いつも後輩と問題があります。

レス11
トピ主のみ5

サクラ

ひと

今まで生きてきて、職場を辞めた理由の殆どが後輩とのトラブルです。
いわゆる謙虚でいつも笑顔なタイプの私。
先輩からは、素直だとか礼儀正しいなどと気に入られることが多いです。また、たとえ怖い先輩や上司がいても、先輩や上司なのだから・・・と自分の中で許容範囲が広くなり、あまり苦に感じません。

なのに後輩となると、気の強い後輩からはなめられがちです。
そしてその後輩の態度で何かいやな思いをした時に、許容範囲が狭くなる自分がいるのではないかと感じています。
私なりの苦手なタイプの人間への対処法は、何があっても丁寧に対応して笑顔でいること。それがよけい逆効果なのか、いつもうまくいきません。
後輩なのだから私にはえらそうにしないでほしいと、潜在的に求めてしまっている自分がいるのでしょうか。

現在の職場は移転を控えています。それに伴い今まで環境のよかった職場が、ガラリと変わってしまいそうです。
私はまだ入社して8ヵ月なのですが、自分がまだそんな新米の状態で移転をし、今いる優しい先輩スタッフの多くが会社を辞める予定です。
その為、新しい人達がどんどん入っています。そうです、私の恐れている後輩がたくさん入ってきます。1人、また1人と入ってくる中で、既に苦手な後輩が出来てしまいました。

私の夫はイタリア人なのですが、休憩室での世間話で、結婚してますか?と聞かれ、相手がイタリア人と分かったら「イタリア人無理」と言われました。
まだ話したのも2回目程度で、少なくとも私は先輩にも当たる存在で、しかも年が7つも上。
そんな相手にそんな非道徳的な発言する後輩に、今から恐怖感を感じています。
会社内で悪口を言いたくないので、仲良しの先輩含めこの話は誰一人にしていません。その後輩と上手く移転先でやっていけるかとても不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良い人なんだと思うんだけど

トピ主さんって、相手に求めるものが多いんですよ。
    受け止め方も、真に受けすぎるというか、受けたインパクトの5割くらい捨てて良いですよ。

それと、私が後輩を見ていて、さらに後輩と上手くやれない人って、大抵1人っ子だったり、下に弟妹が居なかったり、部活動をやった事が無かったりします。
    やはり、年上が年下をどうやって扱っていたか、自分がどうやっていたかの経験が無い人は苦労するみたいです。

例えば「イタリア人無理」は、その人にとって「イタリア人と結婚するなんて、私は無理」と言われているだけで、トピ主さんを否定した訳でも御主人を否定した訳でも有りません。分かってますよね?
    「カルビ無理」「ケーキ無理」と言われたら、非道徳な人だやっていけない…と思いますか?
    7つ下くらいで、と思います。10つ違ったら、もう宇宙人か?と思うくらい会話が噛み合いませんよ?(笑)

苦手意識が先に有るので、余計に悪循環になっていると思います。
    あと、アサーティブ(アサーション)等の対人ツールで、少し言い返せるようになると楽になると思いますよ!

• 人は人、自分は自分

私自身そうだったのですが、サクラさんは人と接するときに
    相手に気に入られようとしてしまいませんか。
    そういう態度は目上の方や先輩には好ましく思われても、
    後輩に軽くみられてしまう事もあると思います。

私は、自分を変えようと思い、
    基本は人は人、自分は自分というスタンスでやるべき仕事を淡々とする。
    人に好かれようと気を遣いすぎず、自分の判断や常識にそって行動する。
    ようにしました。
    人に好かれようとする事と、思いやりは別のものだと気づきました。

