介護職…体中が痛い

レス14

ヘルパー見習い

働く

介護職の仕事をはじめました
3週間経ちましたが体中が痛くてどうしようもありません
酷い日は体が痛くてよく眠れない日もあります
仕事はとても楽しく今後も続けていきたいのですがこのまま体中の痛みが続くのはとてもきついです
先日あまりの痛さにマッサージに行き少し痛みは和らぎましたが仕事をするとやはり体が痛み辛いです
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
経験談や楽になる方法などありましたら是非教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 古武術は?

古武術の動きを応用することで介護者に負担の少ない介護を行うというやりかたがあります。
    そのまま「古武術 介護」などで検索すれば該当のサイトや書籍の情報が得られるかと思います。

• 介護福祉士です。

ボディメカニクスはきちんとできていますか?
    具体的にどこがと書かれていませんが、腰を痛めないためには大事なことです。

• 基底面は肩幅そして重心を低く

慣れない筋肉を使うと、ガチガチになりますね。
    ベッドから車椅子に移乗する際は、本当に教科書通りにやってみてください。 腰を低く足は肩幅まで広げます。
    色々と基本を忠実に学ぶと、身体が覚えてくれますし何より患者さんが安全です。
    ゆっくりお風呂に入ってストレッチしてみてください。
    まだ緊張していらっしゃって余計に筋肉がコリコリなのかもしれませんね。

楽しんで介護できるのは素敵ですね。頑張って下さい。

• わかります。

最初は毎日背中が焼けるように疲れて…
    157cm40kg筋力無し。

慣れます。ボディーメカニクスとか難しいことではなく
    コツとかわかりますよ。
    そのひとにあった介助のしかたがわかりますよ。
    ちょっとでも足が着けば
    「おねえさん力ないから一緒に立ってさい。」
    とか言ってます。
    怪我なく事故なくそれが一番です。
    身体も慣れますよ。

• 身体に負担かかりますよね

お疲れ様です。
    体力勝負の介護を離職し2年半になりますが…就職当初は体中ガタガタでした。
    知識がないのは不安だったので、ヘルパー1級を取得して就職。
    就職当初は、上手くボディメカニクスが使えなくて大変でした。
    帰宅してから家族相手にボディメカニクスの練習したり。
    腰痛になって整体に行ったり。
    予防として腰椎保護ベルトを着用&筋トレしたり。
    ヨガで身体と心の疲れをほぐしたり。
    アミノ酸クエン酸を積極的に摂取して疲労回復に努めてました。
    参考になりますかどうか…お体を大切にしてお勤めくださいね。

• ボディメカニクス

介護職を始めたばかりで、体が痛むのは大変つらいことですね。
    車椅子移乗や体位変換、おむつ交換など、結構全身を使うものです。
    ボディメカニクスは学習されましたでしょうか?体への負担を減らすために、移乗や体位変換を楽にするため?の技術と言いますか、そういうものがあります。お時間ありましたら、一度見てみてください。ご存知でしたらすみません。
    私は、腰への負担を減らすために、介助時はベッドの高さを上げる、対象者を近づける、大きな関節を持ち体位変換をするなどでしょうか。
    全身の痛みに対しては、温泉によく行ったりしています(笑)。ストレス発散ですね。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます
    ボディメカニクスは知りませんでした
    知識も無くヘルパーの資格も取得しないまま仕事についたのはやはり無謀だったかもしれません
    仕事は楽しいですがここまで体がガタガタになるということは自分自身に体力が無いという事かも知れません
    今日は体が痛い上に寒気と胃痛があります
    どうやら施設に働き始めて2回目の風邪のようです
    今までは一年に一回ひくかひかないかでしたが体もとても弱くなった感じがします
    これでは明日はいかれないかもです
    好きな仕事なのに体力が続かず情けないです

• 労災?

以下は普通の職場の場合です。

まず病院に。診断書をもらいましょう。
    体の不具合と業務内容の因果関係を明確にしましょう。
    それから職場に行って説明し、職場に業務改善をしてもらいましょう。
    事態が改善されず、逆に従業員に不利益になるような対応(強制的な配置換え、解雇など)をされたら、しかるべき機関に報告しましょう。

↑こういうプロセスが普通に行なわれるようになれば、看護業界も良くなれるのではないでしょうか。

• 大丈夫ですか?

