• ホーム
  • 話題
  • ホームベーカリーをお使いの方、余ったパンはどうされてますか?

ホームベーカリーをお使いの方、余ったパンはどうされてますか?

レス67
(トピ主4

生活・身近な話題

ぺっこりんこりん

夫婦2人暮らしの者です。
現在ホームベーカリーの購入を検討しているのですが、2人暮らしなので1斤を食べきるのに2、3日かかると思います。

そこで、ホームベーカリーお使いの方は余ったパンをどうされているのか教えて頂きたくトピをあげました。

常滑焼のブレッドキーパーをはじめ、某通販サイトでいろんなパンの保存ケースを見てみたのですが、利用者の声があまり掲載されていないのでブレッドキーパー(ブレッド缶とも言うそうですね)を使用されている方のお声をお聞かせ願えればと思います。

また、2人暮らしでホームベーカリーをお使いの方がいらしたら使用した感想をお聞かせ願えますか?
2人でも買ってよかったですか?
それとも買わなくても良かったとお思いか・・・。

これに限らずホームベーカリーに関するいろんなご意見があればお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷凍します

2,3日ならジップロックに入れて常温保存。
    暫く食べないのがわかっていたら、スライスしたものを1枚ずつラップで包んで
    冷凍しています。

• 普通に保存

結婚祝いにプレゼントしていただきました。
    一番お気に入りの家電です。

残ったパンは、100円ショップで購入したパンが1斤はいるサイズの密閉容器に入れています。
    2〜3日で食べきるのなら、それで充分です。
    旅行等で留守にするのが判っていれば、スライスしてから冷凍します。

ごく普通に、お店で購入した食パンと同じ扱いですよ。

日本で一番、美味しいパン屋さんが集まる地域在住ですが、
    ホームベーカリーで焼いた食パンが一番美味しいです。

• 一人暮らしですがHB使ってます

ホームベーカリーはMKのHB-150(1.5斤用)使ってます。
    ほぼ毎週焼いてます。
    一人暮らしなので食べきれない場合は、食パンを6枚切りに切って1枚づつ袋に入れて冷凍してます。
    食べるときに冷凍のままオーブントースターで焼けばこんがり焼けますよ。
    プチパンもよく作るのですがひとつずつ個別にラップして冷凍します。
    食べるときは自然解凍かレンジでチンして食べられます。
    色々楽しめるのでHBはお買い得ですよ。

今日は、きな粉と全粒粉の食パンを焼いてます。
    前回はそば粉の食パンを焼きました。美味ですよ。

• 私もパンを良く頂きます

作ってはいませんが
    大量に買い込みます。

そして すぐに冷凍。
    パンは冷凍に限ります。
    例え 明日 食べると解っていてもです。
    明後日なら なおさら冷凍です。

小分けにして ラップできちんと包みます。

食す時 自然解凍でもいいですし
    少し熱を加えるのも良し。

• 便利!

二人暮らしのものです。
    ホームベーカリー買ってよかったです!
    最初の頃は普通の食パンばっかりだったんですが
    最近は、生地コースしか使っていません。
    生地コースで手でこねるのを短縮してるかんじです。
    これがまた楽で。

自分でフランスパンとか作るの楽しいですよ〜!
    HBで食パン焼くと穴があくのが嫌で、パン型も買ってしまいました。

1斤作った場合でもいつも一日でなくなってしまいます。
    焼きたてを二人で味見して(笑)、次の日の朝ごはんで
    おしまい。
    生地コースでクロワッサンとか作ってもすぐなくなります。
    パンの保存ケースは100円ショップのものを使用してるんですが
    あれで十分な気がしますよ。

最近のHBは、イースト別に入れておくとこがついてたりしてて
    便利そうで、新しいHBがほしくてしょうがないです(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あると便利です☆

昨年の一月に、主人に買ってもらったHB。
    一年経ちますが仕事が休みの日はしっかり活用しています♪

食パンを焼く機能の方はあまり使っていません。
    生地コースで一次発酵までやって、自分で形成して、
    バターロールや惣菜パンなどを作ります。
    手間はかかりますがいろいろ楽しめるし、冷凍しておいて電子レンジで温めれば焼き立てに近い感じに復活します。(ちょっとしわしわになるけど)
    他にもピザ生地、おもち、ケーキも作れるのでとても楽しいです。
    今日もベイクドチーズケーキを作りました♪

ないならないで全然問題ないけど
    あったら便利だと思います。

• 余らない

朝、焼きたてのパンをちぎりながら食べていますが、余ることはまずないです。
    夫婦と3歳の子供で食べる時は、一斤では足らないくらいです。
    たまに子供と私だけで食べるときも、一斤を食べきってしまいます。

たまーに、余ることもありますが(太るのを気にして、あえて残す)、そのときは厚みが2センチ弱ぐらいになるようにちぎって、ラップで包み冷凍です。
    食べるときは、ラップを取り凍ったままの状態でトースターで2〜3分。焼きたても美味しいですが、トーストしたのはもっと美味しいです。

うちにあるのはP社(旧N社)のお餅も作れるタイプのものです。
    パンはもちろんですが、そのほかにもお餅を作ったりピザ生地、パスタを作ったりと大活躍ですよ。我が家の必須家電です。

• 冷凍保存です

パン好き夫婦二人で毎日欠かさず焼いています。

我が家は朝&昼パン食なので、普通残す事はないのですが、
    たまに残った場合は冷ましてすぐ冷凍庫保存し、自然解凍してトーストで食べます。
    一ヶ月くらいは大丈夫です。

パナソニック製の1斤タイプでレシピでは小麦粉250gですが、
    いろいろ試した結果180gまで減らしても、あまり味は変わりません。
    水、砂糖、バターなどは同比率で減らします。

ホームベーカリーで一番良かったのは、朝、出来立ての美味しいパンを
    食べられるのは勿論ですが、使用する砂糖、塩の量を減らせる事です。
    砂糖は市販の1/2,塩分は1/5にしています。
    今では市販のパンは塩辛くて食べられません。