「イタリア人無理」といった後輩はデリカシーないなと思います。
    でも、世の中色々な人がいるので、余り人の言動は気にしない方がいいと
    思います。
    サクラさんはその後輩と別に上手くやってかなくても、普通にやってけたら
    仕事上支障ないですよね。「こういう人もいるわね」と思って、
    あとは職場の同僚として淡々と接していけばいいのではないでしょうか。
    その後輩に好かれる必要もなく、他の同僚に話す必要もなく、
    精神的に距離を置くことです。

今では、自分の大切な人といい関係がもててたら十分と思っています。

• 仕事しなよ。

トピ主さんって私の後輩にそっくり。

謙虚で笑顔って…つまり、最初から「あんたは私にきつく当たるひどい人でしょ?」って態度でいるわけですよね?
    私の後輩も、ささいなことをすぐ「私は、意地悪されてもけなげにふるまうヒロイン」ってストーリーに無理やり当てはめて、ひとりで酔ってます。
    だから、意地悪したり威張ったりする人には好かれるので、「自分は人あしらいがうまい」と自慢してますが、実際は、表立ってワガママ言うような変な人に好かれてるだけで、まともな先輩たちはあきれて放置しているだけです。

いくらきっちり引き継ぎしても「私はまだ新人だからできない」と言って、積極的に動こうとしないし。

トピ主さんの後輩にしてみれば、トピ主さんは先輩なので仕事のやり方を聞かなければいけないのに、トピ主さんはまったく努力しないで「わからない」と言ってるだけ。そりゃ嫌だ。
    おまけにトピ主さんは仕事のことをほとんど考えず、何でもかんでも人間関係の話にすり替えて、被害者ぶってるんですよねえ。

かわいそうな後輩。

みんな仕事たいへんなんだから、ヒロイン気分にひたってないで、協力しなよ。

• 参考までに

若い女の子に限らず、若い人が
    「無理!」
    という時は
    「私にはそれは無理だけど、あなたはそれができるんだ、
    すごいね、あんた」
    的な意味合いがあることがあります。

若い人は、あまりにも平坦に言葉をぶったぎるように
    言いますし、言葉を相当略したり、省きます。

年配にはきついい言い方に聞こえますが
    そうでない時も多いです。
    また、社交辞令を言わないので楽な部分もあります。

社会人生活は何かとつらいけど
    なんとか乗り切ってくださいね!

• トピ主です。

もか様
    良い人だと思ってくださりありがとうございました。とても嬉しく感じました。
    確かに、真に受けすぎる傾向にあると思います。

あまり気にしないようにしたいです。
    部活はやっていましたが、優しい先輩だと慕われていたような気がします。←自分で言ってごめんなさい 笑

社会に出ると、後輩の方が怖くなってしまうことを知り、優しいだけではだめだというのはよく分かります。苦手意識をなるべく持たずがんばります。

ケーキ無理と、イタリア人無理は全く寝別だと思うので、その点はあまり参考になりませんでしたが、ありがとうございました。

• トピ主です。

いちご様

いちご様!素敵なアドバイス心から感謝しております。
    何度もも読み直して、参考にしてしまう程です。実は、いちご様のレスを読んだら、この問題が解決したような、心が軽くなったような気になりました。

私はまさに、相手に気に入られようとしているのだと思います。以前、どう思われたっていいやと開き直れたら楽になるかな〜と思ったことだあるのも、それが理由だと思います。
    人に好かれようと気を遣いすぎるのを辞められるように頑張ります。

イタリア人無理という言葉、私もデリカシーがないと思います。人種差別にも聞こえてしまいますし、人前では言うべきではない言葉のひとつですよね。それをイタリア人の夫を持つ相手に言うなんて。

その事実は忘れませんが、そればかり根に持たず、今は彼女のいい面に目を向けるようにしています。幸い明るい性格のようなので、仕事をする上では問題がなさそうでほっとしています。悪い子ではないと信じています。仕事さえ円滑にいけるなら十分ですで友達になるつもりはありません。精神的距離を置くよう頑張ります。本当にありがとうございました。

• 一週間近くたってから、1日1レスとは…

もかさんが

>トピ主さんって、相手に求めるものが多いんですよ。
    >受け止め方も、真に受けすぎるというか、受けたインパクトの5割くらい捨てて良いですよ。

と、いいことを言っているのに、意味わかってないのかな?

