キャリア・職場

悪者に仕立て上げられている妹

レス12

美咲

働く

私の妹(A)の話です。妹は最近転職して事務の仕事につきました。ところが前任者の女性社員Bさんが(鬱病で3月末に解雇させられるようです)、妹の前では冷たく振る舞うのに、陰で他の男性社員に「Aさんは、わたしが教えてあげていない、と他の女子に陰口を言っている」と泣いて訴えているそうです。男性社員の大半はBさんの言うことを真に受けて、妹に冷たい態度をとりはじめたそうです。
 妹は要領が良く、仕事を早く覚えるタイプですし美人で明るいので、男性達にも気に入られ 他の女性社員は入社早々、妹の事を気に入ってくれたのは良いのですが、嫌われ者のBの悪口を、給湯室で意地悪く話していたそうです。それをきいた一人の男性社員がBに告げ口した様です。
 女性社員達は普段から休みがちでウソツキなBさんのことを悪く思っていたそうで、悪口大会になっていたそうです。特に女子達のリーダーのCさんは仕事がよく出来る代わりにキツイ性格なので男子達から嫌われている人です。
 もちろん妹は女性達は口が軽いので悪口には全く参加していないのに、Bは妹が女性達に告げ口をしたと思って、誰もいない場所で妹に文句を言ってきたそうです。「男子達はみんな私の味方になったから、何を言ってもムダ」と言ってきたそうです。
 話をきいているとBは相当巧妙に男性達の前では被害者を演じていて
妹はいつも弁解をせず、すぐに謝ってしまうので男子達も「やっぱりAが女子達に陰口を言ったんだ。いい子と思ってたけど騙された。Bちゃんがかわいそう」と思っているようです。
 Bが仕事を教えてくれなくなり、困っています
私は妹に「仕事を頑張って信頼してもらい、女性達の悪口には絶対参加しないように」と言っていますが、Bに対して、とても歯がゆいです。
 せっかく得た職場で不利な立場の妹がかわいそうです どうすれば良いと思いますか?ご意見おきかせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 毅然と!

退職まで間もないし、やってないことはやってないとハッキリ言いましょう。
    悪くないことを謝るべきではありません。
    働きやすい職場を作るのも妹さん次第です、頑張って!

• もう少しの我慢

運が悪かったのかもしれないですが、もう少しでBさんは居なくなります。
    辞めなくちゃいけない彼女の最後の悪あがきと思いましょう。
    居なくなれば存在も薄くなり、居る人の方が存在が大きくなるので耐えて誠実に仕事をしていくべきです。

• ICレコーダー

会話を録音してはどうですか?
    私だったらそれを上司に突き付けて泣きつきます。
    自分の身は自分で守らないと。

• Bさんはもうすぐ退職です。

Bさんはもうすぐ退職するため、いずれ別れる人ですから、あと少しのがまんです。
    妹さんは、皆に分かってもらえていると思います。
    誤解されていても、Bさん退職後には、
    職場ではゴタゴタはなくなっていると思います。
    Bさんは、鬱病との事で、性格が荒れているのだと思います。
    そして美人で若くて気立てが良く、仕事もできる妹さんに対して、
    嫉妬をしているのだと思います。

• 逆のパターンよりまし

事務職という事は、職場はもっぱら社内ですよね。
    そういう状況ならば女性社員たちに嫌われるとやっていけなくなります。
    男性社員に嫌われても、仕事をまじめにやっていれば、いつかはわかってもらえます。
    給湯室の悪口大会への参加も「参加するけど、あまり悪口はいわず、しおれた様子」というスタンスならいいのでは?
    「Bにあんなひどい目にあわされてるのに、妹ちゃん悪く言わないよね・・・」と誰かが思ってくれれば、何かがあった時味方になってもらえると思います。
    今度Bに挑まれたら、「私の事が気に入らないのはわかっています。悪いところは直します。でも引き継ぎはきちんとやってくれないと、周りの皆さんに迷惑がかかるんです。わかってもらえますね」と皆の前で正攻法でいきましょう。
    男性社員もそれを見ればどちらに非があるかわかるでしょう。
    男性社員もBの味方というより、鬱を刺激しないように、否定しないで話を聞いているだけの可能性もありますよ。

• 憐れみの目で見る。

うつ病になって3月に解雇なんて可哀相すぎる。
    よっぽど性格に問題があるんでしょう。

みんな3月いっぱい我慢しているだけだと思います。

憐れみの気持ちからみんなBの話を聞いて同情して、
    そうだねAが悪いよねって言ってあげるだけでBが
    機嫌良く害が無くなるのだかし、
    Aさんはこれから長いこと一緒に仕事をするのだから
    後からいくらでも謝って信頼関係を築けるだろう。

少しの間だけ我慢してあげれば後々出来た子だと思ってもらえますよ。

お姉さんとしては、「給料の中には3月までの我慢料も入っている」
    「わずか数日で結果を出そうと思わず、長い時間をかけて周りの
    信頼を得るようにしなさい」
    とドンと構えてあげると妹さんも安心です。

