恋愛・結婚・離婚

ガンプラ!なぜ3つ??(駄)

レス61

セイラ

男女

夫30歳後半(兼業主夫)の趣味はガンプラ(ガンダムのプラモデル)です。
私(妻)は、フルタイムの正社員ですが、夫の手助けと子育て支援のお陰で頑張れているので、お小遣いの範囲のこの趣味について、これまでとやかく言うつもりはなかったのですが…。
なぜか、毎回、同じものを3つ買うんです。パッケージ違いだとさらに3つ!
どうして3つも買うのかと尋ねると
1つ目は、普通に作る。
2つ目は、改造用。
3つ目は、保存用(袋からも出さない。)
だそうですが…正直理解できず…。
夫の趣味のために、家の半分はうめ尽くされています。トランクルームも借りていますが…子供(幼児)の物も置きたいけど置けない状態です。
そこで、皆様にお知恵を拝借したいのですが。
1 夫のような趣味の家族の方は、どのように工夫して生活をしているのか。
2 夫と同じ趣味の方は、夫のことが理解できるのか。(正直、私だったら違うものを3つ買うのになと思うのですが)
3 今、手付かずのガンプラは、日の目を見る可能性があるのか。
くだらないようですがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご同情申し上げます

フィギュアやガンプラなどコレクターの中で
    『三個買い』は結構やっている人は多いです。

中身が同じでもパッケージが違う、
    一見同じものでも製造メーカーが変わったというだけで又買います。
    皆さん共通の悩みがあるようですね。
    私の友人達も家庭持ちの場合はトランクルームだとか
    実家を埋め尽くしているようです。

私も多少の収集癖はありますが、
    三個買いがとんでもないことになるのは
    良くわかっているのでがんばって抑えてます。

お子さんもおいででしたらますます大変ですよね。
    三個買いが出来るのははっきり言って金持ちか独身の道楽です。

小遣いだけでなく置ける限界点を明確にすべきかと思いますよ。
    あんまり度を越すなら、並べた上にしか布団が敷けなくなる!
    と怒っていいと思います。

自分の欲望をかなえたいなら
    広い家が買える様に稼ぐとか現実的に動くべき。
    うちの友達達もキャパオーバー分はオークションで売るか安価で友人に譲ったり
    しているようです。

• レスします

1 収納グッズを駆使しています。(つっぱり棒やすきま利用)
    2(夫に聞いてみました)同じ趣味ですから理解できるそうです。
    3(同上)手付かずのまま保存しておくことに意味があるのだそうです。

ハンドルネームをセイラさんと付けるあたり、ガンダムがお嫌いな方ではないようですね。

• ドムなら9つ

トピ主さん、その気持ちを理解できる人は多いですよ。
    更に、ガンダムの中に『ドム』といあのがありますが、
    これは3体で1セットとみなすことがあります。(物語上)
    その場合、9個買うこともアリ、という人もいます。

• ご主人の思いを受け止めてあげて下さい

ご主人の思いを受け止めてあげて下さい。理屈ではないのです。

同じものを3つ買うという行為は、アイドル系写真集、アニメージュのロマンアルバム、お気に入りのコミックスの単行本など、本当に趣味を大切にしている人がよくやることです。これらの趣味は、20年ほど前には日陰の扱いをされていたものばかりです。いつ消滅してしまうか分からない趣味であるが故に、保存しておこうという本能が働くのです。

写真集などの場合には、(1)自分で楽しむ用、(2)他人に見せる用、(3)保存用、この3つの目的のために3冊買います。

恐らく、こういう趣味をもつ人以外にはわからないでしょう。でも、奥さんだけは理解してあげて下さい。3つ買うことが心の安定なのです。今日を生きる糧なのです。3つ目の手付かずのガンプラは、恐らく組み立てられることはないでしょう。でも3つ目があるが故に、1つ目と2つ目が生きるのです。心身の安定が得られるのです。

