恋愛・結婚・離婚

結婚相談所の謎

レス38

たけのこ

男女

30代独身男性です。交際相手はいません。

先日結婚相談所からセールスらしき電話がかかってきました。

独身ですか?結婚の予定はありますか?などのやりとりの後、
案内しようとしたので、
「見ず知らずの相手から結婚相手を探すんですよね?」
と聞いたところ、認めました。

私は跡取りが必要なわけでもなく、ビジネス上夫人同伴が必要な
職業についているわけではないので、結婚する必要がありません。
誰かと結婚したくなって、相手も承諾したらその時に結婚する、
で十分だと思っています。

話はそれだけなのですが、非常に不思議なことがあります。

この電話で契約にこぎつけるのは、独身で、現在結婚を考えている
相手がなく、なおかつ結婚を必要としていて、それにもかかわらず
結婚相談所で活動していない、という人に限られると思うのです。
そんな人いるのでしょうか?

電話をかける人の人件費もかかるでしょうに、こんな雲をつかむ
ような商売をして採算がとれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 登録者ありき

TVで見たことがあるのですが・・

結婚願望の本当に強い方は複数登録しているようです。

結婚相談所側も登録手数料で商売していますから
    とにかく多数の登録者を招き入れる、それに尽きるのではないでしょうか。
    そうなるとセールスに必要なデータは独身か否か、それだけです。

確率的にも登録者が多い方がカップル成立率もあがるでしょう。
    けど、しょせん相談所はカップル成立より
    登録者があってこその商売ですからね。。。

• 世間知らずですね

世の中にはそんなセールス電話やダイレクトメールなど、いくらでもあります。
    いまだにそういうことに免疫のない人がいるんですね。一度の電話で契約するのはよほどのおバカさんです。一介の見知らぬ業者に馬鹿丁寧に応じてプライベートをさらしてくれただけでも業者は個人情報を知りえてありがたいもんです。トピ主さんは真面目そうだというマークがリサーチ名簿に記されたことでしょう。30代独身と明かしてしまったからには、またかかってくるでしょうね。

• 入会金が儲かるのです。

「結婚(婚約)しました」もしくは「死亡しました」と言えばもうかかってこないですよ。
    死亡しましたは、ほかのセールスにもかなり有効です。
    こう言うと、死亡者リストにはいりますから、ほかの会社に名簿が流れたとしても、かかって来ません。

一概にはいえないけど「電話勧誘=会員の集まりが悪い」と思っていただいて結構だと思います。
    入会金を払ってもらうのが仕事の8割ですから、勧誘が激しいのです。
    入会したら、さらにお金が取れますし。
    営業の電話は大手結婚情報サービスはどこもきついです。
    各社お客の奪い合いですから、ほとんどの会社がそうでしょう。

資料請求は資料を送るためのものではなく、勧誘のためなんですよ。
    アンケートも同様。
    勧誘のための個人情報をとろうとしているのです。

また、アドバイザーも入会するまでは熱心ですが、入会後は別の人が担当となったりします。
    対応の温度差に愕然とするかもしれません。

• リストがあるみたい

もう10年ほど前のことですが私宛てに「Hサイト使用の請求書」が届きました。
    もちろん覚えのないことなので、文句を言ってやろうと公衆電話からかけたんです。

そしたら、「納得できないなら家に行きますが、奥さんも一緒に待っててもらえますか」と言われたんです。

私が思うに、そういう業者は既婚者か独身者か判断するリストを持っています。

私の場合、「既婚者なら問題を大きくしたがらなくて払うだろう」と思われたのでしょう。結局、業者は家に来ませんでしたが。

トピ主に電話した相談所も、そういう業者と繋がりがある可能性は高いです。

あるいは、あなたの個人情報を周りの誰かが売ったのかも知れませんよ。

ともかく、電話の相手が手当たり次第にかけているとは思えません。なにかリストがあるのでしょうね。

• 結婚相談所だけじゃない

塾・土地活用・太陽光・オール電化・化粧品・・・・・今まで受けた電話でのセールスは数知れずあります。

しつこい所は、営業所毎・営業マン毎に電話してきます。「お宅らは横の連絡も出来ないのか!責任者は何をしているのか!必要ならこちらから連絡する、二度とかけてくるな!」と怒鳴るとしばらくありませんでした。でも、数ヶ月でまた掛かってきます。