ホームベーカリー生活エンジョイして下さい。

• 私は買ってよかったです

パナソニックの物を一年前に購入しました。

(うちは主人が沢山食べるのでの残らないのですが)月並みですが食パンの残りは冷凍でしょうか。

夫婦でワインでパーティーとか輸入ビールでパーティーとかするのでフランスパンやライ麦パンを焼きます。
     コースのままだと四角く焼きあがるので、出来上がりの90分前を限度に(今日は150分前)パン生地を取り出して電源を切って、食べやすく成型して、オーブンで発酵させ焼いています。出来上がり時間はコースのものと同じくらいです。ベーコンやチーズを入れたりします。
     菓子パンは、クリームパンやメロンパンなど作りました。
     ピザや中華まん、パスタ生地のできるコースなら餃子の皮もできるし私は楽しいです。
     でも、ほこりをかぶっているという人もいるみたいなので十人十色かと思います。

• ベーカリー歴五年です。

夫婦2人です。ホームベーカリー歴五年たちました。
    だいたい週1〜2回焼きます。パンがなくなってから次のを焼くので、ほとんど無駄にしたことはありません。
    焼いたらしっかり冷まして、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存してます。室内で保存するとカビが発生しやすくて・・・。
    たまにクルミやレーズンを入れて焼いたり、ピザ生地にしてピザにしたり。簡単なバターケーキもボタン一つで出来ます。
    あと食パンをトーストするんじゃなくて、レンジで軽く温めると、フワフワホカホカの焼きたてみたいになります。試してみてほしいです。

焼きたての食パンを(もちろん粗熱をとってから)知人への手土産にすると、案外喜ばれますよ。
    大げさな手土産じゃなく気軽に受けとれるようで、皆さん「あのパン、美味しかったよ!」と言ってくれます。

質問の答えとしては・・・「パンが無駄になったら処分する」としか言えませんが、そうならないように様子を見ながら焼くしかないと思います。

• 市販の食パンは

冷凍します。1ヶ月くらい、平気です。
    トースト用のパンなら、そのまま焼けばOKです。
    ホームベーカリーのパンと市販のパンの違いはわかりませんが。
    あと、菓子パンを冷凍したことはありません。
    いまいち回答になってなくて、ごめんなさい。

• うちでは

夫が食べないので子どもと私で食べています。
    やはり2〜3日かかりますが、スライスしたパンを
    惣菜容器の袋に入れて冷蔵庫に入れてます。
    これで特に問題はないです。

あとは冷凍しておいてパン粉にしたりしてます。
    生パン粉はやっぱりおいしいです

• 余ったら

お弁当にしたり、パン粉にして揚げ物に使ってます。
    夫婦+2歳児+乳児(離乳食前)ですが、3日あれば食べきります。

• 二人暮らしですが

2日で食べきります。そんなに薄切りでは食べないので、約4枚にきってトーストしたり卵はさんだりして朝二回です。
    耳の部分はパン粉にします。このパン粉で作ったとんかつはさくさくで、夫にも大好評でした。耳の部分を厚めに切って、ハンバーガーのバンズ代わりに使ったりもします。
    1日目、朝タイマーで焼いて焼き立てをバター塗ってぱくり
    2日目残りの2枚をトーストして食べてもうなくなってしまいます。
    ・・・なので余るという感じしません。

うどん・パスタコースのあるホームベーカリーを買ったので、夫がお酒を飲んで帰った日などは、夜うどんの生地を作っておいて、朝ご飯をうちたての細うどんにしたりもします。こねるのに水ではなく卵だけを使った生パスタも、お友達に大好評でした。
    買って本当に良かったと思っています。

• あまりません(笑)

ホームベーカリーで作ったパンって、やたらと美味しいんです。特に焼きたての美味しさは格別です。気が付いたら一斤なくなってます。作ると食べ過ぎるので、最近はイベントのときにしか作らなくなりました。

もしあまったとしても、普段買ってくる食パン一斤を2、3日で食べきるのと同じように2、3日かけて食べきったら問題ないのでは?(おそらくそんなに持たないと思いますが・・・)

ホームベーカリーを使い出してから、手土産などに凄く喜ばれるのでよいですよ。リクエストをいただいたりします。「ケーキとかいらないから、レーズンパン焼いてきてー」などといわれると嬉しいです。粉入れるだけなんですけどね。

• 二人暮らし

ホームベーカリーは持っているのですが、毎回焼いているわけではなく、気が向いた時に焼く程度です。
    パン好きなのでよく買ってきますが、余ったパンは、うちでは冷凍します。
    ブレッドキーパーは使ったことがありません。
    食べきれないパンは冷凍にするのが一番美味しく食べられると聞いたので。

さらに余ってしまった場合、フードプロセッサーでパン粉にしたりもします。
    小さく切ってフライパンで焼いて、サラダやスープにクルトンとして入れるのも美味しいですよ。

最近流行りのラスクなんかもフライパンで作れますよ。

• 冷蔵庫

3人暮らしですが、夫はほとんどパンを食べません。
    週2くらいのペースで焼いています。

うちは冷蔵庫で保存しています。
    以前は冷凍庫保存してたんですが
    解凍しないとうまく焼けないので冷蔵庫にしました。

ホームベーカリーは材料計り間違えさえしなければうまく焼けます。
    しかし、冷まし方と切り方にちょっとだけコツがいります。
    取説に書いてあるように焼けてすぐ取り出して外で冷ますと皮がバリバリに固くなります。
    試行錯誤の挙句、焼けてもあら熱取れるまでHBの中に置きっぱなしで冷ます。
    ほんわり温かいくらいで、ペーパータオルに包んでビニール袋に入れ冷蔵庫へ。
    冷めるとペーパータオルがしっとりぬれてるのでそれを除いて、ビニール袋も新しいものに変えて保存します。
    そうしてからスライスするときれいに切れます。
    温かいパンはうまく切れません。
    そのまま食べきるまでその袋で冷蔵庫で保存します。

私はパン好きなので買ってよかったです。
    自分で配合変えて好みのパンが食べられるので。
    子供にも合成添加物なしのパンが食べさせられるので。
    パン好きだったらお勧めです。

• 冷凍は?

