不妊治療、排卵抑制剤で授かった方教えてください

レス11
お気に入り26

サクラ

子供


妊娠を希望して、約1年になります。

3か月前から、病院に通院し始めました。
生理がとまっていたのですが、なんとか再開し
基礎体温や多々検査をし、排卵しにくい状態なので
排卵誘発剤を使うことになりました。

まだ2度目なのですが、受精することはありませんでした。

何度か試して受精しない場合
次は、注射の誘発剤
その次は、卵管検査といわれ
気が遠くなってきました


タイミング治療で授かった方はいるのですか?
誘発剤で多児を授かった方はいますか?

色々教えてください

ユーザーID:4489613735

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 気長に

    まぁ、そんなに焦らずにゆったり気長に待ちましょう。
    不妊治療すればそれ程待たずに簡単に授かれるだろうな、と思ってらっしゃいました?私もそうでした。
    でも不妊治療って凄く気長な治療なんですよ。それ程治療進んでない・・と思いながら半年、1年なんてどんどん過ぎちゃいます。でも先生はきちんと考えて治療されているでしょうから、ゆったり構えて治療を受けましょう。
    もちろん、質問や希望があるなら先生にお話しされてもいいと思いますが。

    もちろん、私の周りにもタイミング指導で授かった方何人かいますよ。

    ユーザーID:1691386044

  • ゴールの見えないトンネル

    排卵誘発剤のセロフェンを使用していました。
    不妊治療は、色々な検査から始まりゴールの見えないトンネルと感じます。
    病院に通えば授かれる、そう私は思っていましたが、
    そんなに甘くないと、直ぐに感じられました。

    主様は止まっていた生理がくるようになって、
    今から、という状況なのですね。
    毎月のリセット、お辛いですよね。。。
    原因が分かっていたら分かっていたで辛くて、
    原因が分からなければ分からないで、また辛くて。
    不妊治療は精神的にも肉体的にもしんどいかと思います。

    私は様々な検査を1週期の間に終えました。
    全部調べてもらって、原因を見つけて、
    それから治療が開始しました。
    卵管造影検査の後は、ゴールデン期間って呼ばれてたように思います。
    週数期の間、妊娠しやすくなると聞きます。
    私はダメでへこみました。

    経済的にAIH止まりでしたが、
    もうのんびりいこう!!と決めたAIHの時、双子を授かりました。
    いつもは排卵を促す注射をするのに、
    その時だけは自力で排卵してくれた週期でした。

    お辛いかと思いますが、ご主人と一緒に頑張って下さいね。

    ユーザーID:7838504699

  • そういうものです

    不妊治療3年、顕微授精で授かりました。
    わりと早くに結果が出た方だと思っています。

    まず、タイトルが「排卵抑制剤」となっていますよ。
    誘発の間違いですね。

    タイミングで授かる確率は実はあまり高くありません。
    タイミング法はその名のとおり、妊娠可能な時期を見定める方法です。
    つまり「妊娠しやすい時期に夫婦生活を持つ」ということ。そのタイミングを教えてくれるのです。そこで誘発剤を併用するということは、確実に排卵を見極めるということですね。

    タイミングで授かる場合は、他に問題がない場合です。精子、卵子、卵管、子宮などに問題があればタイミングでは難しい。
    人工授精へ進みます。
    タイミング、人工授精はまだ安価で体の負担も少ないです。

    本当に大変になるのは体外受精、顕微授精です。
    不妊治療を始めたばかりで知識がないと、タイミングや人工授精もすごく大変なように感じると思いますが、まだ始まったばかり。頑張ってください。

    ユーザーID:0761877295

  • おいくつですか?

    失礼な質問ですみませんが、おいくつですか?

    アラフォーでしたらば、もっと早い方法をとった方がいいのかもしれません。

    20代でしたらば他にもいろいろな方法を平行してやって見ても良いと思います。

    ・生理不順
    漢方薬
    大豆製品の摂取
    冷え性の改善
    貧血の改善

    ・排卵障害
    卵管の検査の優先(詰まっていては意味が無い)
    精液検査(精子がダメなら意味が無い)

    タイミングだけで授かる方もたくさんいると思います。
    が、それは健康な体と言葉どおりタイミングが上手く行ってこそだと思います。

    また誘発剤(私はクロミッド服用、hmg注射)をやりましたが、多胎児になるかならないかも、その人次第ですので、小町での意見を聞いてもあまり参考にはならないのでは無いかと思われます。

    先ずは体を温めて、健康な生活をして良い子宮を赤ちゃんのために作ってあげてください。そして旦那様にも協力をして頂いて早目の精液検査をお薦めします。

    ユーザーID:1630883896

  • 双子の親

    私も悩みまくり1年半、基礎体温を付け
    半年間、漢方薬を飲み続けました

    タイミングで授かりたかったので

    しかし、できないので病院へ行き
    排卵誘発剤を処方してもらい双子を妊娠しました

    正直、排卵誘発剤を飲んだから双子だったのか
    ただの偶然かはわかりません
    二卵性なのでそうだろうと思っていますが双子が多い家なので違うかなとも少し思っています

    ちなみに一卵性は突然変異によるもの
    二卵性は卵子が1度に2つ排卵する女性側の遺伝子によるものの場合がある事をご存知ですか?