電力会社からの依頼でオール電化のセールスも掛かってきます。契約内容見ればもうしているのが分かるはずなのにです。

かといって、こちらの情報を事細かに知っていても怖いと思いませんか?
    適当な番号、名簿でかけて来るので防御するしかないです。

数打てば当たる。少ないパイの奪い合いなのでしょうね。

• 電話が掛かってきた事があります

主人と仕事の都合で別居して1週間しないくらいの時。
    勧誘の電話を頂きました。

親にもまだ報告してないくらいの時期で市役所に届けを出した直後です。
    あの方達は役所の台帳を調べるのです。
    その他、各種名簿。

今でこそ、個人情報の漏洩で世間は喧しいですが
    調査方法は手を替え品を替え。

私は ちょっとずつ宛名に工夫をして
    どこから漏れるのか実験したこともあります。

• 大手の相談所ではなく、中小の個人がやっているような相談所から

よく電話がありました。
    卒業名簿やその他の物から、かけていたようで
    名簿を売る人もいるとか。

そういった相談所の多くは、入会金や毎月の登録料を支払いますが
    登録後その人が成婚すれば、何十万と成婚料が入ります。
    相談所にもよりますが見合い時には、
    1回毎に5千円〜1万円程度を相談所に支払う所もあります。

何十何百と電話をして、ひと月に1〜2人でも入会、成婚すれば
    それで成り立つ相談所もあったり
    個人経営の所なら、もっと少なくても成り立つ所もあると思います。

それでもただ待っているだけでは、中々登録者が入らないので
    電話で勧誘しているそうです。

電話をかける人は歩合制だったり、相談所自体個人経営なので
    そこの社長や奥様や、事務の人から電話があったりと
    人件費をかけていない所もありました。

数多く電話をしていれば、何人かは入会するそうで
    独身者の親が電話に出て、子供を入会をさせるケースが多かったり
    相談所にもよると思います。

何もしないよりは、電話をした方が商売に繋がるから
    数多く電話をしているのです。

• 個人情報保護法

相手はどうやってあなたの電話番号を知ったの?

名簿などを営利目的で利用するのは、まずいと思いますが?

私は電話番号簿に番号を掲載していませんので、同窓会名簿または会社の(古い)名簿からかと思いますが、ネット経由で番号を集めて転売している業者もいるらしくて良く分かりません。

いずれにしても迷惑な事ですね。

• 不動産の勧誘電話のほうがよっぽど不思議

結婚相談所の潜在消費者って、何万、何十万という単位でいると思うんですよ。それ考えたら、セールスするのは不思議じゃないですよ。私から見たら、都心の物件をセールスしてくる電話のほうがよっぽど不思議。そんな消費者、全国に何万にもいないって。

• 採算とれなさそうだけど、

私は契約してしまいました。
    得た物は、高給取り以外は登録すべきではないという教訓でした。

• どこで情報を仕入れるんでしょうかね?

妹が大手に登録して、3ヶ月以内に結婚相手を見つけて結婚しました。登録料だけでなく、月会費も高いそうです。

結局、登録者あってのビジネスだし、独身男性の多い事務所なんかには相談所の営業が行って、チラシみたいな物を置いてくるらしいですよ。

私もトピ主様と同じで、「見ず知らずの相手から結婚相手を探す」なんて、とんでもないと思いますが、30歳間際の女性とか、、、30代後半男性とか、、、誰でも良いから、条件さえあえば、さっさと結婚したい人、恋愛にかける時間が勿体ないと考える人が登録するんじゃないでしょうか?

お見合いと違って、お金で「見ず知らずの相手」を買うようで、私はとても抵抗を感じます。お見合いは相手と会ってから、結婚を決め、(結納金を払う場合は)お金が介在しますもんね。

正直、「結婚」に執着する男性って魅力感じません。結婚なんていう形よりも「恋愛」に積極的になってくれる方が魅力的だと思います。

かくいう私は恋愛結婚ですが、恋愛にかける時間って、楽しいですよね???

