消せない過去について

レス19
トピ主のみ1

ui

健康

過去にとらわれすぎている自分がいます。今年30歳なのですが過去を振り返ると人には到底話せない話ばかりになってしまいました。
過去に対しての後ろめたさからか、何を発言するのも自信が持てず、今になって友達の少なさや周りの環境が、なるべくしてなってしまった…という状況になっています。
今までのことは忘れて1からやり直せばいいと何度も思いましたが、やはり人と話している上で避けられない話題となってしまい、嘘話をするのも嫌、かといって真実を話す勇気もない、といった苦しい状況に追い込まれています。
真実を話せば相手にはすごく「嫌な人間」ということが分かってしまう、もし逆に私みたいな人に暴露話をされたら、私はその人をすごく蔑んで見てしまうでしょう… といった状況です。
今のところ、過去をすべて話すのは避けていきたいのが本音です。もちろん全てを暴露して受け入れてくれる人がいるかもしれませんが、やはりそれはそれで私は生きづらいのです…
このような私ですが 皆様の「人には言えない過去」についてどう付き合っているのかを教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じです ここにいます

レスがつかないようなので出てきました。トピ主様のお気持ちお察し致します。辛い過去を背負って生きておられるのですね。

どんな過去かは存じませんが、そこまで思いつめることは無いと思います。生き辛いのは良く分かります。それは私もトピ主様と同じだからです。

私も辛い過去、いいえ現在進行形でしょうか十字架を背負っております。一度だけ、親しい人に話した事がありましたが、重すぎて引かれてしまい、それ以後 誰にも話していません。小町にもトピを立てた事がありますが、内容が内容だけに反映されませんでした。

日々、生きているとフラッシュバックして本当に辛いですよね。私も、もし記憶を消せる薬があるなら飲みたいです。時々、消えたい気持ちにもなります。少しずつでも時間が解決してくれるたら良いのですが・・・

この世は修行だと聞きます。辛いけれどお互い前を向いて歩いていくしかないのかも知れません。

答えになっていなくて、すみません。でもトピ主様だけが苦しんでいるのでは無い事が言いたかったのです。ここにもいます。

• 同じ。

わたしも同じです。
    過去には 頭をかきむしりたくなるような事ばかりで たまにふと思い出すと「いやっ!思い出させないでっ!」と 呟きとも悲鳴ともいえる独り言を言ったりして。
    みーんな一緒だよ、たぶん。

• つぎつぎに湧いてくる感じだけど

わたしにも,知られたら「嫌な人間」とは思われないにしても,引かれ敬遠されかねない,消せない過去があります. しかも,鋭い人だったら,見ただけでわかるかも…
    目立ちそうな点から,気づかれにくくしても,他の点が気になりだしてきて私を悩まします.

少しずつ,改善しようとしてはいますが,できることは少なく,しかも時間もかかります.

皮肉にも病気がちで痛みなどに苦しめられていることが,その点にまで気が行かない時間を作ってくれている感じだったりします.

私の場合も,友人もほとんどいないなか,漠然と毎日を過ごしている感じです.(小町への投稿もそのひとつかも・・・)

• 墓場まで持っていく

私にも、人には言えないような過去があります。四捨五入して50歳。
    結局は、自分の中で消化(昇華)していかなければいけないと思って、生きています。過去を思うと、生きている資格などないけれど、生かされている、と思います。
    トピ主さんは、まだ30歳。お若いですね。 過去を封じ込めなくてもいい。今生きている事が、強くなった証拠。どんな事にもくじけない精神力が備わった、あなたがいるはずです。 人生、まだまだ捨てたもんじゃないと思います。 

• 私も、同じ。

トピ主様と同じ年齢です。
    そして、私も過去にとらわれすぎて精神のバランスを壊しました。
    抱えている問題の大きさは人それぞれですが、
    トピ主様が悩まれているように、ここにも苦しんで、
    それでも生きている私もいます。

つい最近手にした本にこんな事が書いてありました。

「嘘は常備薬、真実は劇薬」

トピ主様がトピ主様らしくいられるように、
    生きやすい方をその都度チョイスしていけばいいと思います。

• みんな同じだよ。

人生も後半に入ろうとしている、中年男性です。過去が消せない=思い出したくもない過去がある、これはみ〜んな同じだと思うぞ。それをさらけ出して生きている人も、私は50年以上生きてきて会った事がないな。たとえ、それが犯罪であったとしても、罪を償い、今更生している事が大事なんじゃないかな。わしも犯罪は犯してないが、消せれば消したい過去があるぞ。でも、たまにそれを思い出して、これからはそうならない様に、自分に言い聞かせながら人生を生きるのが使命かな、と思っておりますよ。えらそうな事言ってすまんが、お互い頑張りましょうよ。

• みんなそうです

私も同じです。誰でも人には言えない過去ってあるものではないでしょうか。
    でも、その過去があるからこそ、そして、そこから学んだ事があるからこそ、今の自分がいるっていうことを忘れていませんか? 失敗は成功のもとです。

