熊本駅周辺で美味しい焼酎と熊本名物があるお店

レス18

ぷちまる

口コミ

こんにちは。
今度、熊本へ旅行へ行くことになりました。
初めての熊本なので、美味しい熊本の焼酎と熊本名物を味わえるお店を探しています。
土曜日の夜に行く予定で、できれば熊本駅周辺のお店をお願いします。

34歳女性二人で、お店の種類(居酒屋、割烹、バーなど)は問いません。
予算も旅行の時は気にしません!
ただ、女性二人でも入りやすいお店がいいです。

熊本名物は、馬刺しとかですかね。
それ以外で、熊本といったらこれ!というものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 熊本駅は・・・

熊本駅周辺はちょっとさびれていて(表現が下手ですみません)あまりいいお店がないと思います。
    駅からタクシーか路面電車で通町筋までいかれると繁華街ですよ。下通り(しもとおり)と上通り(かみとおり)とありますのでそこが一番の繁華街です。
    そこへ行けばいろいろありますが熊本ホルモンというお店だったり…
    あとはひごなびっていうサイトで探してみては??結構いいお店のっていますよ。あと下通りの入り口(上通り側)に地下へはいっていくお店がすぐにあるんですがそこはいいです。私もお店の名前忘れちゃいましたが鯉がおいでいてオシャレな雰囲気でカフェとバーが一緒のようなお店です。
    ぜひぜひいってみてください〜

• 駅周辺は・・・

「土曜日」という文字を見つけましたので
    急ぎかなと思い、取り急ぎ熊本の情報を!

基本的に熊本は他府県のように、駅を中心には発展していません
    また、駅周辺は再開発のため「ほぼ」何もありません

食事・お酒などでしたら、「下通り」「上通り」に行かれるのが無難だと思います
    「グルメたん」http://gurumetan.jp/
    「食べログ」http://r.tabelog.com/kumamoto/
    などで検索されてはいかがでしょう!

熊本人ですが、馬刺しって何年に一度しか食べたことがないので
    あまり思いつきませんが、「馬桜」「菅乃屋」でしょうか
    一ヶ所で全部楽しめる所もあるんでしょうが、それを探すのも旅の楽しみでしょう
    がんばって探してみてください!!

(食べ物)馬刺し(定番)・辛子れんこん(定番 個人的に好きくない・・・)・太平燕(大好きです!)・幻の鶏?「天草大王」
    (お酒) 白岳 しろ(鉄板! でも私は飲めません・・・)

• 熊本駅周辺…

ようこそ、熊本へ!
    熊本駅周辺ですか…実は、熊本駅周辺(歩いて行ける範囲)は現在新幹線開通の改修工事が真っ盛りで、女性二人で楽しむお店というのは、あまり思いつきません…。ごめんなさい。
    でも、駅から路面電車で150円。15分くらいで繁華街に到着します。タクシーでも1000円弱。10分くらいだと思いますよ。

タクシーを利用しても良ければ、熊本駅から5分弱、二本木という所の「天国(てんごく)」の馬刺しは、地元の人にも一度食べたら忘れられないと評判です。有名ですからホテルのフロントの方もご存知だと思いますよ。(おそらくお泊りはニュー○ータニ、J○ホテル、東○インのいずれかですよね…?)
    それから、繁華街だと「むつ五郎」「馬刺しダイニング 馬桜」、郷土料理の「肥後路」。
    それに、居酒屋で「憲晴百」が、旅行者の方にも良いでしょうね。

「憲晴百」は居酒屋グループで、お店の名前は違いますが、何店舗かあって、どの店舗もファンが多いようです。
    他にも、オシャレで、美味しいお店は沢山有りますので「ぐるなび 熊本」ででも、検索してみて下さいね。

• 熊本駅周辺は

あんまりお店がないのです。
    びっくりするくらい閑散としています。

駅から出たらすぐある市電(路面電車)で十分くらいの中心部まで出た方が良いです。
    交通センター辺り(停留所名を失念しました)で降りると、ライトアップされた熊本城も見ることができて素敵ですよ!

ここから歩いて3分位のところに「なかむら」という和食(創作和食?)のお店があります。
    お値段は高めだと思いますが、旧家の建物でとても雰囲気がいいです。
    しかも、3月位だと中庭で立派な垂れ桜が満開になっているのが見られます。
    あれだけでも見る価値ありです!
    お料理も繊細で目に美しく、お味もばっちりです。
    お酒や焼酎の種類も多いです。
    おすすめはカウンター席です。

• sakiちゃんさん、ありがとうございます。

熊本駅周辺は寂しいのですね。
    トピを立てて良かったです。
    繁華街の場所もよくわからなかったので、ありがとうございます。

熊本ホルモンとか、鯉が泳いでいるお店、気になりますね〜。

ひごなびサイト、見てみます〜!!

• 肥後男さん、ありがとうございます。

すいません、紛らわしい表現で、土曜日に・・・と書いてしまって。
    急いで情報をいただきありがとうございます。

熊本に行くのは、来週の土曜日です。

さて、熊本名物情報、ありがとございまう。
    それと、「馬桜」というお店、気になります。

繁華街がどの辺かわからなかったので、検索サイトでの検索も不安だったのですが、参考になりました。

ありがとうございました。

• おてもやんさん、ありがとうございます。

具体的なお店情報、ありがとうございます!

「天国」の馬刺し、おいしそうです。
    郷土料理も気になりますし、居酒屋も気になります〜。
    居酒屋グループ「憲晴百」もチェックしてみます。

ますます、熊本が楽しみです。

• きなさん、ありがとうございます。

ライトアップされた熊本城、見てみたいです。
    情報ありがとうございます。

「なかむら」というお店、雰囲気が良くて、34歳独身女性二人旅にはいい感じですかね〜。
    カウンター席、大好きです。

熊本のみなさんは、いろいろ丁寧に教えてくださって、ホントにいい人ばかりです。

熊本では、いい旅にしたいと思います。
    楽しみです〜!

• 阿蘇の雄大さ

昨年初めて熊本を訪ねました。
    自然が作り出した阿蘇の雄大さには圧倒されました。お薦めです。

食べ物は、馬刺し(とコラーゲンたっぷり?馬のたてがみ)、一文字
    ぐるぐる、辛子レンコンは毎日違った店でいただきました。
    市外の観光がバス移動で交通センターを基点としていたため、食事の
    場所は殆ど繁華街(熊本駅から市電の辛島町から通道筋付近)でした。
    店の名前で憶えているのは「菜な」という店だけです。確か創作料理
    の店とあった気がします。地元の友人が薦めてくれただけあって、メ
    ニューも豊富で美味しかったですが、男だけだと少し気が引けるよう
    なお洒落な料理屋さんでした。場所は東横インの向かいのコンビニの
    隣で、近くにドンキホーテがありました。
    あと、ちょとミーハーですが、その近くにタレントのスザンヌさんの
    お母さんがやっているショットバーもありますよ。
    評判の熊本ラーメンも食べましたが、あっさり系が好みの私には少し
    きつかった。太平燕の方が好みでした。
    あと、私はあちらのどろっとした刺身醤油が苦手で、普通の醤油が
    欲しくなりました。

• 辛島町

トピ主様、お返事ありがとうございます。

返信している方がみんな「熊本駅周辺は…」という題名でちょっと笑ってしまいました。
    熊本の人はあの駅周辺を見て、熊本を判断しないでくれ〜!と思っていると思います(笑)
    繁華街は結構賑やかで県外から来た人によくびっくりされます。
    市電の停留所名は「辛島町」です。
    おすすめした「なかむら」とは方向が違いますが、目の前のアーケード街が熊本のメインストリートの下通り、上通りに繋がってます。
    上通りの方が個性的なお店が多いかもしれません。

なかむらは東京でもなかなかないような美味しい和食でした。
    今は熊本にいないのですが、私も行きたくなりました!

• べんべんさん、ありがとうございます。

阿蘇の雄大さ、とても楽しみなんです。

「一文字ぐるぐる」すごく惹かれるネーミング。
    検索してみます。

「菜な」とうお店もおしゃれな感じでいいですね。
    あ、そうです、スザンヌさんのお母様のお店も実は気になっていたのです。
    テレビでは、いつも店内は満員と・・・
    2次会でトライしてみようかな。

ありがとうございます。

• ときさん、またまたありがとうございます

そうなんです。

実は、レスをいただいたみなさんが、
    「熊本駅周辺は・・・」という内容だったので、すごくおかしかったです。
    でも、このトピを立てなければ、
    どの辺が繁華街なのかがいまひとつピンとこなかったので、
    本当に良かったです。

是非とも、繁華街を歩いてみようと思っています。

ホントに、楽しみです!
    10日後には熊本にいるんだ〜私。

• 二次会用バー

郷土料理はありませんが女性二人でも入りやすいバー『グラスワンダー』です。
    熊本下通りドンキーの裏にあり女性のかわいいスタッフ&イケメン男子がいます。
    ピザなど食事もあり美味しいです。
    是非のぞいてくださいね。

• 熊本大好き その1

まだまにあうか???
    熊本生まれ+育ち+熊本LOVE+現在は転勤で県外在住なととか30代女子です。

おてもやんさん、「憲晴百」グループは安ウマでいいですよね♪
    店員さんもオシャレだけどどことなく素朴な熊本のコ感が漂っていて(笑)

あと馬刺しはGOODですが、馬肉料理ってそんなに美味しいものではないかも…。
    私が美味しいお店にいけてないだけかもしれませんが。
    天国は名店と名高いですよね〜。行ってみたい〜。
    〇乃屋はお土産にはGOODです(レストランは???)。
    切れてる冷凍馬刺しがあります。空港でも買えます。
    うちではホームパーティするときはいつもおとり寄せしてます。美味しいです。

あと馬ホルモン煮込みはGOODです。白岳しろに合いますね〜。
    馬刺しが有名ですが、天草も近いので魚も美味しいですよ。
    きびなごの刺身とか。(置いてあるお店は少ないので、あればラッキーかな。)
    辛子れんこんはマヨネーズつけて食べたら辛味が和らいで美味しいです。

• 熊本大好き その2

居酒屋でおなかを満たしたら、バーはいかがですか?
    bar 八(はち) 
    http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0963536767/index.html
    ↑はオシャレバーを展開しているエスキーナ(http://esquina.jp/)という会社の系列店です。あ、エスキーナからは熊本城が見えます。席にもよるので事前に確認していったがいいかも。私はときどき東京のお店にいったりしますが、店員さんが熊本出身の人がいて熊本弁が聞けて和みます。

お酒が好きであれば、SWISS(スイス。スペルまちがってるかも・・・)のリキュールマロンを是非。
    お店は、上通り、下通り、あとキャサリンズバーの近く?にもあったような。
    ブランデー?がベショベショに染み込んだケーキに栗入りバタークリームがサンドされてます。
    緑の銀紙に包まれてます。おそらく30年以上あるロングセラーです。
    最近、プチマロンというのができましたが似て非なるものなのでご注意。
    テイクアウト可なのでホテルに持ち帰って食べても。濃厚なので二人で半分コでいいかもです。
    是非コーヒーとご一緒に。

• ぐるぐるさん、ありがとうございます。

二次会用バー、情報ありがとうございます。

行ったことのない土地で、バーを探して入るのはとても勇気がいるので、こういう情報があるととてもありがたいです!!

かわいい女性スタッフ&イケメンスタッフ、気になりますね〜。

• ととかさん、ありがとうございます。

まだ間に合っています!
    熊本LOVE感がよくわかるレスですね。

憲晴百グループ、かなり有名なんですね。

そうですね、熊本は海も近いから魚も美味しそうですね。
    辛子れんこんは、すごく食べてみたいのですが、私は辛いものが少し苦手なので、マヨネーズをつけて食べる方法を教えてくれてラッキーです。

バーもオシャレな感じでいいですね。
    リキュールマロン、美味しそう。あ〜想像しただけでヨダレが(笑)

• みなさん、ありがとうございました!!

無事、熊本旅行に行くことができました。
    想像以上に熊本市が都会でびっくりしました。(熊本のみなさんすいません)

お店をどこにしようかと迷いましたが、「憲晴百」に行きました。
    満席だったので、お店の方が系列店の「晴」に案内してくださり、そこで馬刺し、辛子れんこん、馬スジのおでんなどいただきました。
    もちろん、熊本の米焼酎も。
    料理が美味しくて、お酒飲みすぎました。
    そのあと、2次会に、キャサリン’sバーに行ってみました。
    キャサリン、マーガリンと写真を撮ることができてテンションあがりました。
    3次会は、「憲晴百」へいっちゃいました。

熊本城や下通り、上通り商店街、阿蘇山にも行き、とても楽しい熊本旅行でした。

熊本の印象・・・みなさんがとても親切!!
    本当に暖かい方々で、皆さんのおかげで楽しい旅行になったと思います。

また是非行きたい!!

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