夫婦二人暮らしです。HBを使い始めて、3年ほどになります。

うちは1斤を5枚に切り、1日2枚食べます。残りは1枚と2枚に分け、ビニール袋に入れて、冷凍します。
     HBで焼いたパンは、焼きたてはとてもおいしいのですが、劣化は市販のものより早い気がします。
     翌日以降に食べる場合は、冷凍したものを軽くレンジで温め、トーストして食べることをお勧めします。

うちのHBは、買ったものではなく、譲り受けたものですが、あってよかったと思います。焼きたてはやっぱりおいしいです。
     明日はくるみを入れようか、ココナツパウダーもおいしかったなー、などと、レシピを考える楽しみが広がりますし、原材料がわかるのも安心です。
     慣れれば10分もかからずに準備ができます。買い物のときにつぶれやすい食パンを毎度買わずにすむのも、嬉しいところ。

ただ、飽きる人は多いようで、半年ばかりで物置行き、という人も珍しくありません。まあ、そうだとしても、しばらくはとても楽しめると思いますよ。買って損した!とは思わないんじゃないかな。

• 少し冷めてから冷凍…でも

こんにちは。
    パンはあら熱が取れたらスライスして、冷凍するのが一番ですよ。凍ったままトースト可能です。フレンチトーストもた凍ったままたまご液に浸けると、液の浸透が早いです。

ただ。

お二人なのに一斤食べるのに2、3日かかるなら、購入はおすすめ出来ません。ごめんなさい。1ヶ月もすれば作らなくなってしまうのでは。
    パンは粉を選んで、少量のイーストで低温長時間発酵で作るものが一番美味しいです。
    ホームベーカリーは真逆。

パン屋のパンの味に慣れていると、なかなか…イースト臭さ、水分がなくすぐにパサつくなど、気になることも。

もともと手ごねで作るくらいの興味がないと、ホームベーカリーでも続かないかな。

• ホームベーカリー・・・便利かどうかビミョーです

焼き立てがフワフワ、買うより安い、添加物が入らないから安心、という触れ込み?のもと数年前に購入しました。
    焼き立てフワフワで、すごく美味しいです、でも! 冷めたらおわりです。
    コストが結構かかります、強力粉もイーストも安くはありません、特売も見たことないし。それに雑誌に、一回焼くのに電気代が60円かかると載っていました、ヒョエ〜です。
    添加物がない、これが一番のメリットかなあと思います。
    添加物が入ってないから、冷蔵か冷凍保存が必要でしょうね、私は、スライス後、フリーザーバッグに入れて冷蔵庫です、わりとすぐ食べるので。
    シンプルな食パンを焼くだけなら、コスト的にベーカリーはもったいないと思います、なのでウチでは、買うとわりと高い、ブドウ入り食パンや、チョコチップ入り、あんこ入り等々を
    焼きます。
    参考になったでしょうか?

• すぐに冷凍にします。

さめたらスライスし、すぐに食べる分をのぞいて冷凍にします。 食べるときは冷凍のままトースターで焼きます。

• どうして?

えっ、冷凍しないの?

• 二人暮しではないのですが・・・

我が家には1歳の子供がいるので二人暮しではないのですが、最近ホームベーカリーを購入しました。

我が家も主人と子供が一枚づつ食べるだけなので、消費しきれるかな?と心配だったのですが杞憂でした。
    自家製のパンは本当に美味しいのです!私も毎朝食べるようになりました。
    タイマーもあるのですが、我が家では粗熱を取る時間を考慮に入れて夜焼きあがるように作っているので、ついつい焼きたてを「ちょっと一口・・・」と食べてしまうので、一斤が翌日には食べ切ってなくなってしまう事もあります。体重の増加がかなり心配です。

そして保存についてですが、私はパンケースとナイフとパンガイドがセットになっているパール金属の「パニエーレ パンケース C-1097」というものを使っています。
    パンケースに保存しておけば今の季節なら2日くらい(それ以降は食べ切ってしまうのでわかりません)は乾燥せずにしっとりしたままですし、パン切りもかねているので結構便利ですよ。
    ただ割と大きいので場所を取りますけれど。

• パンの保存

パン作りが好きで、家でよく焼いています。
    うちも二人暮らしなので、1斤だと余ってしまいます。
    翌日だったらビニール袋保存でも美味しく食べれますが、それ以上置く場合は冷凍すると、味が落ちないのでおすすめです。
    荒熱がとれたころにスライスして冷凍し、食べるときにトースターで温めると美味しいです。
    手作りパンだと添加物等が入っていないので、日がたつとぼそぼそになりがちですので。

ブレッドキーパーは少し高価だと思うので、ホームベーカリーに慣れてから考えてもいいのでは?と思いました。
    でも、雑貨好きでキッチンにかわいい容器を置きたいならいいと思います。
    ホーローの容器はかわいいですね。
    うちは場所もないので、難しいですが。

ホームベーカリーがあれば、朝に焼き立てのパンを食べれるし、生地だけ作って成形すれば手軽に菓子パンや肉まんなど作れるので楽です。
    あとこねる音が20分くらいうるさいので、寝る部屋から離れた場所に置く必要があります。

• 冷凍します

夫が単身赴任なので、現在子どもと2人暮らしです。
    市販のパンのようになかなか薄く切れないので、
    いつも1斤を5枚くらいに切っています。
    焼きたての時は1人1枚づつ食べて、余った分は冷凍してます。
    冷凍した食パンはトースターで焼いて食べてます。
    夫は帰ってくると、ホームベーカリーのパンが楽しみのようです。
    2人暮らしでも、ホームベーカリーは買ってよかったです。

• 冷凍すれば大丈夫。

一人暮らしですが一週間1斤(たまに2斤)のペースで
    かれこれ3年焼いてます。

焼いて粗熱が取れたところで、食パンカットガイドでさっさと5〜6枚にスライスしてしまい
    一枚ずつラップに包んで、ジッパー付きの袋→冷凍庫。
    これはパン屋さんに教わった方法で
    缶に入れるより美味しいまま保存できます。

毎朝トースト食べてたらすぐなくなってしまいます。余るご心配はあまりいらないかと…
    既製品よりコストは割高ですが、材料がはっきりわかって
    いろいろアレンジも楽しめ、何より美味しいです。

• ジッパー袋

焼き立てすぐを、荒熱も取れないうちに、すぐにジッパー袋(ジッパー付きの袋とか)に入れてしまいます。
    すると、中に蒸気がこもるのですが、びっくりするくらいしっとりおいしい食パンになります。
    しっとりしているので、3日ほどかけて食べてもおいしいですよ♪
    防腐剤等入らないので、夏場は冷蔵庫に入れたほうがいいです。