• いるから成り立つ

効果があるからやるんでしょう。
    違う活動から切り替える方、始めよう始めようと思いながら始めてない方丁度考えてた所に電話がきた方、様々でしょう。
    ビジネスは待っていても駄目ですから。
    トピ主さんも自分の仕事でそんな発想力では何か逃してしまいますよ。

• 雲をつかむような話でもないですよ。

独身で交際相手のいない男女は半数以上に上っています。

要するに、適齢年齢の半数以上がその対象ですよね。となれば、勧誘に乗る人もいるでしょう。

1日中電話して数百人中数人でも入会させれば十分に元は取れます。

• 結婚相談所に限らない

そういう考え方をすれば、投資用マンションのセールスも
    光回線への乗り換えのセールスも同じことになります。

いずれも必要の無い人には必要ありませんし
    欲しい人は既に手に入れています。

それでも勧誘の電話は無くならないし
    商売は成り立っているのです。

• アンケートや懸賞ハガキ。

どこかでアンケートに答えたか、懸賞ハガキに応募したかしませんでしたか。

それ専用の名簿があるのです。
    例えば、1LDKのマンションに興味のある人は、
    それなりの所得のある独身であることが予想できるでしょう。
    そういう人たちの名簿は、それなりの値段で取引されているのです。

だから、トピ主さんが思われるように
    あてずっぽうで電話をかけているわけではないのです。

• 同じに思えないのです

今回の業者は高校の同窓会名簿を見てかけてきていたようです。

>投資用マンションのセールスも
    >光回線への乗り換えのセールスも同じことになります。

投資用マンションならわかります。
    うまい話に冷静に考えずに乗ってしまう人ってなくなりませんし。

光回線もわかります。
    時給で雇って契約にこぎつけたお客から回収、とはかなりかけ離れた
    世界です。

しかし、見ず知らずの人と結婚するだけでも気乗りしないのに、
    さらにお金を払う、という人が、電話セールスで見つかるのか、
    というところが非常に不思議なのです。

それとも私が思っているよりずっと、今面識のない相手に対して
    結婚意欲を燃やせる人がいるのでしょうか?

• 情報の横流しの疑いあり。

そもそも資料を請求したわけでもない、どこで入手したかわからない個人情報で電話してくる会社に、
    結婚の相談して自分の個人情報を教えなければいけないのですよね?
    そんな信用性のない会社に自分の個人情報どころか結婚を委ねられないってことに気付いて欲しいものです。
    変なとこで個人情報入手する会社ですからね、人の情報どこに横流しするかわかったもんじゃありません。

横ですが…、以前父宛に「第二の人生の伴侶はお探しではないですか?」って中年向け?の結婚相談所から電話がありました。
    しかも電話に出たのは母。
    中途半端な個人情報流用ですね、迷惑ですけど調べるならきちんと調べて電話してほしいものです。

• 相談所

>今面識のない相手に対して結婚意欲を燃やせる人がいるのでしょうか?

今面識がなくても、相談所で相手の写真や経歴を見て
    数回会えば、面識は出来ます。

会社や合コン、友人の紹介で知り合っても
    最初は誰でも、見ず知らずの面識のない人ではないでしょうか
    数回、数十回と会って、面識が出るのではないでしょうか

相談所での出会いも同じ事
    何回か会って面識が出て、そこで気持ちがあれば
    交際や結婚になるのです。

トピ主はそうでないようですが
    結婚意欲を燃やせる人も多くいます。

相談所で知り合って、結婚している人は多くいます。
    相談所は、相手の身元確認は勿論
    学歴、年収証明などと書類を提出します。

結婚しようと思った時に
    会社で独身の異性がいなかったり
    合コンや紹介の機会がない人もいます。
    そういった人は相談所を利用します。

どこで知り合おうと、結婚の意欲がある人は
    相談所を使うのは自由なのではないでしょうか
    人それぞれです。

• 需要と供給

電話セールスがなくならないのは、やっぱりある程度利益があるんでしょうね。結婚相談所に限らず、住宅の塗装とか・・・。100件かければ1件は「詳しく話を・・・」という人がいるのかも。

ところで、tomoko様

>恋愛にかける時間って、楽しいですよね???