旦那様の心の平穏は、貴方の心の平穏です。幸せな家庭を築くために、ご主人の趣味を少なくとも肯定してあげて下さい。

• そっとしておいて。

我々オタクやそれに類する人にしか理解しづらいとは思います。

まず、
    自分が気に入って買ったものですから
    完成型を愛でていたい。
    でもちょっと遊び心でアレンジしてみたいが、
    オリジナルを壊したくないし
    失敗するかもしれない。
    だから保険で別にもう一つ用意する。

で、飾っておきたいけど、
    ホコリを被ったり
    日光で劣化していくのは耐え難い。
    だから保存用をもう一つ用意する。

本当に一般人には分かりづらいと思いますが、
    出来ればご主人をそっとしておいてあげてください。

• 3体買う気持ちはわかるが…

34歳男性です。
    個人的には3体買う気持ちはよくわかります。
    1体目を軽く作って、パーツの組み方や、どの順番で塗装していけばいいか考えるんでしょうね。

で、2体目でやりたい放題。1体目と並べれば面白いですから。3体目はパーツを壊した時の保守用。あると便利です。

私もそれぐらい好きでしたが、最近のガンプラはパーツが多すぎて、組み立て中に息切れするようになりました。1体で疲労困憊です。旦那さんはある意味、すごいと思います(苦笑)。

ですが、最近はデカい箱ばかりで迷惑ですよね。

手付かずのガンプラはパーツが壊れた時の保守部品だと思うので、日の目を見る可能性は低いと思います。

私は組み立てるのが大変でやめてしまった口なので、ちょっと対策はわからないです。すみません。

• 3個買いは普通です

ガンプラを含め趣味で模型を作りますが、3個は普通に買います。
    理由はご主人と同じかな。

それも、ファーストロット(最初の生産分)でなければ駄目です。
    プラモデルは金型にプラスチックを押し出して成形しますが
    たくさん生産すると金型がすり減って精度が悪くなります。
    そこで、発売直後にまとめ買いです!

他にも多趣味な為、
    買いためたガンプラは定年後の楽しみです!

• コレクターの心理

収集家の心理ですね。例えば靴が極端に好きな人は、履いて楽しむ分と汚さずにとっておきたい分の2セット買います。それらと同じですね。プラモデルは確かに作って楽しむものなのですが「未開封の新品」というきれいなままのものも持っていたいという所有欲に他なりません。

特にアニメ関係のものは人によっては、自分が楽しむ用、保存用、そして誰かにあげたり貸したりして仲間を増やすための布教用、という目的別に3つずつ買う人もいるようです。

しかし世の奥様方にしてみたら理解に苦しむのは当然のことです。そんなもの、ハッキリ言って本人が死んだらタダのゴミです。私の友人にも家中フィギアやプラモデルを置いているのがいますが、生活の支障になるほど場所をとるのは、いくら好きでも許容できる趣味とは言えません。

家庭内ではしっかりとルールを作らないと、そういう人は際限なく増やします。ここ以外に置いたら予告なく捨てる、という厳しいルールで律する必要があります。実際違反したら本当に捨てることです。どんなに怒っても無視しましょう。大切なモノを捨てられたくなかったら最低限のルールを持つという教育をするべきです。

• ご主人の気持ち判ります

「3つ買い」はマニアの鉄則ですね。
    3つあると「交換用」にも使えます。
    トランクルームは2つ借りていますが、
    実家も自宅も大変なことになっています。
    しかも私は「3つ買い」はしていません。
    浮気をするか「3つ買い」をするか、
    完璧な男なんていませんから、
    許してやってはいかがでしょうか。