あと、残ったパンは、冷凍して、パン粉がいるときに、解答してフードプロセッサーでパン粉にして使ってます。

• ホームベーカリーの質問

ホームベーカリーに関する意見は何でも、ということなので、私も一つ質問させて下さい。20年位前にホームベーカリーがまだ売り出し始めだった頃一つ買いまして、パン作りをしばらくしたのですが、私の作るパンがどう工夫してもあまりおいしくなかったのです。粉を変えてみたり、イーストを変えてみたり、いろいろやってみましたが、焼き立てはなんとか食べられても、一日置くとぱさぱさになり全然おいしくないのです。添加物が入ってないから,当然と言えば当然なのですが、おいしくないのは致命的で家族も食べてくれず、いつしか物置の隅にしまい込まれていました。今年のクリスマスに知人から最新のホームベーカリーを頂きました。古い機種のは出始めだったし、新しいのは改善されているかも,と期待を込めてまた作り始めたのですが,やっぱりあんまりおいしくない。焼き立てはまあまあでも、翌日は誰も手を出そうとしない。一体何がいけないのでしょう。ホームベーカリーに関する意見を読むと、皆さん、『使いだしたらやめられない』とか『お店のパンはもう買えない』とか言っていらっしゃいますが、わたしにはどうしてもそうは思えないのですが。どなたか教えて下さい。

• 1斤でも

HBで作ると市販のパンほど大きくは出来ないです。
    うちも二人暮らしですが、1日で食べ切れますよ♪
    とても美味しいからっていう理由もありますが…。

パンは冷凍する事も出来ますので、業務スーパー等で1.5斤〜2斤用の袋を買って入れてもいいかもです。

すぐ飽きると聞いてましたが、楽しく作ってます。
    私の場合は専ら生地作りの方で活躍してくれていますが…☆
    買って良かったと思います。

• シンプルに・・・

食べる厚さに切って冷凍するのはいかがでしょう?
    我が家はパンは常に冷凍庫です。
    そのままトーストしたり、レンジで解凍もできますし。
    長持ちするし、味もそう変わりません。

• パン大好き

北米夫婦二人暮し。メーカーは象印を使っています。いろんなパンを作り始めて、5〜6年です。ベーカリーなしではいられません。一週間に一回は必ず焼いています、多いときは二回です。焼いて、さめてからプラスチックに入れ、切ってから冷凍しています。焼きたての味を楽しむことができます。

• フレンチトーストにする、パン粉にするなど

こんにちは。夫婦+子1人の3人家族でホームベーカリーを愛用しています。
    うちの場合はおよそ2斤を1週間で消費しているのですが
    1斤の食べ終わり(大抵水曜日と土曜日)にカケラというか端っこが残るんですね。
    それで最近はこのカケラを冷凍しておき、
    2週に1度の日曜日はそれを使った朝食にしています。
    昨日はフレンチトーストにしました。美味しいですよ。

• 冷凍庫へ・・・

食パンならスライスして,こねた後成型してロールパンにしていたら,
    そのままでラップ&ジッパー付き袋に入れて冷凍庫で凍らせます。
    食べるときにトースターでトーストしています。

市販のパンを保存するのと特に変わりません。

• スライスして冷凍

市販のパンのように保存料などが入っていないので硬くなるのが早いです。
    粗熱を取り、スライスしてその時食べる分を除いて全部冷凍してしまいます。(美味しいので2人でご飯として食べきっちゃう場合も多いですが)

パンが好きなら便利な家電となります。
    機種にもよりますが、パウンドケーキが手軽に作れたり、もちがつけたりします。うちは、カレーの時にナンを焼くので生地をこねるのに重宝しています。

それほどパンを食べないご家庭であれば、利用頻度が少なく場所をとる存在になるかもしれません。

• 二人生活で活用中です

ただし、中学生の娘との二人生活です。
    女の子の中では食は良い方でパンは大好きな子ということもありますが、
    我が家では1.5斤タイプのHBで焼いた食パンでも余すことなく消費できています。

こちらは北国の涼しい所なので、
    食べ物が傷みに関しては神経質にならなくても良いと言うのもありますが、
    常温で2〜3日は袋に入れて乾燥させないようにしているだけです。

毎日続けては食べられないようでしたら、余った分は
    空気を入れないようにして冷凍すれば良いと思います。
    また、フライをする時の生パン粉に利用するのも良いと思います。
    パン粉にして冷凍もできます。
    固まらないので使う時に使う分だけ取り出せます。
    油で揚げてグラニュー糖をまぶしてお菓子にすることもできます。
    パングラタンというのもあります。
    少し硬くなったり乾燥したパンを蒸し器で蒸し上げると
    また別の味わいになりますので、一度試してみて下さい。
    ふわふわで美味しいですよ!

• 愛用者です

夫婦二人でホームベーカリー&保存ケース(ナイフ・ガイド付)を使って1年半になります。
    ホームベーカリー、いいですよ!やっぱり美味しさが全然違います。少々場所は取りますが、それだけの価値はあると思います。

うちは1斤食べきるのに3〜4日かかってます。保存ケースにそのままパンを入れるとすぐ表面が乾いてしまうので、冷めてから市販の食パンが入っていた袋に入れて保管しています(近くに住む親がたまに市販のパンを買うので袋だけもらってます)。
    冬の間は(うちは台所が寒いので)保存ケースに入れておくだけですが、春〜秋は冷蔵保存です。切る時だけケースを使いますが、それ以外は使わないので、最初からガイドだけ買えばよかったなと思います。
    切る時は真ん中から切って、残った両側をぴったり合わせて保存しておくと、切り口の乾燥がましになります。
    保存しておいたパンは、焼く前に電子レンジで10秒ほど加熱するとまたふっくらして美味しくなりますよ。

• トピ主です、たくさんのレスありがとうございます

3月8日、7:56のkpさんのレスまで拝見しました。
    こんなにたくさんのレスがつくと思っていなかったので感動しています。
    お忙しい時間を割いて頂いてのレス、本当にありがとうございます。

一番多く寄せて頂いた「冷凍」というレスですが、お恥ずかしいことに頭の中からきれいに抜けていました(汗)
    それには理由がいくつかあります。
    まず、主人が冷凍されたパンを嫌っているので主人と一緒になってパンを冷凍したことがなくすっかり忘れていました。
    でもこれまで市販の食パンを冷凍する時ジップロップなどの密封袋を使用したことはなく、市販の袋のまま軽く口を閉じただけで冷凍をしていたから空気の出入りがあって美味しく冷凍できなかったのかもしれません。
    そういうことから冷凍ということは全く頭に浮かびませんでした。

