自分が嫌になっています

レス10

へこんだ

ひと

癌を患っている父のお見舞いに、姉夫婦と行ってきました。
姉夫婦は一軒家を建てる計画があり、ずっとその話でした。
会話に入る隙がなくて、特に私に話を振るわけでもなかったので、
その場にいた母と話したりしていました。
あまり長時間話すと父も疲れてしまうし、そろそろ・・ということになりました。
あ、そうなんだ・・と思っていたら
「話すことないの?」と突然姉から振られました。
家族だし、何か話題を用意して行くなんてしていなかったし、
ただの雑談でいいと思っていたので、急にみんなが注目してピタッと
話が止み「はい、どうぞ」みたいに振られて
突然のことで何もしゃべれず、
「・・うん・・・」と言ってしまいました。

すぐに母が私の仕事が順調だとかフォローしていましたが、
なんとなく他人の家族の中に一人お客さんとしているような気分がして、
帰りの電車の中、ぽろぽろと涙が出てきてしましました。

私は実家を出てから10年以上になります。
正直父のことは苦手で、実家に帰った時に話をするくらいでした。
姉とも相当険悪な仲でしたが、姉が結婚してから関係は良くなっていったようです。

私は性格的にマメではないし、なかなか連絡も取っていなかったので、
こういうものかなとも思ったのですが、
涙が出たという状態に、自分でもちょっと戸惑っています。
自分でも今どういう気持なのかよくわかりません。
すごいひどいことをしてしまったという気持や、
漠然とした孤独感。
気持ちをうまく整理できないので、投稿してしまいました。
少なくとも父に話すことはないと言い、そのことを謝ることも
できない私は最低だと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最低なんかじゃないよ。

病床のお父様に家族みんなそろってお見舞いに行った。
    お姉さんの話題がメインだったけど、トピ主は母親と普通の会話をしていた。

じゅうぶん、お父様には気持ちが伝わったと思いますよ。別にちからこぶ作って「お父さん!病気に負けないで!応援してるから!」なんて声をかける必要なんてないんです。
    家族の普段の様子、会話を病床からお父様も感じたいと思います。

次回またお見舞いに行った時に、「ゆうべは眠れた?」とか「寒くない?」とか「必要な物ある?」とちょっとした気遣いの一言をかけてあげたらいいと思います。

• 私もそうですよ

実家の父親に会っても話す事がなくて時間を持て余してしまいますよ。
    母親とはずっと喋っていられるのに。
    父と娘とはそういうモノじゃないでしょうか?

お姉様はたまたま新居を建てるというイベントがあるので
    そういう時は嬉しさもあり、話題にのぼりやすいと思います。

お父様はトピ主さんの元気な顔を見れるだけで満足だと思います。
    ご自分を責めずに、また気を取り直してお見舞いに行って差し上げて下さいね。

そしてどうかお姉様とご自分を比べることのないように。
    ご両親にとってはトピ主様もお姉様もどちらも大切な娘であるはずですから。

どうぞお大事に。

• ありがとうございます

ちょっと頭の中が整理できてきました。昨日は自分でもよくわかりませんでしたが、育った背景などが影響してることがわかってきました。
    姉は異常なくらい厳しく育てられてきました。高校受験の時夜遅くまで勉強することを強要されていて、うっかりうたたねしてしまうと2時間近く怒鳴りつけられていたり、とにかく理不尽なものが多々ありました。私も友達と比べれば厳しいけれど姉ほどではありませんでした。また、祖母が同居しており、私は小さいころからものすごく可愛がってもらっていました。小さかった私にはわからなかったのですが、姉のことは嫌いだったようで、いろいろな嫌がらせも受けていたと姉は言います。それはずっとトラウマになっているようでした。そんな中、何にも知らずにぬくぬくと生きている私が嫌だったのでしょう。私は姉からいじめられていました。成長すればするほどどんどん恐ろしくなり、どんなに理不尽なことをされても、怖くて何も逆らえませんでした。
    続きます。

• 続きです1

例えば姉の部屋は収納がたくさんあったので、浴衣が姉の部屋にありました。友達みんなで浴衣を着てお祭りに行こうという約束をしていたのですが、「浴衣なんてない」と言って出してもらえませんでした。お風呂に入ろうとすると「私が先に入る」と言って2〜3時間くらい経ってから入り、さらに入浴時間が2時間。私は5時間くらい待たないと入れず、寝るのが深夜になったりしてました。
    もちろんこんなの氷山の一角です。そして何よりも悲しいのは、このことを母に言っても信じてもらえないことでした。
    姉はものすごく外面がいいです。親の前でもいい子です。
    成人式の日も、実家から離れて暮らしており、出席するつもりはなかったのですが、やはり一生に一度のことだしやはり着物着て会場に行きたいと実家に電話しました。
    運悪く両親は外出していて姉が電話にでました。すると「そんなもん出なくていいよ!」と怒鳴られ、すごく怖くて電話を切るしかありませんでした。携帯はまだない時代でした。諦められなくて、もう一度だけ電話しました。するとこんどは母が戻ってきており、「帰ってらっしゃい」と喜んでくれたので帰って着物を着ることができました。

