされましたか?日帰りは可能でしたか?

6術後不自由はございましたか?

7大阪在住です。もしよければ、ここで手術したよ!よかったよ!ことがございましたら教えてください。

以上それぞれの症状によることは、百も承知ですが・・目安としてお答えいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 始めて聞いた言葉です。

>右ひざにねずみがいる
    ってどう言う意味ですか?
    バカでごめんなさい。

• 膝にねずみっ?! ネズミ?! 鼠?!!

なんですか? 膝にねずみってーー!?

こういう広く人に読まれる掲示板はわかりやすい表現、
    なんであるかの説明をしていただかないとわかりません。

と、いいつつ、すぐにWebで調べたから解決しましたたけど。

あーびっくりした。本当に「鼠」の意味がある症状だったんですね。
    タイトルを読んでいろんな漢字や短縮言葉や、なまり言葉、
    さらに鼠が膝裏に食いついて傷ついているのかな?とか。
    ひととおり考え込んでしまいました。

無事治るといいですね。

• 参考になるかわかりませんが…

16歳の時に(現在23歳)左膝前十字靭帯損傷で手術をする事になり、ついでに…との事で右膝の鼠も手術しました。

前十字靭帯手術がメインでの手術&入院でしたので、鼠手術の値段・入院期間はわかりません。

2.痛みはほとんどありませんでした。(左膝の痛みでそう感じただけかもしれませんが)

4.傷はほとんど残っていません。

5.関節鏡でした。

6.術後の不自由はありませんでした。
    トピ主さんと同じく膝がカクカクしたりと、術前の方が不自由でした。

7.大阪南にある[労○病院]で受けました。←名前を書いてもいいのかわからなかったので…。整形が有名な?先生がいらっしゃいます。

参考になるかわかりませんが…。

• はじめてしりました

調べてみて関節鼠という病気があることを初めて知りました。
    お大事になさってください。

• 15年前に半月板損傷を経験しました・1

が、恥ずかしながら鼠という表現を初めて知りました。ああ無知。

なにぶん15年前ですので、参考になるかどうかわかりませんし記憶もあやふやですが、
    私のわかる限りお答えします。

1手術にかかる費用は
     右膝で10万円以内だったと思います。多分。

2痛かったですか?
     あまり痛かった記憶がありません。手術当日、翌日位は痛かったかな?
     手術は下半身麻酔だったので、上半身は無痛のままぼんやりと起きてました。
     退屈でした(笑)

3手術にかかる時間はどのくらいでしたか?
     病室を出て戻ってくるまでトータル3時間位だったと思います。

4足の傷はのこりましたか?
     小さな物ですが残ります。でも見た目、他人には気付かれません。
     足をすりむいた後って、治るまでにちょっとツルツルした皮膚の期間があるでしょう?
     あんな感じです。
     私は術後も生足でミニスカートはいてました。

※続きます。

• 15年前に半月板損傷を経験しました・2

※続きです。

5関節内視鏡でした。
     日帰りは不可能だと思います(今は違うかもしれません)。
     手術当日はベッド上で安静。翌日は松葉杖で動き、3〜4日目位から杖なしで歩くようになりました。

6術後不自由は?
     1か月位は膝をつくと膝の中に違和感を感じましたので、なるべく膝をつく動作は避けました。

7残念ながら四国で手術しましたので大阪の病院は分かりません。

※お医者様からは、右の半月板が人より薄くなったので、将来にかけて膝に負担のかからない対策として、
     1なるべく太らないこと、2太ももや膝まわりの筋肉を鍛えるよう言われました(やってません・・・)。

医療の世界は日々進化しているので、今は事情が違うかもしれません(値段や入院期間等)。
    最近の方のレスがあれば、そちらを参考にされた方が良いと思いますよ〜。
    ロボットのようなギシギシ感から解放されますので、手術、お勧めです。

• フジツボといい鼠といい、近頃の膝は…

別トピで、膝にフジツボの話を読んだ後だったので、今度はねずみー!?ってかなり驚きました(笑)
    違うようでホッとしました。

横で失礼しました。手術頑張ってくださいね、トピ主さん!

• ありがとうございます

3ポニョさん皆さん後心配いただくレス等ありがとうございます。

3ポニョさん
    ご経験談ありがとうございます。
    関節鏡での手術、あまり痛くないとのこと。
    とても励みになりました。

いつもいい手術っていうのはなかなかしないものですね・・・。
    一歩がなかなか踏み出せずにおります。

歩くのも普通に歩くのは、問題ないけれど・・・
    やはり、ねずみが動くのが分かるし、たまに力がはいらなくなったり・・
    と困ることがおおいのです。

術後もご不自由がなく・・とのこと
    安心しました。

今月中に(ちいさな)かかりつけ病院にいって詳しい話をきき
    紹介状をかいてもらう予定です。

貴重なご体験談ありがとうございました!