理由その2。
    ホームベーカリーをある通販サイトで見たところ、その隣にブレッドキーパーの写真があり、ホームベーカリーという未知の文明の利器を手に入れるに当たって全て形から揃えたいという気持ちが湧いたのだと思います。
    お恥ずかしい限りです。

(続きます)

• トピ主です、たくさんのレスありがとうございます(2)

理由その3。
    実は今回ホームベーカリー(以下HB)は自分で購入するのではないのです。
    私達夫婦は先月結婚しまして、複数の友人知人から「お祝いは何がいい?」と聞かれていてうち一人からHBを頂いたらどうだろうと思いつきました。
    そしてブレッドキーパー(ブレッド缶)を別の子にお願いすればいいかも!と思ってしまい、更に冷凍という考えが浮かぶ隙間がゼロになってしまった次第です。

こちらでHBについていろんなご意見が聞けてよかったです。
    我が家の朝食は主人も私も6枚切りの食パンを1枚ずつなので単純計算で1斤消費に3日かかりますが、HBの1斤は市販のものより小さいのですね。
    これは目からうろこでした。
    他に思うよりコストがかかる、飽きるかと思ったけど使い続けている方が多い一方で使わなくなる方もいらっしゃる(飽きて使わなくなる方が多いかと思っていました)、種類によっては餅やフランスパンなども作れる、2人で1斤なんてペロリと食べられる、HBで作ったパンの美味しさは想像を絶する、などネット検索では分かりえなかったことがたくさんありました。

(続きます)

• トピ主です、たくさんのレスありがとうございます(3)

このトピを立ち上げるまではHBに恋する夢子ちゃん、という感じだったのですが、皆さんのレスを見てやっと現実的に考え始めました。

週2、3度のHBでのパン作りを面倒と思うかもしれない、案外コスト高であることなどはマイナス要因ですが、無添加なんですから当たり前ですよね・・・。
    また朝は食が細い主人に美味しいパンを食べてもらいたいという気持ちもあります。

難しいところですが、これから思いっきり悩みたいと思います。

私以外にもHBの購入を考えている方がたくさんいらっしゃると思いますし、私もHBに俄然興味が湧いてきましたので、更にご意見があれば是非伺いたいと思います。
    引き続き皆さんのご意見を頂ければと思います。

最後の最後で申し訳ありませんが、まとめてお礼申し上げるご無礼をお許し下さい。

• HBは良いです!

二人暮しです。HBは1斤サイズです。

冷めてから食パンカットガイドを使って切り分けた後、焼いた次の日位までは100均で買ったパンケースに入れています。
    それ以降はビニル袋に入れて冷凍庫に入れてます。
    食べる時はトースターで焼いて食べます。

HBは最近買ったのですがいろいろ焼きたくて、前に焼いたパンが残っているのに次のパンを焼いています(苦笑)。

とんぼさんのご質問ですが、冷める前に切って水分が大量に飛んでしまっている、密閉した容器に入れていないから水分が飛んでしまう、保水性のあるバターの量が少ない、とかですかね?
    食べる時に霧吹きで食パンに水を吹いてから、トースターで焼いてみるというのはどうでしょう?

昨日はよもぎとこしあんを入れた食パンを作りましたが、しっとりして甘みもあって美味し過ぎてやみつきになりそうです(苦笑)。
    他にドライいちぢくを入れたときもすごくしっとりした食パンになりました。
    中のジャムぽいのがしっとりさせているのかも?

• (横)とんぼさん、材料を変えるべきかもしれません

ホームベーカリー(昨年製)を利用中です。
    なかなか、パン屋が不要なほど美味しくないということですが、最新タイプなら材料を吟味して分量どおりにすれば、焼きたては下手なパン屋より美味しいはずです。

私も最初は、スーパーで普通に買えるスーパー○メリアや一番メジャーなドライイーストを使っていました。しかし、劣化が早く雑味が気になったので、粉をグリーンコープの国産小麦粉に替え、ドライイーストを白神こだま酵母などに変えてみました。バターは普通のよつばバターで対応していますが、おそらくそれもグレードをあげるともっと美味しくなるだろうと思います。

ただ、材料費を考えると市販のパン1斤分は普通にかかるので節約にはなりません。パン屋さんの高めのパンに比べると味は遜色なく値段はやや安いのでお得かもしれませんが。

• とんぼ様へ

室温が低いと発酵が進まず、まずいパンになる事があります。
    真冬の台所でタイマーだと厳しいかもしれません。
    あと、焼きあがった直後すぐに取り出していますか?
    私は、翌日になったら、トーストして食べます。

• HB7年目。

毎日HBを使っています。
    残ったら、ラスクやフレンチトーストにしたり
    それでも残ったら、小さめに切ってザルに入れて乾燥させて
    フープロで、パン粉にして冷凍しています。

粉はスーパーや小売店で買うと高いですが
    製菓材料店で買うと、国産の粉でもそんなに高くないですよ。
    (ただし昨年は、国産小麦が不作で、例年よりちょっと高いですが・・・)
    クオカや富澤商店が有名です。ぐぐってみて。

HBのメーカーによって、パンの味がかなり違います。
    去年、買い替えたのですが、格段に美味しくなりました。

以前のHBはイーストの食パンはあまり好きになれず
    天然酵母の食パンばかり焼いていました。

今のHBに買い替えて、酵母は勿論、イーストでもすごく美味しく
    ものすごく満足しています。

色んな機能があるものがよさそうですが
    悩んだ結果、すごくシンプルな機種にしました。
    でも、その機種は発酵に時間をかける分、
    小麦の美味しさを最大限に引き出してくれている感じです。

HB、おススメの家電です!!