• 続きです2

でも、姉に会うのがすごく怖くて・・。しかし、母の前の姉は別人でした。「似合うじゃな〜い」とにこにこしていました。
    こんな具合でいつもいつも陰で嫌がらせを受けてきました。
    ただ、父や祖母の明らかに私とは違う姉への態度が、姉をものすごく傷つけてきたこともよくわかっています。だから恨んだりはしていません。
    とにかく怖いです。裏表がありすぎて、でも裏を知っているのは私だけ、誰も信じてくれません。
    お見舞いに行ったときに感じと漠然とした不安や孤独感は、姉の言動の節々に私に対する悪意が感じられたからだと思いました。
    姉はなかなか働かず、ニート状態だったこともありました。でも今の旦那さんと出会って変わりました。仕事を辞めなくなったし、だから私もすごく安心していました。
    旦那さんによく思われたいのはわかります。誰でもそうだと思うし。ただ、なぜかそこに私への悪意を感じてしまうんです。

• 続きです3

妹はものすごくどうしようもない娘で、姉は家族思いでものすごくできた人間です、という演出をするんです。
    そんな時に姉と父だけで会話していてとても入れない状態だったので、何か変な空気を深読みしてしまったのかもしれませんね。
    動揺してしまったんだと思います。
    私は正社員ですが、姉はずっと派遣社員です。
    なので仕事の話は自分からはしないようにしています。でも、旦那さんや母が私に仕事の話を聞いたりすると、露骨におもしろくないという顔をします。なのでせっかく振ってくれた話題でも早く終わるように、適当に言葉を濁して終わりにしてしまいます。
    これ以上敵意を持たれて攻撃されたくないと思ってしまいます。
    家族なのにこんな淋しい関係なのでへこんでしまったんですよね。
    思いつくままに吐き出してしまいました。
    すみませんでした。
    だから何?って感じですよね。
    お彼岸に実家に帰るので、あらためてお見舞いに行ってきます。
    その日は姉は帰ってこないので、心残りのないようにしてきます。

• ちっとも悪くなんて無いと思います

実の姉に陰でそんな陰湿な事をされていたと言っても信じてくれ無いかもしれないけど、ご自分の記憶の中には今でもハッキリとあるんですよね
    色々と辛い事を思い出してしまい切ないですよね

きっとお父様やお婆様にお姉さんが受けていた事を、子供ながらにお姉さんはトピ主さんにしていたのでしょう
    お姉さまも一時期ニートだったと言う事はご家族の方も薄っすらと原因は分っているかも知れないですし

今の状況で誰かを責めるという事は出来ないですし、トピ主さんご自身もそれを望んではいないようです

是非これからもご自分を大切になさって下さい

私は父のストレスのはけ口として小学3年生の頃から愚痴を一方的に聴かされたり、パワーハラスメントのような事をされ続けました
    他の家族に父が変だと伝えても誰も信じてくれませんでした
    でも、ここ何年かで父の性格や行動について家族側も変だと思う事が増えてきて信じざるを得なくなったのです

そんな今でも父と関わるのは上辺だけです
    トピ主さんと同じように自分が攻撃されて傷つくのが怖いからだと思います

それでも良いと最近思うようになりました

• つづきです

家族と言えども相性が悪い相手も居ると思います
    話し合えば伝わると思っていましたが、それは残念ながら無理な事もあります
    実際に、兄弟でも親子でも上手く行かないというトピは探せばいくらでもありますしね

いつかお互いに年齢を重ねた時に分かり合える時が来るかもしれない
    でも、今現在家族がトピ主さんにとって辛い関係なら、どうぞご自分を大切に、お姉さまとは上辺だけでも充分だと思います
    お父様の事も無理に言葉をかけなくても、お見舞いに行かれているのですからお気持ちは伝わっていると思います

孤独感は皆多かれ少なかれ同じように感じるものだとも思います
    実際に私も何でも無い時にも孤独感を感じる事は多々ありますから

そしてトピ主さんは最低でも何でもありません
    それより、その家族の元を離れ正社員として自立した生活をしているご自分を褒めて、たまには美味しい物や可愛らしい物、素敵な事でご褒美を差し上げて下さいませ

文章の中にトピ主さんの優しい性格が見えてきます
    最低なんて言わずに自信を持って!!
    お辛い時だと思いますが、そんな時こそご自分をうんと大切になさって下さい

• 温かいレスありがとうございます

やきりんごさん
    レスありがとうございます。
    理解を示して頂いたレスを読んで、ちょっと心が軽くなりました。
    一番信じてもらいたい家族がこんな感じなので、誰かに同調してもらって、
    安心したかったんだなと思います。
    今上位にランキングされてる「娘に絶縁されそうです」というトピを読んで、
    状況は違うけど、うちも毒親なのですごく切なくなりました。
    それと同時に、自分の親兄弟のことで傷を負っている人がこんなにもたくさんいたんだな、と正直驚きました。
    私は末っ子なので、姉の辛さがどんなものだったのか、きっと半分も理解できていないと思います。
    ただ、みんなと違うなと思ったのは、みんな親に憎しみを覚えているのに対し、
    姉は私に憎しみを覚えているということでした。
    すごく理不尽だなぁ・・と。

姉は私と母が2人で何かをすることをとても嫌がります。
    露骨に顔や態度に出るからわかるのですが、母は鈍いのか、私と出掛けることなどを
    わざわざ嬉しそうに姉に話します。
    そして怒りがこちらに向かう、ということの繰り返し。
    もうこの悪循環から抜け出すことはできないと思います。

• 続きです。

現状維持できるか、悪化してしまうかわかりませんが、
    絶縁している方がたくさんいるのを知って、
    家族といい関係を気づくことができないという罪悪感からは少し解放されました。
    なんとなくですが、これから自分に自信がもてるようになっていく気がします。
    思っていたことをこちらで吐き出させてもらったこともよかったのかもしれません。

家族の悪影響を自分で断ち切れるようにがんばりたいと思います!
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