• マウンテンサイクルですか・・。

自分のことをいわれているようで心が痛いです・・・。

1について
     趣味で生活に支障を来すのは問題ですから
     ガンプラ収納用の押し入れを決めて、そこにおけるところまでしか買わない。
     そこをはみ出した分は片づけられても捨てられても文句を言わない、
     という約束を妻としてます。
     最近は守れていませんが(汗)。
    2について
     これについては、さすがに3つは買いません。
     妻に聞いたところ、ひとつなら、まあ許すけど、3つはあり得ない、といわれました。
    3について 
     夫さんはどのくらいのペースでガンプラを買って
     どのくらいのペースで作っているでしょうか?
     それによってだいぶ変わってきます。
     ただ、一般的なことでいうと、
     早く作れる人で、3時間ぐらい。
     改造となると、うまい人でも時間にして20時間以上
     日数的には、3週間はかかります。
     だいたい、一月でようやく、1回の買い物分、を消化すれば御の字でしょう。
     たまっている分量から考えると、少なく見ても「後10年は戦える!」ので、
     そちらが片づくのは困難です。
     保存用は絶対に日の目を見ることはないと断言できます。

• 理解出来ます。

私もガンプラが好きです。

1.結婚前は改造用と普通に作る用の2種類購入していました。
     また好きなやつは同じものを何体も購入し別々の改造をしていました。
     でも結婚してからは購入する際は1体のみです。
     というか買わなくなりました。
     子供が小さいので口に入れる危険性があるためです。
     組み立てる際は一気にやるのではなく色を塗って
     乾かして、組み立てて〜をくり返すので数週間かかりますんで。
    2.すごく共感出来ます。
    3.日の目を見る事は無いでしょう。
     コレクションとはそういうものです。

• 簡単なことです

他の人がどうしているかなんて聞くのは無意味でしょう。
    同じものを3つ買おうが10個買おうが、そんなことは本質ではありません。
    ガンプラだろうが船の模型だろうが、それも関係ありません。

・住居の広さに対して、夫の趣味のモノが占めてよい広さ
    ・家計に対して、夫の趣味で使える金額(購入費や維持費)

上記2点について、家庭内で話し合って決めるだけのことです。

• res

>2 夫と同じ趣味の方は、夫のことが理解できるのか。(正直、私だったら違うものを3つ買うのになと思うのですが)

気持ちはわかります。が、僕も違うものを3つ買います。

>3 今、手付かずのガンプラは、日の目を見る可能性があるのか。

デッドストック物として高値で取引されるかもしれません・・
    古いプラモに価値を見出す人がいればですが

• うーん・・・

同じくガンプラを作っております。

ご主人様のようにすべて3こ買いといきませんが、
    気に入ったものなどは、2,3こ買いしますね。

1に関してはあまり工夫などしていません。
     参考にならなくてすみません。

2に関しては主さんが、ご主人様との考え方の違い
     によるものかもしれません。私もお金に余裕があったら
     3こ買いとはいかないものの、毎回2こ買いはしたいものです。

3に関して数がすごい多いのならば可能性は大でしょう(笑)

まぁ、日常生活で困るようでしたら、保存用というのをなくして
    もらうしかありませんね。
    私もさすがに保存用は買っていません。
    それにしても改造用は、すべて改造を施しているとしたら、
    すごいですね。

• 気持ちは分かります。

自分(男)もガンプラは好きですが、旦那さんはかなりのマニアなようですね。
    ガンプラに限らず、保存用も兼ねて3つのモノを買うというのは、マニアな人々には
    結構ありえます。そう言う意味では、旦那さんの気持ちは分かりますし、小遣いの範囲で
    やっていることならば、出来れば許容してあげて欲しいと思います。
     また、置き場所に困るのも、コレクションをやっている人々の間での難問です。
    この点に関しては、各家庭ごとに事情が違いますので、御夫婦でしっかり話しあってください。
    「保存する=場所を使う」ということは、借家であれば其処にお金を払っているし、
    持ち家であっても結局は同じなんですよね。
     頭ごなしに否定するのではなくて、「どうしたらいいか?」という妥協点を
    見つけてみてください。

あと、質問の3ですが、大抵は日の目を見ずに、オークション行きになると思います。
    ただし、プレミアがつくかも知れませんよ〜!