• とんぼさんへ

私はホームベーカリー愛用者で 今ので3台目です。

はじめは N社のもの。出始めのもので3万円くらい。実家から譲ってもらいました。 焼きたては美味しいですが 翌日になると耳がとっても固かったです。でも焼きたてのうちに家族で食べてしまうので特に問題なく、ピザ生地を作るのにもよく使っていました。

故障したので 次に購入したのが TB社のもの。ホームセンターで8000円台。これが大失敗でした。焼きたてが美味しくないのです! 生地のきめがすごく粗くてバサバサ。ネットで調べて 小麦粉やイーストなどの材料にこだわり レシピも色々調べて ナッツ類や生クリームなどを入れたりして どうにか美味しく食べられるように工夫して使っていました。

そして今年に入り、ネットで評判のよい MK社のホームベーカリーを購入。1.5斤サイズで16000円くらいでした。まさに目から鱗。「パン屋さんで売っているようなパン」が焼けました。覚めても軽く1〜2分トーストするだけで美味しさがよみがえります。
     機種によってこれだけの差があることに驚きました。やはり口コミは絶大です。

ご参考までに。

• HB購入前に試す2つのこと

>週2、3度のHBでのパン作りを面倒と思うかもしれない
    トピ主様のこのレスへのご提案です。
    実は私もHB購入を検討していたのですが、愛用者の友人に勧められた
     「HB購入前に試す2つのこと」
     1)オーブンや炊飯器でパンを作ってみる
       ※レシピはネット検索で多数見つかります。
        手作りを楽しめるか手間に思うかの判断材料になります。
     2)手作りパン1回分を何日程度で消費するか、数回作って調べてみる
       ※既に多数のレスがありますが、コスト面の判断材料になります。
    を試してみて、購入を思い留まりました。

マメな方やパン作りが日常化する方はこれを試しても続くそうですが、一時的に気分が盛り上がっているだけの方や実はそんなにパン消費がさほどではなかったという方は、これを試すと思い留まるそうです。
    ちなみに我が家は、後者のパン消費がさほどではなかったというパターンでした(汗)。
    もちろん、ミートソースが余ってるから惣菜パンにしたい!今日はパンを作りたい気分!といった日には、上記2項目を試す過程で覚えたレシピで出来立てパンを楽しんでいます。
    宜しければトピ主様もお試ししてみて下さい。

• とんぼ様

マーガリンではないですか?
    イーストの量はどれくらいでしょう?

私はM社のHBを使っています。
    基本のパンの焼き方の載った使用説明書がついてきましたが、レシピがみな「マーガリン」になっているんですよね。

私はもともとマーガリンが苦手で、パン教室(にも通っています)ではいつもバターなので、バターで作っています。

HB用のパンレシピ本も買いました。
    そちらのほうがおいしいです。

イーストもM社のレシピだと基本が2.4gですが、パン教室でも本でも3gが多いのでそうしています。
    冷凍しないまま2〜3日、ラップして置いているだけですが、おいしいです(トーストせずには食べたことないですが)

ただ、夏に同じ分量で2度作ったとき、2度ともバケットのようなパサパサパンができてびっくりしました。
    故障かと思ったのですが、涼しくなってから作ると普通にふんわりほかほかパンに戻ったので、過発酵だったのかなあと今は思います。

パン作りを本格的に習うとわかるのですが、パンは生き物、けっこう気温室温によって発酵時間はかわります。暑い時期・寒い時期は調整が必要かもしれませんね。

• パン粉、オニオンスープ

パン粉やオニオンスープにして冷凍します。
    基本焼き立てしか食べないのです。
    スープはお勧めですよ。

• 冷凍保存。

ウチもふたりでパンは休日しか食べませんが
    食パンは常に冷凍庫にあります。
    買ってきたらいきなり冷凍です。
    自然解凍でもちもちで食べるのが好きです。

• 余ったパンの利用法はたくさん出ているようですので

美味しいパンのレシピをひとつ。

基本の食パンにココアを大匙2杯プラス。
    レーズン投入口には、レーズンとチョコチップを同割でセット。

レーズンはサルタナレーズンを丁寧に半分にカットします。
    チョコチップは熱に強い溶けにくいタイプがお勧め。

レーズンをカットだなんて面倒、と思われるかもしれませんが
    ちょっとした手間でずっと美味しくなります。

このパンは好評で、お友達にプレゼントしています。ある方は
    目の前で一斤平らげてしまいました。びっくりしました。

ちなみに私はパンの堅い耳が大好きですので、ホームベーカリー
    を買って大正解でした。

特に、全粒粉を混ぜたパンの香ばしさや噛みごたえは最高です。
    市販の食パンは食べる気がしなくなります。

ひとつだけ失敗談を。

明日のパンが無いことに気づいて、寝ぼけまなこで材料をセット。
    朝起きたら、底に粉がへばりついて無残な状態に。
    間違えて薄力粉を投入していたのでした。
    犬も食わないパンでした。というかパン以前でした。

• 母の場合

実家の母は昔からパン好きで、毎日朝はパン食でしたが
    バター等乳製品が嫌いなため、いつも自分好みの食パンを探しており、
    ようやく見つけた気に入った食パンがあるお店に長年通っていました。

しかし数年前の退職をきっかけにパン教室に通うようになり、
    ホームベーカリーも購入。
    試行錯誤して完璧に自分好みの食パンレシピを作り、
    週3回程焼いているそうです。
    (今、実家は両親と祖母の3人暮らしです)

母の食パンは、乳製品が入っていないのですが
    粉の品質が良い(パン教室で販売されている粉だそうです)のと
    フランスかどこかのミネラル豊富な塩を使っているんだそうで、
    私も美味しいと思います。
    (私の味覚が母よりのせいかもしれませんが)

自分好みの味を追求できるというのも、
    ホームベーカリーの醍醐味ではないかと思います。
    あと、パン教室に通われるというのも良いかなと思いました。
    母は自分は食べませんが菓子パンや調理パンを作って、
    友人や弟夫婦にプレゼントして好評を博しているらしいです。
    たまに私にも送ってくれます。
    美味しくできると周りの人も幸せになるかもです。

• 便乗させてください1

有名なパン屋より美味しい、という意見もあったのですが、本当にそうなんですか?

