ガンプラ!なぜ3つ??(駄)

レス61
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

セイラ

レス

• そんな仕事をしている者です

ご主人、積んどく君ですね。

ヨコですが、トピ主さんが世帯主さんでしょうか。家族を養う力のある女性って同性として尊敬します。
    自分がトピ主さんの立場なら、3つはカンベンしてくれー、どうせ組みあがらないんだからーとか言うと思います。
    トピ主さんは心も広く素敵な方ですね。

• ガンプラ中毒かも

二度目です。
    私の経験上、旦那さんはガンプラ中毒なのかと思いました。
    旦那さんは「ながら主義」だったりしませんか?
    二つのことを一度にやっていないと落ち着かないとか。

私の場合それで、テレビを見ていても手が寂しいのです。
    それで、テレビを見ながら(聞きながら)ガンプラを作ってました。
    「逆だよ。ガンプラを作りながらテレビを見ているんでしょ」
    といってくる人もいるでしょうね。
    でもそれが習慣化すると、
    何かしながらガンプラを作くらなきゃいけない気になってくるんです!
    そしてある日、「見たい番組があるけどガンプラないなぁ。買ってくるかなぁ」
    なんて考えてました。その時、自分の異常さに気づきましたよ。
    旦那さんがどんな様子で作っているか、一度チェックしてみてください。

• ひろ様

ずんぐりむっくりの体型で、
    小学校時代のあだ名が「ズゴック」だった私が来ましたよ。
    日焼けで真っ赤になれば「シャア専用ズゴック」です。
    私はむしろ、誇りに思っていました。

横ですがお許しください。

ひろ様、「ドムなら9つ」で噴きました。

• トピ主です

トピ主です。
    夫と同じ趣味の方、また理解できるというご意見を頂き、なんだかホッとしました。
    夫の本質を突いていると思われるレスもあり、さすが小町!とうなってしまいました。まとめてのお礼になりますが御容赦下さい。
    まず、夫が3つ買うことで心の安定を得ているという点ですが、そういえば結婚してすぐ、夫に高価な(1万円前後?)ガンプラをプレゼントしたことがありました。夫が行きつけの模型店に事情を話して、夫が持っていないであろう品物をチョイスしたのですが…。あまり喜んでくれず。その時、実はいつも複数買いしていることを聞きました。そのガンプラも結局その後、2つ購入しました。
    また、夫は非常に貧乏な少年時代だったせいか、当時買ったガンプラも箱ごと取ってあります。それはもちろん1つずつしかありませんがとても大切にしているようです。
    皆様のご意見を聞き、なんとか夫の趣味を理解して行きたいと思うようになりました。
    ただ、困っているのは収納の面なんです。
    (続きます)

• トピ主です 2

まず、夫は作った作品を飾りません。写真?を撮ったり、友達に見せたりはしているようですが、作った後、また箱に戻しています。従って、同じ箱が3つずつ積み上がっていくのです。イメージできるでしょうか?スミマセン説明が下手で…。今の状況ですが、トランクルームは、家計から費用を出しています。これを夫のお小遣いからにするのは、いい案なので、話してみようかなと思います。
    とりあえず、同じものを3つ買うことの文句や趣味をやめてほしいと言わないようにします。
    それから、みなさんの意見を見て、もう少し理解していこうかなと思えるようになったので、以前夫から勧められた全話のLD(最初?のガンダム)も少しずつ視聴していこうかと思います。
    セイラというHMは、結婚式の時、夫の友人が私のことを似ていると言っていたので使いました。スミマセン、男性キャラクターのアムロ、シャアは、わかるのですが…女性はよくわからなくて。
    少しずつ勉強して行きますので、引き続きご意見頂けるとうれしいです。
    また明日、夫にトランクルームの件を相談しようと思います。

• (横)だが壷は届かなかった。

「未開封で保管」に関してですが。私の周り(だけ?)には

「時代を代表する重要な文化的・技術的資料だ。誰かが収集して可能な限り完全な状態で後世に伝えねばならない。俺がやらずして誰がやる!」

というどこかおかしい使命感を盾にとって奥さんに抵抗しているのが複数名おります。
    お前がやらずとも誰かがやる、むしろすでに多すぎるわ、という言葉はかけないであげてください。一万機以上も製作された零戦や数十億羽のリョコウバトの未来など、往時の人々は誰一人想像しえなかったはずなのです。