• オタク心理ですねえ・・・

1.趣味のものを置く範囲を、自分(夫)の部屋に限定し
      リビングや家族用の収納スペースには置かせない。
      あふれる場合は、処分する旨をいいわたす。
      トランクルームは、家計ではなくてお小遣いでやりくりさせる。

2.同じ趣味ではないので、理解はできないです。

3.基本的にはありません。

お子さん、いるんですよね?
    今後の生活スペースについて、話し合いを持つべきです。
    お子さんが大きくなるにつれ、壊されてしまう可能性も高いし
    広い家に引っ越すかとか対策的な話し合いをされてはいかがですか?

間違っても、勝手に捨ててしまったり
    理解できないから止めてというような話し合いの持っていき方は
    してはいけません。最悪、離婚になりますので。

• よくわかります

所詮道楽の世界ですから、万人が理解できるはずがありません(笑)。

私は不器用なのでプラモデル作りは子供の頃で終わってしまいましたが、ご主人の3個の使い方(?)の気持ちはよくわかります。
     私の場合はお気に入りの雑誌(二輪車関係)で似たようなことをします。1冊は日常的に見るために、もう1冊は保存用に買うのです。自分の乗っているのと同じ車種の特集号だったり、自分が投稿した記事が掲載されていたり、友人が載った時などが該当します。

私の弟も2個買いをしていましたよ。成人して結婚した今でも実家の押し入れ1段分にぎっしりと未開封のプラモデルがしまってあります。最近は小学生になった息子と一緒に作って楽しんでいるようです。
     予備の購入って意外と模型趣味人の中では一般的なことなのかもしれませんね。

• 場所についても制限を設けるべきでは

確かにガンプラが趣味の人って
    トピ主さんの夫さんのような買い方をする人が多いですね

しかし自分の甲斐性の範囲で楽しむべき

お小遣いの範囲でガンプラそのものは買えているようですが
    趣味ってそもそもその物の値段だけじゃなく
    楽しみむ為の全てを含めて必要経費と考えるべき
    例えばスキーなら往復の交通費(ガソリン代や車のタイヤ等)とか

ガンプラも、私なら家での陳列及び収納は一部屋までと決め
    それ以上はトランクルームへ
    そしてその費用等全て含めた値段を
    全てお小遣いから捻出してもらいます

私自身はフラメンコが趣味で、踊りを習いに行ったり
    その為の用具をそろえたり、発表会出たり
    スタジオ借りたり、スペインに行ったりするんですが
    もしかしたらトピ主さんの夫さんの
    トランクルーム代含めたガンプラ経費とほぼ同じかなと

• 初代ガンダムが一番好き

私は30代前半の男です。

私も時々プラモデルを作ります。プラモデルは飾るだけでなく、どう作るかイメージするのも楽しみのひとつです。(私の場合、箱を開けて初めて部品を触る時が一番楽しいかも。)なので手付かずのガンプラは恐らく、ずっと大事に保管し続けるでしょう。ですが家族の生活空間がご主人の趣味で圧迫されるという状況は本当に困りますね。旦那さんの物がこれ以上増えるのを抑制するには、物理的な制限を設けるのが一番と考えます。
     1.ご主人の専用スペースを与え、そこに置くようにする。(範囲の明確化)
     2.新しく物を買う時は、何か処分しスペースを確保してから。(間引き)
     3.スペースからはみ出した物は、トピ主さんが容赦なく処分する。(制裁)
     4.トランクルームの費用はご主人の小遣いから捻出する。(譲歩)

ガンダムの名言の一つで、ガルマの死んだ理由を問うギレンの演説にシャアが答えたセリフがありますが、これを真似て
    『トピ主さんの旦那さん、毎回、同じものを3つも買っている。何故だ!?』
    『坊やだからさ・・』
    と呟いてみたくなりました。

• 70%理解できるかも・・・

全て「夫のお小遣い範囲内」なら許せます。金銭面で迷惑かけてない、家庭の事もちゃんとこなしてくれてる人ならいいかな・・
    家の場所半分占めてるってのが30%理解できないですけど。子供さんいるなら趣味は続けて良いという条件で子供のもの優先で交渉をしていいかと。
    趣味を取られる(止められる)よりはず〜っとマシだから。