施設の中はエアコンが効いていて乾燥気味なので、風邪をひきやすくなります。
    いろんな方が出入りしていたら、いろんな病原も出入りしているってことにもなります。
    マスクをし、水分補給をしっかりし、手洗いウガイが基本です。
    転職等で環境が変わって、激務であることからも、体調を崩しがちにはなります。
    疲労回復を助けてくれるサプリメントを摂取すると、だいぶん違うかも…です。
    どうかお大事になさって下さいね!

• 二度目です

ボディメカニクスは介護をする上で基本なのでぜひ習得することをオススメします。
    介護福祉士の人からいらなくなった介護技術の教科書を貰うとか、指導してもらうとか、ネットで調べて解らないときは聞いてみるといいですよ。

あと、多分抵抗があるかも知れませんが磁気ネックレスやピップエレキバンはかなりいいです。肩の疲れが取れます

• とぴ主です

トピ主です
    皆様アドバイスありがとうございます
    風邪も良くなり毎日元気に出勤しています

ここ2日位体の痛みがそれ程でもなく、もしかしたら少し慣れてきたのかな?と感じています
    ボディメカにクスは早速ネットで検索しました
    これから練習してみようと思います
    サプリメントはどんなものがいいか今いろいろ試しています
    おすすめがありましたら是非教えてください

介護は離職率が高いといいますがやはり体を使う激務で今回の私のように体中が痛くなり辞めてしまう方も多いのだと思いました
    きつい仕事ですが今後も続けていきたいと思います

• 大丈夫?

みなさんのおっしゃるように
    ボディメカニクスは自分の為にも相手の為にも大切です。
    介護の本もたくさん出ていますから、よく読んでみてください。
    あと、職場に介護の事をよく知っている先輩はいますか?
    頭でっかちではなく、本当に尊敬できるような先輩・・・
    私はそのような先輩達やご利用者様であるお年寄り達から
    たくさんの事を学びました。

ボディメカニクスの基本8原則
    1 支持基底面積をひろくする。
    2 重心の位置を低くする。
    3 重心の移動をスムーズにする。
    4 重心を近づける。
    5 てこの原理を使う。
    6 利用者の身体を小さくまとめる。
    7 大きな筋群を使う。
    8 広い空間で効率よく行う。

体力がないなら体力をつける、知らないなら勉強する
    風邪を引かないように気をつける(うがい手洗い必須)
    風邪を引いたり体が疲れたと思ったら休む。
    無理をすると介護事故にも繋がりますし
    ご自分の心身にもよくありません。

仕事が楽しいという点で、トピ主さん介護に向いていますよ。
    慣れてきたら大丈夫、続けられます。
    お体お大事に、前向きにね!

• 元気になられたようでよかったです。

トピ主さんが気になって、ついつい毎日のように覗いてしまってました。
    風邪の予感がした時点でよく眠って、仕事も休んだほうがいいです。
    私は風邪が悪化→マイコプラズマ肺炎に二次感染→丸一ヶ月も休職しました。
    クロレラやチョコラBBやノニ、アミノ酸クエン酸含有サプリなどいろいろ試して、身体に合うものを見つけるのが一番です。
    必要な筋肉がついてきたから、筋肉痛が軽くなったんだと思います。
    懐かしいです、なんだか介護職を始めたばかりの頃の自分を思い出します。
    ガンバレトピ主さん!

• がんばれー

非力な私はボディメカニスクは必須ですが、やはし疲れはします。。というかトピ主さまは筋肉や力があるからボディメカニスクなしで仕事できちゃうんでしょうね…

私は寝る前に腹筋背筋ストレッチをするようになって腰痛は改善しました。
    風呂の中ではひたすらマッサージ。筋膜調整というのを覚えてから便通、冷え症も改善。

筋肉がないひ弱な私が長く続けるには自力メンテナンスが欠かせません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