とはいえ、自分の家に未来永劫溜め込んでおくわけにもいきませんねえ。

トピが立てられてから半世紀以上が過ぎた、今世紀20XX。
    地球から最も遠い、もとい病床の夫さんはトピ主さんの手を握りながら、こう言うかもしれません。

「(貴女の名)、あの・・名品を必ず、後の世に届けてくれよ・・・あれは、いいものだ・・(ごほごほごほっ)」

そのときはどうか、しっかりと手を握り締めて力強く頷いてあげてください。そして、夫さんが重力のくびきから解き放たれたら・・・

あとは煮るなり焼くなり、自由です♪

• 奥様ステキ(笑)

そしてガノタが多すぎますね…笑

>同じ箱が3つずつ積み上がっていくのです

なるほどな〜
    飾らないだけまだマシ、というと怒られるかも知れませんが、
    実家では私は飾ってしまうので、場所の消費量は半端ないんですよね…。

私の彼のお話ですが、彼はガンダムより
    その前のロボットモノに興味のある人なのですが、
    独りぶらりとトイザラスなんかに行くと、
    買おうかどうしようか今でも悩むそうです。

結局はただ飾るだけになってしまうので買わずに帰るそうですが、
    内心は欲しいみたい。
    やっぱりご主人と同じように、子供の頃買えずにいて、
    大人になってやっと買える様になって…、だから手に入れれば喜びも一入。

ただお金(収納ね)がかかるのはね…。
    どこかで無理になりますからね。
    でも際限なく出続けるガンプラ。増幅も際限なく、でしょうね…。

ブログとかやってらっしゃらないんですか?
    撮った写真を展示したり、アフィリエイトで
    少しずつトランクルーム代を稼いで足しにするとか、
    そんな案を出してみます。

私にとっても切実な悩み。
    是非ベターな解決策が出る事を願っています。

• 収納は永遠の課題

ご主人は作ったものをまた箱に戻すそうですが、それもご主人なりの省スペース方法なのかもしれません。
    作ったものを飾ろうとすると非常に空間を食います。
    展示ケースも高額ですし。

箱を棚なり納戸に天井までみっちり詰める以外に方法はないかもしれないですねえ。
    私は引越しの際に(涙をのんで)一部処分しましたよ。
    引っ越すと荷物が減るかもしれません笑

• トピ主です 3 教えて下さい

トピ主です。
    夫にガンダムを知りたいのでLDを観せて欲しいと伝えたところ…なぜかものすごく拒否されました。
    結婚してすぐの頃は、夫の方から一緒に観ようよーと何度も誘っていたのに、なぜでしょうか?
    あまりの変容にトランクルームの件も言い出せませんでした。
    思いあたることも何もないし…。
    よくわかりません。
    LDを出すのが嫌なら自分でビデオをレンタルしてくるよ、
    と言っても「そういう問題じゃなくて…」だそうです。
    何か隠している感じもします。

• コレクターという病

これは、もぉ、そういう病だと思うしかありません。

ただ、収納スペースに限りがあることは理解してもらいましょう。
    趣味を批判してはダメです。淡々と事実を伝えましょう。

家賃は幾らですか?
    ガンプラ収納がどのくらい締めていますか?
    計算すれば、ガンプラ保存のために月々幾ら経費が必要か、判りますよね。

それを夫に伝えましょう。

元夫は、別の趣味がありました。
    専用ルームを用意して、そこからはみ出ない限りはお好きにどうぞ 方式でした。

ちなみに私は本が好きなので、増えます。本棚からはみ出たら処分するのを自分に課しています。

• LDは保存用の世界遺産

空気に触れさせることもはばかられるのでしょう。
    再生などもってのほかです。

考えてみれば、ご主人様のような物持ちの良い趣味人の御蔭で、
    現代人は過去の遺産に触れることが出来るわけです。

あと、ガンプラを立派に保存できる家を買えばいいんです。
    そのためにがんばるほうが、みみっちい小遣い削減よりもはるかに前向きです。

• 考えられるのは…

1.LDプレーヤーが壊れている。たしかLDプレーヤはもう製造されていなかったような気がします。

2.ご主人がトピ主様に内緒でBDボックスセットを買っている。実際にLDから買い換えてる人が多いみたいですよ。

トピ主様が
    >何か隠している感じもします。
    とおっしゃっておりますので、2の可能性が高いような気がします

ちなみに私、ガンプラ3個買いどころかダース買いすることもあります…

• ふむふむ

LDを見せてくれないのは、劣化?を嫌がってるんでしょう。
    たぶん本人も今後見ないで保存するつもりでしょうね。

• 動機が嫌なのかも・・・

3個買う、というところがコレクター魂を感じますね>ご主人。
    漫画とかでも、保存用と読む用、貸す用とで3冊確保する人いますよ。
    もう少し控えめだと、読む・貸す用と保存用で2冊とか。