私はお財布が許すなら2個・・・。他の2個より気に入ってるのを2個買いたいです。理由は旦那さんの13と同じ
    私の場合1つ目の普通に作る、は最悪どうなっても(落としたり色あせたり傷ついたりしても)いいと腹をくくって思いっきり楽しみます。
    2つ目は私はしないけどアレンジする人いますよ
    3つ目の保存用も保存状態として◎、箱外に出したモノより劣化の速度が遅いし手垢も埃も何もつかない。手垢、結構大事かも・・・

あと◎年後に定価より価値が上がるモノもあるかも・・
    もちろん何があっても売らない前提で購入してると思うので旦那さんにダイレクトに聞くのは避けた方がいいけど、なにか〜の時にもしかしたら〜頼りになる・・かもしれないです。
    塵も積もればなんとやら!

• あはは♪

コレクター系のオタクってそんなもんですよ。
    まずは『所持、所有』が目的ですからね。

知り合いはアイドルオタクで
    写真集は、見る、使う(笑)、保存用に三冊必要だそうです。

ガンダムは絶対廃れませんから、
    いずれ高値で売れるかもしれませんよ?

モデルにもよりますが、
    へんてこな趣味よりはお金がかからないので
    良いのではありませんか?

• ガンプラはロマン…

すみませんガンプラ好きです
    今は独り暮らしですが、実家に帰ればガンプラ組みます

理解できます
    母も理解はしています
    彼氏も理解はあります(自分は超合金とか買うの躊躇う人ですが)

保存用は正直日の目を見ることはありません
    新しいタイプは次々出ますし、プレミアが付くほどのタイプは珍しいため、持っているだけでお金にもなりません

母が一度根をあげてからは、買い溜めはしないよう心掛けています
    が滅多に帰らないので、増えるペースも主様宅程ではないと思いますが…

スペース確保は生活のために必要ですから、せめて年間作る数を減らすとか、少しずつ制限かけてはいかがでしょうか

• 顔アイコンに「ゴメンナサイ」が欲しい

すいません。同じもの2つとか3つ買います。ご主人派です。
    ご主人の言動にこそ理解と同意しますが、トピ主さんとは正直話が合わない、と思います。

独身者なので「1」はわかりませんが、「2」は完全同意。あたりまえ。
    「3」は、保存用は永遠にそのまま、です。

ぶっちゃけ、ご主人もトピ主さんも「結婚すんなよ」と思います。

• 同じような趣味の者です。

心中お察しします笑
    私は複数買いはしませんが、友人がまさにご主人!です。そのご夫婦(子供いない)は…

1 積むのは自分の部屋と積み部屋限定。
     かなり広いお宅で奥様も服や靴を積んでいるのでバランスが取れているようです。
    2 理解できます。というかこういう方はよくいます。
     むしろ、トランクルームは気温が上がりすぎてプラが変形したり
     湿度が上がりすぎてデカールがダメになることがあるよ!と心配になります。
    3 老後の楽しみです。
     友人の積みプラは(制作時間)×(個数)で計算するとどう考えても一生かかっても作り終わらないのですが
     彼のコレクションは今日も増えつづけています。
     人生の抜き差しなら無い場面で売却するとレアプラにかなり高額がつくケースもあるようです。

お子さんがいたり、収集癖があるのが片方だけだと難しいようですね。
    理解のある奥様でご主人は幸せだと思います。

• 男の世界は女には理解できない

限定品に限らず、ガンプラを複数買いする大人はけっこういるそうです。
    熱心なファンは3セット購入されるそうですね。
    まずは、組み立て用。
    次に、改造用。
    そして、保存用。
    さらに、ジオラマ用。

ガンダムを知らない30代は限りなく0%だと思います。
    同じメカが兵器として量産され、『軍隊』として激突する。
    主人公側が絶対的な正義ではなく、政治(思想)の違いによる戦争というテーマ。
    主人公自身、スーパーヒーローな主人公ではなく、フツーの(むしろフツー以下な)子。
    シリーズを通じて、歴史を形成している。
    それに加えて、周囲の面々も含め、彼らが否応なしに戦争に巻き込まれていく群像劇というのが、ガンダムの魅力だそうですよ。

なお、プラモデルについては、昔欲しかったガンダムのプラモデルが思うように買えなかったというトラウマ(?)から、「大人になったのでそれなりにお金もあって、しかも当時より出来のいいガンプラがバンバン買える」ということで、未だに縁が断ち切れずにいる、という感じだそうです。

疲れきった男の心は無邪気だった少年の頃に戻れるのでしょう。

• ガンプラが趣味では無いですが

蒐集家

こう書けば何となくイメージ湧きませんか?