• 母の半月板損傷

latinaさん、お大事に。

関節ネズミというのでしょうか?

10年以上前だし、症状もちょっと違うのかなと思うのですが、
    母が膝の半月板の裏にとげができているということで両膝を手術しました。

両膝一度に全身麻酔で手術〜その後入院10日ほどでした。
    入院〜次の日手術6時間全身麻酔〜その後数日間車いす〜松葉づえ でした。

1。正味60万くらいで、保険やらで実費で6万円くらいでした。

2。ずっと痛かったので術後のほうが楽だったそうです。

3。6時間(両足なので)

4。下側なので、見てもそれほど気づきません 

5。症状をうかがいながらなので、少々大きく切ったそうです。
      日帰りは無理でした。

6。帰ったら家事どころか模様替えをしていてあわてて止めました(よくないですよね)

7。ごめんなさい中部地区なので

古いうえにあやふやで済みません。すこしでもきがまぎれたら・・・。

当時30代の知人の奥さんも手術しましたが、もっと早く退院してわりとすぐ、子どもと追っかけっこしてたみたいです。
    でもとにかく、おだいじに。

• 横ですが…

山下智久さん主演のドラマ「ブザービート」でねずみの話しが出ていたので知りました。

でも一般的にはあまり知られていないので、本文にちょっと説明があると良かったのではないかと思いました。

お大事になさって下さい。

• レスします。

私も経験者でなくてごめんなさい。
    ただ、プロ野球が好きなので、関節ネズミは知っています。
    投手の多くが肘のネズミに悩まされているとのこと。
    関西の選手は大阪の関目病院にかかっている人が多いそうです。
    スポーツ整形で有名な病院です。
    ご参考までに。

• やむやむさんぽてさん

やむやむさん

細かく、ご自身のご経験をお話いただいてありがとうございます!
    うーん。15年前であまり痛さを感じておられなかったら、日進月歩の現在はもっと痛さを感じないのかな?と勝手に想像し、少し安心しました。

全ての私の問いにお答えいただいて本当にありがとうございます。
    ご経験者様からの体験談本当に参考になりました。
    ミニスカートもはいておられたいうことで!
    傷がのこったらいやだなぁ。っておもってたので、そのお言葉をきいて嬉しくなりました!

ぽてさん

レスありがとうございました。
    お母様。両膝の手術ということで。。入院当時は、大変ご不自由があったことと思います。
    私の場合は、膝の中で、小さな軟骨が動いているということで、お母様より少し軽い?症状ではないかと思っています。

知人の奥様のお話も手術への怖さの克服になりました。

本当にありがとうございます!

• 5ヶ月前に手術しました

私も関節鏡手術をしました。

手術自体は痛みもなく楽勝でしたが、
    麻酔が切れたら結構痛くて痛み止めを飲んでました。

術後3日間は松葉杖。
    その後1週間は外を出歩く時だけは杖をついていました。

2週間してようやく杖なしで職場に復帰できましたが
    階段の上り下りがめっちゃ痛かったです。

医者にも言われましたが、手術をしたからといってすぐ良くなる
    ものではありません。

なるべくひざに負担をかけない生活をし、
    2ヶ月後にようやく筋肉も戻ってきて普通に歩けるようになり、
    4ヶ月後に階段の上り下りにも傷みを感じなくなりました。

5ヶ月たった今、ようやく手術して良かった〜!って思える
    ようになりました。

傷はしっかり3箇所残っていますが、
    虫刺されの後のような感じです。

もちろん個人差はあると思いますが、参考までに…

• 寝子さま

寝子さま

ありがとうございます!
    そちらが有名なんですね。

今、町医者にかかっており、「どこでも紹介状かいてあげるよ」
    っていわれてるので・・・・
    素人がどこが有名とかしらないよ・・・っておもってこちらで伺ってみました。

貴重な情報ありがとうございました。

• 関節ねずみ

病状についてのレス以外、まったくスルーなのですが、何故でしょう。
    「ねずみ」という表現は一般的ではないけれど、
    知らない人は自分で調べろというスタンスなのですか?