>LDを出すのが嫌なら自分でビデオをレンタルしてくるよ、
    >と言っても「そういう問題じゃなくて…」だそうです。

推測でしかありませんが、「趣味を理解したい」という理由だから、
    というのも含まれているんじゃないかなぁ・・・と。
    以前誘っても観ようとしなかったのになんで今更?と思ってるかも。
    「今更だけど、見てみたら面白かった!」とかいう報告なら喜ぶと思いますが。
    偏屈な人だったら「表面しかみてない!、そこはそういう解釈じゃなくて」
    とか言い出す人もいて面倒だったりしますが(汗)。

ちなみに私はアニメは当時飛び飛びで見ていたので大まかしか知りませんが
    友人に「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」という漫画を借りてプチはまり中です。
    友人はひとまず映画版を見て面白かったらTVアニメを見るといい、と言ってました。

• マニアはそうです

私、ガンプラではないですが
    お気に入りの靴は2足必ず買います
    色が違えば全種類買います

CDもDVDもそうです
    見るためと保存用です

ものすごく気持ちは分かります。
    ただし目につくところには起きません
    専用の部屋がありますが。
    そこ以外にはおきません

収納をどうするかだけ相談しましょう
    リビングや寝室は辞めてくれとかね
    そこはお互いの歩み寄りです

• 答えになるかどうか

主夫である夫さんの大事な心の拠り所が、ガンダムなんです。

家の中という小さな世界で、知識でも理解でも思い入れでもこれだけは誰にも負けない、という誇りのようなものがあるのです。僕がこの世界(家の中だけ)におけるガンダムの権威だ!この地位は譲れない!僕だけにガンダムを鑑賞する資格がある!という強く真剣な思いです。笑いそうだけど。

作中、唯一のパイロットだったのに少々天狗になりかけて資質に疑問符をつけられ更迭を言い出された主人公は「僕が一番上手くガンダムを使えるんだあっ!」と叫んで機体ごと艦を飛び出し、その辺の敵軍に勝手に喧嘩を売って回ってしまいますね?(その敵中に少年の甘えを叩き直してくれる立派な人物がいるんですが、これは余談。でも夫さんが何言おうと全編見るべし!)

トピ主さんがまかり間違って自分より詳しくなったり、作品をより深く理解するようになってしまえば、築いてきたつもりのモノが奪われるのではという恐怖(笑わないで)があるのでしょう。端的に言えば「僕のガンダムに手を出すな!僕からガンダムを奪うな!」といったところでしょうか。そんな台詞はありませんが。

• 憶測ですが

ご主人はトピ主さんもガンダム好きになっちゃったら
    ガンダムが自分一人でリラックスできる「俺の城」ではなくなってしまう事に気づいたのでは?

誰かと一緒ではなく一人で楽しむ、そんな趣味も必要なのです…

トピ主さんはご主人と一緒に楽しみたいというスタンスではないですか?
    ご主人とは関わらないで勝手にガンダムする分には嫌がられないかもしれません。

• 回答になっていない気もしますが

私自身はガンダムは新しいのも観ますが,プラモデルは手先があまり器用でないため手を
    出しません。
    ただ,学生時代の友人は驚愕の「4個買い」でした。3個買い+友人へあげる用だそうです。
    残念ながら私は一度ももらえませんでしたが・・・。

ここ何年かはなぜか音信不通になってしまったので彼の現況は確認のしようがありません。

ドムなら12個でしょうか。(笑)

ところで,
    >セイラというHMは、結婚式の時、夫の友人が私のことを似ていると言っていたので使いました。

トピ主さんって相当な美人なのでは?
    ガンダムファンだと「アルテイシア(セイラさんの本名)=美人」という構図が頭の中で
    できあがっておりますので。

• 収納の案など

トピ主さんが困ってるのに不謹慎ですが、
    協力的ないい奥さんがいてうらやましい、と思ってしまいました。

ご主人の自室の壁の、邪魔にならない程度の高い位置に、
    キャットウォークのような感じで棚を付け、
    そこに箱を積むなりブツを飾るなりするのはどうでしょうか。
    収納できる数はたかがしれてますが、ちょっとはましかと。