私は模型の趣味は有りませんが、釣りが趣味です
    気にいった釣り竿は最低でも2本買わないと不安で不安で(笑)

基本的に釣りなんで竿は1本あれば大丈夫なのですが、折れる事を
    想定して予備を1本買うようにしています。
    折る事は稀なのでひたすらストックが貯まって行って今では
    100本くらい有ります。。。。 

趣味は違えどご主人のお気持ちはよく解ります、ただそれが当たり前とは思いません、趣味人ならではの習性or悪癖でしょう

• 本当は3体もいらない

私も男性ですので保存用とかご主人の気持ちはわかります。
    手つかずのガンプラはまず量的に一生日の目を見ることはありません。
    改造用パーツは言い訳です。ある程度作る気になれば
    自作で手元のパーツ組み合わせで表現できます、
    膨大なストックは必要ありません。
    ご主人の趣味はガンプラづくりではなくガンプラ集めなので
    3つも必要ありません。一つで十分です。
    どうせつくりません。

分相応に自分の部屋一つで済むスペースづくりに切り替え指したほうが
    いいでしょう。自分の部屋からでたものに関しては
    トランクルームを借りて、その費用も自分の小遣いで払えば
    自分の手の届く範囲がわかるでしょう。現在の状況は身の丈に合っておりません。

• 実は私も知りたい・・・

最初にレスした時は、限界超えたら怒って構わない!と書いたんですが、
    必ず、では無いものの私もガンプラじゃないけどフィギュアとか三個買いしたり
    することがあるので、収納について皆さんが普段どうしているのかお知恵を
    拝借できればとも思い、ここを読んでいます。

トピ主夫さんの気持ちがわかる、という方はコレクター趣味があるご同輩ですよね?
    ご家族がいらっしゃる時にどういう工夫をしているかを書いて頂ければ、トピ主さんにとっても
    便乗な私にとっても参考になる気がします。
    私の場合は三個買いしないものについては思い切ってかさばる箱は捨ててます。
    後は隙間無く棚に詰め込むくらいしか対策してなくて・・・

家族がいれば自ずと生じる物理的限界。そこをどう解決なさっているのでしょうか?

• 自分の事かと・・・

当方は40代男性です。自分の事かと思いました!
    3個買いは普通の事です。理解してあげて下さい。

彼がきちんと仕事をし、家庭も大切にしているのなら
    それくらいは理解しましょうよ。男性はそういう趣味
    で、仕事のストレス発散にしている部分が大なのです。

大会社の社長さんでも、意外とプラモデル趣味だったり
    カメラマニアだったり、ミニカーコレクターだったり…。

男はそういう一面があります! キャバクラ遊びをする
    より健全ですよ!

• 3個買いはしないけど・・・

同じMSでも、グレード違いで買ってしまいます。
    だからお気に入りのものだと、大中小、何体もありますし、
    「特別仕様」とか言われると、思わず手が伸びます。
    そんなことをやっていたら、押入れなどすぐに一杯になります。
    先日引っ越したのですが、大変なめにあいました。
    でも、やめられないんですよね、ごめんなさい・・・。
    という訳で、
    1 独り者なので、今のところ収納場所は確保できていますが、
      箱のサイズを揃えて、できるだけデッドスペースを作らないように
      収納しています。
    2 理解できます。
    3 わたしは「新品」として残したいので、ずっとそのまま保存です。

でも、「家の半分が埋め尽くされている」って、すごいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