美人で性格悪い女の子か?ブスで性格めっちゃいい女の子か?

レス49
トピ主のみ0

はるか

男女

このトピのレス

• 逆に

イケメンは毎日みてるとあきますか。不細工は毎日みてると慣れますか。私は毎日イケメンを職場でみてましたが、ぜんぜんあきませんでした。不細工は毎日みてても慣れることなく、がっかりした気持ちのままです。

• 夫に聞いてみました

「ブスで性格のいい子。考えるまでもない。顔なんてどうでもいいけど
    性格の悪いのはホンマにどないしようもないわ。」

・・・だそうです。

• あきる・あきないではなく

美人なら恋愛に発展しますが、ブスなら友達止まり。

どうして「美人で性格が良い」という選択肢が無いのかが不思議です。

一般的に、苦労の少ない金持ちの方が性格良いのと同様に、美人の方がブスより、妬みが少ない分性格の良い子が多いと思います。

ま、女性目線だと僻みもあって「美人=性格が悪い」と思いたいのかもしれませんが…。

私は美人(綺麗ではなく可愛い人)の方が性格の良い人が多いように感じます。

• 私は女ですが、自分と釣り合いが取れているので良いかな。

子供が3人いるのでのべにして相当の人数のお母さん、お父さんと会う機会があります。
    外見に関しては自分とつりあう程度の器量が良いですね。
    ご主人と奥さんで差が激しいと子供の器量に差がすごく出る場合があるんですよ。

ご主人が不細工、奥さんが美人で娘さんはお父さん似、
    息子さんがお母さん似とかお嬢さん二人で美人とブスにはっきり分かれるとか・・・。

そうなると大体器量が悪いほうが性格もゆがんできてしまうんですよ。
    特に女の子は5年生位になると顔とかに興味を持つので。

自分と似たレベルと結婚すればこういう悲劇は少ないですよ。
    だから並みの器量の私には並みの器量の主人。
    子供も並で一箇所くらいほめるところ(たとえば髪の毛がきれいとか鼻ぺちゃだけれども目はぱっちりとか)がありまあちょうどつりあっています。
    それで性格も短所もあるけれども3人ともみなそれなりに友達もいて学校は一応楽しいそうです。
    これが経済力、容姿、中身含めて並みの庶民のあるべき形かなと思っています。

• 自分を好きでいてくれるなら

女なので男性の容姿で考えると・・

容姿がよくて性格悪いほうがいいです。でも浮気とかはなく
    あくまで自分を好きでいてくれるならです。

• 自分にとっての許容範囲による、と思う

世間一般で言われてる「イケメン」は私の美的センスでは食指が動かない。
    顔の整った芸能人とか、私にとっては「NG」
    顔より中身重視の私の夫は、顔だけ見たらどちらかというとモテない方。

でも、頭良いし優しくて人望も厚く、彼の周りにはいつも人が集まるいわゆる「性格の良い人」
    若い頃は女の子からよく告られてたらしいし(本当かよ、と思ったけど友人証言有り)
    私はかっこいい人じゃなくても、モテる人はモテる、と思ってる。

また、学生時代美人で頭も良くスポーツ万能の女の子居たけど、
    陰険で陰で人の悪口を言いふらしてたりしてたから、当時男子からも好かれてなかった。
    でも、美人なら性格悪くてもOK!っていう見た目重視の人も居るし、
    性格ブスでも顔ブスでも、それでも自分にとってはイイ!と言う人からは○貰えると思う。

結局性格ブスも顔ブスも、自分にとっての許容範囲で決まるんじゃない?
    「蓼食う虫も好き好き」って言うしね。

• 間違いなく美人

性格がいいブスなんて殆どいません。性格がよくみえるブスなら多いと思いますが本性はブスの方が断然性格悪い人が多いと思う。美人は性格が悪くても美人だからいいんです。ブスは美人の評価を落とそうと必死に美人の悪口をいったりしますがみていて僻み妬み満載で哀れです。

でもその返の主婦みてるとよく結婚できたなと思う人多数なのでブスでも結婚はできると思う。美人に相手にされないからブスと結婚したと思いますが。男の本音は間違いなく美人ならなんでも許せます。

• 性格の良いブスなど居ない

男性です。

根本的に男性が女性を見て判断するのはその女性の表情とかそういうところであって、顔立ちが整ってるとかそれだけじゃ無いんでね。
    だから、性格の悪さが顔に見えたらどんなに整った顔立ちの人でも心の中ではパスしますし、十人並みの顔立ちでも良い表情をしている女性は人気あるよ。
    もちろん、世の中には自分のアクセサリーの一つとして美人を連れているヤツもいるけどね。

そりゃ小さい頃からかわいい顔立ちの女の子は廻りの男子から注目を浴びて育って行くから性格も良くなっていくっていうのはあるよ。
    同級生の保母さんが男の子に内緒話でどの娘が好き?って聞いたら大体可愛い女の子か活発な女の子の名前を言うそうですよ。
    幼稚園くらいからそういう環境で育っていけばそりゃそうじゃない人に比べれば性格も歪まないでしょう。
    もっとも人間は変われるからね。
    性格とか先天的な部分は50%で残りは後からどんどん変わっていくんですよ。

• 性格は顔に出る

「美人は三日で飽きるがブスは三日で慣れる」
    は、ブスをからかった言葉ですよ。
    時々カン違いしてらっしゃる方がいますが(苦笑)

結局の所、美人の方が良いということでしょう。

性格の悪さは顔に出ます。
    美人、ブスとは違うものだと思います。

• どっちも選びません。

現実的に考えてどちらかを強制的に選ばざるを得ない状況なんて考え付かないのでどっちも要りません。
    性格の良い美人の登場を待ちますし、いなければ一人でいることを選択します。