ずいぶん前に電車模型のマニアがそうやって模型用の線路を敷いて楽しんでいるのをテレビで見まして、
    楽しい部屋だなあ、と感心したのを思い出してしまいました。

>LDを見せてくれない件
    ひょっとして、夫婦ではまってしまうとさすがにイタい、
    と警戒してるかもしれません。
    ときどきそういう話を聞きます。

夫婦でガンプラを楽しんでいるというのはけっこうききますが、
    ご主人的に超えてはいけない一線かもしれませんねえ。

こっそりBDに買い換えてたという説もいかにもありそうですね。

• 自分のことかと(笑)

こんにちは。

一瞬、自分のことかと思ってしまいました。(笑)
    ガンダム関係ではありませんが、「素組用」「改造用」「ジオラマ用」「保存用」で同じものを4つ買ったことがあります。
    今は作る時間もお金もないため、そこまではやりませんが・・・

「3つ買い」は、ガンダムに限らず、ヘビーモデラーにとっては「常識」のようです。職場にも「3つ買い」している人がいますよ。

私も、20年前に買って保存しておいたプラモデル(絶版品のお宝もの)をたまに作ったりしていますが、作る手間と手間を考えると、買ったもの全てが完成する可能性は非常に低いのではないかと思います。

実は、作らないで保存しておく「コレクション」もプラモデルの楽しみ方の一ジャンルなのですよ。
    あと、ひょっとしたら、将来すごい値段が付くかも知れません。私が昔1万円で買ったプラモデルには、オークションで20万円の値段がついていましたから・・・。

• トピ主です 夫の秘密

トピ主です。
    色々ありましてレスが遅れました。スミマセン。
    みなさんのアドバイスのお陰で夫の秘密が露呈致しました。
    まず、ご報告させて下さい。
    「LDを観たい」と言ったことに対しての夫の反応ですが、まるで「ビクッ」「ギクッ」というドラマで浮気がバレた夫のようでした。なので、日をおいて皆様のアドバイスにあった言葉を投げ掛けてみました。
    まず、劣化が心配なの?それとも私が以前乗り気じゃなかったから?→「そんなことはないけど」(ソワソワ)
    別の物に買い換えたの?BDボックス?→(ギクッ)「うん…。」
    じゃあそれ見せて→「でも…」(モゴモゴ)
    なんだか可哀相になってきたので、それ以上言えなくなり「ただ、あなたの趣味を理解したかっただけ。踏み込むのはやめるね」と言い、話を終えました。
    その日はそのまま就寝したのですが、夜中に話し声が聞こえてきて目が覚めました。
    何やら夫が誰かと電話しているのです。
    何?こんな時間に?と思い聞き耳を立ててしまいました。
    夫の口から思わぬ言葉が
    「セイラにバレたら、離婚って言われちゃうよ。あーどうしょう。ヤバイ。」
    (続きます)

• トピ主です 夫の秘密2

続きです。
    その声にびっくりして、思わず「えっ!?」と言ってしまい、びっくりした夫は、電話をガチャ切り(と、言っても携帯だったので、ガチャ切りではないですがそんな感じ)して、こちらを見たのですがただただ必至にごまかし…。
    「友達の離婚の相談に乗ってたんだよ。うちだったら、離婚って言われちゃうよって言っただけ。」(夫)と言い張るのみ。
    翌日から、皆様のレスを観ながら、なんとか夫を傷付けずに秘密を突き止めたいと思い、いくつか(よくわからないけれど)言葉を投げ掛けてみることにしました。
    >ひろ様の
    「ねぇ やっぱりドムは9つ買ったの?」
    >ズコック様の
    「日焼けしているお友達でシャア専用ってあだ名の子、いた?」
    …夫はかなり焦り、平静を装っていましたが、
    >北栄だな。様の
    「壺って届かなかったの?」
    で、ようやく「ごめん、勘弁して」と降参しました。
    夫は、私に隠しごとをしていたことを認めてくれました。
    ただ「少し時間がほしい。必ず話すから」とのことです。
    ガンダムに関することだとは認めました。正直私が離婚すると言い出しそうな秘密ってなんだろう…と思案にくれています。

• ひょっとすると

映像メディア別に、複数買いしてるんじゃないでしょうか?