いえ、私にとってはつらいんです。この先、結果がどうなるかわからない時間を長々と過ごすのは、とても苦痛だったのです。出口の見えないトンネルを歩いている気分です。
    なので、相談所のように「YESかNO」がすぐにわかる関わりのほうが楽なんです。こういう人間もおります。

・・・ええ、まあ、ある意味、不幸な個性の持ち主である事は認めるにやぶさかではありません・・・。

• 思考回路が違う

私が相談所に入会したのは

>誰でも良いから、条件さえあえば、さっさと結婚したい人、恋愛にかける時間が勿体ない

と考えたのではありません。
    ましてや、お金で人を買うなどという意識も無いです。
    第一、誰でも良いのであれば、相談所の成婚率が平均10%の筈がありません。

恋愛をするには相手が必要→身近に対象がいるのか?→答えはノー→異性との出会う機会を増やしたい→相談所に入会しよう。
    という感じです。
    因みに、大好きな人と出会えたら結婚、そうでないなら独身でよいと思ってました。

>今面識のない相手に対して結婚意欲を燃やせる人がいるのでしょうか?

面識のない相手に対しては燃やせませんが、入会して会えば面識が生じます。
    その上で、恋心を燃やせる人がいれば交際に発展します。
    現に、夫に出会って、恋に落ちたので、結婚意欲が燃えました。

相談所を利用できる人と嫌悪する人の間には、深い思考回路の溝がありますので、理解しなくてもよいかと。
    ただ、知りもしないのに、お金で買っただの、誰でもいいから結婚したなどと見下すのは勘弁してほしいです。

• まあ、貴方が考えているよりは多いのでしょうね

電話で営業するのは、それなりに見返りがあるからなのでしょうね。
    興味のない者からするとよくそんな無駄な電話するなー、と思う気持ちはとてもよくわかりますが。
    貴方の出身校が有名な進学校なら、エリートと見込んで賑やかしのための無料会員の勧誘の可能性もあります。

>それとも私が思っているよりずっと、今面識のない相手に対して
    結婚意欲を燃やせる人がいるのでしょうか?

そりゃ、いなけりゃ結婚相談所もネットのお見合いサイトも昔からのお見合いおばさんも存在しませんて。

かくいう私も個人の結婚相談所とお見合いサイトを併用したクチです。
    夫も2社かけもちしていました。
    私は女子校出身・会社も女ばかりなので、周りでは利用して成婚した人は多いです。
    あくまでも「出会いのきっかけ」で、会ったあとは恋愛結婚と同じです。
    入る人は1人で2つくらいは入ります。
    また、漠然と結婚は考えるけれど腰が重い&出会いがない…という人も結構います(数年前の私)

まあ、私は用心深いタチなので電話で勧誘してくるようなところには入りたくなかったですけれどね。

• 女性の場合は理解できるのです

女性の場合は、経済的安定や自分の子供を持つなどのメリットが
    わかりやすいですし、まだまだ結婚相手によって人生の幸せが
    左右されるという価値観が残ってますから、結婚相談所に入会して
    より良い人生を目指す、というのはわかります。

しかし男性の場合がどうにもよくわかりません。
    経済的に不安定な男性が結婚して経済的安定を得ることは現実的に
    難しいですし、妻がどういう女性かによって男性の評価が左右される
    度合いは少ない気がします。

結婚自体の男性のメリットは、自分の子供が得られるチャンスがある、
    ということですが、結婚相談所ではそれも期待できない気がします。

私はどうしても結婚したくないわけではなく、一生一緒にいたい女性と
    出会う機会があり、結婚できて結果的に人生が幸せになればそれが
    ベストですが、そうならなくても十分です。

確かに仮に入会して好きになれる人と会ったら、活動意欲が出るでしょう。
    でもその保証もないのに労力をつぎこみ、さらにお金を払う気になるかと
    いうと…

