ホームベーカリーをお使いの方、余ったパンはどうされてますか?

レス67
お気に入り92

ぺっこりんこりん

話題

夫婦2人暮らしの者です。
現在ホームベーカリーの購入を検討しているのですが、2人暮らしなので1斤を食べきるのに2、3日かかると思います。

そこで、ホームベーカリーお使いの方は余ったパンをどうされているのか教えて頂きたくトピをあげました。

常滑焼のブレッドキーパーをはじめ、某通販サイトでいろんなパンの保存ケースを見てみたのですが、利用者の声があまり掲載されていないのでブレッドキーパー(ブレッド缶とも言うそうですね)を使用されている方のお声をお聞かせ願えればと思います。

また、2人暮らしでホームベーカリーをお使いの方がいらしたら使用した感想をお聞かせ願えますか?
2人でも買ってよかったですか?
それとも買わなくても良かったとお思いか・・・。

これに限らずホームベーカリーに関するいろんなご意見があればお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7735768552

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数67

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 冷凍します

    2,3日ならジップロックに入れて常温保存。
    暫く食べないのがわかっていたら、スライスしたものを1枚ずつラップで包んで
    冷凍しています。

    ユーザーID:9282780000

  • 普通に保存

    結婚祝いにプレゼントしていただきました。
    一番お気に入りの家電です。

    残ったパンは、100円ショップで購入したパンが1斤はいるサイズの密閉容器に入れています。
    2〜3日で食べきるのなら、それで充分です。
    旅行等で留守にするのが判っていれば、スライスしてから冷凍します。

    ごく普通に、お店で購入した食パンと同じ扱いですよ。

    日本で一番、美味しいパン屋さんが集まる地域在住ですが、
    ホームベーカリーで焼いた食パンが一番美味しいです。

    ユーザーID:2675406041

  • 一人暮らしですがHB使ってます

    ホームベーカリーはMKのHB-150(1.5斤用)使ってます。
    ほぼ毎週焼いてます。
    一人暮らしなので食べきれない場合は、食パンを6枚切りに切って1枚づつ袋に入れて冷凍してます。
    食べるときに冷凍のままオーブントースターで焼けばこんがり焼けますよ。
    プチパンもよく作るのですがひとつずつ個別にラップして冷凍します。
    食べるときは自然解凍かレンジでチンして食べられます。
    色々楽しめるのでHBはお買い得ですよ。

    今日は、きな粉と全粒粉の食パンを焼いてます。
    前回はそば粉の食パンを焼きました。美味ですよ。

    ユーザーID:8374126637

  • 私もパンを良く頂きます

    作ってはいませんが
    大量に買い込みます。

    そして すぐに冷凍。
    パンは冷凍に限ります。
    例え 明日 食べると解っていてもです。
    明後日なら なおさら冷凍です。

    小分けにして ラップできちんと包みます。

    食す時 自然解凍でもいいですし
    少し熱を加えるのも良し。

    ユーザーID:8429097433

  • 便利!

    二人暮らしのものです。
    ホームベーカリー買ってよかったです!
    最初の頃は普通の食パンばっかりだったんですが
    最近は、生地コースしか使っていません。
    生地コースで手でこねるのを短縮してるかんじです。
    これがまた楽で。

    自分でフランスパンとか作るの楽しいですよ〜!
    HBで食パン焼くと穴があくのが嫌で、パン型も買ってしまいました。

    1斤作った場合でもいつも一日でなくなってしまいます。
    焼きたてを二人で味見して(笑)、次の日の朝ごはんで
    おしまい。
    生地コースでクロワッサンとか作ってもすぐなくなります。
    パンの保存ケースは100円ショップのものを使用してるんですが
    あれで十分な気がしますよ。

    最近のHBは、イースト別に入れておくとこがついてたりしてて
    便利そうで、新しいHBがほしくてしょうがないです(笑)

    ユーザーID:7557577914

  • あると便利です☆

    昨年の一月に、主人に買ってもらったHB。
    一年経ちますが仕事が休みの日はしっかり活用しています♪

    食パンを焼く機能の方はあまり使っていません。
    生地コースで一次発酵までやって、自分で形成して、
    バターロールや惣菜パンなどを作ります。
    手間はかかりますがいろいろ楽しめるし、冷凍しておいて電子レンジで温めれば焼き立てに近い感じに復活します。(ちょっとしわしわになるけど)
    他にもピザ生地、おもち、ケーキも作れるのでとても楽しいです。
    今日もベイクドチーズケーキを作りました♪