私の婚約者にも、誰にも言えない過去(まだ現在進行形ですが)があります。ある日、私に打ち明けてくれました。そして、私はそれを認めました。この事でお互いの存在がどれだけ大きいか知りました。過去を打ち明けた後の彼は、泣きながら「ありがとう」と言ってくれました。私も彼の勇気に「ありがとう」と言いました。

自分の過去を話したくないのなら、話さなくてもいいと思います。これは、「隠してる」とか「嘘をついている」っていうわけじゃなくて、「話さない」だけ。 話したくないような事をムリヤリ話させようとする人や現場にあたったら、そんな人や場所なんて相手にしなくて良いのです。話題を変えたり、その場を離れるといいと思います。そして自然に、話したい時・相手がくると思います。人生、まだまだこれからです!

この世の中パーフェクトな人なんていません。その「パーフェクト」という基準も、人それぞれ違います。

• 過去は胸の中にしまいましょう!

自分で言いたくない過去について、わざわざ打ち明け話をする必要は
    ありません。
    嘘にならない程度に適当に話しをすれば良いのではないでしょうか?

世の中、いろいろなことを抱えて生きている人は、多いです。
    皆さんが自分のすべてをさらけ出しているわけではなく、胸の中に閉まっていることもあると思います。私も付き合う人にも言わない過去を持っています。

うしろめたいと思わないで、これからは話せる思い出をたくさん作ろうと
    考えられませんか。
    今までの過去よりもこれからの作る過去の方が多いのです。
    30歳、まだまだお若い、前向きに頑張ってください。

• 何かを抱えて生きている人は多い

話したくない過去を無理に話す必要は無いと思います。
    嘘は…罪悪感に苛まれますし、必要悪を認めない人もいますからね。

肝心なのはその消したくなるような過去の自分とどう向き合って、現在をどう生きているか、なのではないでしょうか。

現在のトピ主さんが実直に真摯に生きているその事実が大切なことなのではありませんか。

• 私の好きな言葉

言葉を贈ります。

『過去はない。過去は存在しない。未来もない。
    あるのは永遠に続く現在(今)という時間だけだ』

この世の中は、過去、現在、未来とわけて観念づけられているので、
    ふと、過去も未来もあるような気持ちになりますが。。。

本当のところ・・私たち生き物の人生の中には、
    永遠に続く”今”という時間しかないんです。

過去は過ぎ去ったのです!
    あなたは、今を生きることが出来ます!

過去に、今の自分が囚われるという間違いを犯さなければ、
    過去はないのです。

今を完全に自分のものにすることに集中してください。
    過ぎ去って、存在しない過去を振り返るのはやめて、
    今を生きてくださいね。

• トピ主です

皆様のご親切なレスに感動しました。ありがとうございます。

言えない過去を背負ってもそれを糧にして、前向きに生きていけばいいんだな と改めて思いました。
    私の婚約者は、ちょっと人には言いづらいような事でも話してくるのに、自分だけマイナスの部分をさらけ出せない事に罪悪感を感じていました。なんか自分だけ「いいとこしか見せないカッコつけた人」で胸が痛むのです。

私の過去は「過去にxxxをしていた」といった類のものです。すごく悪いことではないのですが、相手にとったら「xxxをしていた人間」として私に対するイメージが大きく変わるものだと思います。やっぱりマイナスになる過去を知ってしまうと、その人に対するイメージは一生そのイメージとして定着してしまうものだと思います。例えば過去に犯罪を犯した、今は更正してステキな人になっている。でもその人に対するイメージは、一生「過去に犯罪を犯した人」というように…

だから墓場まで持っていこうかな…と思っているのですが、正直迷っています。

• 分かります

お気持ち分かります。

私も今の彼に絶対に言えないことが2つあります。
    今後彼に言うつもりもないし墓場まで持って行きます。
    彼が聞いて気持ちよくないことをわざわざ告白する必要もないし
    それが二人にとってプラスになるとも思えません。

私もそれらの過去を背負うことで傷つきましたし学習もしました。
    同じ過ちを2度と繰り返すつもりもありません。
    心に蓋をしました。自分自身を許せていませんがそれなりの
    ことをしたのですからそれを一生背負って生きていくことが
    いつか赦しにつながるのかなと・・・。

過去の過ちは消せませんが未来はこれから作っていくことが出来ます。
    再び同じ過ちを繰り返さずこれから先を正直に生きていくことが
    大切であり幸せに繋がるんじゃないのかな。

トピ主さまもモヤモヤする気持ちがあるかもしれませんが
    相手があなたの過去を含めて全てを受け止めてくれるほど
    懐が広いとは限りません。

どうぞ前向きに・・・今の幸せを大切になさってください。

• こだわる人かこだわらない人か

彼は過去にこだわる人ですか? それとも「今のあなた」「これからのあなた」にしか興味がないってタイプですか?
    後者だったら話す必要はないと思います。墓場まで持っていきましょう。
    ただ前者の場合は、何かのタイミングで「過去の君についてももっと詳しく知りたい」と言ってくる事があるかもしれません。(もう婚約されているという事なので、大丈夫なような気はします。「知りたい」タイプは婚約前に色々聞いてきそう。)