私がそんな少数派だとは思えないんですよね。

• いや、だから「貴方を」勧誘しているわけではないんですよ

勧誘電話するほうは、50人にかけて45人くらいは剣もホロロな扱いを受けることなど折り込み済みですから。

>確かに仮に入会して好きになれる人と会ったら、活動意欲が出るでしょう。
    でもその保証もないのに労力をつぎこみ、さらにお金を払う気になるかと
    いうと…

だから、貴方は入会しない、でいいんです。
    でも、その相談所かどうかはともかく、入る人はいる。
    需要があるから供給があるのですよ。
    女性一人で結婚しているのではないし。
    私の入会したところでは100人近くのかたが
    コンタクトを申し込んでくださいましたし、
    お会いした10人のかたも9人は真面目に結婚を考えていらっしゃいました。
    会員数も男性のほうが多いです。
    (女性が多いところもあります)

>私がそんな少数派だとは思えないんですよね。

そうですね。
    男女ともお見合いや結婚相談所、あるいは結婚そのものを見下す人が少なくなくいることは知っています。
    それを確認して何がしたいのでしょうか。

男女とも本気で結婚したい人が、結婚したくない人に時間を無駄にされないためにも、結婚相談所は必要なのですよ。

• 結婚観

あなたの考えは貴方の結婚観ですよね。

少数派であろうと多数派であろうと相談所にとっては「関係ない」のですよ。

独身の男女は全て営業対象なんですよ。

だから、結婚相談所だけでなく、土地活用や太陽光や美容なども個人の主観を無視してセールス電話を掛けてくるのです。←だから迷惑なんです。嫌いなんです。

最近は不況もあり貴方のような結婚観の男性が多いのでしょうか?
    女性も専業主婦願望の方が多いと聞きますし・・・

だけど、男女どちらも結婚相手に幸せに「してもらう」ではなく、お互いに幸せに「なろう」と思いあえる人がいますよ。
    たけのこさんに、その様な出会いがありますことを願っています。

• 男性会員がいなければ成婚できません

相談所において成婚する人がいる

という事は男性も入会しているということです。
    当たり前ですが、成婚(結婚)は女性だけではできません。
    そして、実際に、入会者数を見ると、男性会員の方が女性よりも多いのです。

トピ主さんには理解できなくとも、入会希望の男性はいるという事です。

因みに、夫の入会動機は、男性ばかりの会社で、出会いも限られていたからです。

ところで

>結婚自体の男性のメリットは、自分の子供が得られるチャンスがある、
    >ということですが、結婚相談所ではそれも期待できない気がします。

これは、どうしてそう思うのですか?不思議なのですが。
    相談所に入会する人こそ、男女問わず子供を希望する人が多そうかと思うのですが・・・。

• トピ主のレスしか読んでませんが・・・

私もトピ主と同年代未婚男性です。

女性なら結婚相談所に登録するのがわかるのでしたらもう一息です。

結婚には女性だけでなく、相手となる男性が必要ですよね。

男性が登録されていない相談所に女性は登録したいと思いませんよね?

ですので、あらゆる手段を用いて男性の登録を増やそうとしているのかと。
    その手段の一つとして、電話勧誘があるのだと思います。

また、30代未婚男性という情報は、マンション勧誘等にも使えますので、
    意外に売れます。
    (トピ主の名前・電話番号・未婚の情報・やり取りの内容等)
    推測ですが、電話して得られた情報は、転売されているのではないかと思います。

そういう意味では電話勧誘自体、まったく無駄な事でもありません。

電話に出れば、何かしらの情報を与える事になりますし
    それがお金に変えられる事になりますから、知らない電話は
    出ない方が良いですよ。

• あなたの価値観が、この世のすべてではないのです。

> 結婚する必要がありません。

「結婚したいと思う誰か」を本気で求める人が利用可能な手段の1つが
    相談所、というだけのことです。

> この電話で契約にこぎつける

ことは目的にしていないと思います。
    まずは興味を持たせて、誘導できればいいのです。

> 独身で、現在結婚を考えている相手がなく、なおかつ結婚を必要としていて、それにもかかわらず結婚相談所で活動していない、という人に限られる

結婚の意思なんて第三者に分かるわけがないので、ある程度条件を絞ったら
    (年齢かな?)片っぱしからかけるわけです。
    「既婚または婚約中」「交際相手あり」「結婚の意志なし」なんて、個人の
    状況が勝手に知れている方が恐ろしいでしょうに。
    相談所に入っている人でも、セールス次第で掛け持ちや鞍替えを考えるかも
    しれませんよね?

> こんな雲をつかむような商売をして

大丈夫、「あなたが」寄与しないだけで、採算は取れていますよ。
    って、あなたも仕事をしているんですよね?
    そのくらいも分からなくて大丈夫ですか?
    こんなことを考えていられるくらい、暇なのですか?

• なんだか伝わってないような

結婚相談所の存在意義は分かりますし、利用する意志があって
    実際に入会している男性の存在も分かります。

知人の勤める大手企業では、提携している結婚相談所があり、
    優待価格で利用できたり、入会してなくても参加できるパーティーを
    開催していたりするようです。
    こういう営業手法なら大いに理解できます。
    あらかじめ網をかけておいて、そろそろ結婚しようかな?と思った
    タイミングを確実につかまえるなら成果が出るのは分かります。

しかし、電話セールスでは、結婚相談所の利用も考えるか?と思ってから、
    「ここがよさそうだ」となるまでの間に割り込まないと成果が出るはずが
    ないと思うのです。

確かに電話セールスで入会の可能性はゼロではないでしょう。
    そして結婚相談所は会員を獲得する必要があるでしょう。
    問題はそこではないのです。

電話しか会員を増やす方法がない、というのならしょうがないですが、
    広告や雑誌タイアップ記事、企業提携などに比べて電話セールスは
    圧倒的に劣る方法にしか思えず、なんでそんなことをするのか不思議、
    というだけなのです。

• 伝わりませんねえ

>広告や雑誌タイアップ記事、企業提携などに比べて電話セールスは
    圧倒的に劣る方法にしか思えず、なんでそんなことをするのか不思議、
    というだけなのです

トピずれ修正しましたね。
    だから、始めのほうのレスで答えてくださっていますでしょ。
    不動産にしても英会話にしても相談所にしても、同じことですよ。
    分けて考えるほうが不思議。
    100人に1人でも網にかかることによって採算がとれるのなら、この方法も選択される、ということです。
    おっしゃっていることは、私もまったく同感するところでよくわかりますが(私は不動産が鬱陶しい)、その電話をきっかけとして購入(入会)する人がいなくならない限り、こういう営業手法がなくならないことくらいはわかります。
    レスにあったように、個人の相談所だと空いている時間に手間をかけずに営業できるのでしょうし、単なる個人情報の収集目的の場合もあるでしょうし。
    相談所名を伝えることによって検索してくれるだけでもいい場合もあるでしょうし、乗り換え・掛け持ち需要もありますし。

ま、「働く」でなく「男女」カテゴリにしているところに貴方の本音が見えますが。

• 限界収益が限界費用を上まわっていればOK

トピ主さんは、価値観だとか結婚相談所の是非などを論点にしているわけではないでしょう。

コールセンターのインフラコストは固定費とすれば、電話勧誘の限界費用はオペレーターの人件費になります。派遣社員を使えば、派遣会社のピンハネ分も含めて時給は1500円というところでしょうか。すると、限界期待収益がこれを上回れば、電話勧誘はとりあえず採算が取れると考えられます。

電話をかけてもガチャ切りされる相手もいれば時間を取って話を聞いてくれる相手もいるでしょうけど、平均して1時間に10人と話せると想定し、一人入会した時の入会金収入が3万円と想定します。ここで、勧誘の成功率(入会登録してくれる立)を p% とすると、1時間あたりの限界収益は 10 x 30000 x p% となります。これが限界費用である1500円を上回る条件は p>0.5% となります。

つまり、200人に一人がひっかかってくれれば限界的には利益が出ることになります。これって、電話をかける対象リストの効率が十分に良ければ(上手くマーケティングができたリストがあれば)達成可能であるようにおもいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