    ないならないで全然問題ないけど
    あったら便利だと思います。

    ユーザーID:7740896218

  • 余らない

     朝、焼きたてのパンをちぎりながら食べていますが、余ることはまずないです。
    夫婦と3歳の子供で食べる時は、一斤では足らないくらいです。
    たまに子供と私だけで食べるときも、一斤を食べきってしまいます。

     たまーに、余ることもありますが(太るのを気にして、あえて残す)、そのときは厚みが2センチ弱ぐらいになるようにちぎって、ラップで包み冷凍です。
    食べるときは、ラップを取り凍ったままの状態でトースターで2〜3分。焼きたても美味しいですが、トーストしたのはもっと美味しいです。

     うちにあるのはP社(旧N社)のお餅も作れるタイプのものです。
    パンはもちろんですが、そのほかにもお餅を作ったりピザ生地、パスタを作ったりと大活躍ですよ。我が家の必須家電です。

    ユーザーID:6011711773

  • 冷凍保存です

    パン好き夫婦二人で毎日欠かさず焼いています。

    我が家は朝&昼パン食なので、普通残す事はないのですが、
    たまに残った場合は冷ましてすぐ冷凍庫保存し、自然解凍してトーストで食べます。
    一ヶ月くらいは大丈夫です。

    パナソニック製の1斤タイプでレシピでは小麦粉250gですが、
    いろいろ試した結果180gまで減らしても、あまり味は変わりません。
    水、砂糖、バターなどは同比率で減らします。

    ホームベーカリーで一番良かったのは、朝、出来立ての美味しいパンを
    食べられるのは勿論ですが、使用する砂糖、塩の量を減らせる事です。
    砂糖は市販の1/2,塩分は1/5にしています。
    今では市販のパンは塩辛くて食べられません。

    ホームベーカリー生活エンジョイして下さい。

    ユーザーID:1725378896

  • 私は買ってよかったです

    パナソニックの物を一年前に購入しました。

    (うちは主人が沢山食べるのでの残らないのですが)月並みですが食パンの残りは冷凍でしょうか。

     夫婦でワインでパーティーとか輸入ビールでパーティーとかするのでフランスパンやライ麦パンを焼きます。
     コースのままだと四角く焼きあがるので、出来上がりの90分前を限度に(今日は150分前)パン生地を取り出して電源を切って、食べやすく成型して、オーブンで発酵させ焼いています。出来上がり時間はコースのものと同じくらいです。ベーコンやチーズを入れたりします。
     菓子パンは、クリームパンやメロンパンなど作りました。
     ピザや中華まん、パスタ生地のできるコースなら餃子の皮もできるし私は楽しいです。
     でも、ほこりをかぶっているという人もいるみたいなので十人十色かと思います。

    ユーザーID:1058481268

  • ベーカリー歴五年です。

    夫婦2人です。ホームベーカリー歴五年たちました。
    だいたい週1〜2回焼きます。パンがなくなってから次のを焼くので、ほとんど無駄にしたことはありません。
    焼いたらしっかり冷まして、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存してます。室内で保存するとカビが発生しやすくて・・・。
    たまにクルミやレーズンを入れて焼いたり、ピザ生地にしてピザにしたり。簡単なバターケーキもボタン一つで出来ます。
    あと食パンをトーストするんじゃなくて、レンジで軽く温めると、フワフワホカホカの焼きたてみたいになります。試してみてほしいです。

    焼きたての食パンを(もちろん粗熱をとってから)知人への手土産にすると、案外喜ばれますよ。
    大げさな手土産じゃなく気軽に受けとれるようで、皆さん「あのパン、美味しかったよ!」と言ってくれます。

    質問の答えとしては・・・「パンが無駄になったら処分する」としか言えませんが、そうならないように様子を見ながら焼くしかないと思います。

    ユーザーID:4455130603

  • 市販の食パンは

    冷凍します。1ヶ月くらい、平気です。
    トースト用のパンなら、そのまま焼けばOKです。
    ホームベーカリーのパンと市販のパンの違いはわかりませんが。
    あと、菓子パンを冷凍したことはありません。
    いまいち回答になってなくて、ごめんなさい。

    ユーザーID:0114447284

  • うちでは

    夫が食べないので子どもと私で食べています。
    やはり2〜3日かかりますが、スライスしたパンを
    惣菜容器の袋に入れて冷蔵庫に入れてます。
    これで特に問題はないです。

