45歳からの転職

レス15

裕也

働く

45歳からの転職で皆さんからの情報をお願いします。
今までの職歴は考慮せずとして未経験者として60歳まで働ける職種は何があるでしょうか。
不況下ですが年収は最低でも350万以上はキープしたいです。
いろいろ情報をください。

ちなみに今までは技術職でやってきました。
どうやらこのままでは50歳、60歳と食べていけません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無いと思います

45歳で、未経験で、60歳まで働けて、年収350万以上ですか?

無いと思います。私の住んでいる地域では、ですが。

今までの経験を生かしたほうがよいのでは?

• 事務職

事務職正社員が安定をしていていいと思います。大手銀行などです。
    それに男性は年齢には左右はされないでしょう。年齢が上がるにつれて、「即戦力」となります。
    私は女性で、「あまり若くない頼りない女性(30前)」と言うだけで、職場を解雇されたり面接で落ちたりします。
    友達に新卒から6年間、都内の大手銀行の事務職で働いている同い年の男性社員(以下A君)がいます。
    若手だが立場も良く(調査役(?)だそうです)、A君の業務、検印・特殊フィルム撮影・電話応対の他に、社内のオフィスソフトのフォーマット作成(関数やマクロを駆使)にも携わります。
    時々A君の業務は「女性でもできる仕事だ」と言われるそうですが身入りが良く、そこで働く社員さんは安定しています。
    複合的な業務が苦ではなくて数字に強くPCのオフィスソフトに強い。(エクセルもワードも苦ではない。)
    じっくりと根つめて長い事腰を落ち着けて、細かい事や複雑な事を考える事が好きで得意であればいいと思います。
    今までの職歴も正社員で長い(新卒よりずっと同じ企業を5年以上)のならば、そうでない人よりも、入社しやすいと思います。

• 私も求職中です。

初めまして、42歳男です。

全く未経験は正直しんどいと思います。

私もハローワークに通い、結局中々面接まで辿り着かずに書類で落とされます。

ハローワークの担当者も経験者でも40歳以上は苦戦すると言われました。

裕也さんが技術職と言うことですが、今はどの業界でも難しいです。

未経験よりは経験が生きる同業の方が良いと思います。

後は求職理由ですね。

倒産又はリストラと自己都合で大きくまた違います。

私はリストラでしたが製造でしたので未経験でないと探せない状況なので未経験可のサービス業などで探していますが、それでも難しいです。

結局40歳越は難しいです。

雇用保険も切れ今はアルバイトをしながらの就活ですが苦戦しています。

何とか就活の成功をお祈りいたします。

• 夜勤なら

介護関係で夜勤ありの仕事ならぎりぎり年収とどくかな?ってところですね。

事務系は不可能です。

身体を使う仕事で、人手が足りない時間帯に働くことですね。

• 体力があれば製造業とか。

ラインの仕事とかですが
    比較的誰でも挑戦していけるし、
    体力があれば大丈夫かもね。

スクリュー洗ったり、
    全体の様子をよく見て動いたり
    いろいろ教えてもらって
    機敏に動けば大丈夫かと・・・

• それは厳しい。

45歳からだと経験を生かした仕事でない限りは求人自体がほとんどないでしょう。

役に立つ資格をお持ちなら、その資格が必要な業種での活躍は見込めるかもしれませんが。

• そうですね

相場なんてあるのかなあ・・
    「年収は最低でも350万以上はキープしたいです」
    これ難しいと思いますよ
    まあ、政治家でしょうね、医者もそうかな・・
    王道なんて有りませんよ・・

• 厳しい

私も求職中です。35歳男ですが、未経験だとどこも相手にしてくれません。ので45歳から未経験の仕事だと、レジ打ちとか、工場のラインとか「まったく何の能力も必要ないもの」だけになると思います。ので給料も200万くらいがいいところではないかと・・・。

これだけ求職者があふれていると、どんな職種でも「経験あり」
    の人が一杯いるんですよね。だから未経験だと同じ土俵にも立てない。

私も今までの人生をいかに無駄にしてきたかと痛感しています。

• 45からの職があるほうがまれだと思いませんか?

私は20代の正社員から30代で派遣になった頃すぐに思いましたよ。
    「40以降の転職での会社勤めは難しい」と。
    30後半〜40代になって転職を試み、仕事が無い無いといっている人の方が謎です
    そりゃ無いです。
    私はいつだって40以降は転職は出来ない、それが普通と思っていました。
    では何をしたかというと40以降でも働ける職場をいろいろ探し、それらの職を数年
    経験してみたのです。勤めてみると中年以降の待遇とかが見えますから。
    35歳からは生かせる資格を取ったり、さまざまなネットでの仕事をしらみつぶしに
    独学し続けたりしました。それはすべて40以降の転職が難しいと危機感をずっと
    ずっと持っていたからです。

最初は副業に考えていたのですが、今はネットショップで生計を立てています。
    そしてまたさらに危機感ともしだめになったらは忘れず、挑戦と貯金をしています。

先の事を考えて生きていない人が多いなといろんな場所でつくづく感じていました。
    トピ主さん、今のあなたを企業が買ってくれると思えるところがおありですか?
    あるならば転職可能だとは思いますが、それでも厳しい世の中です。

• 考え方甘すぎます!