ファンさんもおっしゃっているように、
    ひとこと説明があってもいいと思いますが・・・・。

具体的に病気についてレスを付けてくださっている方には
    とても丁寧な返信をしていらっしゃるのに、残念な感じがします。

• 膝にフジツボ

膝にフジツボが入っていたという話を聞いたことがあります。
    トピ主の病気もそれと同じようなものなのでしょうか?
    どちらにしろ摘出しなければ良くはならないでしょうね。
    それにしても膝っていろいろなものが入るのですね。

• トピ主じゃないけれど、教えてください様

トピ主さんからレスあるかもしれませんが、

関節ねずみ(関節内遊離体)とは
    http://health.goo.ne.jp/medical/search/10591700.html

でも、このトピは膝の関節ねずみに悩まされているトピ主さんが、「健康」カテゴリーで手術経験者に尋ねているのですよ。
    関節ねずみを知らない人はトピ主さんの悩みの手助けになりようがなく、「ねずみってなんだろ」と思って調べたら見守るしかない、と思うのですが。
    医者でない素人が簡単に説明できるものではないのに、辛くて真剣に悩んでいるトピ主さんがなぜ無関係な人の好奇心に答えなくてはならないのでしょうか。
    あなたは病院の待合室で「○○病の手術、今度うけるんだけどどんなだった?」と病人同士で語っているところに割り込んで「○○病って何?」と根掘り葉掘り聞くのでしょうか?
    小町の「健康」カテゴリーってそういうことだと思うのですが。

トピ主さん、横から失礼いたしました。
    大変わずらわしい症状とお聞きします。
    手術の成功をお祈りしています。

• 関節ねずみ=関節内遊離体

“関節ねずみ”は、関節内遊離体の別称で医学的にはかなり一般的な表現です。(元来は、英語(joint mouse)かドイツ語(gelenkmaus)といった外国語での表現だったものが、そのまま和訳されたものとおもわれます。)このトピ主さんは、別にうけをねらってこの別称を使っているわけではなく、単に主治医から説明させた際の表現を使っただけなのでしょう。

トピの主旨が「同様の手術の経験談を募ること」である事は明らかなので、意味がわからなければコメントする必要はないし、気になるのであれば自分で調べるなり別トピを立てるなりすればよいだけです。医療の素人に対して、「医療用語を説明しろ」というのは、難癖に過ぎない気がします。

• 検索なさったらよろしいのに

目の前のPCは何のためにあるのでしょうか?

全レスしないトピ主なんて普通にいるのに・・・

不・思・議

• ありがとうございます。

ラスカルママさま

ご自身のご体験談ありがとうございます。
    ネットで見る限り、「日帰りも可能」なんて書いてるところも多いので、本当?などとおもいこのトピを立てました。
    やはり、症状や、人によるでしょうが、痛み止めを飲まれてりするくらいだったんですね。
    当時はおつらかったですね。
    傷は、前回にもお教えいただいたようにあまりわからないくらいなのですね!

今月か来月までにかかりつけの町医者にいって紹介状をかいてもらう予定をしています。
    その前に、少しでもご経験者様の話を伺えて本当に感謝しています。
    ありがとうございました!!

寝子さま

多忙を極めており、なかなかレスが出来なくて申し訳ございません。
    寝子さまの、お心遣い、本当に嬉しく思っております。
    寝子さまがおっしゃったことは、まさに、私の代弁でございました。
    わざわざURLもはっていただき・・・大変お手数かけました。
    ご親切本当に感謝しています。

• ありがとうございました

四十ヲヤジさま

見ず知らずのトピ主の為に、症状等をお書き頂きありがとうございました。
    ヲヤジさま、私が申しあげたかったことの代弁ありがとうございます。
    ほんとうに感謝しています。

• ネズミ、やっと分かりました。

昨日、BUZZER BEAT〜崖っぷちのヒーロー〜というドラマの再放送を見ていて、山下智久ふんする主人公の直樹が、バスケの怪我?の診察に病院に行き、医師と足のレントゲン画像を見ながら『遊離体がここにあるから痛みが出るんですね、手術で取り出せば問題ありません。』という様なセリフを言っていました。

で、私は(遊離体って何だ?)と思って先を見ていたんですが、その後のシーンで主人公の母(真矢みき)が息子を見て『足に鼠までいるなんてね・・。』というセリフをつぶやいてました。(え?今真矢さん、“ねずみ”って言った?)と、ふとこのトピを思い出し、ドラマが終わってから四十ヲヤジさんのレス解説を見て、(これの事かー!)と一人で妙に納得しました(笑)横レスすみません、かなりタイムリーだったもので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