    あとは冷凍しておいてパン粉にしたりしてます。
    生パン粉はやっぱりおいしいです

    ユーザーID:9652746229

  • 余ったら

    お弁当にしたり、パン粉にして揚げ物に使ってます。
    夫婦+2歳児+乳児(離乳食前)ですが、3日あれば食べきります。

    ユーザーID:0680547085

  • 二人暮らしですが

    2日で食べきります。そんなに薄切りでは食べないので、約4枚にきってトーストしたり卵はさんだりして朝二回です。
    耳の部分はパン粉にします。このパン粉で作ったとんかつはさくさくで、夫にも大好評でした。耳の部分を厚めに切って、ハンバーガーのバンズ代わりに使ったりもします。
    1日目、朝タイマーで焼いて焼き立てをバター塗ってぱくり
    2日目残りの2枚をトーストして食べてもうなくなってしまいます。
    ・・・なので余るという感じしません。

    うどん・パスタコースのあるホームベーカリーを買ったので、夫がお酒を飲んで帰った日などは、夜うどんの生地を作っておいて、朝ご飯をうちたての細うどんにしたりもします。こねるのに水ではなく卵だけを使った生パスタも、お友達に大好評でした。
    買って本当に良かったと思っています。

    ユーザーID:1356045528

  • あまりません(笑)

    ホームベーカリーで作ったパンって、やたらと美味しいんです。特に焼きたての美味しさは格別です。気が付いたら一斤なくなってます。作ると食べ過ぎるので、最近はイベントのときにしか作らなくなりました。

    もしあまったとしても、普段買ってくる食パン一斤を2、3日で食べきるのと同じように2、3日かけて食べきったら問題ないのでは?(おそらくそんなに持たないと思いますが・・・)

    ホームベーカリーを使い出してから、手土産などに凄く喜ばれるのでよいですよ。リクエストをいただいたりします。「ケーキとかいらないから、レーズンパン焼いてきてー」などといわれると嬉しいです。粉入れるだけなんですけどね。

    ユーザーID:0241262947

  • 二人暮らし

    ホームベーカリーは持っているのですが、毎回焼いているわけではなく、気が向いた時に焼く程度です。
    パン好きなのでよく買ってきますが、余ったパンは、うちでは冷凍します。
    ブレッドキーパーは使ったことがありません。
    食べきれないパンは冷凍にするのが一番美味しく食べられると聞いたので。

    さらに余ってしまった場合、フードプロセッサーでパン粉にしたりもします。
    小さく切ってフライパンで焼いて、サラダやスープにクルトンとして入れるのも美味しいですよ。

    最近流行りのラスクなんかもフライパンで作れますよ。

    ユーザーID:8556339419

  • 冷蔵庫

    3人暮らしですが、夫はほとんどパンを食べません。
    週2くらいのペースで焼いています。

    うちは冷蔵庫で保存しています。
    以前は冷凍庫保存してたんですが
    解凍しないとうまく焼けないので冷蔵庫にしました。

    ホームベーカリーは材料計り間違えさえしなければうまく焼けます。
    しかし、冷まし方と切り方にちょっとだけコツがいります。
    取説に書いてあるように焼けてすぐ取り出して外で冷ますと皮がバリバリに固くなります。
    試行錯誤の挙句、焼けてもあら熱取れるまでHBの中に置きっぱなしで冷ます。
    ほんわり温かいくらいで、ペーパータオルに包んでビニール袋に入れ冷蔵庫へ。
    冷めるとペーパータオルがしっとりぬれてるのでそれを除いて、ビニール袋も新しいものに変えて保存します。
    そうしてからスライスするときれいに切れます。
    温かいパンはうまく切れません。
    そのまま食べきるまでその袋で冷蔵庫で保存します。

    私はパン好きなので買ってよかったです。
    自分で配合変えて好みのパンが食べられるので。
    子供にも合成添加物なしのパンが食べさせられるので。
    パン好きだったらお勧めです。

    ユーザーID:1055734340

  • 冷凍は?