しかし、給湯室でいない人の悪口を言う職場ってきついですね。
    いつ自分も悪口の対象になって、職場いじめに遭いうつ病に
    なるかしれませんよ。

• だいじょうぶ

私(A)が悪口を言っていたと、Bにつげ口した男子を上司とともに面談し、Aがそういっていたのかどうかをはっきりさせて、仕事を覚えるのに、大変迷惑をしているのは事実であることを認識さえる。
    悪口を言っていたのは、先輩女性社員だが、それも、大げさに本人に突きつけてどうするつもりだったのかを聞く。

上席にBさんをなだめさせ、(何せ病気なのだから、彼女の中では、もっとすごいことになっている。)日にちと時間を区切ってしっかりと引継ぎを行うことがあなたの今の仕事だということを、Bにきちんと業務命令として行ってもらう。
     個々でギャーギャーBが騒いで、私がかわいそうの、教えないの、誤らないのといった場合、上司の私だったら、出勤を留めます。
     其の上で、Aには、何も無いところから周囲が一生懸命教えます。

なんといっても間が悪いことが続いただけで、Bがいなくても業務が回ります。
     男性がなんと言おうと、Bがいなくなることで人間関係がかわりますから。
    個々は、人のうわさは75日という気持ちで、持ち前の明るさと要領のよさで
    乗り切ると、明るい未来が待っています。

• ご意見たくさんありがとうございます・・

妹は今日は帰って来るなり、泣いていました。よっぽど会社で気が張りつめている様子。
    Bさんは、妹より5つ年下の30歳なのですが、妹の方が若く見えるらしく、男性の一人が何気なく「Bちゃんももう歳だから、若い子に交代だね」などと言ったらしく、男性達のいないところで、すごいイジワルをされたそうです。
     そしてその様子を見た女性達がまた「BがAちゃんをイジメてる!!!」とまた、大騒ぎをしたそうです。
     妹が一言「35歳にもなって、中学生に戻ったみたいだよ・・私なんだか恥ずかしいよ」と言いながら泣いてました。 Bの手口は聞けば聞くほど巧妙で、男性の前では「良い子だと思っていたAさんに裏で陰口を言われたら私、辛くて、辛くて・・」とか「Aさんは美人だから私なんて・・」などなど。
     みなさんの仰るように、仕事に支障が出てきていますので、妹も、とても親切にしてくれる副社長に相談しようかな・・と言い始めました。
     副社長が何か良い方向に動いてくださればよいのですが・・
    姉としてはBをどうにかしてください!と会社に文句を言ってやりたい気分です。
    みなさんの意見すごく参考になります。

• 実際は

会社の社員たちの性格をよく把握しているようですが
    トピ主さんは妹さんと同じ会社に勤めているのですか?
    その場を直接見たわけでもなく、妹さんから聞いただけの話なら
    正直信憑性はないですね。
    自分に都合よく言ってるかもしれないので。

男性も揃いも揃ってバカばかりじゃないのでBさんの味方をするのは
    本当は妹さんにもなにかあるかもしれないですよ?

女性社員は悪口大会、きつい性格、男性から嫌われてる
    でも自分は入社時男性社員にも女性社員にも気に入られてた・・
    自己評価高いですね〜(笑)
    こんな話は妹さんから聞かないとトピ主さんは知らないですよね。

身内贔屓も度を超すとどうかな?って思います。

• 変な会社

学生じゃあるまいし。
    どうでも良いから、仕事だけしたら?
    意地悪な人は、もう直ぐ辞めるんでしょう?
    トピ主の細かい描写にビックリ。
    ちゃんと仕事だけ、しましょうよ。

• ええ!?

>Bさんは、妹より5つ年下の30歳なのですが、

妹さんは、35歳なんですか。
    その年齢なら、妹さんご自身が対処するべきです。
    小町に相談するにしても、妹さんがご自分で。
    妹さんにその気がないのなら
    姉であるトピ主さんが妹さんの言い分を鵜呑みにして
    意気込んで相談するのは出しゃばり過ぎでは?

幼い頃から姉依存なのだとしたらそのせいで妹さんは
    自分では言うべきことも言えずにめそめそ泣くだけの
    少女のような中年になってしまったのかも知れませんよ。

• 解決しました♪

皆さまありがとうございました。成長のチャンス様ご指摘の’少女のような中年’である妹ですが、どうやらずっと我慢して、黙々と仕事して、周りの社員にも毅然とした態度を貫いているうちに、どちらが正直であるか、分かったようです。
     Bは、辞職後も周りの人達にいかに妹がデキが悪いか、態度が悪いか等を一生懸命訴えたようなのですが、鵜呑みにせず多数の人が「Aさんは仕事に慣れていないから当たり前だしBはしつこすぎる」と思ったそうです。
     Bの言う事を真に受けるまわりの人達のレベルも低すぎるのでは?と思っていましたが、常識のある人もたくさんいたようで安心です。誤解が解けて、また本来の明るさを取り戻し、引継で教えてもらえなかった事も自分で調べたり他の人に聞いたりして、少しずつ仕事も覚えてきているそうです。
     副社長も、あんな事があったせいで特に妹を応援してくださっていて、Bは退職後も電話をしつこくかけてきていたので「これ以上辞めた職場の和を乱さないでほしい」と釘をさしてくれたのだそうです。
     小2子ありさん、ともちゃんさんのご意見も特に参考になりました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