結局、このトピは後輩の悪口を言いたかっただけで、問題を解決したいわけではなかったのかな?

今、トピ主さんは必死になって、自己正当化する文章を考えているのだとは思うけれど…。
    そんなに時間をかけて「私は悪くない!」って反論を考えていること自体が、なんだかめんどくさい性格の人だなあという印象を与えてしまいますよ。

たぶん、トピ主さんは、自分の言動に甘く他人の言動に厳しいんだと思う。
    いわゆる「姑根性」っぽいというか。

でも、それでいいじゃない。
    トピ主さんが、自分を優しいだの、素直で礼儀正しいだの言っているほうが不自然。
    自分の、ちょっとネガティブな感情も「人間なら、ま、あるよね」と受け入れてしまえば、人のことも気にならなくなりますよ。

• いちごです。

お返事ありがとうございました。

私は悩んだときはよく加藤諦三さんの著書を読んで、
    自分の考え方を修正しています。
    ひょっとしてサクラさんの支えにもなるかと思い、
    再レスさせていただきました。

話がそれて申し訳ありませんが、
    「おばちゃん」さんの書き込みで「〜無理」は「すごいね」という
    意味合いのときもあるということを知りました。
    自分の受け取り方が間違っている場合もありますね。
    勉強になりました。ありがとうございました。

• トピ主です。

のらさん

2回もレスしてくれてありがとうございました!

ちょっと忙しくて、お礼が遅くなってしまっていました。なので読み返したら誤字脱字がひどくて、はずかしいです 笑

あいまを見て一人ひとりにお礼を言いたかっただけでなんですが、それが気もく見えたかも。ホント、ごめんなさい。

のらさんが書いてくれたことは、ちょっと自分のこととあまり重ならなかったのですが、そういう人もいるんだなと勉強になりましたよ!

ありがとうございました!

のらさんも苦手な後輩がいて大変みたいですが、お互いそれぞれの方法で、適度に気楽にがんばりましょうね。

私の悩みに対してレスつけてくれたこと自体に、感謝です。ありがとうござました!

• トピ主です。

おばちゃんさん

すごく励みになりました!

そうか〜、若い子の無理!という意味には、すごいねあんた的な意味あいがあることもあるんですね。

自分の中で、これを言われたら傷つくっていう的を得てしまって、少しの間へこんだけど、今はもう大丈夫です。ただの同僚なのだから、仕事だからと明るく振舞うのは苦痛ではないですし、深い話をしないようにっていうのだけ心がけています。友達になる必要はない、好かれる必要はないと、心がけるようになりました。

自分の大切な家族のこと意外だったら、何言われても、聞き流せるんですけどね・・。
    見ざる、聞かざる、言わざるが私のモットーなんですけど、これだけは譲れないっていうのが、やっぱり家族のことなんですよね。仕事のことなら何言われてもへっちゃらなにのな。

でも、たとえいくら傷ついてしまったとしても、言った本人には悪気がないと思うし、それに、おばちゃんさんがアドバイスしてくれたように、

すごいね、あんたってポジティブな意味さえもあるかもだし。それと社交辞令を言わないのは逆にいいですね!

気が楽になるような明るいレス、本当に心からありがとうございました!!!

• とぴ主です。

いちごさん

加藤諦三さんですね。私も参考にしたいと思います。
    2度も素敵なアドバイス、本当にありがとうございました。

いちごさんは、きっと優しくて皆から好かれる人だと思います。
    その優しさに触れさせもらえて、とても癒されたし、悩みも解決したような感じです 笑

同じ会社だったら、友達になってそうだな〜なんて思います。

本当にありがとうございました。書き込みしてよかった〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