ガンダムの場合「テレビシリーズ」と「劇場3部作」がありますが、
    それぞれをVHS・LD・DVD・ブルーレイで集めていて、
    なおかつ鑑賞用と保存用を買っているとか…。
    中身の映像が同じでも、付属のブックレット目当てに買ってしまうものなのです。
    プラモよりも遥かにお金かかりますから、言いたくないのかも。

ところで最近、「メガサイズモデル」という、
    とてつもない大きさのガンダムのプラモが発売しました。
    組み立てると40cm近くにもなる大きなものです。
    当然、箱も大きくなるので、大変スペースを取ります。
    せめてこれを買うなら1個にしてくれと釘を指すのもいいかもしれません。

• ふむふむ

どこかで等身大のガンダムを造っているのかも…(汗)

• 少々横ぎみですが

もんがさんへ
    ひょっとしたらトピ主さんのご主人が静岡で組み立ててるのかもしれませんね(笑)今年は静岡に設置みたいですから

でも、1.5mぐらいのヤツがありましたよね。ひょっとしたらそれを買ったのかも。しかもガンダムとザクのセットで…

もしそうなら… 羨ましくてよだれが出そうです。

• 時間がほしい・・・?

大規模な部隊の移動、および温存のための時間稼ぎですな。

俄かに出現した優秀な参謀諸官によって、夫さんが整備した膨大な兵力構成は現時点で既に裸同然に分析されています。皆さん実に能力の無駄遣い。(同じ穴?)
    いずれにしても金額にして数十万(ないしそれ以上!)におよぶ規模ならば、露見すれば政治的外交的に(家の中で)容認は得にくい、との判断を下したのでしょうね。

トピ主さんの要請を待たずして、既に極秘裏に場所の手当てをつけていることでしょう。自宅を基地として使用することが危険となった今、外部に移転をはかるのは当然のことです。
    違うのはトピ主さんが求めるのが単なる移転と保管であるのに対し、夫さんのそれは秘匿であり隠蔽である、といったところでしょうか。いずれにせよ見られたら困るレベルに達しているのは確かなようですし。

作戦行動はトピ主さんの留守中でしょうが、規模や期間の都合で友軍に協力を仰ぐことも考えられます。あるいは傍受した通信はその要請だったのかも。

試しに「アクシズ」という言葉を投げかけてみてください。
    狼狽しておもし・・・思わぬ尻尾を出すかもしれません。

• トピ主です がっかりです。

トピ主です。
    夫の秘密がわかりました。
    正直、言葉になりません。
    みなさんのレスを受けて、月5万の夫の小遣いの範囲なら、たとえそれが高額なものでも、複数買いでも、場所をとるものでも仕方ない。とある程度覚悟しておいたつもりでしたが。
    …違いました。
    夫が隠していたのは、子どもに関することでした。
    皆様のレスに感謝しています。ありがとうございます。
    離婚はしないと思いますが、何かお灸をすえさせたいのですが。
    アイディアが浮かびません。

• いや〜ん、消化不良

大どんでんがえし ですかー

何があったか興味津々でありますー

雑談。
    我々の年代は、悲しいんです。
    今の子と違って、家庭用ビデオが出来たってだけで感激したのに。
    VHS対ベータで泣いて。
    LDが最終形態だと感激したら小っさくなって。
    そのたびデッキ買い替え。
    そのうち、通信カラオケのように、いつでも好きなものを呼び出せるようになって家庭にメディアを持つ必要なくなったりしてね。
    そしたら皆でお炊き上げでもしましょうか。

• 子供・・?

お子さん費用の使い込みとか、隠し子がいたとかでしょうか?
    言葉を失うほどの裏切り行為だったのですね、、、

うちも夫がガンダムマニアなので、お灸をすえると言ったら
    「ガンダム関連商品の全処分」これが一番キツイ罰になります。
    ちなみに我が家では、離婚を選択肢に入れるくらいの重大な違反については「ガンダム関連商品の全処分」と結婚時に決めています。
    幸いなことに今のところ実行に移すことはありません。

一日でも早く、トピ主さんに平穏が訪れますように・・・

• わかった!

タレントの土田と同じ事したんじゃないですか?

子供の名前、ガンダムキャラから取ったんでしょう?

違います?

レス求!トピ一覧