私は46歳独身男です。
    一昨年までIT系の派遣社員で約3年勤めてきました。
    IT系の他の長期、短期派遣を合わせると10年のキャリアがあります。
    ワード、エクセル、アクセスも実務やプライベートで出来ますが、資格がありません。

この8ヶ月間、既に20社以上、今迄のIT系の職種を生かした仕事や、アルバイトでの販売経験も含め、正社員、派遣、アルバイト、パートなどの求人にも応募してきましたが、全て不採用になっています。

ちなみに、東京都の生活保護の現在の単身世帯の支給額は13万円代です。
    主さんの生活水準そのものを改め直す事を理由に、この13万円代を目安に考えてください。

私もハローワークで未経験の仕事を探しましたが、担当職員から、「45歳を過ぎて未経験の方を企業側は採用しない。企業側は即戦力の人材を求めている」ときっぱり言われました。

また他の担当者からは、ボイラーの資格を取って、ビル管理者になる方法もあると教えてくれましたが、自分に合わないと思い、辞退しました。

もはや自力では何も出来ません。ハローワークへ行ってサポートを全面的に受ける事をお薦めします。

• トピ主です

いろいろ情報ありがとうございます。
    参考になりました。
    やはり年収350万はどの職でも未経験だと厳しいですかね。
    職安などの求人募集を見てると大体年収300万くらいが相場ですものね。

今、就いてる技術職の仕事も同業他社にはあたってはいます。
    60歳位まで食べていくことを考えるとどこも厳しい条件の回答しかきません。

もし50歳を過ぎて無職となり今より厳しい職探し状態が続くより45歳で思い切り転職したほうがいいのかな?と思った次第です。

20年くらい今の業界にいたのでお恥ずかしいことに異業種のことはまったくの無知同然なのでいろんな方から現状というものを交えてお話や情報をお聞きしたかったのです。

私自身がかなり未熟ものなので、今後どのような展開が待っていようと、より一層の精進を続けていかなければなりませんが、よろしければまだまだ情報を引き続きお願いします。

それと質問に対してのレスです。

>「今のあなたを企業が買ってくれると思えるところがおありですか?」

きっとあると思ってます。

• 希望年収を すこし妥協できませんか

未経験ということは 良くても 新卒者と同等に見られます。

ということは 年収で300万円もお給料は期待できないわけです。

また、年齢が45歳ですと、この先正社員で15年として計算すると

例えば300万円X15年=4500万円

コレだけの給料を貴方に支払うかどうか 雇うほうは見るわけ。

ですから、難しいと思いますよ。

「飛び込み営業で 実績をあげる」くらいしか無いように思いますよ。

物を売る営業は未経験でも 売れればOKなんですから 話は簡単です。

• 希望の転職ありますよ

未経験でも最低年収条件を満たして働けるところがありますよ。

医師、弁護士、会計士などの国家資格を取れば良いだけです。
    そして高望みせず、医師なら離島へ、弁護士、会計士なら
    中小企業の総務や経理を希望してはどうでしょうか?

医師なら離島でなくても地方ならかなり需要があります。
    また、弁護士、会計士の資格がある人は独立希望者が多く、
    企業内弁護士や会計士は大企業でもそれなりに重宝されますので、
    年収350万円で中小企業希望なら引く手あまただと思います。

• ベンチャー企業

49歳でリストラされたので転職しました。
    リストラされるぐらいですから、あまり有能な人間ではありません。はやりの(?)発達障害があるのかも。

正社員。下っ端管理職(係長レベル)での採用。
    自分の得意分野「企画・開発」ですが、未経験の職種です。必要なスキル(コンピュータ関係)は、半泣きで身につけました。
    年収は300万ちょい、ですね。

これが実現したのは、ひろってくれた会社がベンチャー企業だったからです。
    ベンチャーは、きびしいし、だいたい規模が小さいから
    偉いさんたちに気に入られなければアウトですが、ハマればなんとかなります。

• 裕也さん大丈夫!

トピ読みました!46歳なんてまだまだ若いですよ。
    今までの人生経験があるじゃないですか!
    それを必要としている業種があります。
    それは居酒屋業界です。大手のチェーン店なら
    必ず採用してくれますよ。年収も350万円以上は
    確実にもらえます。
    すぐに応募しよう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