今のお気に入りの食パンはルビアンの生クリーム入りというパンです。
    ケーキやクッキーが嫌いなくせに、食パンはバターたっぷり、生クリーム入り、などのぜいたくなものが好きな私です。

近所に、パン好きの方がわざわざ電車に乗って買いにこられる有名なパン屋があり、普段はそこの食パンを食べています。
    たまに、ブルディガラのカンパーニュ、ドミニクのオリーブ入りチャバタ、Vironのもっちりタイプのバゲット、エシレのクロワッサンを買います。

パンは嗜好品として好きで、基本はごはん食です。
    食パンより、これらのテーブルパンのほうが好きだし、食べる機会も多いです。
    家でなら、他にふわふわロールパンを食べたいと夢見ています。

• 便乗させてください2

もし、これらのパン屋より美味しいもの、同等の美味しいパンが食べられるなら、私もHB買ってみたいです。
    料理は好きです。炊飯器と違い、趣味の機械と思ってるので、月2回くらいの使用頻度でもいいです。
    ほんとうに美味しいなら、最初はそのつもりでも、焼く頻度も高くなるだろうし、ごはん食基本の生活スタイルが変わるかもしれないし。
    そのくらいインパクトがあってくれるといいなあと思っています。

使用頻度が高くないのはかまいませんが、熱が冷めた3ヶ月後にはずっと押入れの奥、というパターンは避けたいです。
    こんな私は、素直にパン屋で買ってるほうが無難でしょうか? 
    また、もしこんな私におすすめの機種があったらおしえてください。

• 電気代

http://www.id-c.co.jp/contents/web/chishiki/research.html
    こちらで見てください。象印のHPにもでています。

計算してみました。
    小麦粉(春よ恋ブレンド、国産)1斤280g  63円でした。

パスタレシピはクックパッドで調べます。
    餃子もうどんもピザも簡単にでき、お餅、パンはプレゼントに使えるし本当にありがたいです。パスタも本当に美味しいらしいです。

余りは冷凍、パン粉、クルトンみたいなもの にします。
    保存はジッパー付き袋。プラケースも買いまして、100円のも普通価格も同じでした。なお、パンスライサーつきパン保存ケースは大きいですし密封されなかったと思いましたが。

家族皆パンはほとんど食べない我が家でしたが農作業あとのおやつに食べたりします。おともは手作りブルーベルージャムです。うふっ
    購入原因は!旦那の買った30kのもち米消費のためです。餅つき機もあるのですけどね。それと菓子パンを人に釣られて買ったら不味くて思わずポチリました。

• トンボ様。

くぅくぅさんがおっしゃっていますが、
    最新のものでも機種によってやきあがりが違うようです。
    私の同僚のパートさんがHBを買いましたが、
    焼きあがりが私のと違う・・・って言ってました。
    とんぼさんのは焼きたてでも美味しくないですか・
    保存方法は??
    食パン?形成パン??
    私はナショナルのを使ってますが、ドライイーストでも美味しく出来るし
    荒熱がとれた後冷凍保存し、食べるときにチンしますが
    焼きたてに近い味になりますよ♪
    チンする場合は食パンよりは形成パンの方が美味しいと思いますが・・・
    私はこの機種が初めてなので他のはよくわかりませんが
    口コミはやっぱり参考になります。

• ホームベーカリーの機種

いくつかの機種を渡り歩いている(笑)方もいらっしゃるようなので
    私も便乗して質問させてください。

レシピが同じでもやはり機種によって味が違いますか?

ネットでの口コミなどはやはりMK社製がいいと聞きますね。
    MKは自分で発酵時間など細かな設定ができるとありましたが
    ほかにもいい点はありますか?

私が使ってるのはサンヨー製です。
    初めてのHBなのでなんの問題も疑問もなく使ってます。
    が、やはり皮が固くなりがちなのが気になります。
    バターを使ったレシピだと冷まし方さえ間違えなければ気になりませんが
    フランスパン(風)で油分なしだと皮が固すぎて食べられないほどでした。
    米粉100%のパンが焼けるとの触れ込みで選びましたが
    専用ミックス粉を買わなければならず
    作ったことはありません。
    米粉ブレンドレシピなら他の機種でも焼けますしね。

壊れるまでは買い替えの予定はありませんが
    今後の参考に教えていただければ、と思います。
    その頃には状況違ってそうですが。
    トピ主さんの役にも立ちますよね!

• 何か作るのが好きな人が向いてるかも?

私自身はもともと何か作るのが好きで、パン作りも手ごねで作っていた経験があります。けれど、手ごねはすごい力仕事になるので、マイブームが去ってからは作らなくなりました。けれど、手作りパンの美味しさが忘れられずHBを購入したところ、正解!という感じでした。

人によるとは思いますが一般的には、プロの作るパンの方がやはりプロ故、美味しいのではないかと思います。手作りの素朴な味わいが好きな人はHBなど家で作ったパンの方が美味しいと感じるのではないでしょうか。

あとHBと言えど失敗があるので、その時いろいろ調べて試すのが好きな人がいいかもしれません。私自身はパンが膨らみ過ぎて水の量や温度を調整してうまくできた時、「理科の実験みたいで面白い」と思いました。

あと、やはりいろいろな材料を入れて作れるのが楽しいですね。パン屋で売っていないオリジナル食パンとか作れるのがいいですね。

• トンボ様へ

我が家のHBはMK社で6年前に発売された機種ですが、
    美味しく焼けていますよ。
    翌日になると軽くトーストしますが、テーブルパン(成形パン)などは
    焼き立てのふんわり感が戻りますし、食パンも美味しいです。
    高い国産の粉からスーパーのお安い粉までいろいろ替えて作りますが、
    十分美味しいです。
    今日もレーズンパンを焼きました。

トンボ様は、もしかしたら、格別なパン屋さんのパンを普段から食べられていて、
    それで満足できないのかな、なんて思いました。

• フレンチトーストはどうですか?

あまると、お休みの日に、フレンチトーストにして食べてます。うっかり乾燥しちゃったパンでもおいしくできますよ。
    あと、変わったところ?で、グラタンに入れるのも美味しいです。(銀座三越のジョアンで、そんなメニューがありました。)

でも、焼きたてのパンは美味しいので、すぐになくなりますよ。
    パンの他に、ピザの生地や、ワッフルの生地なども作れて楽しいです。

• 冷凍庫には冷凍対応じゃない袋は入れちゃダメ!