• また、この話題

小学生のころ、美人で教養のある性格の良い子が2人いました。
    クラス中の憧れの的でした。
    不美人の子はかなり意地悪でした。

中学のころ、可愛いけど無教養の子がいました。自分が可愛い事を鼻にかけ自分より可愛くない子の容姿批判する子でした。
    女子からは嫌われていましたが、男子に媚びるのが上手く男子人気でした。

高校大学は社会性や教養のある人が多かったので、美人、可愛い子は親切でした。
    近所の主婦で4名自称美人さんがいます。
    無教養で下ネタ、噂話、悪口ばかりです。
    近所のそんなに美人じゃない人、優しくてよい人です。

最近気がつきました。
    社会性や教養のある人は美人、不美人問わず性格が良いのだと。
    それから美人、不美人はその人それぞれ基準が違うし、私も不美人の部類に入るけど、今まで交際した男性は「時々凄く綺麗に見える」と言ってくれましたよ。

• 性格は顔に出る

あの…今までブスで性格いい人会ったことないので…なんとなく難ありな人です。

美人な人は私が出会った人はみんな性格良かったですよ。優しいし…

ただブスと美人って本人の主観が入るからなあ…
    同じ顔が2人いて自分はブスだと思ってる方はブスになるし何も思ってない方は美人ではなくとも普通の外見に感じます。

• ブスは性格悪いって…

いや、「性格のいいブス」って前提の選択クイズなんだから、それ勝手にくずしては駄目でしょうが。

自分だったら、恋人にするなら美人、結婚するなら性格いい方です。

性格の悪さは短期間なら我慢できますが、長期になれば耐えられません。
    若い時ならともかく年取って性格悪かったらもう最悪です。
    せっかく美人でも性格の悪さで曇って見えるようになるだろうし。
    ブスは反対。
    若い時はがっかりする事も多いでしょうが、長期間付き合えばよかったなと思う事も多いでしょう。
    ブスが可愛く見える事はないですが、愛嬌を感じるようにはなると思います。
    また、ブスはブスってだけで意地の悪い迫害を受ける事が多いのにそれでも性格いいって尊敬できる。
    それに今は美人より性格のいい人の方が貴重種になってきてるような。

まぁ、こういうクイズに正解はないですけど、自分なら性格の良さの方がありがたいです。

• あー

私が男だったら、付き合うだけなら美人の性格ブスです。

私ブスってあんまりみた事ないんですよね。
    整ってて可愛いと思うことはあるけど
    人の顔ってそんなもんと思うので
    外見でブスって思い出せないな〜。
    皆素で笑うと輝いてて可愛いですし。

ブスというと性格悪かった人ばっか思い出します。
    顔の良し悪しとは別に性格悪くて嫌なことしてくるから
    その顔がブスに見えてくるんだと思いますよ。

というのが女の私の意見。

旦那に同じ質問した事があるけど

「見た目がブスでも性格が可愛かったら可愛く思うでしょ?」
    といった内容の質問に対して

「無理。すごくキレイな必要はないけど
     許せる範囲の見た目も必要。」だそうですよ。

は〜なるほどね。

• 顔の美醜よりも

自分に自信があるかどうか、だと私は思います。
    自信があれば余裕があって、比較しては勝ち負けだの一々比較せず、周囲の人間にも大らかでいられる。

男性に置き換えても考えてみたのですが、男女共に
    美しい・余裕で優しい。
    美しい・チヤホヤされすぎて高慢ちき。
    美しい・しかし性格的に自信がないため、人を見下して優越感に浸りたがる。

綺麗でない・僻んでいて特定の人にだけ可愛い性格の自己演出・他には思いっきり意地悪する。
    綺麗でない・一つのことに努力してその点では自信があるが、根本的にコンプレックス解消されず、特に自分より綺麗な人からの悪意のない言動に僻みやすい。
    綺麗でない・しかし特に両親から、そして周りから批判されなかったため、自分に自信を持って育ち、容姿をも魅力的な個性の一つに感じさせられる性格を持つ。

大まかにこれらに分類できる人たちに会ってきました。因みに、多種の民族が入り乱れる文化の国では「古典的な美人」は人気がなく、チャーミングな性格が評価されやすく感じます。その中には、計算ずくで「本当の性格とは無縁」なものも入っているわけですが。

• 総括すると

元々はブスだったけど美容整形で美しくなった人が一番たちが悪いってことですね。

で、それを見抜けない人が騙されると。
    ご愁傷様です。

• それはブスの僻みで出来た言葉

美人は周りから自然と愛されるので
    心にゆとりがあって人にも優しく出来るのです。
    しかし鼻にかけてると誰からも相手にされなくなります。
    普通美人と言われ慣れてる人達はそこをよく分かっているから
    馴染みやすい性格のアピールの仕方も上手いです。
    ブスは親切にされたり愛された記憶があまりないから
    人にも優しくしたりするのが不器用で
    自分の身は自分で守るという強情さが性格が悪いと
    周囲に印象付けてしまうのです。
    しかしたいていは笑顔と気配りを心がけてれば
    見た目も美しく見えます。

• 決め付けなくても…

この手のトピで良く見かけるんですが、顔立ちの良し悪しで性格を決め付ける人ってどういうつもりでかいてるんですかね?
    しっかりとした根拠もなく偏見で否定するのはどうかと思いますよ。

• どっちも時間の問題だべ

どちらもいい面はある。 が そっから向上しなきゃ長続きしないぞぉ。 ブスだ・性格悪いだで片づけないの。 でも不利なのは性格ブスだな‥ブスは化粧で変われるし自覚がある。 性格はなかなかね‥

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