彼が前者だった場合は、もし彼が事実を知ってしまった時に捨てられる可能性がある事も覚悟して下さい。 でもそれはそれで相性が合わなかったって事。 違ったタイプの人を探せばいいと思います。

彼が後者であればいいですね。

• 黙っている=騙された

最近逆の立場からのトピがありました。

「彼女の過去の恋愛についてショックを受けました」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0217/295550.htm

婚約者の過去の不倫等を知った男性が破談にした・・・という内容でした。
    「秘密を墓場までもっていけ」というレスが多いようですが、内容によってはいつどこでばれるかわからないのではないでしょうか。そのときに黙っていたことを「騙された・嘘をつかれた」と受け取られ、よけいに不信感をもたれて取り返しのつかないことになるかもしれません。
    結婚して子どもができてからばれて、彼が「絶対に許せない・無理」となった場合、自分だけでなく子どもにもかかわってくることですよ。
    どんな過去だか事情だかは知りませんが、「ばれたら彼は受け入れられないかも」と思うようなことであるならなおさら、結婚前にきちんとしておいたほうがよいと思います。

• 会話のお相手は婚約者さんだったんですか

一生をともにするパートナーがお相手だと事は繊細になりますね。

婚約者さんがどう捉えるタイプかも焦点の一つですが、トピ主さんが人生をどう生きていきたいか、それが大事なのではないかと思います。

話すにしても黙っているにしても、どちらの選択も辛いものに変わりありません。どちらを選択しても相応の覚悟が必要です。「逃げ」ではなく「覚悟」が。
    前回のレスを重複させていただきます
    >肝心なのはその消したくなるような過去の自分とどう向き合い現在をどう生きているか
    >現在のトピ主さんが実直に真摯に生きているその事実が大切なことなのではありませんか

トピ主さんはどんな未来を築いていきたいですか。

• 逮捕歴はありませんが

売春と風俗と麻薬以外のことはやってきたように思います。
    まるで闇の世界とは無縁の場所で生きてきた善良な夫には
    少しショッキングな内容も含まれていたようですが
    結婚前にそれをしていたという事実だけは話しました。
    私の過去は生殖機能に影響が出そうな事柄もあったので。

ただ私が夜の底に身を落としていた20代、
    私が何に苦悩し何を欲していたか彼は知りません。
    意図的にある男の心を弄んで自殺寸前に追い詰めたことも知りません。
    今となってはそういう自分に吐き気がしますけど。

• 幸せになるために

過去を忘れることができるのは、健康で元気な人だけです。

頑張れ!

• ひとやま越えるつもりで

皆さん仰っているように、誰の中にも一つや二つ心の秘密、言えない事はあると思います。私も結婚して30年ですが、つい最近まで言えずに来たことがありました。今は夫にも話しています。

「言えない」と言うことは、まず自分自身がそのことを消化していないと言うことだと思います。どんな行動にも、そこに至る経緯、理由があると思います。「xxしていた」事実だけではなく、その経緯も含めて考えてみたらどうでしょうか。
    トピ主さんが、「過去にxxxxしてきた」と言うことには「そうせざるを得なかった」心理状態、そこに陥り安い家庭や周囲の環境があったのではないでしょうか。まずは自分自身がその当時の自分を理解することから始めてはどうでしょうか。「言えない過去」「心の秘密」「恥」として閉じ込めてしまわないで、その時の自分と向き合って見ると、あの時あんなことをしてしまった自分が「可哀想だった」、「辛かった」側面が見えてきませんか。
    それを癒やしてくれるのが、あなたのパートナーだ、と思えませんか。

私の場合はそうでした。自分を理解することで自信も付いてくる。過去の汚点もきっと「一つの貴重な経験」に変ります。

• ひとやま越えるつもりで

皆さん仰っているように、誰の中にも一つや二つ心の秘密、言えない事はあると思います。私も結婚して30年ですが、つい最近まで言えずに来たことがありました。今は夫にも話しています。

「言えない」と言うことは、まず自分自身がそのことを消化していないと言うことだと思います。どんな行動にも、そこに至る経緯、理由があると思います。「xxしていた」事実だけではなく、その経緯も含めて考えてみたらどうでしょうか。
    トピ主さんが、「過去にxxxxしてきた」と言うことには「そうせざるを得なかった」心理状態、そこに陥り安い家庭や周囲の環境があったのではないでしょうか。まずは自分自身がその当時の自分を理解することから始めてはどうでしょうか。「言えない過去」「心の秘密」として閉じ込めてしまわないで、その時の自分と向き合って見ると、あの時あんなことをしてしまった自分が「可哀想だった」、「辛かった」側面が見えてきませんか。
    それを癒やしてくれるのが、あなたのパートナーだ、と思えませんか。

私の場合はそうでした。自分を理解することで自信も付いてくる。過去の汚点もきっと「一つの貴重な経験」に変りますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