冷凍対応じゃない袋やトレイ、タッパは、冷凍庫に入れてはいけません。

冷凍対応じゃないものは、冷たいところに入れると分解されて、ガス(?)が発生して、それが食品に付着したり、一緒に冷凍庫に入っている他の食品に臭いがついてしまったりする原因になるそうです。

なので、冷凍庫には、耐冷じゃない袋やケースは入れちゃダメなんです。

パンを冷凍するときは、パンを包むものだけじゃなくて、一緒に冷凍庫に入っているもの全てに注意しないといけませんよ。

• 二台目使ってます

13年前に一台目(リーガル社)を買い、最近パナソニックのものに買い換えました。
    私はパン教室にも通っており専用のこね器も持っていますが、それでもHBは手放せないものです。
    パンは時間が経つにつれ味が落ちますので、保存は冷凍に限ります。
    菓子パン、惣菜パン類も全て冷凍。クロワッサンは冷凍するとイマイチですが・・。

とんぼ様  美味しくないとの事ですが、どんなレシピで作ってらっしゃるかが分からないとアドバイスは難しいです。
    レシピによっては美味しくないものもあります。

kyoko様 そういったパンがお好みならHBはお勧めできません。
    有名ベーカリー並みのパンを作るとなると、材料費もかなりかかります。
    何よりHBお任せで出来るのは食パンです。
    自宅で無添加で作れた、という満足感によってお店よりおいしい!という気分にはなれます。
    お店並みのパンとなると、ご自分で成型してオーブンで焼成といった手順が必要です。温度管理、湿度管理も必須ですし手間を考えると買った方がいいのではないでしょうか。

• パンとコーヒーさま。

我が家は、前がサンヨーでした。
    6年毎日使用したら、モーターがダメになり
    今はMKに買い替えました。

サンヨーを使っていた時は
    それなりに満足していたのですが
    MKに替えてから、目から鱗!
    劇的に美味しくなりました!

サンヨーの時は、イーストのシンプルな食パンは
    好みの味でなく
    生クリームやバター、はちみつで
    リッチな食パンにしていました。
    シンプルな食パンを焼く時は、天然酵母のみ。

HBの実力はこんなものかなと思っていました。
    が、MKに替えてから、段違いの味に!

粉の甘さが、最大限引き出されている感じ。
    (粉はハルユタカブレンドです)

MKは、一次発酵の前に予備発酵があります。
    焼きあがりの時間は、サンヨーに比べて
    食パンコースで1時間長くなりましたが
    きっと、この1時間が
    粉の甘さを引き出してくれるのだろうと思います。

あと、コースメニューは少ないですが
    捏ね・発酵・焼きをそれぞれ単体で使用できるのが
    ありがたいですね。

MK、口コミ評価が高いだけのことはあると思います。
    私は大満足しています。

• ありがとうございます

更に数多くのレスを頂き、本当にありがとうございます。

こじらせた風邪がなかなか回復せず
    きちんとした思考回路でレスを読めない状況ですが、
    トピに目を通していることだけお知らせしたくて出てきました。

私としましては便乗質問、大いに歓迎致します。
    皆さんが日ごろ感じていらっしゃるHBの疑問点、
    素晴らしさを叫びたいなどいろんな感情を公表できる場になれば嬉しいです。

こでぶさん、貼付URL、ありがとうございました。
    5年前のデータとはいえ1斤作る電気代に63円ですか・・・。
    技術は進歩しているとはいえ63円から劇的に減っている訳ではないでしょうから、
    経済的なことだけを考えるならある程度の覚悟をして購入しないといけませんね。

美味しいだけあって「買って(あって)よかった」というご意見、本当に多いですね。
    HBで作ったらこんなパンができるのかな?と想像して脳内で味わっています(笑)

余ったパンの保存法の他に活用法、美味しいパンのレシピなど、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

引き続き宜しくお願いいたします。

• お礼

食パンマンさま
    ありがとうございます!!!

劇的に美味しくなったんですね。。
    やっぱりきちんとリサーチしてから買うべきだった…。
    でも、あの機械での自分にとってのベストレシピを見つけたので、満足いくパンを食べてはいます。
    天然酵母、試してみようかな。

壊れたら、発酵時間長めのものをチェックします。
    確かに、一度スピードコースで作ったらあまり美味しくなくて時間かかっても通常コースでしか作らなくなりました。

捏ね・発酵・焼きをそれぞれ単体で使用できるのもうらやましいです。
    市販のHBレシピ本に、こねあがったら一度出してトッピングを貼り付けるという工程があって、羽がいつ回りだすのか、熱がいつ入り始めるのかわからないサンヨー製では無理でした。

次はちゃんと選んで買おう!

と思うくらい必需品になってます。
    しかし、有名店のパンに匹敵するパンを作りたいとなるとやはり無理があるのでは?
    基本、食パン型のパンを焼く機械ですので、成型パンを作る事に関しては補助的役割になります。

• ありがとうございます

くるみぱん様、パンとコーヒー様、横への回答ありがとうございます。
    そして、トピ主さま、便乗質問を受け入れてくださってありがとうございます。

食パン以外のテーブルパン目当ての場合は買わないほうがよさそうですね。
    HBで捏ねて自分で成型してオーブンで焼くという使い方があると別のトピで知り、このトピにパン屋より美味しい(表現から港区? 丸の内?と思ったので)とあったため、おお、有名ブーランジェリーより美味しいパンが食べられるのか、と勝手に期待をふくらませてしまいました。

手ごねで何回かロールパンに挑戦したのですがうまくいかず、HBで捏ねてもらったら失敗しないのだろうな、と思ったせいもありました。

決して食べる頻度が高いわけでもないので、素直に、そのときの気分で好きなパンを買い歩きたいと思います。
    ちょっぴり気になってたのですが、すっきりしました。

ありがとう!

• 今日、テレビで

米粉のパンも作れるホームベーカリーが紹介されて
    いました。

家事をしながら小耳にはさんだので、詳細は分かり
    ませんが、ちょっと心が動きました。

今使っているのがダメになったら買おうかななんて
    思っています。

米粉のパンやケーキ、時折いただきますが、それと
    気づかないほどフツウに美味しいですもんね。

要チェックです!

• 私は

半分はそのまま冷凍、半分はパン粉にして冷凍。パン粉はコロッケなどに使います。美味しいですよ。

• 横ですが ちい様

>冷凍対応じゃないものは、冷たいところに入れると分解されて、ガス(?)が発生して

とありますが、初めて聞きました。
    冷凍庫から直接電子レンジに入れる場合、
    電子レンジ対応の容器が必要とは思いますが。

勉強のため、冷凍対応の出典、根拠など教えてください。