    いずれにしろ私も死ぬほど悩んだのでお気持ちわかりますよ
    授かるといいですね

    ユーザーID:2919310268

  • 不妊治療ではないですが

    私は鍼灸治療に行き生理不順だったのを治療し基礎体温を整えてから 排卵日、近くに市販のドラッグストアで売っている排卵日検査薬を使い排卵日を調べて実行しました。二回目で成功しました。

    実行日近くになると夫も私も結構 ストレスになることがわかりこの方法で五回してみてもダメなら自然にしてみて待とうと決めていたので 少し肩の力が抜けた気がします。

    冷えは良くないので湯舟につかる、朝シャワーはしない、体の温まる物を食べる、甘いものは体を冷やすので避けるなど体質改善もお勧めです。

    不妊治療でなくて申し訳ないのですが参考までに。

    ユーザーID:5525796545

  • タイミングと排卵誘発剤で

    34歳です。結婚1年後に子作り開始。
    独自のタイミング法でがんばりましたが、
    いまいち上手くいかず1年後にクリニックへ通い始めました。
    漢方薬と排卵誘発剤を使って、基礎体温を毎日計りました。

    そして先生からのタイミング指導後、みごと1周期目で授かることができました。
    東京都内のクリニックですが先生は本も執筆している有名な方です。

    年齢のこともあり、半年タイミング法でがんばってみてダメだったら
    体外受精に移行したほうがよいと言われていました。

    妊娠発覚後、産婦人科にいくと双子でした。
    排卵誘発剤との因果関係は分かりませんが、多胎になりやすいそうですね。
    今はもう臨月です。

    ユーザーID:3952720632

  • トピ主です

    皆さま、ありがとうございます。
    指摘されたとおり、題名が間違っていました。
    排卵誘発剤ですね、すみません。


    もともと病院へ行くのも抵抗があったのですが、
    病院へ行かなくても授かるだろうという気持ちもありました

    いざ病院へ行きだしても
    検査検査で、なかなか進んでいるのか分からない状況に
    悶々としていました。

    3か月といえど、10回以上も病院へ通い
    その都度、落胆して帰る日々です。
    1回の診察代も婦人科は高いですし。


    なかには、タイミングで授かった方もいらっしゃるとのこと
    私も希望を持てました。


    ありがとうございました。

    ユーザーID:4489613735

  • 誘発剤のおかげ?

    今月末出産予定です。
    私は避妊しなくなればすぐできると思い込んでいたので、
    できなくてとても焦り、半年経たないうちに病院に通い、
    検査しても(そこまで進んだ検査はしていません)異常なく、
    タイミング法で頑張っていました。
    でもなかなかできないので、通って3ヶ月くらいで
    誘発剤を服用し、妊娠しました☆

    誘発剤を服用するにあたって私も多胎妊娠が気になったのですが、
    その病院の説明では注射の場合はかなり確率が上がるけど、
    服用するだけなら自然妊娠とほとんど確率は変わらない、とのことで
    決断しました。

    とぴ主様にも赤ちゃんが授かりますように・・・

    ユーザーID:7684067289

  • 排卵誘発剤とタイミングで授かりました!

    私は多嚢胞性別卵胞症候群でクロミッドという排卵誘発剤をのんでタイミング法を行ってました!
    治療を始めて3ヶ月で妊娠しましたが妊娠2ヶ月の時に流産。
    絶望でした。
    それからも治療続けましたが1年以上妊娠せず。薬の量を増やしたり。薬飲んでも排卵しなかったり。
    そんな思い詰めた時気晴らしに友達と旅行など楽しんでいると授かりました!
    今その子は1歳8ヶ月です。二人目も治療か・・・と思っていたのですが奇跡的に自然妊娠!この自然妊娠は旦那が信じてくれないくらいでした。今妊娠5ヶ月です。
    妊娠するとホルモンバランスが変わる人がいるそうです。(私の場合夜勤のある仕事を退職しあまりストレスのない生活を送れたらこそ改善したのかもしれません。)

    治療にはお金に時間にと身心共に大変ですよね。なにより将来が見えないことが一番苦痛ですよね。

    本当に大変だと思いますが子供は授かり物だと思います。


    無理せず頑張ってチャレンジしてください。
    きっとコウノトリさん運んで来てくださいますよ。

    ユーザーID:4309645585

  • 心の準備は?

    トピ主さんこんにちは。
    私は排卵誘発剤とAIHで妊娠し、昨年双子を出産しました。

    妊娠を希望して1年経った頃に病院に通いだしたのですが
    生理周期ごとの検査のため、仕事の都合とにらめっこして芸能人のようなタイトなスケジュールをこなし、
    まるでベルトコンベアーに乗せられたかのように治療だけはどんどんステップアップしていくので
    正直「ちょっと待って〜!!」と何度も診察室で叫びそうになりました。

    もしかしたら、トピ主さんも治療の速度に気持ちが追い付いていないのではないですか?

    どうしても焦ってしまいますが、治療に対して抵抗感があったり、ストレスになるようなら
    少し立ち止まってみることも大事だと思います。
    よく御夫婦で話し合ってみてくださいね。

    ちなみに、排卵誘発剤による多胎妊娠の確率は
    内服薬なら5%、注射で20%だったと思います。

    ユーザーID:2208965283

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