     夫婦二人暮らしです。HBを使い始めて、3年ほどになります。

     うちは1斤を5枚に切り、1日2枚食べます。残りは1枚と2枚に分け、ビニール袋に入れて、冷凍します。
     HBで焼いたパンは、焼きたてはとてもおいしいのですが、劣化は市販のものより早い気がします。
     翌日以降に食べる場合は、冷凍したものを軽くレンジで温め、トーストして食べることをお勧めします。

     うちのHBは、買ったものではなく、譲り受けたものですが、あってよかったと思います。焼きたてはやっぱりおいしいです。
     明日はくるみを入れようか、ココナツパウダーもおいしかったなー、などと、レシピを考える楽しみが広がりますし、原材料がわかるのも安心です。
     慣れれば10分もかからずに準備ができます。買い物のときにつぶれやすい食パンを毎度買わずにすむのも、嬉しいところ。

     ただ、飽きる人は多いようで、半年ばかりで物置行き、という人も珍しくありません。まあ、そうだとしても、しばらくはとても楽しめると思いますよ。買って損した!とは思わないんじゃないかな。

    ユーザーID:7192984444

  • 少し冷めてから冷凍…でも

    こんにちは。
    パンはあら熱が取れたらスライスして、冷凍するのが一番ですよ。凍ったままトースト可能です。フレンチトーストもた凍ったままたまご液に浸けると、液の浸透が早いです。

    ただ。

    お二人なのに一斤食べるのに2、3日かかるなら、購入はおすすめ出来ません。ごめんなさい。1ヶ月もすれば作らなくなってしまうのでは。
    パンは粉を選んで、少量のイーストで低温長時間発酵で作るものが一番美味しいです。
    ホームベーカリーは真逆。

    パン屋のパンの味に慣れていると、なかなか…イースト臭さ、水分がなくすぐにパサつくなど、気になることも。

    もともと手ごねで作るくらいの興味がないと、ホームベーカリーでも続かないかな。

    ユーザーID:2236958864

  • ホームベーカリー・・・便利かどうかビミョーです

    焼き立てがフワフワ、買うより安い、添加物が入らないから安心、という触れ込み?のもと数年前に購入しました。
    焼き立てフワフワで、すごく美味しいです、でも! 冷めたらおわりです。
    コストが結構かかります、強力粉もイーストも安くはありません、特売も見たことないし。それに雑誌に、一回焼くのに電気代が60円かかると載っていました、ヒョエ〜です。
    添加物がない、これが一番のメリットかなあと思います。
    添加物が入ってないから、冷蔵か冷凍保存が必要でしょうね、私は、スライス後、フリーザーバッグに入れて冷蔵庫です、わりとすぐ食べるので。
    シンプルな食パンを焼くだけなら、コスト的にベーカリーはもったいないと思います、なのでウチでは、買うとわりと高い、ブドウ入り食パンや、チョコチップ入り、あんこ入り等々を
    焼きます。
    参考になったでしょうか?

    ユーザーID:8314318159

  • すぐに冷凍にします。

    さめたらスライスし、すぐに食べる分をのぞいて冷凍にします。 食べるときは冷凍のままトースターで焼きます。

    ユーザーID:9086324833

  • どうして?

    えっ、冷凍しないの?

    ユーザーID:3704669564

  • 二人暮しではないのですが・・・

    我が家には1歳の子供がいるので二人暮しではないのですが、最近ホームベーカリーを購入しました。

    我が家も主人と子供が一枚づつ食べるだけなので、消費しきれるかな?と心配だったのですが杞憂でした。
    自家製のパンは本当に美味しいのです!私も毎朝食べるようになりました。
    タイマーもあるのですが、我が家では粗熱を取る時間を考慮に入れて夜焼きあがるように作っているので、ついつい焼きたてを「ちょっと一口・・・」と食べてしまうので、一斤が翌日には食べ切ってなくなってしまう事もあります。体重の増加がかなり心配です。

    そして保存についてですが、私はパンケースとナイフとパンガイドがセットになっているパール金属の「パニエーレ パンケース C-1097」というものを使っています。
    パンケースに保存しておけば今の季節なら2日くらい(それ以降は食べ切ってしまうのでわかりません)は乾燥せずにしっとりしたままですし、パン切りもかねているので結構便利ですよ。
    ただ割と大きいので場所を取りますけれど。

    ユーザーID:8361280897

  • パンの保存

    パン作りが好きで、家でよく焼いています。
    うちも二人暮らしなので、1斤だと余ってしまいます。
    翌日だったらビニール袋保存でも美味しく食べれますが、それ以上置く場合は冷凍すると、味が落ちないのでおすすめです。
    荒熱がとれたころにスライスして冷凍し、食べるときにトースターで温めると美味しいです。
    手作りパンだと添加物等が入っていないので、日がたつとぼそぼそになりがちですので。

    ブレッドキーパーは少し高価だと思うので、ホームベーカリーに慣れてから考えてもいいのでは?と思いました。
    でも、雑貨好きでキッチンにかわいい容器を置きたいならいいと思います。
    ホーローの容器はかわいいですね。
    うちは場所もないので、難しいですが。

    ホームベーカリーがあれば、朝に焼き立てのパンを食べれるし、生地だけ作って成形すれば手軽に菓子パンや肉まんなど作れるので楽です。
    あとこねる音が20分くらいうるさいので、寝る部屋から離れた場所に置く必要があります。

    ユーザーID:5923731129

  • 冷凍します

     夫が単身赴任なので、現在子どもと2人暮らしです。
    市販のパンのようになかなか薄く切れないので、
    いつも1斤を5枚くらいに切っています。
    焼きたての時は1人1枚づつ食べて、余った分は冷凍してます。
    冷凍した食パンはトースターで焼いて食べてます。
    夫は帰ってくると、ホームベーカリーのパンが楽しみのようです。
    2人暮らしでも、ホームベーカリーは買ってよかったです。

    ユーザーID:8685807806

  • 冷凍すれば大丈夫。

    一人暮らしですが一週間1斤(たまに2斤)のペースで
    かれこれ3年焼いてます。

    焼いて粗熱が取れたところで、食パンカットガイドでさっさと5〜6枚にスライスしてしまい
    一枚ずつラップに包んで、ジッパー付きの袋→冷凍庫。
    これはパン屋さんに教わった方法で
    缶に入れるより美味しいまま保存できます。

    毎朝トースト食べてたらすぐなくなってしまいます。余るご心配はあまりいらないかと…
    既製品よりコストは割高ですが、材料がはっきりわかって
    いろいろアレンジも楽しめ、何より美味しいです。

    ユーザーID:1004727433

  • ジッパー袋

    焼き立てすぐを、荒熱も取れないうちに、すぐにジッパー袋(ジッパー付きの袋とか)に入れてしまいます。
    すると、中に蒸気がこもるのですが、びっくりするくらいしっとりおいしい食パンになります。
    しっとりしているので、3日ほどかけて食べてもおいしいですよ♪
    防腐剤等入らないので、夏場は冷蔵庫に入れたほうがいいです。

    あと、残ったパンは、冷凍して、パン粉がいるときに、解答してフードプロセッサーでパン粉にして使ってます。

    ユーザーID:0533292874

  • ホームベーカリーの質問

    ホームベーカリーに関する意見は何でも、ということなので、私も一つ質問させて下さい。20年位前にホームベーカリーがまだ売り出し始めだった頃一つ買いまして、パン作りをしばらくしたのですが、私の作るパンがどう工夫してもあまりおいしくなかったのです。粉を変えてみたり、イーストを変えてみたり、いろいろやってみましたが、焼き立てはなんとか食べられても、一日置くとぱさぱさになり全然おいしくないのです。添加物が入ってないから,当然と言えば当然なのですが、おいしくないのは致命的で家族も食べてくれず、いつしか物置の隅にしまい込まれていました。今年のクリスマスに知人から最新のホームベーカリーを頂きました。古い機種のは出始めだったし、新しいのは改善されているかも,と期待を込めてまた作り始めたのですが,やっぱりあんまりおいしくない。焼き立てはまあまあでも、翌日は誰も手を出そうとしない。一体何がいけないのでしょう。ホームベーカリーに関する意見を読むと、皆さん、『使いだしたらやめられない』とか『お店のパンはもう買えない』とか言っていらっしゃいますが、わたしにはどうしてもそうは思えないのですが。どなたか教えて下さい。

    ユーザーID:0234093152

  • 1斤でも

    HBで作ると市販のパンほど大きくは出来ないです。
    うちも二人暮らしですが、1日で食べ切れますよ♪
    とても美味しいからっていう理由もありますが…。

    パンは冷凍する事も出来ますので、業務スーパー等で1.5斤〜2斤用の袋を買って入れてもいいかもです。

    すぐ飽きると聞いてましたが、楽しく作ってます。
    私の場合は専ら生地作りの方で活躍してくれていますが…☆
    買って良かったと思います。

    ユーザーID:0199244674

  • シンプルに・・・

    食べる厚さに切って冷凍するのはいかがでしょう?
    我が家はパンは常に冷凍庫です。
    そのままトーストしたり、レンジで解凍もできますし。
    長持ちするし、味もそう変わりません。

    ユーザーID:2615045161

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